隣の人がタバコ臭い

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

かえる16

今日から人事異動で職場が変わりました。行った先で隣に座っている人が、とてもタバコ臭くて参りました。喫煙場所は同じフロアのかなり遠くの室内にあるので、そこからの臭いではありません。

その方が席を空けて戻ってこられた時、臭ったので、「タバコ吸われるんですね〜」と普通に話し、まあ、臭いのも一瞬だろうと思っていたら甘かった・・。喫煙休憩には頻繁に行くので、そのたびに臭いがひどくなってきて、今後が憂鬱になってしまいました。

わたしはタバコがダメで、目がしょぼしょぼ、鼻がぐずぐずしてきて、気のせいか髪や服も臭くなってくるようで息苦しくなってしまいます。

隣の方はきちんとしたおじさんだし、「あ、臭うよね、ごめんね」と言ってくれました。

こういう場合、何かいい対策はないでしょうか?消臭剤?さりげなくミニ扇風機で空気の流れを変えるとか?どうしたらいいかな〜と初日にして困っています。

同じような環境の方、または吸う側の方、何かアドバイスいただけるとうれしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 煙草を吸った後に

煙草を吸った後に、何か水分を飲んでもらうと呼気からの煙草の臭いはかなり薄くなります。
    缶コーヒーはダメみたいです。
    なぜか煙草の臭いとブレンドされると嫌な臭いになった人がいました。

お隣さんがきちんとした方なら、一口飲んでみてくれますか?とお願いしてみたらどうでしょうか。

相手が席に戻った後、しばらく相手を団扇であおぐという必殺技もあります。
    私は煙草の臭いが苦手なの!という強烈なアピールになりますが、
    面倒くさい奴だと思われてしまうという諸刃の剣でもあります。

• 一緒です!!

私が立てたトピかと思いました。

とりあえずマスクで防御してますが、私も扇風機作戦を考えています。
    ほんと勘弁してほしい〜。
    本人に悪気があるわけではないし、きちんと喫煙所で吸っているから仕方ないんですけどね。。。

私もこのトピをお気に入りに入れて、ほかの方の対策を参考にさせてください。

• 臭い人ってたまにいますね。

お気の毒に。

1.席替え。提案するなら出来るだけ早めに。時間が経つと言いにくくなりそう。
    2・帰ってきたおっさんにすかさず消臭スプレーを噴射。私もかけたい人がいますが、出来ません。
    3.首にかける空気清浄機を買う。効果はわかりませんが、そういうのもあるとTVで見ました。花粉対策用でした。

置き型消臭剤は効果なさそうですよ。オフィスも広いでしょうし。

余談ですが、オフィスと別室に作ってある喫煙の部屋に入った人ってその部屋の匂いが服や髪について余計臭くなっているような気がしませんか?

屋外で吸ってくれたらまだマシなのにね。手も洗ってきてほしい。

一番効果的なのは席替えですよね。上司にあくまで相談という形で言ってみると案外簡単にしてくれるかも。だって、その人が嫌いという理由じゃないし別に言っても角が立つような事でもないんじゃないかなと思いました。
    非喫煙者と分けてもらえるといいですよね。
    頑張ってくださいね。

• まあ

ガーゼに香水などお気に入りして、マスク。

• 加湿機&シールタイプの消臭剤で!

匂いって嫌ですよね。
    私は煙草の臭いは平気なんですが、男女問わずキツイ香水の匂いで困っていた時期があります。

私はデスクの上に置ける小さいタイプの加湿器を置きましたよ。
    なんとなく匂いが薄まった気がして重宝しました。

あとはそのおじさんの座っている側の足元にさりげなくシールタイプの消臭剤を貼っておくとか。
    隣の席となると気まずくなるのも嫌ですよね。あくまでさりげなく・・・というか気付かれない方法にしたいですよね。

ちなみにミニ扇風機は夏場の冷房がガンガンにきいた職場や冬場は使えないかも・・・。

あ!シールタイプの消臭剤だったら、そのおじさんの椅子の裏に貼れるかも(笑)。

• 私もやだ

私もタバコの臭いが苦手だから、お気持ちよーく分かります。
    隣りでそんなにタバコの臭いさせてたら、具合悪くなって仕事にならない!

そんなにヘビースモーカーなら席替えしたくらいでも臭いそうだから、上司に相談して空気清浄機を買ってもらいましょう。

そのおじさんが主さんの上司なのかな?

常識あるいい人なら、直接話してみては?

その時に、タバコを吸う人が悪い!みたいに攻撃するのではなく「私の体質でタバコの臭いだけでもダメなんです。不快な思いをさせて申し訳ありません。」って下手にでてみては。

おじさんも申し訳なく思って、空気清浄機買ってくれるかも。

• その状況なら自衛あるのみ

>喫煙場所は同じフロアのかなり遠くの室内にあるので、そこからの臭いではありません。
    >隣の方はきちんとしたおじさんだし、「あ、臭うよね、ごめんね」と言ってくれました。

ルールを守りタバコ嫌いに対する配慮もある方ならば文句を言う余地はほとんどないような気がします。トピ主さまの自衛が大切になりますが善良な喫煙者に対してあからさまな消臭剤や扇風機の使用は大人げないのでやめた方がいいと思います。タバコの残り香で気分が悪くなった時にはメントール系のキャンディを口に入れたり鼻に塗ったり誤魔化す、花粉症ということにして鼻栓にマスクで防御するしかなさそうです。

• 卓上ファン!

こんにちは。お気持ちすっごく分かります。
    私の隣も男性喫煙者なのですが、休憩から戻ってくる度に耐え難い臭いを放ってます。おじさん+タバコの臭いが混ざったような・・・
    私はあの節電の夏に卓上ファンを買ったのですが、空気の流れを変えられるのですごく役立ってます。
    薄い角型のタイプでUSB・電池・コンセントが使えて、音も静かなので仕事中も邪魔になりません。
    扇風機型だといかにもな感じがしますが、今はお洒落なものも結構出てますよね。私は雑貨屋さんで2000円以下で買いました。
    風量や騒音は店頭で確認した方がいいと思います。

真夏には涼しく、さりげなく臭い対策にもなる一石二鳥な卓上ファンはお勧めです!

• 臭いの問題は軽視するべきではない

専業主婦です。

以前から気になっていたのですが
    家電やライフライン系の修理に自宅に来られる方の作業着に
    タバコの臭いが染み付いて、プンプン臭う方が多くいつも吐きそうになります。

あれって企業マナーからしてどうなんでしょうか。
    私が社長なら、そんな臭いを平気で撒き散らして顧客の家に上がるなど
    もってのほかなので、絶対に許しませんし改善します。

あのプンプンの正体は「さっき吸ったタバコの臭い」だけではなく
    日常的に吸っているタバコの臭いが服に染み付いているのです。

ですから吸っている人が毎日服を洗濯して臭いを取れば、かなり改善される気がします。
    背広など手洗いできないものは、アイロンの蒸気を吹きかければ少し臭いが取れます。

トピ主さんの会社の隣人のその方は、内勤の方ですか?
    営業やサービス系なら、顧客へのマナー改善案で出してみればいかがでしょうか。

私はその件でクレームを出したことはありませんが
    そういう人が家に来るたび「この会社、ダメだな」と思います。
    臭いって軽視されがちですが、騒音と同じくらい人に苦痛を与えるものなんですよ。

• それは、おそらく「喫煙室の匂い」です。

お話の限り、おそらく本人の吸う煙草だけで
    そんなに臭くなっているわけではないと思います。

単に煙臭いとか、ヤニ臭いというだけでなく
    それらが渾然一体となった何とも言えない
    むわーっとした匂いじゃないですか?

実は、急速に分煙化が進んだ今の方が、煙草を吸う人の
    服や髪が臭いのはよくある話なんですよ。ともかく
    分けとけばいいや〜程度の喫煙所指定が多いですからね。

おそらく、喫煙室の脱臭や脱煙が、喫煙者の数に
    比べて不十分なんです。また、吸い殻(特に消火用の
    水が入った灰皿の中の吸い殻)の匂いは、実際に吸っている
    煙の匂いより強く、不快なものになります。

そういった匂いが部屋にこもりますので、非喫煙者でも
    喫煙所に入るだけで臭くなります。

…さて、対策はというと…うーん。
    机置きの消臭剤やミニ扇風機で何とかなるんだろうか…?

可能かどうかはともかく、服などに染みつく匂いなので
    本人に対策を頼まないと難しいんじゃないかなあ…。
    喫煙所の出口に、衣服用消臭剤でもおいておく…のは
    どうなんでしょうね。消臭剤によっては、香料等のせいで
    よけいに気持ち悪い匂いになる事もあるけれど…。

• まさに私も同じ思いです

私も同じことで悩んでいます。
    タバコ愛好家って暇だから口寂しくてとか、仕事もストレスで…って色々言い訳しますよね。
    その人が席を立つ度、席に戻る度、実はすごい悪臭で回りを不快な気持ちにさせてるのに。
    その人、日に何度も分煙室に行ってますよ。上司にみつからないようにうまいこと経路も変えて。ろくな成果もあげないくせに。ぶらさがり社員としか思えない!…とすみません、思わず吐露してしまいました。

トピ主様の会社では席替えあればいいですね。もし女性であれば妊娠などすれば母体に影響もでますし。早めに上司に打診なさった方がよろしいかと思います。
    私も頑張ります。

• ヘビーちゃん

はニオイが切れたぐらいにまた吸いに行くからね たまりませんよね
    って言っている私も昔喫煙者でしたが今はニオイが嫌い
    煙で咳こんで苦しくなるぐらいです 喫煙者には極力近寄らないようにしています

トピ主さんは職場ではPCお使いでしょうか?
    その方の為にって訳じゃなく、花粉症など予防でと意味で空気清浄機(USB用)を机の上に置いてみては?
    小さいから小物が置いているって感じだと思います

楽天などネットでも手に入りますよ 2000円前後の価格ですよ

私は父が喫煙者。車に乗せたいぐらいです

レス求!トピ一覧