年の差恋愛

レス71
(トピ主16

恋愛・結婚・離婚

えまん

初めて投稿します。
私は44才で同棲中の彼は27才。
付き合ってもう3年になります。
1年半は遠距離恋愛で3ヶ月に1度ぐらい間隔で会ってましたが、去年突然彼が私の元に全て捨ててやってきました。
それはもうビックリで…

それから同棲が始まりました。
ケンカすることもなくずっと仲良くどこに行くにも一緒でした。
それが最近仕事場の人と遊ぶ機会が増えて、度々朝帰りをするようになりました。誰と遊ぶとかはちゃんと言って行くのですがその中にいつも入っている24才の女の子が居るんです。バレンタインにもタバコ1カートンとチョコを貰って来て手紙も入ってました。ホワイトデーに私はロクシタンでコスメセットを買い彼に持たせました。それが彼女をあおってしまったのか「私だけ特別」感を持たせてしまったようなんです。

先週の朝帰りの言い訳は酔いつぶれて先輩んちに居た、でした。今日は徹まんなるかもしれん、と…
明日は彼も彼女もお休みなんです。

出会った頃から浮気は嫌いと宣言してた彼ですが、自分の年を考えると不安で仕方ありません。誰かに聞いてもらいたくて投稿してみました。相談のってもらえると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 宿命

歳の差恋愛の宿命です。
    若い相手と一緒にいればずっとついて回る不安ですよ。

浮気が嫌いなのは皆一緒。まだ若い彼の言葉を信じてみても、人の心は変わりゆくものですよ。若ければ若いほど、成長して気持ちも変わります。

私も45歳で26歳の彼がいますけど、若い燕が飛び去っていくのに邪魔はしませんね。飛び去っていけば、それでお終いです。
    それでもいいと思わない限り、歳の差恋愛なんて出来ませんよ。
    いずれ飛び去るのを黙って送り出そうという覚悟がない限りは、ですよ。

逆も然り、年上の男に若い娘と恋愛、結婚しても
    若い方の気が変われば、離してあげるのが年上の男というものです。

誰でも歳をとって老化しますからね・・人生下り坂でちょっと
    弱気になってますけど
    最後は皆独りですからね。強く生き抜かなければ。(笑)

• がんばって

こんなこと言って申し訳ないけど、
    彼にはどう見ても、彼女のほうがお似合いです。
    だって彼の家族を作れるのは彼女のほうでしょ。
    あなたは身を引くのが賢明だと思う。

他人へのホワイトデーの贈り物まで選ぶなんて、
    中学生と母親の関係みたい・・・
    でも彼も大人なって、いよいよあなたのもとを
    巣立っていくときが近づいてるんでしょう。

あなたはあなたに似合う人を探したほうがいいと思う。
    きっと、もっといい人が見つかると思う。

• そろそろ・・

彼がアラサーに近づいて来て同年代or年下に興味がシフトする時期だろうと思います。20代前半の男性(女性でも)は自他共に「若い」と思える時期なので逆に相手の年齢を気にしない事が多いです。しかし自分が「若いね」と言われなくなって来ると男女共に相手に「若さ」を求め始めます。おそらく主さんも若い頃は年下男性など眼中になったのではないでしょうか?きっとアラサー辺りから年下男性も恋愛対象に入って来ただろうと思うのです。

彼が主さんの元を去って行く時は近いのではないでしょうか。その若い女性が相手かどうかは分かりませんが主さんと彼の関係は潮時だろうと思いますよ。

• 覚悟は必要

年の差恋愛を否定はしません。
    でもいつの日かこういう日が来るかもしれないという覚悟は必要だと思います。
    私がそうでした。11歳上の彼の同世代にない大人っぽさに惹かれて付き合っていましたが、結局最終的に選んだのは一つ上の相手です。
    恋愛だけなら年の差なんて気にならなかったです、恋愛だけならね。
    27歳と24歳ですか、まあお似合いですよね。
    若い二人が惹かれ合うのはごく自然なことに思います。
    現時点ではなんとも言えませんが、ありえないことではないですね。
    主さん、彼とのお別れの可能性も視野に入れてこれからを考えておきましょう。
    彼だけが人生の全てにならないように。
    覚悟してるのとしてないのでは全然違うと思いますから。

• あの・・・

>去年突然彼が私の元に全て捨ててやってきました。
    それはもうビックリで…

それって、ただ仕事をやめて養ってもらいに来ただけでは?
    ヒモです・・・
    何もかも捨てて、年上女性の世話になる。都合よく利用されただけでしょ。
    ま、多少の愛はあったのかもしれませんが・・
    失礼ですが、27歳と44歳でいつまでも恋愛が成り立つ(しかも女性が年上)って思ってる感覚が私は不思議です。
    やっぱり現実は厳しいと思いますけど・・

そしてホワイトデーのお返しもやりすぎましたね。
    手紙には何て書いてあったのか知らないけど、そりゃそんなもんもらったら特別感感じちゃいますわ。
    どこにでもあるあめで良かったのに・・

うん・・・
    その歳の差なら(別れるまで楽しもう♪)って感覚くらいじゃないとやっていけないのでは?
    いつまでも一緒に・・・は、なかなかね・・

• あー、何でお返し選んで渡しちゃったのかなぁ。

彼から頼まれたのですか?そうでなければ、彼に任せて放っておけば良かったのに。

そこから火がついて、主さんモヤモヤしてるけど
    一因は主さんにもあるよね(↑の件で)

年の差も相まってより気になるんだろうけど、
    彼を疑う言動が彼との年の差込みでなら、この先彼と溝が出来るかも知れないね。

判りやすく彼女が彼にプッシュ掛けてるなら
    正直に嫌だと話した方が良いんじゃない?

私は彼氏が15歳年下だけど、年の差を気にした事はないよ。
    がんばれ〜!

• 綺麗に別れてあげるべきです。

彼が、その女性に心変わりしてしまったとしたら、泣いてすがるなんてことをせず、大人の余裕を演じて、すぐに別れてあげるべきだと思います。すっごく辛いと思いますけど。
    年の差がなくても、どちらかに気持ちがなくなってしまったら関係は終わりなのですから、それだけの年の差があれば、なおさらすっぱり別れてあげるべきです。

男性が年上場合の年の差は、世間から容認されているのに、その逆だと非難ゴーゴーなんですよね・・・すごく理不尽ですけど。
    男女の年齢って、本当に不公平だなって、つくづく思います。

• 恋愛において

恋愛において極端は悪です。
    居心地良すぎても、悪くても駄目。

年上だからと与えすぎてやしませんか?
    油断すると自分は他の男性にも目移りする緊張感を彼に与えてますか?
    口に出したりしなくて良いんです、ちょっと普段と違う事をする、違う仕草や違う匂い、違う表情を織り交ぜる事で、「あれ?何か普段と違うな」と思わせてますか?

これを極端に活用すると悪女といわれる女性が出来ますが、そこまで行かなくても、多少そういう要素は必要です。

良い人になり過ぎないように、我慢して爆発するくらいなら、小出しで「その子何かやだなぁ」感を伝えるようにしましょう。

• 大人な対応を

>私はロクシタンでコスメセットを買い彼に持たせました。

あなたは彼のことをコントロールしているつもりでも、
    彼はそんなこと彼女に絶対に知られないようにしてますよ。
    そしたらあなたに勝ち目は少ないと思います。

年下と付き合う危険性、分かってますよね?
    「○歳下の彼とうまくやってます」という
    成功譚がみられますけど、
    実際その人たちがその先、何年続くかは不明だし、
    その陰では、もっと何倍もの女性が
    年下との恋愛で惨めな思いをして泣いてると思います。
    そういう都合の悪い話が表に出てこないだけで、
    統計をちゃんととれば成功率は低いはずです。

あなたもこの関係が続く可能性が低いことは、
    薄々分かっていたんじゃないですか。
    まだ未熟な彼があなたのところに留まろうと、去って行こうと、
    大丈夫な、大人なあなたでいてください。

• 残酷ですが

彼にとって貴女は、彼女じゃなくて、お母さんなんだと思います。
    ある程度甘えつくして、育ったら巣立っていきます。
    子孫を残したい欲も、出て来るでしょう。

本当に誠意ある男だったら、27歳だろうと24歳だろうと、年齢関係ありません。
    中途半端な同棲などせず、ちゃんと家庭を築きます。
    ふらふら遊び歩く時点で、彼はそういう未成熟な男の子で、貴女は宿り木だったということです。

若い燕を養うお母さんを貫けないなら、すぐにたたき出しなさい。

• 年齢差とか浮気とか以前に・・・

あなたのもとへ全てを捨てて突然やってきたって・・・結婚の約束をした上でのことなのでしょうか。
    男としての責任感とか、その彼大丈夫ですか? 
    その後同棲が始まってからの生活、あなたが彼の面倒をみていたのでしょうか。

どういう経緯や背景でのお付き合いなのか、何もわからないのでなんともいえませんが、
    奥さんでもないのに彼のホワイトデーのお返し用意するなんて、なんだか面倒見の良いお母さんのようですね。
    彼氏さん、ずいぶんあなたに甘えているなぁ、という印象です。
    わたしの夫は14歳年下で彼氏さんより年下ですが、ずっとしっかりしてますよ。

>ケンカすることもなくずっと仲良くどこに行くにも一緒でした
    って、彼は子供やペットじゃないんだから・・・。
    付き合って3年とのことですが、将来的にはどうしたいのですか?
    そういうことを、彼とはしっかり話し合ってきているのでしょうか。
    不安で仕方ないのは、きちんと将来どうしたいのかに向き合ってこなかったが故に、
    彼の言っていることをそのまま信じられる信頼関係も、
    また将来彼の選択次第では彼の幸せを願って手放す覚悟も、
    何もできていないからではないですか?

• 身を引く

悪いことは言いません。過ぎた年齢差は精神衛生上、薬になりません。
    すぐにとは言いませんが、少しずつ突き放すぐらいの気持ちを持たなければ
    「やっぱりえまんさんとは、やっていけない。ごめんなさい。」
    となってしまいそうに思います。

あちらは、やり直しが利く年齢。でも主さんはそうといいきれる年齢ではありません。

大人ならば、自ら引き際をわきまえるべきではないでしょうか。

• 自然の流れでしょう

27歳は26歳と一緒になるのが自然でしょう。44歳は店じまい、撤退です。誰に聞いても同じこと言われますよ。

• 最初から無理があったんですよ。

ちょうど良い切っ掛けだと思って。別れてあげましょう。彼は、いつか離れて行きますよ

• ソレしちゃダメでしょ

>ホワイトデーに私はロクシタンでコスメセットを買い彼に持たせました。

…中学生の息子が貰ったヴァレンタインのお返しを買ってきてあげるお母さんですよ、もう。

それでなくとも、この流れ男性がいい気になって本気になるパターンです。
    彼と恋仲なら、男女なら、ヴァレンタインにお礼どころか「こんなの貰ってきて!」と怒り、早いところ芽を摘まないといけなかったのです。

彼にトピ主さんが女性だと意識させないといけませんが…正直難しいように思います。

彼をただ受け容れて同居するのではなく、彼がトピ主さんとの関係に対し結婚まで視野に入れた覚悟があるのか確認するべきでした。

• 結婚するつもりはなかったんでしょ?

なぜ同棲だったんでしょう?
    全てを捨ててやってきたって?無一文で転がり込んできたんですか?
    でも、彼は今もちゃんと仕事しているきちんとした社会人なんですよね?
    大人同志、対等な関係なら付き合うのも別れるのも自由だと思いますが、
    でも、う〜〜ん。。。。

貴女は彼にとっても「都合の良い」存在だったのではないですか?
    貴女と暮らしていながら、外の若い女の子を含む友人と嬉々として遊びに行くなんて、それに、ホワイトデーのお返しを持たせてやるなんて、まるで母子のようです。
    息子はいずれ巣立つものですし。

私はトピ主様と同年代ですが(ちなみに既婚、中高生の子どもがいますが)、ここ数年、坂を転げ落ちるような気力体力、それに容姿の衰えに悩まされています。
    なので、あえて辛口で言わせていただきますが、
    彼も主様のそんな変化を肌で感じてきたのではないですか?身近に同年代の友人がいればなおさら比べてしまうでしょう。
    でも、主様も若い男の子と3年も楽しい時間を過ごしたのならもういいんじゃないですか。

• 執着しませんように

>去年突然彼が私の元に全て捨ててやってきました。

これってトピ主さんが好きというより、何かしらの理由(トピ主さんの所へ行くメリット)と自分勝手なだけだと思いますけど…。

彼の友達や家族に会わせてもらったことありますか?

いずれ終わる恋愛だと思いますが、そこまで年下なのですから、今を楽しもう〜と割り切れないとダメですよ。

若い女性に惹かれるのは、トピ主さんの年齢もありますが、トピ主さんとの将来を考えていないからもあります、今の女性とうまくいかなくなったら、そのうちまた別の女性が登場すると思いますよ。

彼も自分の結婚や子供のことを考える日が来ると思いますが、その時は温かく見送れるように執着しないことですね。

• 仕方ないかと

年の差があってもうまくいく方々も沢山いらっしゃいますが、やはり相手が年下となると止められないこともありますよね。流れに任せるしかないのでしょうが、相手にすがることだけはしない方がいいと思います。そんな恋愛ができて良かったと割り切れたらいいですね。

• しかたないですね

>ホワイトデーに私はロクシタンでコスメセットを買い彼に持たせました。レスを読んでいて、何だか母親役の様に見えました。

たぶん実際にそうなんだと思います。

そろそろ親離れの時期が来たのです。
    彼を笑顔で送り出してあげればどうでしょうか?

楽しい思い出を作れてありがとうって言ってあげて、大人らしく綺麗に引いてください。

• 本当に恋愛ですか?

あの・・・恋愛って仰いますが
    恋愛になっていますか?
    その相手の方を、一人前の「男性」として見て、扱っておりますか?

できないのであれば、傍に居ることはやめたほうが良い気がします。
    お互いのためです。

• 勉強になりました。

女性が一回り以上年上のカップルのお話、参考になりました。

私もまさか、そのような立場になりかけるとは思わなかったので…

• お母さんみたい

ホワイトデーのお返しって奥さんでもないのに。私は旦那のもらってきたチョコを食べるけど、ホワイトデーなんて面倒だからやりません。トピ主さん世話焼きなんですね。 でも彼も気のある女の子からもらったチョコならトピ主には見せないかもしれないから、その時点ではなんとも思ってなかったんじゃないかな。隠さないって事は。
    わざわざお返しなんて用意しないで、やきもち焼いたふりしてやればよかったのに。年の差に遠慮して物分かりいい女になってません? 心配なら言ってやればいいじゃない。 うざいと思ったら別れてって言われるかもしれないけど、もしかしたら喜ぶかもよ。 年下甘えた男はそんなもんです。

• 個人的には応援したいですが。。。

若い彼氏とラブラブはいいですが。。。
    >ホワイトデーに私はロクシタンでコスメセットを買い彼に持たせました。
    何あおってるの?(笑)2人にくっついて欲しいお姉さんみたいですよ。

勇気があるなら、とりあえず、追い出しましょう。
    いっそその彼女の家に荷物全部おくってあげて閉め出す。
    彼女の家がだめなら、先輩の家だね。

泣きついてこなければ、全てを捨てて環境をかえたかった事に都合良くつかわれたと思って間違いないでしょう。どんな言い訳を用意してようと。

結婚の約束とかしてるわけじゃないんだったら潮時かもよ。
    今後もずっとこんな事続くよ。もっと苦しくなってくる可能性の方が多いよ。この彼女じゃなくても彼が裏切ってなくても。
    それが苦しいなら、潤いをありがとうって事で。

• 辛いとは思いますが

もうそろそろ潮時ではないでしょうか。17歳も差があると難しいと思います。

若い男性は年上の女性に憧れる時期があるようですが、もうその時期が過ぎてきた
    のでは。24才の女の子との恋愛のほうが自然でしょう。

トピ主がこれ以上傷付く前にお別れしたほうがいいのではないかと思いました。

• 切ないですね

トピ主さんと似たような状況ののち、別れてもうすぐ一年が経ちます。

今でも辛いです。
    何がいけなかったんだろう、私に出来る事は精一杯やってきたのに、
    彼にとって居心地がよい場所だったはずなのにと...。

でも、みなさんのレスを読んで解りました。
    最初から無理があったのだと。
    私は老いて、彼は成長したのだと。

彼のアドレスもURLもいまだに消せずにいる私ですが
    それでも連絡をいっさいとらずにここまで頑張りました。

40代の丸々10年間の付き合いを、一年足らずで忘れるのは無理です。
    それでも前を向いて歩いていかねばなりません。

トピ主さんも、戻らないであろう彼を待つより
    すっきりひとりでやり直してみませんか。
    悲しさや切なさ、苦しさ愛おしさも、思い出に変えてしまいませんか?

• 所詮、彼氏。

ご結婚されたご主人ではないのですから
    彼氏さんが若い彼女に乗り換えても仕方ないですよ。

『浮気は嫌い』と言っていたからって
    法的に責任取る立場になったって訳じゃないし。

『浮気』じゃなくて、彼女に本気になったら
    単なる彼女のあなたは別れるしかないですよ。

• 浮気

「浮気は嫌いって言ってた癖に、浮気するなんて信じられない!」と熟女が年下彼を詰ったら。

「そもそも、君の方が浮気相手だったんだよ!!」と年下彼氏が逆切れする。

以前、こんな再現ドラマを見た事があります。
    何故だか分りませんが、トピを読んでいると思いだしてしまいました。

• どっちにしてもふんばりどころ。

彼を失いたくないですか?
    だったら、自由にさせることです。
    都合のいい女で良いじゃないですか。
    疲れたときに戻ってくる波止場でいることです。
    その覚悟が出来るなら
    血だらけになってもそうするしかありません。
    ここで、彼を手放すほうが数段、簡単なことです。
    騒いだら嫌われます、今までの楽しかった思い出を
    大切にしたいなら、騒がないことです。
    一人寝のおすすめは美輪明宏さんの本です!

• 年齢差とか関係ないし!

年齢なんて関係ないと思う。
    女性が上だろうが下だろうが、浮気はダメでしょ!!
    しかたないって、みなさんマジですか?
    なんか女性が年上だとひがみ?なのか、我慢しろ的なレスがおおいな〜。

コスメセット貰ったら、カノジョが買ったって気づきそうですけどね〜。
    ふつう男の人は買わないですよね。
    後輩はトピさんの存在知らないのでしょうか。

彼が浮気してるのか、本当に先輩たちも一緒なのかはわかりません。
    彼が同棲してることを周りが知らないならちょっと怖い状況ではあります。
    でも、27歳の男って、大人ですよ。
    やっていいことと悪い事の判断くらいつく年です。
    トピさんの不安な気持ち、伝えても良いんじゃないでしょうか。

トピさんの年齢を気にする男なら初めから付き合ってないって。
    私の夫は年上です。
    若い男のこと飲みに行く機会もありますが・・・別に浮気心は生まれません。
    若けりゃ良いってものじゃない人もいるんですよ〜。

• 別れた方が楽になりますよ

私42歳彼27歳で4年お付き合いしましたが、お別れしました。
    付き合っている時に彼は子供はいらない二人でいられればいい。と言っていました。若い女の子にも疲れるから興味が無いと言っていました。
    私の年齢も関係無いと言っていました。
    心の中で、いつかは貴方の気持ちも変わるわっちゃうよと思いながら
    今を楽しもうと決めてお付き合いしていましたが、彼が同年代の女の子が
    参加している飲み会などに行くようになり、やきもちを妬いている自分に
    だんだん疲れてきてきたり、その他色々な面が見えてきて1人になるのは
    本当に勇気のいる事でしたが、お互いの幸せを考えてお別れしました。
    はじめはとっても辛かったですが、時間が解決してくれます。
    彼と久しぶりにあって話をする機会があったのですが、やっぱり自分の子供は
    欲しいと思うと言っていましたし、年が近い人がいいと言っていました。
    今は結婚を前提にお付き合いをしてくれる方との出会いを楽しみに日々
    趣味に仕事に頑張っています。お付き合いしていた頃の幸せだった毎日の事を考えるとお別れするには勇気が必要ですが、気を張らなくて良くて楽ですよ〜!!

レス求!トピ一覧