• ホーム
  • 男性発
  • 帝王切開の場合、出産直後の手伝いは何日間ぐらい必要ですか?

帝王切開の場合、出産直後の手伝いは何日間ぐらい必要ですか?

レス87
(トピ主3

男性から発信するトピ

太一

1か月後に妻が出産(初産)予定ですが、
子宮筋腫除去の手術をしたため予定日の2週間前に帝王切開で出産することになっています。
里帰り出産ではなく自宅がある地域の病院で出産しますので、
出産の際は、地方に住む義(父)母がうちに泊まりに来て手伝ってくれます。
知人に聞いたり調べたりしてみると、帝王切開でない通常の出産の場合、
出産直後の手伝いの期間は1週間〜3週間程度と色々のようですが
「奥さんが病院を退院後に、義母(奥さんの母親)が、2週間程度手伝いに来る」
という感じが多いのかなと思っています。

・帝王切開の場合は、通常の出産に比べると長めの手伝いが必要かと思いますが、
帝王切開で出産された方は、出産後にどの程度の期間手伝ってもらいましたか?
皆さんも出産後の状態や手伝う人の都合などにより色々でしょうし
うちも妻の出産後の状態次第だと思いますが、参考にしたいと思います。
体験談でも聞いた話でも何でも良いので、参考になる話があればお聞かせ下さい。

・それと、義母だけでなく義父も一緒に手伝いに来るつもりのようですが、
帝王切開でも義母一人で良いですよね?
出産直後の手伝いというのは
出産直後で未だ家事ができない妻のかわりに家事をする(手伝う)というのが主だと思うので、
普段家事をしている義母一人が来れば十分だと思うのですが。

皆さんのご意見、経験談などをお聞かせ下さい。
(通常出産でも参考になる話があればお願いします)
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人によりますが

産後の肥立ちは、産んでからじゃないとわかりません。
    が、義父さんは、不必要だし、いるとトピ主さんが疲れますよ。
    光熱費も一人いらない一人分増えますし。

よほど田舎なら、義父さんしか運転出来ないから買い物がーとかで必要なのでしょうが。

あと、1人目のお子さんですか?
    それなら、あまり長く必要ないかもです。

私は、帝王切開と卵巣嚢腫を同時に取り、7日で退院、
    自宅に戻り、親には来て貰ってません。
    夫が洗濯を夜やってくれ、夕飯は、かんたんにできる物にして。
    買い物は、宅配。
    年長の幼稚園児いましたが。

子供が他にいないなら、2週間もあれば…とは思いますよ。

• 必要ありませんでした

帝王切開で出産しました。
    妊娠8ヶ月頃から、夫は長期出張中(新幹線で2時間の距離です)。
    出産の日は、休みをとって戻って来てくれました。
    退院の時は、義母が手伝いに来てくれました。
    その後は夫が、週末ごとに帰って来て、おむつ等の買い物をしてくれました。
    あとは、出産後2ヶ月で夫の長期出張が終わるまで、すべて一人で乗り切りました。

出産後しばらくは赤ちゃん中心の生活です。
    赤ちゃんが寝ている時は一緒に寝て、テキトーに食べて、掃除も洗濯も頑張り過ぎず、のんびりゆったり生活していました。

• 義父が来るのは

義母がいないと生活できないからです。
    義母に直接、義父が泊まる場所がないし、なにもしないのに泊まりにこられるのは、困るから義父は置いてきてください。て勇気を振り絞って言えるなら言ってみたら?

• 私の場合

帝王切開で三人産んでますが、退院後は普通に動けるしなんの不自由もなかったです。
    むしろ入院中の方が動くのがしんどいので、入院中の手助けが助かってましたね。
    術後5日目には多少ヨロヨロながらも歩き回れる程度には回復してると思うので、退院後はそんな気張らなくても通常分娩の人たちと同じ感覚でいけるかと。

• 入院が長いだけで、その後は自然分娩より楽でした。

一人目が緊急帝王切開で、
    年子の二人目を鉗子分娩(急に産気付いて鼓動が止まりかけ、手術が間に合わず引っ張り出し的に分娩)
    十年後の三人目は計画帝王切開でした。

一番楽だったのは、計画的な帝王切開で、退院する頃はもはや何でも出来ました。

一番辛かったのは、普通に産んだ二番目で、腰痛と長引く悪露(帝王切開なら手術で胎盤と一緒にキレイにするから出る量は少ない)

帝王切開に限らず、手術のすぐ後はツライけど体を動かした方が早く回復しましたよ。
    (三人目だから上の子の世話もあり、洗濯物も大量でしたが適当な時間に出来ますし、退院後は手伝い無くても平気でした。)

ただ、赤ん坊を置いて外出は出来ないので、旦那様が帰宅時に買い出しをしてくれれば大丈夫です。

三週間も義母さんが居たら、かえって気を使って迷惑だと思うなぁ。

• 義父さんは来たら迷惑

初期は母乳を飲ませるのも頻繁で、胸をはだけたり、
    洗濯物も見られるのも恥ずかしいから、

義父さんが家の中にいるのは迷惑です。義母さんも一週間いないに帰ってほしいです。

奥様に、義父の手伝いはいるか聞くのが正解ですが、
    男の人が居るのは、本当に迷惑だと思います。

• どうしたいの?

結局は義父母に長い間いてほしくないんですよね??
    あと義父は来ないでもらいたいんですよね??

すべてはあなたの希望ですよね、初産の奥様は何より両親がいてくれたら大きな支えになると思います、奥様の両親だって娘の出産心配だろうし側にいてあげて色々手伝いたいと思うのは当然です。

帝王切開に限らず普通分娩でも体力的には同じようにつらいです、産後は大切です。

あなたの心情より奥様の肉体的疲労回復と精神安定を第一に考えてあげれる器の大きい旦那でいてあげて下さい。

ちなみに私はそういう環境になく帝王切開後退院したその日から買い物も家事も全てやりました、1日たりとも休んでないです、けっこうつらかったです。

• 私の場合・・・

海外で帝王切開でしたが、
    はっきり言って手伝ってくれる人は誰もいませんでした。

ちなみに私は2日で退院 娘は呼吸がよくないとのことで、6日間入院してたので、もしかしたらそれが助かってたかもしれません。

さすがに帝王切開なので、出産後5日くらいは歩くのもつらかったです。

でも、我慢せざるをえない。
    夫はお風呂にいれるとか、おしめをかえるのさえ今まで私が居ないとき(5日間私のみ急用で帰国したのです、娘はパスポートがぎりぎりとれなくて)そう、その5日間だけ手伝ってたと思いますが・・・

だから2週間もヘルパーいるなんていいなぁって思います。

でもとぴ主さん義父さんに家に泊まってほしくないのかな?って感じました。
    多分おじいちゃんはお孫さんを見たいのですよ。
    多分手伝うってことはあんまりできないんじゃないかな?って思ったりもします。(苦笑)

でも、生まれてくるかわいい赤ちゃんを皆が待っているんだなぁって光景を想像してます。

はっきり言って あまり神経質にならなくても何とかなりますよ。

• 2人帝王切開で産んでます

1人目は緊急帝王切開、2人目はその2年後に予定帝王切開となりました。

期間としては1週間〜1ヶ月以内であれば通常分娩であっても長くもないと思います。
    ただ産後の上、術後となりますから辛いことは辛い。1ヶ月を目安に奥様の希望に沿ってあげてもいいかと思います。
    そして義父さんについてですが・・・2人目出産時に上の子の面倒ということで義母(夫の母)に来てもらいました。そしてその間義父も一緒に自宅に来てもらいました。

そう、義父が何もしないであろうことは私も夫もわかっていましたが、入院中の10日間、義母がいなかったら義父の生活は立ち行かないだろうことはわかっていましたので、義父のために夫婦そろって自宅に呼びました。
    義父は立てのものも横にしない人、人の意見を聞く気ももたず、しかもヘビースモーカーです。
    新築の家でタバコを吸われるのを夫は嫌がりましたが「10日間もお義父さんは一人で留守番できないでしょう」との私の一言で黙りました。
    産後は遥か昔に寡婦になった実母に1人で来てもらえましたが…同じように妻に甘やかされた義父ですとしょうがない部分もあるかもしれませんね。

• 3カ月くらいまでは週に2〜3日手伝ってもらってました

帝王切開で出産した者です。主人も手伝う予定でしたが出産2週間前に脳出血で倒れてしまい、出産も育児も基本一人でした(帝王切開の手術同意書は実母がサインしました)

10日ほど入院の後、退院、実家・義両親からも里帰りを勧められましたが自宅に残り私一人で育児しました。

でも、やっぱり初めての育児ですから事前に本などで知識はあっても分からないことも多く、実母・実妹・義両親・義妹が助けにきてくれましたね。娘が3カ月くらいになるまで週に2〜3日くらいは助けてもらってました。

その後は主人も週末のみです外出許可や外泊許可が出るまでに回復したので、主人も育児に参加(医師の勧めもありリハビリ・社会復帰も兼ねて1カ月ほど)するようになりました。

手伝いに必要な日数は何日とハッキリ言えませんが、無理をすると奥様のカラダに支障をきたしますので、何日と言わず奥様が必要だと思う期間は手伝ってもらうべきかと思います。

• 最低1ヶ月

私の母は三週間しかいませんでしたが、痛みが気にならなくなるまでに1ヶ月、普通にスタスタ歩けるまでに2ヶ月を要しました。
    お風呂の許可でるのは1ヶ月健診だし、1ヶ月たたないと沐浴も辛いです。
    あと、普段火事をしない義父は役立たずかもしれませんが、孫にも会いたいだろうし、手術に挑む娘も心配だろうし、家事ができなくても買い出しや運転手として大人がいてくれたら心強いし、迎えてあげてもいいんじゃない?
    私は退院後に傷が開いたので、父がいてくれたおかげですぐに病院行くことができました。
    子供と母が家でお留守番、私と父が病院、旦那は仕事、です。

• 最初から夫婦で赤ちゃんを迎えたほうが、後々楽です。

主さんの必要なことは、自分に代わって、お金をかけずに家事育児をしてくださる方ですか。妻側の実家が世話をするのが当たり前なのでしょうか。でも、自分が自宅で休まらない、妻親族は過剰にいらない。妻実家の過干渉が嫌なのでしょうか。
    私は帝王切開数時間後、子宮が癒着しないよう身体をゆさぶられ、翌日は、ベッドで産褥体操の指導を受けました。
    1週間の入院でしたが、抜糸後も積極的に動くよう進言されました。
    狭い社宅でしたので、遠方の両実家にかかる交通費、お礼金の出費を抑えるためお手伝いは頼みませんでした。
    激務の夫は、赤ちゃんの鳴き声で寝不足と、授乳で寝不足の私と赤ん坊のルーティンができるまで辛かったです。
    夫はオムツを替えてくれたり、自分で必要な家事をしてくれました。私も普通に動けましたよ。
    産後の状態によりますが、特に親に依存しなくてもやっていけましたよ。知人は家事代行を頼んだり、宅配の食事を注文していました。
    もし、住居スペースに問題があるなら、夫婦で乗り切れる方法を考えたほうがよいですよ。
    妻が実母に依存した後、その後頼る人がいなくて心身の安定を保つのに時間がかかる新米ママ(産後鬱)もいます。

• 帝王切開で出産しました

4歳と2歳の子供がいます。2人とも帝王切開で出産しました。

出産直後はすごく傷が痛いですが、産後1週間も経てばだいぶ痛みも落ち着いてきますから、
    普通分娩と同じに考えていいと思います。

産後の体調はそんなに悪くありませんでしたが、
    育児で精いっぱいで、家事まで手が回らなかったです(初産だと、なおさら)
    ですから、家事をしてくれる人がいると助かると思います。

あと、義父はハッキリ言って邪魔です。
    産後は身なりに気を遣っていられないし、授乳の為に胸を出したりしますから、
    夫以外の男性は遠慮してもらってください。
    初めての育児って、本当に何もかもが手探り状態なんです。
    どうか余計な気苦労は増やさないであげてください。

• うちは手伝いなしでした

私は親の手伝いなしでした。

とはいえ、夫が家事に協力してくれました。

2回帝王切開をしましたが、大変だなと思った家事は外にでる必要があるものです。例えば、買い物やゴミだしなど。というのも、道路って平らに見えても結構凸凹があったり坂があったりするんですよね。そこを歩くとお腹に負担がかかってしまうんですね。しかも荷物をもってだとなおさら…。家の中は平らなのでいくらでも歩けましたが。

わが家の場合は、夫が帰宅帰りに買い物をしてくれたりゴミだしもしてくれたので、あとは自分でできました。2回目の出産では、買い物は生協の宅配を利用しました。

帝王切開でも、親の手伝いはなかったという人は結構いると思いますよ。

ですので、義父さんの手伝いはもちろん不要だと思います。義母さんの手伝いも不要かもしれないです。もちろん人によりますが。

• 子供二人とも帝王切開でした

帝王切開だからといって、退院後長めの手伝いが必要とは限らないと思いますよ。普通分娩より入院期間は長くなりますが、抜糸まで終わって退院でしょうから。個人差はあると思いますが、退院するころには傷はほとんど痛くなかったです。
    帝王切開でも普通分娩でも、大変なのは慣れない赤ちゃんのお世話ですよ。
    そんな時お母さんがお手伝いに来てくれたらやっぱり助かるでしょうね。

お義父さんが一緒についてくるのは、一人にしておくと心配だからでは?
    お義父さんだって買い物や掃除くらい、手伝ってくれるかもしれませんよ。
    奥さんの意向に沿ってあげることが、円満な方法かと。

新米パパさんも頑張ってくださいね。

• 義父も義母も迷惑でした。

私は緊急帝王切開で出産しました。
    第一子でしたので、実親の手伝いも不用でした。
    入院中は看護師さんがすべて介助してくれましたし、
    10日間の入院でしたが、術後3日目には痛いながらも歩けました。
    入院中の洗濯などは産院でしてくれました。

トピ主さんは退院後のことをお聞きになりたいのでしょうか?
    退院後はどの程度の家事を奥様に求めているかによりますが、
    掃除洗濯は毎日しなくてもいいですし、お弁当やお惣菜のご飯でもいいです。

私は実親にでも気を使って疲れますので、
    義父義母に何時間も家に居られたらそれこそ苦痛です。

何かあったらトピ主さんが手伝えばいいのではないでしょうか。

今と同じ家事レベルを奥様に求めないであげてください。

• 帝王切開で2週間。

私は予定帝王切開ではなく緊急帝王切開でしたが、退院後に母が2週間、来てくれました。
    単身赴任の主人が週末はいるので、平日は泊まって金曜の夕方にいったん帰宅、また月曜午前に来てくれました。

私は産後の体調不良もなく元気だったので、2週間で充分でした。
    帝王切開は、キズがふさがるまで…で入院期間が長いですし、普通分娩より体力消耗しないから、かえって平気なのかもしれません。
    ありがたかったのは、食事と買い物。掃除洗濯はなんとかなります。なので、母はヒマそうでした。
    母はパートをしているので、それ以上は休みが取りにくかったのもあります。

ちなみに父は留守番です。
    父がいたら授乳もしにくいし、父に出来ることはないので、いなくていいです(笑)。
    義父さんが一緒に来たいのは、単に孫と遊びたいとか、義母がいないと自分(の食事)が困るとか、そういう理由でしょう。
    義父さんがいると奥さんがかえって休まらないと思うので、泊まるスペースも狭いから、義父は退院日に来て日帰りor一泊、義母が戻る日に迎えに来て日帰りor一泊、とかを提案しましょう。

無事のご出産をお祈りしています♪

• 想像してみて下さい。

想像してみて下さい。
    何も家事が出来ない男性を奥さんは実家に置き去りにして
    娘の出産とはいえ約1ヶ月も家を空けることが出来ると思いますか?
    多分、そういう事情じゃないですか?
    私ならそう考えます。

出産は赤ちゃんが出てきてみないとどうなるか?なんて予想が出来ません。
    今から実家に近い病院では拒否される可能性もあり無理だと思います。
    大人げないこと言ってないで、今は無事に生まれることだけ考えて!

• 義父はダメ!

私だけかもしれませんが・・
    授乳もあるし赤ちゃんが泣いた時に義父が私に
    「おっぱい欲しいんじゃない」って言うのがものすごく嫌でした。
    おっぱいって爺さんが私に言うのに何か嫌悪感を感じてしまって・・
    それに家事の手伝いだったら義父はいらないでしょう。
    自分の事が何も出来ないから義母にくっついて来るつもりなんですかね。

• 勘違いでした

トピ主さんは男性ですね。
    自分の親だったら奥さんは別に気にしないのでは。
    トピ主さんが気にしているだけですよね。

• 1ヶ月位

の友人がいました

体がきつかったそうです

ただね、あなたは義母だけでといいますが、その間の義父の生活はどうするの?
    あなた考えてないでしょ

自分のことだけ考えるのはやめなさい

• そうね

帝王切開3回しました。
    一応、分かる範囲で。
    トピ主さんがどの程度サポート出来るかもあるので。

まず、入院〜出産〜退院まで。
    普通分娩なら5〜7日程度の入院でしょうが、
    帝王切開だと8〜14日くらいの入院になると思います。
    その間のサポート(洗濯物や細々とした雑用など)が多少必要です。
    (病院によってまた違いますが…)
    トピ主様が出来るのならそれでも良いですし、
    お仕事等で難しいならお義母様にお願いした方が良いかもです。

退院後はゆっくりなら動けますし、
    通常の分娩とそう変わりがないので、
    2〜3週間サポートがあれば大丈夫かと。

そう考えると、
    出産〜(8〜14日)〜退院〜(2〜3週間)って感じでしょうか。
    出産後からお願いするなら1ヶ月、
    退院後からなら2〜3週間ではないでしょうか。
    私は主人が忙しかったので、
    どの子の時も出産からだいたい1ヶ月弱お世話になりました。

お義父さんのこと。おそらく、お義父さんが長期滞在されると、
    トピ主さんも気詰まりなのでしょう。
    まあ、お義父さんもお孫さんの顔を見たいでしょうから、
    納得して頂けるなら退院後2.3日だけ滞在してもらえば…。

• 奥様の出産、待ち遠しいですね

私は帝王切開ではなかったので、産婦さんの参考にはならないのですが
    お義父さんもご一緒の理由は、
    1)赤ちゃんの顔が見たい
    2)奥様(娘)が心配

そして、
    3)家事をしているお義母さんがいないと、1人で家事がこなせない

第2子出産の際、入院中上の子の面倒を見てもらうために義母に我が家に来ていただきました。
    1)の理由で、義父も一緒に来て、そのまま、一緒に滞在することに。
    その理由は、まさしく3)です。

家事は、休み休みでも可能だとは思いますが、外出(買物)が困難なので、食材・日用品の宅配などの手配が可能であれば、滞在時間の短縮にはなると思います。ただ、産後1ヵ月ごろの新生児検診が、初めての赤ちゃん連れの外出になるので、それも手伝いたい、となると、往復を考えると短縮はないですかね。

ちなみに、実母は健在ですが、遠方、仕事、私が入院中の滞在は夫が気づまりだろう、ということで義母にお願いしました。(第1子は夫婦のみ)

• お願いします。お義父さんをスグ帰して下さい。

入院中はお義父様も家に居て良いですが、(病室も最小限に)

退院したら即!帰って頂きたい。
    家の中を旦那様以外の男の人がウロウロし、赤ちゃんをいじられるのは新生児の母親にとっては絶対に不快です。

お義母様が手伝いで留守ですと、お義父様の生活も不便ですから居たいでしょうが、我慢して下さい。

胸を出してオッパイを飲ませるのも、新生児は頻繁です。
    気持ちは敏感に母乳の出に反応します。新米ママなら出にくい溜まり過ぎで乳腺炎になり、マッサージが頻発に必要な人もいます。

義父・義母の在宅はストレスです。特に男性である義父の存在で、母乳が止まるかもしれませんよ。

洗濯物を見られるのを気にする女性もいます。

まぁ帝王切開でも、退院後はユックリ動けますから、たいていの事は出来ます。

お買い物とご飯作りがメインですが、
    私(帝王切開)は旦那様が帰宅時に買ってきたので、
    誰の手伝いもいりませんでした。
    (義母は近所でしたが、時々オカズの差し入れ程度。洗濯も適当に自分で出来ましたよ)

お義母様も一週間位で帰るのが親切かなぁ。
    (いくら良い人でも、嫁からみたら他人です。)

• トピ主さんって…

奥さんが、どうって言うより、義父母の滞在をできるだけ短くって考えているように思えますが…。気をつかうのも分かります。
    でも、里帰りしない奥さまを支えていくのは、本来ならトピ主さんですよ。
    感謝の気持ちはないですか?

• 人それぞれ

お子様楽しみですね。
    初産で奥様も心細い想いをしていらしていると思います。
    主様がしっかりと支えてあげて下さいね。

さて、ご質問の内容についてですが、奥様のご実家依存度と母子の関係密度のよってそれぞれだと思います。

当方、3人帝王切開で出産いたしましたが、第一子の時は里帰りで1ヶ月まるまるお世話になりました。第二子も里帰りですが、産後2週間目くらいから
    赤ちゃんを実母に任せて上の子の幼稚園送迎等出来ることを始め、産後3週間目に自宅に帰りました。
    第三子の時は、主人の全面的な協力(早く帰宅して上二人の面倒等)を得て退院後すぐに自宅へ戻りました。産後の体力と赤ちゃんの状態(夜泣きが酷い、よくぐずる等)さえ悪くなければ何とかなるものです。
    いずれにしても、ご主人様の全面的な協力は必須ですよ。

通常、昔から床上げには1ヶ月と言われます。義母様もそのおつもりではないでしょうか。ただ、義父は正直言って邪魔で迷惑なだけだと思います。お断りして良いと思います。

私の勘ぐりですが、産後に実両親共に来てもらう奥様、来る気満々の両親様
    双方の依存度は高めかと思います。

• 母親は心の支え

私も帝王切開で出産しました。実母に1ヶ月健診までいて同行してもらい、初めての赤ちゃん連れの外出がとても心強かったです。

初めての出産&育児、本人にとっては過酷です。夜中も続く三時間おきの授乳(オムツ替え&授乳&寝かしつけ)でほとんど熟睡できません。出産でホルモンバランスも崩れているため、精神状態は最悪。
    実母(子育ての大先輩)が側にいてくれ、どんなに救われた事か!!

体調の回復は個人差でしょうが。私は入院中から元気に動きまわり、看護師さんに注意されたほど。退院後も調子に乗って家事などやっていました。これがいけなかったのか、産後半年くらいから切った子宮が痛い。抜糸あともみみず腫。同じ産院で帝王切開したママ友達は、全くそんなことなく傷痕もほとんど消えたそうです…。

無理すると将来的に不調になりそうな気がしています。本人が大丈夫そうでも、1ヶ月健診までは赤ちゃんのお世話だけに専念した方が無難かな、と思います。

お義父さんは、買い出し要員ぐらいにしかならないでしょうね。
    つかの間の同居、トピ主様もお気の毒です。お互いの生活時間をずらすようなルールを作って乗りきって下さい!

• 義父さんはいらない

家事が出来たとしても、むしろ邪魔でしょう。女性同士の義母さん相手と違って、気軽におっぱい出して家で授乳等が出来なくなるし。ミルク育児だったとしても、家にいる人間は最小のほうが気疲れしませんしね。
    出産直後の女性の精神状態はどうなるか分かりませんから、義母さんをも受け付けなくなる事もあります。
    私がそうでした。出産前までは全然、良い義母さんだと思っていたし手伝いに来てくれるのは有り難いと思っていたのですが…いざ出産直後となると側に来られるのもイライラしたり、気持ち悪くなってしまったり。結局、実母に手伝いに来てもらいましたが。
    義母さんに申し訳なくて悩んで助産師さんに相談したら、「ライオンが出産したら、周りの動物を一切寄せ付けないでしょ?人間も動物だから、出産後は子供を守ろうと気が立って寄せつけない本能が働いてしまうのよ。人によって強いか弱いかだけ。気にしなくていいのよ」と言われました。
    私は普通分娩で、睡眠不足に慣れるまでの3週間手伝ってもらいました。
    帝王切開ではありませんが、こういう例もある事を知って頂きたく書き込みしました。
    奥様のご無事の出産、祈ってます!

• 手伝いはなかった

もう子供達は高校生ですが、一度目は緊急帝王切開、二度目は予定帝王切開で年子で出産しました。
    一人目の時は退院後、一応実家に戻ったのですが色々不便で3日で自宅に戻りました。とても優しい両親なのですが私があまりに我が儘なのと、母がちょっと掃除が苦手(汚宅ではありません)で、夜中に布団の上をゴキが這ったのを見てすぐに夫に迎えに来てもらいました(夜中に…)。

二人目の時は最初から自宅に戻りました。もちろん長子も一緒にいましたが、元々働いていたので日中はそのまま保育園に通っていました。

ただ、うちの場合は夫が今で言うイクメンだったようで本当に育児に協力的でした。育児だけではなく家事もよく手伝ってくれました。だからできた事かもしれません。
    それと、私は健康に自信があり、一人目の時自宅に戻ってあまりの汚さに大掃除をしてしまい、その後寝込んでしまいました。また、お腹の傷も開きなかなか治癒しませんでした。また、大丈夫だと思って買い物に行ったら倒れたり、やはり無理は禁物のようです。
    私の場合は平気で無茶をする方なので参考にはならないかもしれませんが…。

• 帝王切開経験者です

手術後、6日間入院しました。
    2日目くらいまで痛くて寝返りさえ打つことができませんでしたが
    3日目で自力で立ってトイレに行くように言われます。
    私の場合、産後すぐから夫が長期出張に行ったため1人で育児してました。
    でも家事は洗濯以外はほぼ何もしない手抜き状態。
    今はネットショッピングで何でも届けて貰えますから何とかなりました。

結論から言うと、余程産後の状態が悪くない限り1人でも何とかなるな〜と…。

・義父さんの件
    義父さんは家事が出来る方でしょうか?
    そうでなければ邪魔になるだけです。
    トピ主さんが義父さんに気を使うことがなければ来て貰ってもいいでしょうけど…。
    そうですね、義母さん1人で充分だと思います。

レス求!トピ一覧