最近モヤモヤする事ばかりです。

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ミント

最近人間関係について何が正解なのかが分からなくなってきました。

私はどちらかと言うとさばさばした性格であっさりした付き合いが
多いのですが、でも何かしてもらった事に対してはちゃんと相手に対して
気持ちを伝えたり何かしらの形で表すようにしています。

でも最近相手の気持ちや都合など考えない人が多すぎて、なんだか自分の
考えのほうが通用しないのかと思ってイライラしています。

最近会った一番イライラな出来事は、娘の友達が久しぶりに遊びに来て
そろそろ帰る時間かなと思い言いに行ったところ、その友達は親に電話
しておりこっちの都合も聞かず、これから習い事があるからその時間まで
いてそこから習い事に行きなさいと言われたそうです。

娘は小学4年生で、その友達もしょっちゅう遊んでるわけでもなく、その子の
お母さんとも特別仲が良いわけでもありません。
その子はかなり朝早くから来て、お昼も出しおやつやらなんやら大変でした。

でもその電話の内容を聞くまではそんな事思わなかったのにその電話の
内容を聞いてから何なのそれ・・・・って気持ちになってしまいました。

まずはこっちの都合を聞いてからですよね、普通は!!
もうビックリです。自分の中の常識が通用しないんじゃないかと
最近不安になります。

自分の機嫌が悪いからメールは返さないとか、ちょとテンションが
低かったからとかムカつく理由で平気でメールをよこさない!!
でも逆に返信が遅いとメチャメチャ催促のメールをよこす・・・。

すいません、ほんとうにどこにでもある話ですがちょっと我慢
できなくて発言させて頂きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お昼で帰そうよ

うちだったら、お昼ご飯のときに帰ってもらいます。

「これからご飯だから、またね。」 って。

なんで良く知りもしない子のご飯まで
    用意しなきゃいけないの?

そんな義理ないし。
    それに、なにかあったら(アレルギーなど)困るもの。

いい顔しすぎなんじゃないですか?

• 夫婦は一対

いろいろ、気苦労があるようですね。

一人で、いらいらモヤモヤせず夫に相談してみたらどうですか。

• いろんな人

いるんですねー、私ならもうそのお子さんとは外で遊んでもらって、時間になったら解散させます。お邪魔させてもらっているのに家主に聞かずに「塾の時間まで」ありえない母親。子供部屋から他の部屋へウロウロする子・引き出しや冷蔵庫勝手に開ける子・おもらししたのにそのまま床でトランプ続ける子・子供の持ち物盗っていった子・・・次からは外で遊ぶようにさせました。

• そんなことに

モヤモヤするのでしたら、そんな相手と同じでまだまだ人間ができて

いないということです。

自分がこうだから、相手もこうだろうと思うからモヤモヤするのです。

色んな人がいるからこの世は面白いのです。

貴女のような人ばかりではつまらんと思いますよ

• うーん

確かにありえないですよね。都合を聞けって思います。
    でも、メールの返信がなくてイライラって…
    本当にサバサバした人ならメールの返信が遅いことは気にしないし、メールじゃなくて電話で済ますんじゃない?

• 私もです・・・・

ミントさんと同じく、私も最近人間関係の正解がわかりません。
    常日頃“自分の常識は他人の非常識”と思いながら
    他人とは考えが違って当たり前と過ごしてるつもりですが
    子供を通じて仲良くしていた方達があまりにも私の常識と違い
    モヤモヤします。

自分の思い通りにならないと、すぐに周りに毒を吐く人

自分の嫌いな人と話しているだけで、怒りまくり突然無視してくる人

自分の家庭の常識と違うだけで、こちらを攻めたてる

まめに連絡をく親身になって話を聞いてくれていた人が
    ただの知りたがりの話したがりで
    裏である事ない事を話され、時には私のことを悪く言っていたり

相手にとったら私が非常識なのかもしれませんが
    モヤモヤし過ぎて、一緒にいるとストレスです。

子供を通じたお付き合いなので
    私の友達ではない!!と強く思い
    モヤモヤするのも腹立たしいですし、気持ちがもったいないと思うので
    なるべく接点をなくしています。

お互い穏やかに過ごせるようになりましょうね!

• そうですか

さばさばという意味合いが私と違うようです。
    細かい事は気にしない、どんとこい!のようなおおらかなイメージです。
    でも、気になるんですね。

久しぶりに遊びに来てくれたのだから、長くいてもいいじゃないと私は思います。
    小4の女の子を、習い事に行くまで、他の場所に追い出さなくてもいいじゃないと思います。
    そのお母さんは、あっさりしてさばさば、あまり物事にこだわらない人だったのだと思えば。

• わかりますわかります

私にも似たようなこと、沢山ありました。
    わが子がどこのお宅にお邪魔していて
    世話になってるか全く知らず、知っても興味がなく、
    手土産どころか「ありがとう」ひとつ言わない親。
    びっくりしますよね〜。
    外出中の子どもに携帯で用件は指示しても、
    その電話で「うちの子がお世話になって」って挨拶もできない。

うちの場合は
    「今、美容院に来てるから、終わるまであなたはそこのお宅にいなさい」
    でした。お互いは挨拶もしたことないのに、ですよ?
    仮にも人の親がアンタ、それでいいのかって私も呆れるばかり。
    悪い人じゃないだろうけど、礼儀知らずで分別なし。
    親だけど、大人にはなれない人。

今や娘は高一ですが、そういう大人気ない親達を見て、
    何かを学んでるとは思います。
    先日、その美容院ママ親子と街でばったり会ったそうですが、
    「あのお母さんやっぱり変」
    「私の事も憶えてないのにすごく馴れ馴れしかった。キモイ」と
    辛口批評。
    結局その子とは娘も疎遠ですし(とにかく時間にルーズだそう)
    自分の常識に不安云々、ではなくて
    「私の価値観」が、いずれは娘も守ってくれる、幸せにしてくれると
    信じてます。

• 分かります!!!!!

思わず自分が書いたトビかと思ってしまうぐらい共感してしまいました。分かります・・・・。
    遊ぶのは子ども同士ですが・・・かといって小学生なのですから、親がお礼を言ったり都合を確かめたりするのが普通ですよね。
    朝からお邪魔して、お昼までごちそうになってさらに習いごとの時間までなんて!!!私だったらそこまでお願いするのはありえませんが、万が一お言葉に甘えたとしても
    相手側の親御さんにお願いしてもいいのかどうか聞きます。
    でも、そういった人ばかりじゃないんですよね。我が家にもたくさん子どもの友達が遊びにきますが、いつもお世話になってますと挨拶してくれる方、毎週のように遊びにきているのに、学校の保護者会であっても知らん顔の方...いろんな方がいます。
    最近は、子ども同士の付き合いだからと私も割り切るようにしています。遊ぶ時はこちらが何時までと決めて、あらかじめ子どもに伝えさせています。
    今回のトビ主さんのようなケースは、相手の親にうまくやられた・・・という感じですが、子ども同士が仲良く相手の子がいい子なら自分の子どもの友人関係のためと思って我慢します。お互い頑張りましょう。

• お気持ちわかります

お気持ち分かります。
    お子さんの友達とは言え、ダラダラと家に居られたら嫌ですね。私だったら正午になったら「お昼ご飯の時間だから家で心配してるんじゃない?」と言って、一旦自宅に帰らせます。
    あらかじめ約束していないなら、昼食を出すことはしません。

メールの件もすごく分かります!
    レスが遅いと怒られたこともあるし。逆にこっちが質問のメールをしているのに、なかなか返事をよこさない。その割にSNSで悠長にお花見報告や子育て論を語っているのを読んでしまうと、こっちの質問は優先順位低いんだなーと凹んだり、むかついたり。

ただし、トピ主さんは、ご自分のことを「さばさばした性格」「何かしてもらった事に対してはちゃんと…形で表す」と書いておられるように、ご自分の常識に自信を持っておられるようですが、一回疑った方が良いですよ。
    世の中、本当に人の数だけ「常識」があるな、とつくづく思います。

• 同じく

私もです---。
    人づきあいの中で、モヤモヤがいくつも。
    トピ主さんと同じ状況です。

アバウトな人とおおらかさの境目、
    どこからがせっかち?細かい?などなど分からないですよね...

でも仕方ない。
    早くこのモヤモヤから抜け出したい気持ちでいっぱいです。

トピ主さんにも清々しさが戻りますように!

頑張りましょうね。

• トピ主様が普通だと思いたい

私もトピ主様と同じ感覚です。

娘さんのお友達の親が図々しくて非常識です。そんな親に育てられた子供は将来どんな大人になるのでしょう?想像するだけで恐ろしいですね。

メールの件はよくありますよ〜。返事が無いときはこちらで勝手に納得してそっとしておきます。気分屋さんの友人もいますから。
     でも、さすがに返信が遅いからって催促してくる人はいないなぁ・・・その方は自己中心的な方ですよ。そういう人だっていう目で見守るしかないですよね。

• 状況は違いますが、私も悩んでます

>最近人間関係について何が正解なのかが分からなくなってきました
    実はわたしも最近迷うことが多いです。

ただ、価値観が大きく違う人にこちらが「あなた空気読んで」って思っても結局向うは向うで「あなた空気読んで」って自分に都合よく思っているので、何の解決にもならず、結局あつかましい人勝ちになってしまう。堂々巡りなんだな〜って最近思うようになりました。

結論としては、ある程度は相手に配慮しながらこちらの意思を示す(たとえ相手に悪い感情持たれたとしても)。意思をしめした上で、なお迷惑こうむるようならなるべく交流しないという方向しかないのかななんて思ってます。でもどのようの相手に伝えるか、それ以前に相手に言うか言わないか決める(言うリスク言わないリスク両方あると思うので)のかがまた難しんですけどね。

• お昼で帰せばいいのに

さばさばした性格だっていうなら、「うちはこれからお昼だから、またお昼の後でねー」とか、あっけらかーんと言って一度家に帰せばいいのに。

トピ主さん、たぶん自分で思ってるほどさばさばしてないよ(笑)

• 分かります!!!!!

最近、20年来の友人が10年ぶりにうちに遊びに来て、家族4人で泊まっていったのですが、
    あまりの非常識ぶりに、ただただ驚きました。
    それ以来、もやもやもやもや…。

人って、変わってしまうものなんですね。
    というか、変わったんじゃなくて、20代から成長できなかったのかな。。。

普段は、非常識な人がいても、いろいろな人がいると割り切れますが、
    20年来の友人で、良い人だと思っていた人の豹変には参りました。。
    トラウマ級です。

• さばさばの新解釈

相手の都合など考えないお相手の母親のほうがある意味さばさばしている。
    本来『さばさばしている』というのは“物事にこだわらず、あっさりしているさま、さばけているさま”のことです。
    しかし小町のトピをいろいろ読むうちに“他人がどう思うかにこだわらない、他人の感情に淡白な様子”なのではないかという気さえしています。

トピ主さんは、人付き合いはギブアンドテイク、何かしてもらったらこちらも気持ちを伝えたり何かしらの形で表す、と考えている。私はそれが正解だと思います。
    ただ、正しいことだけが通用するとは限らない。
    モヤモヤしますが、仕方ない。トピ主さんはさばさばした人なのではなく、礼節を重んじる人なのですから。

• 分かります!

今の子供が、他所の家に遅くまでいるのが平気なんですよ。遊んでいたら楽しくてもっといたいと思いますが、我が家の都合もあるし、中には『夕飯食べて行っていいですか?』と自ら言ってくる子もいます。こちらから『食べていく?』と聞いてなら分かりますが、自分からって有り得ませんが、そういうお子さんもいます。私も深くない付き合いをしたいので、今のお母さん自身がつるんだ密な付き合いや家族ぐるみの付き合いを求められると引きます。密な付き合いをしたい人って、依存的で自己中な性格の人が多いんですよね。うんざりです。

• 本当にそうです

自分の言い分や都合ばかり優勢したり押しつけてくる。世の中色んな人がいるから気にしない気にしないと言い聞かせてますが、相手は何とも思ってません。
    そんな周りの人に疲れ嫌になり今じゃ疎遠な人達ばかり‥。このままでは交流がなくなると思い無理して付き合えば付き合うほどイライラ‥。本当自分が完璧とは思っていませんが、少し相手の気持ちや都合を配慮したり気にしてもいいのでは?と多々思います。本当生きにくい嫌な世の中になりました。

• サバサバしてないじゃん

不寛容だからイライラするのです。
    自分の思う通りに相手が動かないからイライラするのです。
    イライラの元凶は貴女自身の心にあるのに、思い通りに動かない相手のせいにするから余計にイライラするのです。
    想定外の出来事に「まあいいや」と受け入れられないのはサバサバしてない証拠です。

レス求!トピ一覧