大人バレエの人間関係…

レス30
(トピ主8

趣味・教育・教養

春かぜ

こんにちは。大人バレエにありがちな悩み きいて下さい。

とある教室でバレエを習い始めて、2年半たちました。
たくさんのクラスが設けられ、個性的な生徒も少なく 気楽な教室でした。
チケット制で、生徒は 平均8名以内、多いときで 15〜20名。
地域で 大人初心者に 一番人気の教室です。

前回の発表会で 4人(私とAさんBさんCさん)の仲良しグループができました。
4人で集まるのは スケジュール上 滅多にありませんが、
2人ずつで会うことは よくあります。

段々 Aさんだけが 浮いてきてしまいました。
私は Aさんから「いつまでたっても、そよ風さんに追いつけない…」と言われるのが、苦痛になり…
BさんやCさんは Aさんと2人で会う時間が 私よりも多かった為、
Aさんの愚痴に うんざりしているようです。

もちろん 私とBさん、私とCさんで会うときも、愚痴を言いますが、
お互いに愚痴を言い合い、笑いにして ストレス発散しています。
Aさんの愚痴は 新人への悪口が多く、共感しにくく二人とも疲れるそうです。

Aさんは 今でも 私たちを 仲良しグループだと思っているので、
レッスンでは 日常的に 話しかけてきます。
みんな レッスンを心から楽しみたいのに、
結局 Aさんの存在で テンションが下がってしまいます。
しかも Aさんは 週6レッスンなので、どのクラスに出ても 会います。

ついに Cさんは「Aさんに会いたくないから、教室を移籍したい」と!

私たちが Aさんを気にしなければ済む話ですが、
Aさんを嫌に思う自分を 自分で嫌に感じるときもあります。

この問題のスッキリさせ方について アドバイス下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仲良しグループ解散の時期

私は再開組のバレエ愛好者です。私の通う教室では(海外ですが)、生徒はみなあっさりしていて、つるんでいる人はほぼ皆無です。

私は子供時代は、家を行き来する仲良しの人(同じバレエ教室の子)がいましたが、大人になってからは、ほどほどの距離をとっています。というのは、もし何かで感情がこじれてしまったら、お互い教室に行きにくくなるからです。

誰もAさんに「ネガティブな愚痴をやめてほしい」と言う勇気がないのなら、4人とも少しずつ集まることをやめて、元の「ただのバレエのクラスメート」になる選択しかないと思います。

• その前に

ハンドルネームが春かぜ、とありますが、トピの中ではそよ風になってます。
    そよ風っていうのはトピ主さんのことでしょうか?

同じ事を経験してませんが、私だったらみんなで時間を合わせたりして、一緒の時にAさんに言いますけど。
    それが無理なら、「追いつけないと言われ続けるのに疲れた」と言う。Cさんがやめたがってるとか他の人のことは言わない。それとか愚痴や悪口になったらいきなり話題をそらすとか。いちいち聞いてあげる必要はない。お守りをする義務はない。

だって、教室の内容はすごくいいんですよね?Cさんその人のせいで変わるのってもったいないじゃないですか。

せっかくだから楽しみたい。悪口や愚痴はやる気がそがれるからやめてほしいとか言ったらいいのでは?
    Aさんも、相手を見てますよ。愚痴を聞いてくれる人かどうか。

お金払って時間を割いてるんだから、楽しく過ごせるようにこの際言っちゃったほうがいいと思います。

• 一度4人で話を。

きっと、Aさんは負けず嫌いな人でもあるんでしょうね。
    でも、バレエの習得進度には個人差があるし、結局は自分との戦いだということを踏まえて、みんなでたのしくレッスンできるといいですよね。

一人でAさんに話をするのは難しいと思ったら、一度4人で話し合いの場をもって、Bさん、Cさんと一緒に、「友達として付き合うのはいいけど、愚痴ばかり言ってても上達しないんじゃない?私だって、きちんと回転で止まれなかったとか悩みながらレッスンしてるんだから。真剣に悩んでいるのなら、先生にどの部分でつまづいてるからアドバイスを下さい、とか相談しに行くほうがいいと思う。」とか、Aさんをただ無視するのではない方法を採れた方が、お互いのためにプラスになるんじゃないかと思うんですが…。

バレエって、最初は楽しいだけでよかったのが、悩んで行き詰ったりするようになってくるので、楽しみながら続けるのが難しいと思います。でも折角バレエの縁で出会った4人ですから、まずは離れないで続けられるように手を尽くされたら、その方が望ましいと思います。

• バレエ関係ないよね?(笑)

ありがちなんでしょうか。
    大人バレエというよりAさん個人の問題では?
    Aさんはあまり上手じゃないんでしょうか。それで、自分より上達した新人に嫉妬してるとか…
    一度、プロの舞台でも見に行ったら、どんぐりの背比べだと気付きませんかね?

• 失礼しました

ハンドルネームを 本文中で 間違えてしまいました。
    春かぜ=そよ風=トピ主自身 です。
    分かりにくい文章となり、申し訳ありませんでした。
    春らしく そよ風に吹かれる気分で レッスンしたいです。
    よろしくお願いします。

• 全員それぞれ冷却期間をおき距離をとる

私は仲の良い仲間とも、教室外ではおつきあいしません。
    全員が冷却期間をおき距離をとるしかないです。
    教室外でのお茶やランチをやめ、教室の中だけのおつきあいにすること。
    しばらく、半年ほど?外で会う時間はなく忙しい、と言えば、人間関係は動きます。
    誰が本当のことを言っているか、誰が本当は仲良しかわかりません。
    深入りすると、バレエに限らずお稽古ごとでは必ずおきる問題です。
    仲良しグループでも、上達の違い、教室・先生への不満、お互いの環境の変化で
    感情の変化がおきます。
    長く続けたければ、ほどほどの距離をとりましょう。

• みなさんの年齢と年数は?

二年半とのことですが、これは四人ともそうですか?
    また年齢は近いのでしょうか?

二年半と一年の人だと差がつくでしょうが、
    それ以上にAさんと春かぜさんの年齢に差がありませんか?

Aさんが40代半ば以上、春かぜさんが三十路くらいとか、
    他の人も若いと、それだけでかなりのハンデです。
    Aさんが少々頑張ってレッスン回数を増やしたとしても、
    若い人にはかないません。

教室の雰囲気はよいのでしょうから、
    新人の悪口というのも「あの人、態度悪いよね」ではなく、
    嫉妬からくる悪口だから付き合うのが大変なんですよね。

話すといってもレッスン中ではないでしょうから、
    そんなことでテンションを下げたりせずに
    頑張っているのになかなか上達しないから
    (大人からのバレエだと時間がかかって当然です)
    いろいろ愚痴も言いたくなるよね、と開き直ってはどうですか?

週に六回のレッスンは半端な気持ちでは受けられません。
    Aさんは一生懸命なんです。
    だから上達しないことにイライラするんですよ。

• 皆が自分の問題としてとらえる

トピ主さんがAさんに疲れるのもトピ主さんの問題。Cさんが「Aさんに会いたくないから教室をかえる」のもCさんの問題。

Aさん対3人で考えようとすると事態が大げさになるしAさんも「仲間はずれにされた」的に感じると思う。これが昔からの友達で、今一時的におかしなら「みんなで支えてあげようよ」というのも1つの手だと思うんですが、皆、平等に最近親しくなったばかりなら、1対3の構図は不必要な軋轢を生むと思います。

私がトピ主さんなら「暗い話題はつらいんだよねー。ま、誰でもたまにはあると思うんだけど…ちょっと最近多いかなーって感じてさ。楽しいことにフォーカスしたほうがうまくなるんじゃない?」的に話してみると思います。

それで相手がキレるならキレるまで。以前の楽しい付き合いが復活できればそれでいい。

または悪口・グチになったら明らかに興味がなさそうにスルーするか。

私なら教室自体は気に入ってるのにほかの生徒のために教室を変えるなんてバカバカしくてできませんが、それもCさんの判断です。「みんなで変えよう」とか子供っぽいこと言ってるわけじゃないんですよね?

• 女性が多いところではどこでもあるんですね・・・

バレエではないですが、私も某ダンスの教室に数か月前まで通っていました。
    そのダンスも女性がほとんどの為か、先生との相性もありますし、女性特有のグループができ(派閥)、グループ作っている人ほど感じが悪い。(そのグループの一員になれば楽しい??のかもしれませんが)
    ダンス自体はとてもいいのに、それ以外が疲れてししまい、今は通っていません。

距離をおくのが一番だと思います。

• 皆さま ありがとうございます。

4月2日のカオルさんのレスまで 拝読いたしました。
    様々なアドバイス頂き、とても参考になりました。

改めて 何が問題なのかも 振り返ることができました。

あえて、大人バレエ と提示したのは、
    ヨガやフラより 他人に言うのに、少し勇気が必要で、共通の話題ができる友人を作りにくいこと。
    子どもの頃に習っていた人、大人から始めた人、様々な境遇の人が混じる習い事だということ。
    地域によっては教室が少なくて 移籍が容易ではないこと。
    などの事情が 伝わりやすいかと 思いまして…

今の教室は 条件的(日時、場所、費用、クラス編成など)に最高なんですよね。

私とBさんは30代で 子どもの頃に少し習っていました。
    AさんとCさんは40代で、私と一回り以上 違います。

大人になってからのバレエの経験は みんな2年半前後です。
    同じような時期に入会し、同じグループで発表会に出ました。

ポアントデビューも 半年ほどしか変わりません。
    先輩のいないクラスでのセンターレッスンは、
    私が 一番に出ることが多いです(雰囲気的に…)

• 確かに Aさんの問題ですね

Aさんは 私より一回りも年上なのに、とても子どもっぽくて、
    付き合いにくい、ということが 分かってきました。
    表面的には とても優しい方ですが…

4人で集まるのは 舞台を観に行くときだけです。
    最近は レッスン中に 私がAさんに話しかけることはなく、
    必要最小限に 会話するだけにしています…逆にこれがまたストレスで。
    Bさんは 今は Aさんと同じクラスを受けていないです。

ただ、CさんはAさんと帰り道が同じなので、その30分が ずっと愚痴で辛いそうです。
    夜の10時に寄り道するはずもなく、ご主人にお迎えも頼めず、
    車での通いも不可能で…私も Cさんにアドバイスできずにいます。

私が Aさんから 妬みの内容を言われていたのは、随分前です。 
    私から Aさんに直接言うことは タイミング的に難しい気がします。
    Cさんを救ってあげたいけど、私たちは どうしたらいいでしょう?

来月 久しぶりに 4人で 舞台を観に行きます。
    (チケットを取ったのは ずっと昔のことなので…)
    楽しみな舞台が憂鬱…どうやって 乗り超えたらいいでしょう?

• 難しい問題ですね

AさんもCさんも同年代、バレエ経験も同じ、
    帰り道も同じとなれば、どうしても愚痴の相手はCさんになります。
    トピ主さんは若いし、子どもの頃の経験があれば、
    同じ速度で上達しないことは頭でわかっているでしょうから、
    それを感情的にぶつけても仕方ないと思っているのかも。

Cさんがどのような愚痴を聞かされているのかわかりませんが、
    バレエって本当にかなり一生懸命レッスンを受けても
    なかなか上達しません。
    若い人が半分も練習してないのに上手くなっていきます。

Aさんのレッスン回数がCさんより格段に多いのに
    上達具合が同じであれば、いろいろ考えてしまうかも知れません。
    ただレッスン回数だけでなく、内容も重要です。
    同じスタジオでレッスンしていても、個々で差は出ます。

先生はちゃんとそれを感じ取っていて、
    それに応じた指導をしてくれていると思います。
    大人からのバレエ用で、人気のある教室であるのならば。

春かぜさんがしてあげられることはないかも……
    Cさんが気の毒ですが、愚痴に負けないか、
    Aさんがイヤになるくらい愚痴を返すか……

• 続きです

Cさんが教室を変わりたいと思うほどAさんが嫌であれば、
    バレエに対する気持ちもその程度だった、
    と冷たく考えることもできますが……

レッスン中に意地悪されるわけでなし、
    Cさんばかり上手くなってズルい、と言われるわけでもないんですよね?
    そのようなことがあるのなら、
    先生に相談するべきでしょう。

もしAさんがなかなか上達しない、それに落ち込んでいる、
    愚痴が酷い、というのであれば、
    Cさんが先生に相談する、という方法はあるかも知れません。

素人が一見すると上達しているように見えても、
    先生からはそうでなかったり、
    目立った技術が身についていなくても、
    週6回のレッスンの成果がAさんの中にあるのかも知れません。

お芝居を見に行き、
    でもその時に愚痴ばかりになって楽しめなかったのなら、
    Aさん以外の3人が同じ気持ちならば、
    それについてはっきり言った方がいいのかも。

• それぞれが劇場で集合解散すればよい

2回目です。
    この問題は、それぞれ距離をおくしかないんです。
    私は、自分がその世代の年なので言いますが、
    40代の年長者で週6回も通っているAさんに3人が意見をするなど、
    何様?って逆ギレされかねません。
    教室全体にトラブルを広めますよ。貴女たちに苛められたと騒ぐのは朝飯前です。
    Aさんは先生には良いお客なんです。先生にどう言われるかわからない。
    知らない生徒さんに貴女たちの悪口を触れ回る可能性が大です。
    まして、同じく40代のCさんを救ってあげようなどと、
    若い貴女が考えなくていいことです。おせっかいですよ。いい年したCさんが解決すべきです。
    貴女がああ意見した、こう言ったと、教室全体に広めますよ。
    Aさん、Cさんから、すきな席のチケットをとってもらって、
    次にBさん、貴女が残ったチケットを持って、現地集合し、
    そこそこ幕間におしゃべりして、「忙しいからしばらくは教室内のお付き合いにしましょう」
    と逃げて帰ればいいのです。
    これを機会に、難しい人間関係にかかわらないことです。

• バレエって残酷なものですよ

二回目の投稿です。Cさんが直接の被害者なので、Cさんが直接Aさんに言うしかないでしょう(同年代なのだし)。「ごめんね、ストレスがたまるのはわかるけど、そういう愚痴を聞くのが本当に辛くなってきてしまったの。お願いだからもっと建設的なことを話しましょう」と言えばいいでしょう。(きっとそう言うと逆切れして、教室でギクシャクしそうだからできないのかな)。

大人からのバレエって、往々にしてAさんのような「勘違いさん」がいるのですよね。一生懸命、頻繁にまじめにレッスンに通えば、思い通りに素敵にバレエが踊れるって。数年すると、「どうして、ここで進歩が頭打ちなの!」ってイライラし始める。無理なんですよ。子供時代から延々と習っても、才能や美しい容姿、体型がなければプロになれないのに(ある意味とても残酷な芸術ですよね)、40代から習って何をしようというのか。子供時代から習った人なら、「所詮こんなものよね」という地点がわかっているから諦めもあるのにね。

Aさんのイライラを止めるのはこの「悟り」でしょう。それは自分で気づくしかない。Cさんはお気の毒ですが、勇気を出して「愚痴はやめて」と言うしかないです。

• 皆さま 何度もレスいただき ありがとうございます。

4月4日のえるるさんのレスまで 拝読いたしました。
    文字だけではお伝えしづらい問題に お答え頂き、感謝しております。

こうして投稿することで 自分の気持ちが整理されつつあります。

投稿した当初は、教室に嫌いな人がいるなら、移籍するか、気にしない、の
    どちらかのレスしかないだろうと思っていました。
    Aさんと向き合うべき、直接言うべき、というご意見が多かったことに
    びっくりしました。

Aさんの 新人に対する悪口は、先生がらみの嫉妬です。
    Aさんは 熱烈な 主宰先生(男性)の信者です。
    先生は 生徒の好みが はっきりしていて 
    骨格的に条件のよい 歴の浅い 若い人を 中心に 指導されます。
    でも、ずっと同じ生徒ではなく、次の新しい好みの生徒が 入ってきたら、
    どんどん 移り変わります。
    みんなで 今の先生のブームは〇○さんね…なんて 笑い合っています。
    (実際は 習い始めに しっかり基礎を教えていらっしゃるだけです。)

かつては 私も 主宰先生のお気に入りと 言われていました。

スミマセン、続きます。

• トピ主の 続きです。

大人初心者にしては 少しだけ 骨格の条件がよかった私は、
    新人の時期を過ぎた 去年の秋頃まで 確かに たくさん直してもらっていました。

客観的に見て Aさんも 十分 主宰先生に かわいがってもらっていると思いますが、
    「私は ちっとも 直してもらえない」
    「私なんて 足で直されるし…」 
    (Aさんは レベル、骨格ともに 平均的な40代の初心者です。)
    「Aさんのことも ちゃんと先生は 見てくれていますよ〜」と言っても 当然聞きません。

Aさんの 私への妬みは、主宰先生のレッスンを 減らしたので、気楽になりました。

逆に 先生が Aさんに いろいろ 指導して下さると、
    「私みたいなおばさんに そんなこと言われても できないもん」と スネます。
    最近は 先生の方が Aさんに 気を使っているように 見えます。
    Aさんと距離を置いていても、こういう場面では 時々イラっとします。

最近は 主宰先生のお気に入りの新人さんたちを いじめ始めました。
    主宰先生以外の 女性の先生のクラスのときに! 

• トピ主から 再び 続きです。

和気藹々としていた 教室の雰囲気を 壊されるのが 本当に嫌です。

Aさんが 後輩をいじめていた レッスン後に、
    「〇○さんのこと いじめてたでしょ〜」と 軽めに指摘したら、
    本人は「え〜そんなこと、してないよぅ」と、甘えた声で 返されました。
    Aさんは 負けず嫌いですが、年下の私にも甘えるタイプです。

Cさんのストレスを 少しでも 和らげられたら〜と 思って、
    今日は 二人で バレエのワークショップを 受けてきました。
    多少 気分転換になったみたいです。

誰もが 気分転換の為に レッスンに行っているのに、
    レッスンが終わる度に Aさんに対して ストレスを感じるなんて…
    今までは 帰宅後 夫に愚痴って、私の 毒の吐きっぷりに 夫も大爆笑していたのですが、
    ずっとずっと愚痴られる夫も 気の毒かな、と思って、投稿させていただきました。

皆さま、親身になって レスして下さって、本当にありがとうございます。
    もし お時間がありましたら、引き続き 何かアドバイス いただけたら 嬉しいです。

• 典型的なんちゃってバレエ教室…

レッスン中に私語などあり得ないし、2年半習っただけで 新しく入った人の愚痴?
    どれだけゆるい空気のレッスンなんでしょう…
    私も長く大人からバレエを楽しんでいますが、前半はそのような教室にいたのでわかります。
    Aさんはバレエより先生に執着してるだけで、そのうち教室のガンのようになるでしょう。

トピ主さんはバレエを上達したいの?それともお友達作りが大切?
    トピ主さんがスッキリするにはまずそこを見極めないと。
    私はなんちゃってバレエを否定はしません。
    ただバレエを習ってるつもりで何ちゃってバレエだったでは、時間とお金の無駄だからです。

• うーーーん

なんだかトピ主さんの愚痴の吐き場所になってきてませんか?
    ここは旦那さんの代わりですか?
    Aさんが少し困った人だと言うのはもう十分に伝わりました。

さて,私も9年近く武道系の習い事をしています。
    比較的女性も多いので,似たようなケースもあります。
    でもあなたがCさんを思うのと同等に,Cさんはあなたのことを考えてないと思います。
    教室内で仲の良い1人であって,プライベートでも仲良い友人までではないはず。
    だから一緒にAさん問題を解決しようとせず,一人で辞めようとしてるんです。

なのであまりこのことでCさんを持ち出さない方が良いと思いますよ。
    Cさんのために,って強調してますが
    Cさんや他の方からすれば「あなたが嫌いなんでしょ?」って思ってるのでは?
    Aさんに向き合うならCさんのためではなく
    「私が楽しく通いたいから」という姿勢を崩さないで下さい。

真剣にやりたい人,楽しくやりたい人,主催先生に教わりたくて通ってる人。
    皆さん通ってる目的はそれぞれです。
    時間を割いて月謝を払ってまで通う価値があるか,目的達成と現状の問題を秤にかけて
    個人個人が解決して行く問題だと思います。

• お陰様で ちょっとスッキリしてきました

段持ちさんの4月6日のレスまで 拝見しました。

私のバレエの目的は、ストレス発散と運動不足解消で、週3-4回レッスンしてきました。
    バレエの上達や お友達は できたらいいな〜程度です。
    今回の悩みは、ストレス発散のためのバレエなのに、Aさんのことで ストレスが溜まり、
    さらに、BさんとCさんと私で Aさんのことを愚痴ってばかり、
    愚痴っている自分が嫌なので、なんとかスッキリしたい、ということでした。
    うまく伝えられず、申し訳ありませんでした。

確かに気楽が売りの教室ですが、基本的にレッスン中の私語はありません。
    ほとんどのクラスは、普通に 淡々と行われます。
    Aさんのいじめは、バーやセンターの立ち位置や順番で、
    新人に対して 露骨に嫌な顔をするとか、
    レッスン後に後輩に何か言うとか。(←後輩が 私に愚痴ってきました)

私もBさんもCさんも それぞれが Aさんの愚痴を言わないように心掛けて、
    負の連鎖を 自分たちで 止めていかないといけないなと思いました。
    CさんがAさんと距離を置く為には 移籍もやむを得ないと 思い始めました。

• Aさんがいないクラスに進級を

不平不満ばかりで愚痴が多い人は成長しないし、
    いずれ辞めますよ。
    Aさんが自ら脱落するまで待てるほど気持ちに余裕がなく、
    少しでも早くAさんから逃れたいのであれば、
    Aさんが受講できないレベルのクラスへ進級できるよう、
    レッスンに励むのが一番確実なのでは?

• 先生から(全員に)言ってもらうのがいいかと

Aさんはなかなかの曲者のようですね。それにしても、バーの位置とかフロアの立ち位置とか...すっごく日本らしい状態で絶句です。早く来た人から好きな所に行けばいい、と思うのですが。

フロアだって、海外でも上手い人が前列とか、先に踊るグループになりがちですが、下手な人がそこに入ったって、誰も何にもいいません(まあ、振りがわかってない人が前列だとちょっと不都合ですが)。

Aさんのやっていることは完全にクラスにマイナスだと思いますので、先生に進言して、先生から(全員に)「バーの位置とかは定位置はないし、早く来た人順です。それに、ここの生徒さんには先輩も後輩もないです。皆平等です。踊りや教室に関するアドバイスは私がします」と皆が集合した場で言ってもらうのがいいと思います。

それにしても....私ならAさんのような方、挨拶程度で後は完全無視です。(海外でも日本人でそういう人がたまーにいます。いやはや)。

• 先生もきっとよく見ていらっしゃいます。お任せしましょう。

トピ主さんはリーダーの素質がおありになるのでしょう。クラス全体の様子が見えていて、ご自分の立ち位置に合うような振る舞いを心がけていらっしゃるのだ、と思います。それ故のストレスですよね。

前列に出るには、それなりの責任があり、それなりの能力(振りを覚えているのは最低条件、それ以上に音楽性、空間感覚、全体のダンサーの位置の把握など)がある人でないと全体が迷惑しますが、この辺わからない人が多いですね。

センターやバーの場所取りで、眉をひそめられるのは海外でも同じ、いや年数だけの年功序列意識がない分、中級以上ならオープンでも厳しいですよ。言葉と文化をよく理解していないのでかなりきついことを婉曲にいわれている(そしてその勘違いを軽蔑されている)のにわかっていない人(含む日本人)、かなり見かけます。同等に扱われていないから、お目こぼしを受けているだけ、受け入れられているわけではありません。

Aさんの場合もご自分のクラス内での立ち位置がよくわかっていらっしゃらないようですね。

解決策ですが、「他人の問題」と割り切って、先生にお任せするのがいいと思います。所詮趣味ですから。

• 補足です。

Aさんがクラス内でのご自分の立ち位置をよく理解していらっしゃらない、と書いたのは、Aさんが教室に入ってきた順序のみで立ち位置(立場、のことです)を決めている、ということなんです。

舞台経験のある人ならわかると思いますが、皆、それぞれの所でやるべきことがあるんです。2番目の列の人はその位置で、まっとうすべきことがある。Aさんに関して言えば、恐らくセンターで誰がどの位置に立つべきか、ということが判るレベルまで達していないような気がします。

「私と仲良しグループのあの人が最前列にいるのなら、当然同じ頃に入会した私も最前列にたたなきゃ。」的なある意味とっても日本的発想で、振りも判らず、でだしの音取りもわからないので振り向いて後ろの人を見て真似しながら最前列で踊って皆に迷惑をかけている人、ちょくちょくみかけます。

平等と同格を取り違えているわけですね。

Aさんもきっと同じような発想をする方なのでしょう。

トピ主さんに訴えてくる後輩の方に関しては、先生に直接お話してみるように助言なさってはいかがですが。いずれにせよ、又聞きでは先生も判断できないから、といって。

• 縮こまらないで、身の丈で

バレエ教室(特に子どもの)では上下関係と礼儀を大切にしますが、トピ主さんは少しそのことに囚われ過ぎてはいないでしょうか? 

>「〇○さんのこと いじめてたでしょ〜」と 軽めに指摘したら

私、これ、トピ主さんよくぞ言った! と思ったんですよ。こういうのをもっとすればいいと思うんです。毅然と、堂々と。

だって、トピ主さんは、子ども時代のバレエ経験もあるし、クラスで先生に認められる実力もあるし、「気分転換のために」バレエをやっていると仰ってますが、モチベーションが高いのは事実。Aさんより格上、言わば「先輩」のようなものです。そのことをもっと自覚してもいいのではないでしょうか。

Aさんは、レッスン中に自分の勝手なエゴで新人さんの学びを妨害しているし、そういう虐めは見ている方だって気分が悪く、足を引っ張っています。つまり、トピ主さん自身、せっかくお金を払っているのにレッスンを十全に行うことを邪魔されている訳で、「やめて下さい」と言う権利がありますよ。

トピを読んでいる第三者の私からしてみれば、どうしてトピ主さんはそんなに縮こまっているんだろうと不思議に思ってしまうんです。

• 春かぜさん、やさしい人ですね。

2度目のレスをします。

Aさんをワークショップに連れて行ってあげるなんて、春かぜさん、やさしいですね。

自分などは低身長でバレエスペックではないので、Aさんのように嫉妬する気持ちはわからなくないんですが、それにしてもAさん、行き過ぎですね。

40代ダンス23年目さんの仰るように、不満だけの人は上達しないと私も思います。
    Aさんが自分で先生に質問するとか、上達のためにできる限りのことをしているなら、まだ救いようもあるかと思いますが…。

春かぜさんは、できる限りのことをしていらっしゃるのだから、Aさんのいじめが酷く、態度を改めないならば、Cさんが移籍するのも止むを得ないし、「楽しくやりたいんだから、もうこれ以上私(達)を巻き込まないで。」とストレートに言うのがいいかと思います。

• Aさんがいないクラスに進級を_2

Aさんは週6回受講していらっしゃるとのことですが、
    1回1回のレッスンを消化しきれていないのではないでしょうか。
    レッスンの後に、自分はどこができていないか、
    どうすればできるようになるのか、
    次のレッスンではどこを重点的に注意すればいいのか、
    自分で反省して反復練習して次のレッスンに備えないと、
    レッスンの効果は上がらないと思います。

レッスン中の物理的な立ち位置に関しては、
    経験値が十分あり、基本がきっちり入っていて、
    振りを取るのが早い人が、
    前列の上手はじか下手はじに行くのがベストでしょう。
    前列の両サイドにしっかりした生徒がいれば、
    新人さんは、正面を向いても右を向いても左を向いても、
    先生や先輩のお手本を十分見られます。

新人さんには、しっかり練習できる位置でお稽古して、
    早く上達してもらわないと、
    クラス全体のレベルを上げられません。
    教室全体を見渡して、新人さんをバックアップする気がない人に
    先輩と呼ばれる資格はありません。

新人さんをいじめる人は、
    100万年経っても誰の先輩にもなれませんよ。
    放っておけばいいんですよ。

• たくさんのご意見 ありがとうございました。

子どもの頃から 仕切り屋・まとめ役だったのは事実で、
    おせっかいにならぬよう、常に協調性と謙虚な姿勢を 大切にしてきました。
    人の考えは いろいろなんだな〜と大変勉強になりました。

Aさんの嫌な点ばかり 挙げてしまいましたが、Aさんにも尊敬すべき点はあります。
    何事も根気よく続ける人で、職場も勤続25年、講師レベルの趣味が二つもあるそうです。
    自分よりバレエの上手な人(年齢、入会時期に関係なく)への接し方は 見事です(笑)
    私も 適度な距離感で 彼女に接していこうと思います。

バレエを始めて間もない頃の私は、教本や解剖学やバレエ障害などの本を読んで、
    上達することに もっと集中していたと思います。
    最近の私は レッスンに対する姿勢が 中途半端になってしまって、
    こんなくだらないストレスを 感じてしまったのかもしれません。

これからは バレエを芸術として見つめ直して、
    自分のレッスンに対する姿勢も 今一度 リセットしていこうと思います。
    ありがとうございました。

• Aさんの気持ち

締められた後ですが、何となくAさんの気持ちがほんの少しだけ分かるので出てきました。私も40代でバレエを始めて今ちょうど2年半です。私もAさんのように凝り性で、今まで趣味だった分野で教えるレベルまで極めたものが2つあります。

バレエも以前から興味があったし、上手くなりたい一心で最初から週に4〜5回通っています。
    半年前に初中級クラスに上がり、おこがましいですがクラスメイトには子供の頃からやっていたでしょう?と言われます。40過ぎてからだと言うと、信じられないと誰からも驚かれます。先生にまで驚かれました。もっとも、中高時代は新体操をやっていて、大学時代は競技ダンスをやっていたと言うと、なんだという顔をされますが。

元々ダンス系の物に多少の自信があるせいか、たまに入門クラスを受けると全くの初心者の新人さんについ口出ししてしまったりして、反省している次第です。これもバレエが大好きで、熱くなり過ぎる性格が災いしているのです。Aさんも私のようなタイプなのではないか、もし同じ教室なら愚痴を聞いてあげられるのにと思いました。独り言すみませんでした。

レス求!トピ一覧