嬉しくないプレゼント

レス23
(トピ主2

生活・身近な話題

バンビ

女友達から、毎年私の誕生日にプレゼントをもらうのですが正直いって嬉しくないものをいつももらいます。
もらっている以上こちらからもお返しするので、もう5年以上続いてしまってる状態です。
何故嬉しくないのかというと、くれるものが必ずその友達が好きな男性アイドルのグッズなのです。(私は全然好きじゃないです)
写真集、CD、カレンダー、ロゴ入りのコンサートグッズなどです・・・
せっかくくれてるのにこんなことを思うのはいけないのかもしれませんが、はっきり言ってゴミです。
もらった瞬間顔がひきつってしまいます。でもいらないとは言えず。
友達のことは好きなんですが、そのプレゼントだけ私の中では気に入りません。
私は友達の趣味にあいそうなものをいつも選んであげています。(食器類、アロマグッズ、高級チョコレートなど)
だからといって彼女が心底喜んでいるのかはわかりませんが、こちらとしてはプレゼントらしいものを時間をかけて選んでいます。
1年に1回のことなのでこのまま我慢してもいいかなと思いつつ、なんだか自分の誕生日が憂鬱に感じてしまってきている今日この頃です。
もらったアイドルグッズに関しては後で感想を聞かれるので、CDを聴いたり、写真集を見たりしないといけないのも苦痛です。
テレビでそのアイドルを見るたび、憎い!人気も落ちて地獄に落ちろ!と思ってしまう自分がいます。彼には罪はないのに。
末期症状かもしれません。
プレゼント交換をうまくやめる上手な方法ってあるでしょうか。
その友達とはこれからも付き合っていきたい気持ちはあるので、そのアイドルのことが憎いことなども決して悟られたくないです。
うまい方法がなければ我慢するしかないと思ってあきらめる覚悟もまぁあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大人ですよね??

大人の女友達同士でずっと誕生日プレゼントをやりとりし続けるのも重いように思えるので、「誕生日プレゼントはもうやめようよ」といえば一番良いのでは?
    おたがい、喜んでもらえそうだと思って選んでいても、本当のところはわからないのだから(親友ではないんですね)、やめたらいいでしょ。少なくとも主さんは「いやだな」と思ってるわけだし。
    自分のすきなものでも、プレゼントするなら相手が喜びそうなものを選ぶと思うのですが、あまり親しくない場合は読み間違えることもあるんでしょうね。
    主さんの友達は何度も繰り返すので・・イジワルなのかも(笑

• 売ってしまう

私もアイドル好きなアラフォーですが、周りには理解してもらえないことは重々承知なので、
    友達には絶対に押し付けませんが、そのお友達は強者ですね。

私の贔屓のアイドルグッズなら、ぜひ引き取りたいところですが(笑)
    そこそこ人気のあるアイドルのグッズなら、売ってしまえばいかがですか?
    感想を聞かれそうなものはさらっと流し見・流し聞きして、あとはネットオークションでも、
    中古屋にでも売ってしまえば良いと思います。
    それでお友達へのプレゼントを買えば、一石二鳥!

欲しくないプレゼントって、本当に処分に困りますよね。

• 私の場合

高校時代の友人達と10年間ほどプレゼントし合っていました。
    しかし、いい加減ネタ切れになってきたので、誕生日が一巡した所で「プレゼントがネタ切れになってきた…」と正直に言いました。
    すると、お互い同じ事を思っていたことが判明し、もうプレゼントは終わりになりました。
    プレゼントは終わっても、今でも友人関係は良好ですよ。

ハッキリ言えないなら「今年は◯◯が欲しいな」と、リクエストしてみては?

• 申し訳ないけど

テレビでそのアイドルを見るたび、憎い!人気も落ちて地獄に落ちろ!と思ってしまう自分がいます。

の所で笑ってしまいました。

こう言ってはどうでしょう?
    彼女に、そのアイドルのライバル的なアイドルのファンになったと話すのです。
    「だから、今年の誕生日にいつもの彼のグッズはいらないから!あ、良ければ今まで貰ったグッズも返すわ」

もし彼女が、あなたが好きになったアイドルのグッズをプレゼントすると言ったら「全部持ってるの」と。
    で、しばらくしたらまた別のアイドルや俳優のファンになった、と報告。
    これを繰り返せばあなたにアイドルグッズをプレゼントしたりしないのでは?

今はあなたが熱狂的に好きな芸能人がいないから、お友達は自分の好きなアイドルを好きになってもらおうとしてるんですよ。

• リクエストを聞く

トピ主さん同様もしかしたら全く同じことを彼女は思っているのではないでしょうか。

彼女も誕生日プレゼントは
    >食器類、アロマグッズ、高級チョコレートなど

は憂鬱で、ちっとも嬉しくなくてトピ主さんの趣味の押し付けで苦痛。
    と思っているので「自分の好きなタレントグッズがほしい」とアピールして
    いるのです。

ぶっちゃけ次回の彼女の誕生日に「何か欲しいものある?」と聞いてみれば
    いかがでしょう。

きっと、待ってましたとばかりリクエストしてくれるのでは。
    で、彼女のリクエストのお品を渡す時さりげに
    「私の時もリクエストしようかな〜」って言ってみる。

• う〜ん

5年間も、嫌いなアイドルのグッズをもらい続けていたんですね?
    私だったら我慢できないかも・・・(笑)
    トピ主様、優しい人なんですね。

でも最初にもらったときに、トピ主様、嬉しそうに御礼を言いませんでしたか?
    「ありがとう!」と(社交辞令でも)笑顔で受け取ったのでは?
    彼女の頭にそれがインプットされてしまったんでしょうね。
    (わ〜トピ主さんって、私と同じ○○のファンなんだ)って!
    さもなければ、自分の好きなアイドルは周りもみんな好きなはずだって、
    信じ切ってしまう幼い人なのかな、そのご友人は・・・。

トピ主様がセンスの良い贈り物を毎年工夫されているのに、
    相手は毎年同じアイドルグッズというのも、なんか解せません。

他のアイドル(または他のキャラクター、ブランドものなど)を
    わざとアピールしてはどうですか?
    「実はね〜、最近、私、これにはまってるの〜!」って。
    わざと誕生日近くになって言ってみては?

それでもプレゼントが変わらないなら、
    そのご友人はものすごく鈍感な方だと思います。

• 同じことをしましょう。

次回から彼女が全然好きそうではない女性アイドルやアニメなどのカレンダーやCDを贈りましょう。

文句を言われたら調度良いので「じゃあやめよう」と切り出しましょう。

• よく分かります

お叱りを受ける覚悟ですが、
    主さんのお気持ちが世界一分かるの、今はこの私です。何故なら今週その「恐怖の日」がやってくるからです。
    戴けるのは有難い、そりゃそうですよね、お互いそんなの分かっていますよね。
    それをくれるなら、おめでとうの一言やCardの方がいいんです。
    いや、それを言ってきました。
    それがダメなら、気持ちだけでいいのよっても。
    センスが合わないって言うんじゃない、贅沢も言わない。
    人の誕生日を大義名分として、在庫一斉処分市をされているのがアリアリだから、ウンザリするんです。
    選ぶところが店ではなく、自分の押し入れだろ?と。
    いっそ誕生日を忘れてくれ!です。

主さん、プレゼント交換をしようと取り決めがあるなら、止めようと言う方がいいですよ。
    勇気がないなら、仕方ないです。本来ならオークションに出したいところですが、それは友情として、見えない所に収めておくのが無難です。

• 私なら貰わない

気持ちだけで十分、これはファンのあなたが持たないと意味がないからお返しするわね。
    とか言って絶対貰わないです。

• 彼女の誕生日に

プレゼントを渡して「もう誕生日のプレゼントはこれで終了にしよう」と言えばいいだけですよ
    誕生日がもう過ぎた、待つまでは・・・と言うなら
    彼女と会って「もうプレゼント交換やめにしましょう」と言えばいいと思う

お歳がおいくつか解りませんが、プレゼントのやりとりって年取れば取るほどお互いに負担になりますよ
    相手がプレゼントの買い物をお手軽に近場(コンサート)で済ませているあたりが心はこもってないか、トピ主さんも引き込もうとしている

いつまでも良い子ちゃんでいずに、そのアイドルには興味はないと言う事をいつでもいいから知らせてあげるのもいいと思うよ
    私はストレートに友人に「韓流には一切興味無し」と言ったが、グッズなどはプレゼントなしだが話がよく出て、私はそう言う時は違う話にしています
    今はあまりに夢中になっているので距離を置いてます

• 喜んだフリがいけない

相手に会わせて話しに乗ってあげるからいけないと思います。
    相手からしたら「喜んでくれた♪もっともっと♪」ってなるでしょう。

トピ主さんがよく聞く音楽なんかをリクエストしたり、同じように「聞いてみて」と貸したりしてみては如何かと思います。

「私はこういうのが好きなの」と伝えてみては?

• 正直に言えば?

きっとあなたが相手に調子を合わせてグッズの感想を良いように言ってるのではないですか?だから相手はあなたも喜んでると思って毎回それを贈ってくるんです。
    正直に「ほんとうは好きじゃなかったけどあなたに悪いと思って感想を言ってた」と言いましょう。またはお返しの品はあなたの好きな芸能人関連のものやハマってるものにして感想を聞きましょう。これでもうやめてもらえますよ。

• 友達ってなんでしょうね

私もそんな誕生日プレゼントはいらないですね。
    ファン以外には、ゴミにしか思えない…当たり前の感覚だと思います。
    そのお友達は主さんにもファンになってほしくてそんなプレゼントをくれるのですかね?
    一緒にコンサートやら何やら行きたいとか?
    でも友達なのに自分はそのアイドル興味ないんだくらいのこと言えないのかな?
    そのくらいのことも言えない関係って…
    さて、どうしたらいいですかね。
    主さんも彼女のお誕生日に彼女の興味ないお笑い芸人のグッズでも贈ってあげたら?
    それで後で感想を求めてみたら?
    そういう人って自分がされないとわからないのかも。

• 素直に言う

今年からプレゼントするのは、
    お互いやめようね。
    とさらっと言ってあげればどうですか?

• 友達と長く付き合うには

友達と長く付き合うには
    「自分の気持ちを上手に伝えること」
    が大切です。

トピ主さんがそのアイドルに全く興味がないことは、お友達は知らないのでは?

言わないと通じないですよ。
    お友達はエスパーじゃないんでしょう?
    ↓こんな風に言ってみたら?

実は、私はそのアイドル好きじゃないんだ。
    いままで言えなかったのは、○○ちゃんが好きなものを「好きじゃない」と言うと否定してしまうことになるのではないかと思っていたから。

せっかく○○ちゃんが私のために用意してくれたプレゼントを喜んだふりしてこのまま受け取り続けることは○○ちゃんにとっても失礼だと思うので、伝えようと思ったの。

もうすぐ誕生日だけど、そういうわけで今年はプレゼント要らないよ。

もっと早くに言えばよかったけど○○ちゃんが大好きで、言うことで友達関係が壊れたらと思うとなかなかいう勇気が出なかったの。

って言ってみたら?

• 私は辞めました。

最初に他県にいる友達から送られて来て。友達からのプレゼントは何かの景品や見るからに安物。自分が貰って使わないような品物とか。同額くらいの物を探して私も送ってましたが、友達の品物より高額になるしバカらしくて。友達に何年も続けてきたけどお互い様になるから辞めようと率直に言いました。景品のスーパーの名前の入ったハンカチとかを送ってくる感覚は解らなかったし。もう50代の人だけど。貰えば返さないとダメだしありがた迷惑でした

• はっきり言えばいいのに

誕生日のプレゼントを交換しあうくらいの友達ですよね?
    なぜ思っている事を言えないのでしょうか?
    子ども同士じゃあるまいし、大人なのだから話せばわかるのでは?

お友達さんは、反論されると激高したり粘着質な感じで嫌味を言ったり、永遠とぐずぐず泣いたりするタイプですか?
    それであれば面倒だから、そのまま貰い続けとけばいいと思います。
    そして、こっそり捨てればいいです。
    っていうか、そんな人だったら疎遠をオススメしますけどね。

普通の大人の人であれば、きちんと話せば通じますよ。
    間違っても言う時に興奮して「こんな物いらない。ゴミだ!」など、相手を傷つける言い方をしないようしてください。
    喧嘩になりますよ。

一番簡単なのは、もう誕生日のプレゼントをしあうのはやめる事だと思います。
    代わりにご飯を奢るとかにすれば、物を選ぶ手間もないし、いらない物を貰ってイラつく必要もないですよ。

• 実花さんまで読みました。

はっきりいらないと言うか、プレゼント交換そのものをやめにするしかなさそうですね。
    ちなみに私がそのアイドルを好きでないことは友達は知っています。
    コンサートも友達は他の仲間と行っています。私は誘われたことないです(誘われても断ります)
    会話の中で私から「そういえばコンサートどうだった?」と振ったりしますがその時は一通り感想を彼女が話して「楽しかったんだ。良かったね〜」と言っておしまいです。
    彼のTVも私は興味ないので見てないことも彼女は知ってます。
    でもありがとうと言って受け取ることが間違ってたんですね。
    前に売上げがどうのって言ってたから、売上貢献のためにプレゼントしてくるのかなって思ったことはありますがよく分かりません。
    もうすぐ私の誕生日なので「プレゼント準備するのも大変だしもういらないよ」って言ってみようかと思います。
    「実は迷惑だった」と言うのも彼女を傷つけそうだし。芸能人や他のアイドルの物をあげる勇気はないです(笑)
    こういう考えが良い子ちゃんなんでしょうね・・・
    真夜中猫さんの在庫処分もひどい話ですね。誕生日が恐怖の日ですか。

• えぇーーー

ファンでもないアイドルのグッズをプレゼントで・・・って凄い人ですね。
    でも友達なら言えませんか「う〜〜ん、私は全然興味ないんですけど・・なんでこれ?!」って。

でもさ、トピ主さんも余計な感想とか言ってません?
    興味ないくせに感想求められた時に。「あそこはかっこよかったね」とか
    「あの曲はイイネ」とか「ライブは楽しそうだね」とか・・
    彼女が喜ぶ感想並べてない?
    プレゼントも喜んだフリしてない?
    そういうの必要ないですよ。
    感想求められても「まだ見てないんだよね。ごめん〜」で良いのに。

もしかしてライブとかにも誘われた時に「その日はちょと・・」とかって
    その日じゃなきゃいける。都合が合えば行けるってムコウが勘違いするような言い方してません?
    普通の感覚の人なら、「あ、興味ないんだな」って察しますが、無駄にポジティブな人はそんな曖昧な返事じゃ通用しませんよ。
    「興味ないから行かない」。
    プレゼントも「興味ないから」ってはっきり言わないと。

• 仮面は関係を破綻させる。

いますよ。私の周りでも。
    あなたのご友人のような方が。
    でもね。ある日勇気を出して言った。
    「興味ない。」って。
    そりゃ〜きまずかったですよ〜。
    これまで喜んでみせた態度が全て「演技だ」とバレタのですから。
    バツが悪いなんてもんじゃなかったわ。
    で、その友人とは距離を置くことになったの。
    それでも年始の挨拶等細々とした関係は続けていたわ。

それからどちらともなく連絡を取り合うようになって、また以前のような関係に戻っていった。
    距離を置いた時間が互いを変えたのね。
    私は友人が共感してくれる人間が欲しいという欲求を受け止める寛容さを学んだし、
    友人は独りよがりな善意の押し売りをしない謙虚さを身に付けてくれた。

今でも友人はグッズを送ってくるけど、不思議と以前のような嫌な気持ちはなくなったの。
    何故か?
    (言葉以外の)お礼はしない事に決めたから。
    友人は私の本心を知った上で送ってくるのだから、これで不満足なら以後送らなくなるだろうと思って。
    私が友人に贈るのはいただいたものの感想を述べるだけ。
    これで気まずくはなっていないつもりだけど、どうだろう。

• アイドルグッズならハッキリ言う

趣味に合わない物をもらうことはよくあるし嫌な顔もできないのはわかりますが、アイドルグッズは明らかに好みじゃないことくらい言えないですかね。
    これが本人がセレクトした雑貨などセンスが問われる物ならどうにかして使うか使ってる風に話したりしますが…。

トピ主さんの場合、単なる押し付けですね。
    「悪いけどそのアイドルには興味ないんだよね」とハッキリ言った方がいいです。
    ついでにプレゼント贈り合うのもやめるかな、私なら。

• ジュリアンさんまで読みました。

確かに感想を求められたとき、どこかしら誉めるようなこと言ってました。
    それが勘違いさせてしまったんでしょうね。
    まだ見てない。聞いてない。こういえば伝わったんですね。
    馬鹿でした。
    友達に、今年からプレゼントはいらないとメールを送りました。
    返信はまだありませんが・・・
    もしそれでもくれるというなら、興味ないからいらないんだって言ってみたいと思いま
    す。
    ジュリアンさんは実際同じ経験をしてはっきり言ったのですね。やっぱり気まずくなりましたか。。でも今は元に戻った。お互い時間を置いたのが良かったのですね。
    それを踏まえて私も接するようにしたいと思います。

皆様アドバイスありがとうございました。

• いちいち引っ掛かる事ですか?

大人なんですから「まぁ人それぞれ」で、気にいらないなら捨てて「アリガトウ」と言っていけばいいじゃないですか?

レス求!トピ一覧