• ホーム
  • 話題
  • マンション購入。なんだか悲しくなってきました。

マンション購入。なんだか悲しくなってきました。

レス162
(トピ主2

生活・身近な話題

ななママ

去年マンションを購入。2LDKで2000万弱でした。
5歳の子供が1人います。
子供のこれからの学費に貯蓄にローンに悩みに悩みやっと購入しました。

同じマンション内に我が子と同じ年の子供をもつママさん2人と仲良くなれました。お2人共 明るく気さくな方で、お子さんも優しく恵まれていると思います。

お二人の共通点 4LDKの角部屋。4000万弱なので、我が家の約2倍の値段なんてすごいな〜と思っていたら生活レベルもうらやましいものでした。

Aさんはローンなし。Aさんの親が一括購入してくれた。
Bさんはご主人の親が半分だしてくれた。

お二人とも掃除はルンバ。食器洗いは食洗機任せ(乾燥まで)。洗濯干しも洗濯機の乾燥まで使用。食事は月の半分以上は、弁当・冷凍食品や通販購入(お取り寄せ)
私はルンバもないですし、乾燥機もお金がかかるので使いませんし、食器洗いも自分でやってます。食に関しては どれだけお金がかからないでボリュームがでるか考えてやってます。

車も欲しいけど保険代や税金などお金がかかります。なので、主人の車1台だけ。Aさんは夫婦共に外車。Bさんはご主人はエスティマ、奥さんの方はマーチ。私は軽自動車も買えずにいます。

Aさんはいつも高そうな服ばかり。Bさんは「私は安物ばかりよ」と言っていますが通販でよく買っているみたい。私は年に1万〜2万分買えるかどうかの生活を6年くらいしています。

他人の家をうらやましいと思ったところで何も変わらない。AさんもBさんも自慢は一切しないし本当にとてもいい人。だけど悲しくなってきました。こんな暗いトピ立ててすみません。読んで下さりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 前向きに考えてみました

Aさんはご両親が全額、Bさんは半分出して下さったとのこと。
    じゃあトピ主さんはBさんと同じだけローンを組んでいるのだから同じじゃないの! ただ半分出してくださる人がいなかっただけ。

生活の内容は同じで、不労所得があるか否かだけなのでご主人の収入はそう変わらないはずです。

他人が手にした「残りの半分」を気にしない方が幸せに暮らせますよ。

安くてボリュームの出るおかずは、レシピを作っておくなど情報管理をして宝物にしてください。
    ルンバはその都度カートリッジのゴミを取るので結構面倒です。掃除機の方がゴミパックの容量があるので毎回ではなく便利です。

食器洗浄機は手洗いよりも水道代が安くなるので、既にあるのでしたら1日1回使うと良いと思います。洗濯機と同じである程度貯めてから洗う方が効率的です。
    衣料乾燥機もあれば便利ですが、なければストレッチをしながら干すなどして、美容体操を兼ねていればそのうち差が出ます。

尚、冷凍食品は防風材が入っているので食事は手造りが一番です。子供の成長には大きくかかわります。
    家事の手抜きを羨ましいと思わない事をお勧めします。

• やっぱり・・

やっぱり、友達って、同じくらいの生活レベルでないと
    いくら、いい方でも、付き合いにくいものです。

同じような、生活の方と、仲良くしたほうがいいですよ
    これから、学校の事とか、もっと色々、出てきますよ

• 止めて欲しい

他人の生活ぶりをこと細かく書いて妬むの止めてくれませんか?

貧相な人相、生活ぶりが見えてきそうです。

• 悲しい人

かわいそうな人ですね。 元気に生きて マンションも購入できて いいじゃないですか。 うじうじするなら 保育園預けて働いて 洋服や車買えばいいんでは。 人と比べてるうちは、 幸せこないですよ。 あなた。旦那さんも 両親も ばかにしてますよ。
    これ読ませたら?

• あのさ

ママ友さんの経済状況とか、あまり気にしないほうがいいですよ。

そうやって、いくらのお家に住んでるとか、
    車は何に乗っててどのくらいしたとか、高価なもの身に着けているみたい
    だとかさ。
    苦しいでしょ…?

例えば、トピ主さんがうらやましいと思っている人たちだって
    まだまだ上に裕福な人が沢山いるんだろうし、
    それを考えればキリがないよ。

トピ文を読むと、全てがお金に関することばかり。
    そんな生活を送っていても楽しくないのでは?

他に趣味でももったほうが、楽しく生活できると思いますよ。

• 幸せな結婚しているのに何故悲しむ?

上をみればキリがないし、
    下を見ても仕方ない。
    今の生活が幸せなら、悲しむ事ないと
    思いますがね。

• 小さな幸せ見つけてください

あなたが働いたら、今の状況から少しは好転するのでは?
    ひとつ言えることは、金銭感覚が違う人と付き合うのはしんどいですよ。
    特にあなたみたいな人。

私は、節約頑張って、先月より多く貯金できたら幸せですよ。
    周りもセレブな方がいないから、そう思うのかな。
    ちなみにルンバは、うちにもありますがセレブでもなんでもないです。

• レスします

まぁ金持ちを羨んでいたらキリが無いですよね。
    金持ちの家に生まれたのは運かもしれないけど、それも実力のうち。
    高収入があるには、それだけ勉強した、努力した結果なわけで。
    いきなり誰だってお金持ちにはなれませんよ。
    トピ主さんはどれだけ努力したのですか?
    資格を取るためにがむしゃらに勉強したとか、良い職につくたため努力したとか、そういうバックグラウンドがあるのでしょうか?
    羨むだけなら誰でもできます。

• 買えた!

マンション購入したんでしょ?スゴいじゃないですか!
    まぁ友人2人は使わなくても済むお金まで使い放題で、節約の気ゼロで、家事もせず、それを他人にさらっと話すなんて、鬱陶しいね!
    トピ主が悲しくなる気持ち、分かりません。
    私は親からの援助なんて頭に無く、夫婦で頑張れる所に決めて実際援助は断ったし、食洗機より手洗いのほうがきれい!だと思うし(そもそも使い方分からない)、乾燥なんてお日様がやってくれるよタダで!
    友人1人は車もわざわざ高いの買ってるんだから乗ってるだけで自慢だよそれ。そんなの自己満足なんだから、比べないで良いよ〜

一切のムダがなく家事を一生懸命工夫してこなして、生活を良くしているトピ主がステキだと思いますけど!
    今の時代、モノがあふれていて苦労知らないし、それ見て育った子はいったいどうなるんでしょう。
    シンプルに生きましょう!それでじゅうぶん。

• その気持ちわかりますよ

でも、世の中広いです。
    もっともっと貧乏な人もいます。

で、明日の食べ物にも困ってる人たちもいます。

今ある生活の中からいいところを探して、それに感謝するのが幸せの秘訣かなぁ?
    私も超貧乏ですよ、
    シングルマザーの生活になりそうです・・・(涙)

あ、でも料理も自分で工夫したりして作っていると、健康にもいいですし、
    楽しくないですか?何でも手際よくできるって素敵かな?って思いますよ。
    (旦那さんが偏食魔じゃなく、妻の料理に文句しか言わない人じゃないなら・・の話ですが)

• ないものを見ない、あるものを見る。

なぜ自分にないものを見て、あるものを見ないのですか?
    食洗機があれば幸せ?ルンバがあれば人生バラ色?洗濯物乾燥機がやれば完璧?
    50年位前は洗濯機、テレビ、電話ってところ?今全世帯一台以上持ってますよね。それで全国幸福になってます?人生それだけじゃないでしょ。

外食ってその時は楽しいけど、お母さんの手作りコブシ大コロッケの方が子供さんの一生の味になりますよ。高い服だって、アウトレットとかブランドのリサイクルショップとかでゲットできますよね。そもそも高いからいいと思ってません?似合わない高級品を誇示する人っていいですか?その人たちに似合ってて素敵だったら、トピ主さんも似合って素敵な格好をすればいいのに。
    トピ主さんの考え方だと、お友達と逆転してでも悲しくなると思います。「うちの方がお金持ちなのに、向こうの方がおしゃれで生き生きしてて楽しそう・・・」ってね。

• 上には上がいますよ

親の援助を受け余裕でマンションを購入されたお二人が羨ましい気持ちはわかりますが、比べても仕方ないです。

お金がなくて市営、県営住宅に住む方からしたらあなたを羨ましいと思うかもしれませんよ。

あなただって十分幸せな生活をなさってるじゃないですか。

車ですが二台とも外車はともかく、別に普通だと思いますよ〜。

羨む程の物じゃないです。

車が欲しいなら自分の力で手に入れましょう。

• そうですよね

生活水準が違うとなんか自分がミジメっていうか、楽しめないのはよくわかります。2人ともいい人なんだろうけど、それが合わないと分かってくる。

その2人とは適当に付き合って、同じレベルのお友達がその内できますって。あんまり自分を卑下しなくてすむ人と付き合ったほうが楽ですよ。

• かわいそう

トピ主さんが。

自分の幸せに気がつかないんですね。

離婚してお金持ちの方と再婚すればどうですか。

• あなたがうらやましい。

親の援助で、1億相当の戸建てに住んでます。

が、ルンバもないですし、乾燥機もお金がかかるので使いませんし、食器洗いも自分でやってます。
    車は世帯で軽1台です。
    パートにも出ています。
    服も、年1万も買ってません。

ケチな性格なため、出費が悪だと思ってしまいます。

あなたがうらやましいです。

• 考え方一つで変わるような

環境を買ったと思ってみては?
    裕福で人柄も良い方達なら
    見習える所は見習って、
    他人と比べず、身の丈に合った暮らしをしていたら、
    お子さんはきっと良い子に育つだろうなと思いますよ。

僻んだり比べたり、クヨクヨ考えてたら
    その分、お子さんもコンプレックスを植えつけたり
    張り合ったり、変な育ち方しちゃいそうじゃないですか?

• 仕方ない。

>食事は月の半分以上は、弁当・冷凍食品や通販購入(お取り寄せ)
    え〜、弁当や冷凍食品が羨ましいですか? 怠けられるって事が?

人には表面的にはわからない色々な事があるので実際どうかはわかりませんがそのうち同じようなレベルの人と親しく なるんじゃないかな。

• あなたも働く

せっかく親しくなった友達を大切にね。生活の差に関しては、仕方がないことです。解決したいなら、あなたもパートなどで小銭を稼ぐしかないのでは? それにしても、お友達のマンションの購入資金について良くご存知ですね。聞くほうも聞くほうだし、正直に親の援助と答えるほうもどうかと思いますね。つらかったら疎遠にするしかないのでは?今後、おけいこ事などや旅行などで差を見せつけられる機会は多いです。もっとあなたも気を強くもたないとね。

• 分譲マンションって・・、

結構良いランクのマンションであっても、
    上下隣の生活は案外判るし、
    プライバシーのある筈の、
    都会マンションでも、
    なんだか、
    ひとつのご町内だなと思う。
    兄弟や友達のマンションに行くたびに、
    同じこと言いますね。

しかも有事の際には、
    一戸建てより運命共同体だから、
    考えようによっては濃密ですし。

昔ながらの考えですが、
    どんなにいいマンションでも、
    「江戸の長屋」感覚で、
    近隣住民とは好き嫌いのしない距離感で、
    適当に付き合ったほうがいいですよ。

• 下の例を出すと

ななママさんは専業主婦さんですか?
    うらやましいです。
    私は3交代フルタイムで働いています。
    私はそれで良いと思っているのでいいのですが。
    子どもは3歳前から保育園に通っており朝の7時から夜の7時まで保育園です(それでも時々お迎えが遅れる)
    土日は仕事で私はいない事が多いです。

こんな生活をしているのにもかかわらず、住宅ローンは35年ローンです。
    親の援助はありません。
    30坪弱の小さな土地に庭なしの3階建て中古物件に住んでいます(しかも郊外。駅から遠い。)
    車はシエンタ1台所有、夫は電動自転車。
    お盆や年末年始は私が休めないので、家族旅行はほとんどしたことがありません。
    子どもはいつもうさぎさんのお店の服。
    子どもの習いごとは送り迎えをする人がいないので、何もしていません。

夜勤の時には出来合いの物ばかりで、栄養が偏りそう。
    子どもは保育園の給食でバランスとってます。

どうですか?
    自分の生活がいかに恵まれていると思いませんか?

• 羨ましいですね

それが現実なのです。

でも貴女よりまだ恵まれない人がたくさんいますよ。

生活保護を受けている人200万人越えています。

こけが今の格差社会なのです。

• それで?

嫌なら現状を変えるしかないんじゃないですか?
    変えられますよ。主さんが正社員でフルで働けば。
    資格を取ってスキルアップすれば選択肢も広がるでしょう。

でもそこまではしたくないんでしょう?
    だったら誰のせいでもない自分で選んだ生活ですよ。
    文句ばっかり言って何も行動しない人は豊かにはなれません。

• 笑って過ごせるほうが勝ち!

同じマンション内でそんなに格差があるもんですね。
    びっくりしました。

でも、トピ主さん、悲しむことはないですよ。
    お金があるかどうかより、笑って過ごせているか。
    家族仲良く楽しく過ごせているかが、大事です。
    いくらお金があっても、幸せでない、楽しくないなら
    不幸ですから。笑って過ごさないと人生損です。

外車、ほしいですか?食器洗い機、ほしいですか?
    私は欲しくないです。単純に必要ないから欲しくないです。
    ルンバで掃除しても、結局きちんと拭き掃除しないと
    ピカピカにはなりませんよ。あってもなくても同じようなもんです。
    服も、トピ主さんだって、買おうと思えば買えるでしょ?買わないだけです。

ローンのお金のことなどは、知らなくていいことを知りすぎましたね。
    そこだけは反省点かも。

笑って過ごせること、家族仲良しなことが、一番大切ですよ!。

• きりがない

隣の芝が青く見えるってやつですね。
    お気持ちは分かります。人を羨ましく思う気持ちは私にもありますよ。
    でも、上を見だせばきりがないです。
    もし、部屋が広くなり、車が外車になり
    その人達に並んでも、あなたは今度はもっと上を見て悲しくなりますよ。
    考えてマンションを購入されたのなら、少しは満足しませんか。
    それでも車や何かを望むなら、あなたが働いて買えばいいです。でも、他の人達は働かないでいい思いをしてるって悲しくなりますよね。

• 人としてのレベルは落とさない様にね

マンションはお金で買えるけど、良い人間関係はどんなにお金を出しても買えません。
    トピ主さんは素敵なお友達を身近に二人も持っていると言う事で、うらやましい限りです。
    でも僻んでると関係に溝を開けられちゃいますよ。

• 上を見ても下を見てもきりがない

他人と比べる事をやめましょう。自分たちには自分たちの生活があることを感謝、人の話は冷静に事実として受け止める。でも感情移入しない。ないものねだりで羨ましいと思っていると子供まで卑屈になりますよ。
    ママの作るご飯が一番美味しいと思ってもらえるのが何より幸せでしょう。

ご主人の帰りにあわせて、部屋を片付け食事の準備ができたら子供と一緒にお帰りなさいと迎えてあげましょう。
    すでにあなたはかけがえのないものが与えられています。任されたものを大切にしましょう。
    ささやかな幸せを積み重ねていくのは、努力が必要です。

まず鏡を見てニッコリ笑ってください。人生が勝負というのならまだこれからですよ。物質的でない、誰にも負けない幸せな家庭で勝負です!

• 仕事しよう!

お子さん、来年から小学校でしょ?

そしたらあなたも仕事に就ける!お金を稼げる!

忙しくしてたらママ友の事なんて気にする時間なくなるし、仕事すれば収入も増えて一石二鳥。

頑張んなさい!

• 気にしない!

人生何があるか分かりませんよ。
    宝くじでドカンと当たるかもしれないし。

うちも車一台。
    子供二人にアパート住まいです。
    友達は分譲マンションに住んでいる人が多いので
    正直うらやましいですよ。

そんな事を考えても仕方ないです。
    今の所は家族全員健康で夫婦仲もそこそこいいので
    それに満足するしかないですね。

宝くじ当たらないかな〜。

• 隣の芝生は立派に見える

掃除が出来る幸せ。
    洗濯が出来る幸せ。
    料理が出来る幸せ。
    お茶碗が洗える幸せ。
    元気な家族がいる幸せ。
    賃貸でなく分譲のマンション。
    私からみたら羨ましいです。

• ふう〜ん。。。

せっかくマンション買ったのに、心が貧しくなってしまったんですね。
    お気の毒です。
    2000万弱だって、立派な家じゃないですか。。。
    私なんて借家だし。ルンバも食洗機も乾燥機もないし、車も仕事兼用の軽一台っきり。
    でも、毎日楽しく幸せです。
    冷食だのお取り寄せだのよりおいしいごはん、作って食べてます。
    親は援助はしてくれないけど、元気で子供のこともよく可愛がってくれます。何よりです。

私からしたら、家を買った主さんの方が、生活レベルは上です。
    でもそんなこと言われても、主さんだって「だから何?もっと上がいるのよ?」って思うだけでしょ。
    虚しくない?

主さんは、ABさんたちのこと関係なく、現状に何か不満があるんでしょう。
    他人に目をむけることで、気を紛らわしてる。自分はみじめだと思いたい。

お気の毒な性格です。

レス求!トピ一覧