• ホーム
  • 子供
  • お金のことばかり考えて焦ってしまいます

お金のことばかり考えて焦ってしまいます

レス16
(トピ主0

妊娠・出産・育児

はるっぽ

2歳の男の子が一人います。
そして、平日は週5日9〜16時でパートをしているのですが、将来のことがいつも漠然と不安なのです。
主人の年収は500万、私は130万円(どちらも税込み年収)です。
裕福ではないけど、都会ではないので平均的ではないかと思います。
貯金は年80〜100万円できていますが、家電が壊れたり、車の買い替え、おととしは中古ですが一軒家も買いましたので貯金しても出て行きます。

友達は、おそらく私たち世帯と同じような年収か少し下くらいだと思うのですが、専業主婦しています(2歳の子供一人です)。
職場の先輩は、子供が三人いて、下の子が小学校に入学するまで専業だったそうです。

私は、二人目が欲しいので産休育休狙いで今の職場へうつりました。
私も、友達や職場の先輩のように育児に専念したい気持ちもありますが、家にいるとお金のことばっかり考えてしまって苦しくなります。
子供が8ヶ月の時に保育園に預け、働いてきました。
下も上も比べればきりがないのに、上ばかり見上げてしまうのです。
今までのんきに生きてきたのに、子供が生まれてからお金の心配ばかりです。
こんな私ってどこかおかしいのでしょうか。
いまさら正社員なんてなれないし、興味のある分野の専門学校で学びたい気持ちもあるけど、目先のお金が気になってしまいます(奨学金ておいくら借りられるもんなのでしょうか)
土日も短時間パートでもしてもう少し世帯年収を上げたほうがいいんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんな家もあります

うちは今は専業主婦の私、夫(年収360万)
    子供4月から幼稚園年長年少の二人。
    必死でパートを探してますが、面接までで落ちてます。
    この状況で住宅ローン支払い、車は軽自動車を所有
    食費を切り詰め、習い事はさせられず。
    この先大学進学を子供が希望した場合は奨学金を借りるしかないです。
    結婚前一部上場企業に勤めていた夫は、二人目出産後勝手に退職してきました。
    一人だったら離婚もできたけど、生まれたばかりの子と1歳半の上の子、
    耐えるしかなかったです。
    今後もどうなるか不安でいっぱい。
    トピ主さんの不安がうちにはさほどに感じられません、
    こんな家庭もありますということです・・・
    すみません、何の答えにもなってないですね。

• 辛口になりますが

かなりお金に神経質になられておられるかと思われます。
    世帯年収600万で、持ち家、車も所有と、不満になる要素が見当たりませんが?
    先行きが見えないのは、皆一緒なので気楽に行きましょう!

• アリとキリギリス

同じ年収でも、各自いろんな条件は異なりますし、本当上を見たらキリがないですよね。

でもそれ以前にトピ主さんは真面目で、後先の事をちゃんと考えられるアリタイプなんだと思いますよ。
    キリギリスな私は先の事はちゃんと考えていません。
    ただ、子供が小さなうちは専業主婦でいたいというのが夫婦揃っての希望なので、車は持たず(都内なので必要ないですし)子供も1人と決めています。
    だからまあ専業主婦ですが、家計的にはそんなに大変ではないです。

• 私もお金大好きです

私の職場に来たコンサルタントの言葉。

『金が欲しかったら金の事を忘れろ』
    『そして一心不乱に仕事をしろ』

という、いささか強烈でもあり、説得力のあるものでした。
    仕事で大きな成果を上げることに専念すれば、
    お金は後からついてくるそうです。

私も煩悩があってその境地には至りませんが。
    お互い頑張りましょう。

• まずは家庭

本当に今の世の中、のんびりしていられないような気持になりますよね。物価も上がるからお金がかかる、しかもこれから子供も育てなければならない、それもお金がかかる。でも、ちょっとくらいパートを増やしてもかえって生活費が増えるのではありませんか?

時間に余裕があればお料理も出来るし、買い物も安いものを探すこともできます。子供さんも可愛がって、落ち着いた家庭で育てることもできます。年収が530万円あれば十分ではありませんか。お家も買って立派なものですよ。

収入を増やすことより、子供さんをしっかり勉強させて公立の学校(高校、できれば大学も)に通わせた方がずっと安定した、しかも安上がりな生活ができると思いますよ。自立できる子供に育てれば、老後も安心です。

• 贅沢出来ないから?

私の知ってる人で、子供二人いても自分は働かずに、ご主人の稼ぎが安いっ安いって飲んだくれる主婦がいます

彼女のいい分は、周りと比べて、不幸だって話しなんです
    でも子供二人いて足りないお金は実母に借りてるそう

今の自分が幼くて、届かない夢に焦がれ、現実を擦り減らしているように思います

他人の芝生は青いっていいますよ

無理しても子供を産むか、お金を考えて今手にある幸せを大事にするかだと思います

• 考えるだけで行動しない

>いまさら正社員なんてなれないし
    何故でしょう?
    年収がご主人500万、トピ主さん130万。
    今のご時世そう簡単に昇給はしないでしょう。
    伸び代は現状パート収入のみなトピ主さんの方がより大きいはずです。
    お金の事を考えるだけで、実際に行動しないのでは、焦りは解消されないでしょうし、
    いつまで経っても上になんて行けないですよ。

>興味のある分野の専門学校で学びたい気持ちもあるけど、目先のお金が気になってしまいます
    経済的にゆとりが無いのであれば、結婚前かお子さんが生まれる前に学ぶべきでしたね。
    というか、正社員になれないと言ってる人が、これから学校に通って何になるんですか?
    ご主人が「会社辞めて奨学金で専門学校へ通いたい」と言い出したらどうします?
    諸手を挙げて賛成できますか?
    高い理想に伴わない行動と甘えをやめましょう。

• 上を見たらきりがない

主さん夫婦の年収でも、二人を育てていくことは全く厳しくはないと思います。
    しかし、例えば子供二人ともオール私学は難しいでしょう。

要は、どのような暮らしをしたいか、
    子供達にどのような環境を用意したいか、ということだと思います。

主さん夫婦より世帯年収の少ない友人が、
    専業主婦で子供が二人いたとしても生活していくには困らないでしょう。
    でも、色んな習い事をさせたい、年に何回か家族旅行に行きたい、
    いずれは私立の学校に入れたいとか考えた場合は難しいですよね。
    その友人は、そういう理想は描いていないということです。

そりゃお金はあればあっただけいいでしょうが、
    具体的にどんな生活をしたいのかによると思います。
    主さんはその辺のビジョンを描いてらっしゃいますか?

主さんが専門学校に通う件については、
    授業料云々よりもまず、子供と離れて通学し、子供が居ながら勉強できるかどうかが重要だと思います。
    独身の頃のように自宅でゆっくり勉強はかないませんから、
    その辺どうやって勉強するか、ですよね。
    こっちはお金の問題じゃないと思います。

• 同じです。

私の所もトピ主と同じ収入で地方都市です。
    いまだに賃貸で子供は2人で将来がとっても心配です。
    主人が何とかなるってという言葉を信じるようにしてます。
    ただ、周りは我が家より生活レベルが上の人が多いので
    どうにもならないのに日々、お金の心配をしてしまいます。
    でも、健康で明るく毎日暮らせたらそれだけで幸せだと
    思うようにしてますよ!

• まず裕福です

まず、
    あなた裕福です。
    それと、金額が不安なものは調べればわかります。
    大抵の市町村役場で、奨学金のことは判ります。
    学費も、近所の学校を調べれば判ります。
    家計簿つけてますか?
    判らないことを判らないままにするから不安なんです。
    調べれば判ることは調べましょう。

• お気持ち、少し分かりますが

トピ主さんのお気持ち、なんとなく分かりますよ。
    我が家も似たような状況かも!?
    でも、心配してもきりがないし
    今、元気で働かせていただいてる
    そのことをありがたく感じています。
    それから(時々怠けてしまいますが)
    早朝起きて、資格取得の為に自主勉強しています。
    まあ、本当にゆるゆるなので・・・受けてどうなるかは??不明です。

我が家は小学生と保育園児の二名の子どもがいます。
    それなりに、生活を回すのに忙しく
    お陰で「余計な不安ごと」を抱える暇がないです。
    (簡単なボランティアもしています)
    今はお子さん一人とのことですから、もしかしたら
    ちょっと生活に余裕があるのかも?
    今のうちに、”出来ることを出来るだけ”行動に移したほうが良いかも?
    お子さん二人になると益々自由がききませんよ〜。

• 同じです。

年収ほぼ同じです。

違うのは、うちは、まだ賃貸です。

それなのに、物欲がすごくて子供のために貯金しないといけないのに。

そんな自分が本当に嫌になります。

あと、私は、社員になれるように仕事頑張ってます。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。
    同感していただくレスや、裕福ですよ、とのレス、現在の自分をズバッと言い当てられたようなレスもあり、ありがたいです。

みなさんのレスを見ていくうちに、私は頭はアリだけど、行動がキリギリスなのかも…
    と思いました。
    主な不安の原因は、両家両親のこと、老後のことです。

興味のある分野は、福祉や医療系です。
    資格は持っていますが、今持っている資格の関連分野をもっと専門的に学び、資格を取得し、経済力をあげたいです。
    くださったレスに「伸び代はトピ主のほうがある」とあったように、私ももっと家計に貢献したいです。

確かに、一人の子の育児で暇なのかもしれません。

今のパート先は、労働組合もあるような大手で雇用も安定していると思います。改正された労働契約法についても、説明がありました。でも、正社員になれる途はありません。

お金を得るために勉強したいのに、お金が心配で踏み出せないでいます。

お金が欲しければ、お金のことは忘れて一心不乱に働く。

今の私にとってこれ以上の名言はないですね。
    お金のことを考えすぎて、地にあしがついてないのかも…。

• うちもです

上をみたらきりがないのに
    そういわれてみれば厳しいかもしれません

子供はかわいいですが
    大学までいかせられる余裕を考えたら
    もっと頑張らないといけません

• 私は働いてて正解だと思います

いくら地方でもご主人の年収500万ほどでのんびり構えてるのは見通しが甘すぎると思います。
    (年齢などにもよりますが)

だって子供一人なのに年間100万弱しか貯金できてなくて(奥さんが働いてなかったら経費を除くとしてもほとんど貯金できないのでは?)住宅ローン抱えて、ってどう考えても無謀でしょう?
    ですから、働き続けるのはいいことだと思います。
    これ以上時間数を増やすよりは、少しでも良い条件で働けるようにしたほうがいいと思いますけどね。

私の年収も130万ほど。夫の収入は安定しており子供も一人なため働く必要があるのか、と外野に言われることもありますが
    どう節約したって年100万は節約できないし家にいたら使っちゃうお金もあるし
    何より子供に母親が家にいて暇そうな姿はあまり見せたくないなと思って働いています。

• 先読みできる理性タイプですが、焦らないで

きちんとした方で、他人に迷惑をかけない理性の方という印象です。
    ですが、自分を追い詰めすぎたり、苦しくしなくていいんです。
    気楽な感じで子育てしている人たちも、そのうち、パートを始める人もいるかもしれません。

かつては、社会全体が貧乏で、貧困が普通だった時代に子供だった方たちは、裕福になった今をエンジョイされていますが、

今の若い子育て世代は、格差も大きくて、子育てに不安な人が多いでしょうね。
    子供って、無邪気に、子供はみんな同じ子供なんです。
    なのに、お弁当にしても、遊びに行く場所やら、いろいろ大変ですよね。

生活設計に敏感になってしまって、必要以上に悩む方もいるでしょうね。

こういう不安な気持ちを、今の若い世代の不安を、上の世代に気付いてもらいたいです。

婚活してもしなくても、結婚して子育てしている、幸せ世代のママたちが、こんな不安をかかえている現状、未来が成長期だった上の世代に、
    どういう風に理解してもらえばいいんだろうか?

何で、少子化なのかを。

レス求!トピ一覧