母の悪癖に困っています

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

こづか

はじめまして、こづかと申します。母の悪癖に家族一同、困り果てております。

家族構成は、母(五十代後半)
兄(三十代前半)
義姉(二十代後半)
姪(幼児)
投稿者=私(二十代後半・実家の近所で独り暮らし)です。

母の悪癖というのは、無意識に手にしたものをどこかに置いて
そのまま置いた場所を忘れてしまう、という癖なのです。
この癖は今に始まったものではなく、母の若い頃からの癖で
亡父も私たち兄弟も幾度となく悩まされてきた癖です。
今まで幾多のものを置き去られ、家中引っ掻き回して探した挙句に
とんでもない場所から発見される、ということを繰り返してきました。
(もちろんみつからないことも、しばしばありました)

長じてからは、私物は共用スペース(台所・居間など)に置かない、
自室をあけるときには部屋の鍵をかける、等の対策を講じてきましたが
兄が結婚して母と同居するようになり、姪も生まれて
共用スペースに何も置かない、ということが難しくなってきました。
また、台所の調理器具がすぐに見つからないことで、
義姉の家事(特に料理)にかなり支障をきたしているようなのです。

義姉は母にも兄にも文句を言わないようなのですが
朝夕に義姉が困っている様子を見ている兄が、母の治らない悪癖に激怒しております。
「母を手ピシャ(私たちが幼い頃、子供の癖はこうしなきゃ治らんと母がよくとっていた、
ものさしか食事時なら箸で、手の甲をひっぱたく罰です)で躾けるしかない」
と、兄は言っています。

母に体罰を与えるのもしのびなく、また体罰で治るものとも思えません。
どうしたら、このような癖が治せるのでしょうか。
このような癖があったが克服した、という方はおりますでしょうか。
母自身も困り果て、治せるものなら治したい、と言っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ADHDでは?

主さんの文章を読む限り、それは癖ではないような気がします…

「ADHD」(注意欠陥障害)という発達障害がありまして、お母様のような行動も、その障害の特徴の1つです。

私自身もこの障害を持ってます。
    お母様と同じような行動を繰り返してしまいます。
    自分ではどうにもなりません。
    障害ですから、例え体罰を何度与えられても治ることはありません。

障害と言ってもそういうこと以外は健常者の方と殆ど変わらない生活が送れる場合が多いので障害と分からず、単に性格や癖だと自分も周りも思いながら過ごしている方々も沢山いらっしゃるようです。

ADHDは病気ではなく障害ですので「治す」というのではなく「受け入れる」事が大切なのです。
    本人も含め家族全員がこの障害を受け入れた上で障害とどのように接していくのかということを話し合うことが大切なのです。
    治すことは出来なくても症状を軽減するお薬もあります。

一度この障害について書籍やネットで調べてみて下さい。
    お母様の行動や性格など他にも当てはまることがあるかも知れません。

• お勧めの本があります。

30代女性です。
    小さい頃からのことであれば、私もお母様と似てるかもしれません。

出掛ける間際に鍵がないとか
    改札口で切符がないという事態になりませんか?

大切なものでも気がつくとどこかに置き、しれっと忘れてしまいます。

一時すごく悩みました。

「どうして私、片付けられないの?」という本をお読みになってみてください。「注意欠陥障害」という関連の本なのですが、「障害」というほど深刻ではなくても、ちょっとなくしものが多い…という方に役立つ工夫が満載ですよ。

• お母さんにアドバイス

無意識に持って
    無意識に置くから
    わからなくなるンです
    癖にするといいんですが
    手に何か持つときに目で必ず見る
    見たら頭でOOを持ったと確認するんです
    そうすると置くときも持っているものを離すということですから
    どこに置いた ここで離したと意識できるんです
    以前 新聞紙をまとめていた時
    ほかの用紙を持ってそのまま無意識に
    一緒に束ねてしまったことがあります
    だれでもあることですが
    頻繁となると 本人もまわりも大変ですよね

• 元の場所に戻す

「元の場所に戻す」ということが
    できないってことでしょうか?

自分の部屋に鍵をかけていたというのは
    家族それぞれの自室に鍵をかけていたということでしょうか?

50代のお母さんがお兄さん家族と
    同居というのは、お母さんが住んでいる家に
    お兄さん家族もいっしょに住むようになったということですか?

もし、そうならお兄さん家族が別居すればいいと
    思いますよ。
    お母さんの手をペンペンなんて
    とんでもないことですよ!
    虐待です!
    子供が親にすることではないです!

それか、あなたがお母さんといっしょに
    同居して、補佐するか・・・

二つに一つでしょうね・・・

若いうちに直さなかったものは
    いまさら治らないでしょうし
    相当なストレスになると思います。

• 無意識を意識に変える

ようにしてみた事はあるのでしょうか?
    「その手に持っているのは何?」「どこに持って行くの?」という貼り紙をお母様目線であちこに貼ってみる…
    人差し指から小指まで一緒になってる掴みにくい手袋をしてみる…
    いたわらなければいけない老齢の方に体罰を考えるなんて悲しい事ですね。

• テレビで見たんですが

「片付けられない人」の家にカメラを設置して行動を追った番組に出てきた人に似ています。何かが目に付いた瞬間、手に持っている物のことを忘れて、そのへんに置いてしまうという行動を繰り返して、結果的に家の中がごちゃごちゃに。ご本人も悩んでいるのに直せないと泣いていらっしゃいました。

ある種の病気か脳の持って生まれた性質か、忘れましたが、激怒して責めれば治るという性質のものではなかったことだけ覚えています。

トピ主さんの母親も同じ原因という可能性もありますから、病院で相談してみてはいかがでしょうか。

• それはクセではありません。

何らかの原因で、短期記憶に問題があるのだと思います。
    私は障害があり、結果お母様と同じような状況にありますが、体罰では治りませんし、治せません。
    無意識の行動から生じているものなので悪気がないのは間違いありません。

私が自分で講じている対策としては、

1.鍵類は複数作っておく。
    2.自分の行動をパターン化する。例えば、帰って来たら、鞄はここに、鍵はここに、など決めて必ずその通りに行動する。
    3.外出時は、「大事なものを入れる場所」を必ず作っておき、そこに必ず入れる。いつも同じ鞄に入れると良いです。

平たく言えば、必ずモノの場所を作り、そこに入れることをクセにすることです。どこかに置いてしまう時には無意識なので制御が利きません。しかし、常にどこかに入れることをクセづけていると、『ない!』と思って、自分で入れた覚えが無くてもそこにいれてあるのです。
    無意識から起こる問題ですので無意識に対処させるのが一番かなと私は思っています。

体罰なんて絶対やめてあげてください。それで治るなら本人が自分でやりますよ。一番困っているのは本人ですから。

• 何か病気?か障害なのでは?

そもそもわかってやってるわけじゃないので、悪癖という言い方はおかしいと思います。
    若い頃から…ということですので認知症とかではなく、元々何かご病気か障害をお持ちだったのかもしれませんよ?
    一度診察してもらったらどうですか?

• 叩いてしつける?

ぼーっとしちゃうのか、無意識に置いちゃって探すことがよくあります。
    最近は減りましたけど、鍵や財布など全く関係ないところから出てきます。
    私の場合は忙しい時、不安定な時に考え事とかしててやっちゃうことが多いです。
    なんで、大まかに置く場所を決めてます。
    それでもなくすことはありますが、多分この辺を探せば・・・と目安にはなります。

台所を義姉に任せては如何ですか?
    他人同士だと、使い方も片づけ方も違うし、今の問題は調理器具だけですよね。

私のようにぼーっと無意識も、叩かれても治らないかな〜。
    むしろ、お母さんの気持ち考えたらそれはひどくないですか??
    息子や嫁に躾けられるなんて、動物じゃあるまいし。
    今時動物だって叩いて躾けないのに・・・。
    義姉だって叩くの嫌だろうし。

これから年齢的にも増えてきます。
    家事分担、生活空間のレイアウトを変える事で対応できませんか?

• 病気では?

二つの事を同時に出来ないという症状の病気があります。

知人がそうだったのですが
    普通に結婚もして仕事もしている方ですが
    自宅でお風呂を沸かしながら、料理などしてると
    お風呂をすっかり忘れて熱湯になっているなど
    日常茶飯事だそうです。

何か一つやると、他の事を忘れてしまうのだそうです。

本人もそれを知っているので
    なるべく同時進行をしないよう、気をつけているらしいですが・・・

お母様も、何かを持っいるときに
    他の事に興味をもたれると、手に持っている物に対して
    集中力を欠いてしまうのではないでしょうか?

本人が自覚して、対応できる範囲だといいのですが・・・

こういう病気の場合は、一度専門医に相談してみると
    宜しいかと思います。

• 兄一家の生活にも支障?!

完全同居ということですよね。

それは同居を解消するか完全二世帯にして生活を完全に分けるかしたほうが良いんじゃないでしょうか。

お母さんはまだ50代後半ですよ。
    平均寿命で考えてもあと30年は同居生活が続くんです。
    今から兄一家の生活にまで影響しているようでは、この同居を無理に続ければお母さんと兄夫婦との関係が悪くなってしまう。

昔からのクセで50代後半まできてしまっているようでは、この数か月ほどで治るとは思えないし、障害だとしても他の家族の生活に支障が出ているならそれで納得出来るものではないと思う。

• ありがとうございます、投稿者のこづかです

投稿者のこづかです。
    たくさんの助言をいただき、たいへん感謝しております。
    同じくせに悩んでいる方、本を紹介してくださった方、
    ADHDという病名を教えていただいた方、
    体罰に対する箴言をしていただいた方…
    どの方のご助言も、ほんとうに参考になります。ありがとうございます。

母と兄夫婦が同居にいたる経緯は、父が他界したとき、土地を母名義にして
    兄が相続した動産と兄と母名義の預金で家を改築したという経緯になります。
    当時、兄は結婚を考えていたので、私は別に賃貸を借りて
    家族と別居することにしました。
    今考えれば、私の相続分と預金を足してでも、二世帯住宅にするべきでした。
    自分たちは自衛できていたので、兄弟揃って先を読めず、甘く考えていました。

片付けられない、二つのことを同時にできないという点も、ご指摘のとおりです。
    家が散らかっていたのも、どこの家もこんなもんだろう、と思っていました。
    (私たちの部屋も母を笑えない程度には散らかっていたので…)

専門医への相談を、母と兄夫婦と話し合ってみようと思います。

• 私の妻も、これじゃないか??

・と考えております。

・どこかのレスに、ADHDかも?とのご意見が出ていました。私は、ADDではないか?と考えております。

・ADHDは注意欠陥多動性障害、ADDは注意欠陥障害と訳されます。関心がおありでしたら、お調べください。

・このADDとは、「必要なものをよくなくす」「綿密な作業が、よくできない」「人の話をよく聞いていないように見える」等の特徴があるそうです。

・妻は、車のキーや時計をよくなくす(置き忘れる)ため、ミニトラブルが頻発していました。そこで私がキーボックスを玄関上り口置き、車、車庫、玄関、門扉などのカギを目に見えるように保管するようにしたところ、紛失は激減。( 時計は今尚、あちこちに置きっぱなしですがーーー。笑 )

・ですので、(1)悪癖と考えすぎず、大らかに対処法を考える。 (2)置き忘れても強く責めすぎない。 (3)明るく生活する。 等が大切かと思われます。

レス求!トピ一覧