チック症の子どもを持つ方

レス18
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ふぁんふぁん

トピを開いてくださってありがとうございます。

我が家にはチック症の小学六年生の娘がいます。幼稚園の時から目をパチパチしたり、小学四年の後半から鼻を鳴らすチック症状が続いています。現在、小児科にかかり、本人に言わない、止めない、ストレスをなるたけ排除して穏やかに接するように、というアドバイスをいただいて生活しています。

チック症のお子さんをお持ちの方にお伺いしたいんですが、親として時々たまらなく辛くなる時がありませんか?そんな時どう考えていらっしゃるかお聞かせいただけないでしょうか?

うちの場合、弟が「姉のあの鼻を鳴らす音が気になって仕方ないんだけと、言ってはいけないから言わないようにしてる。でも、すごく気になって言いたくなっちゃうんだ!」と、言います。弟の気持ちもよく分かるし、親である自分も、本人もやめたいのにやめられなくて辛いのは娘だと分かっているんですが、先の見えない状態なので、時々たまらなく辛くなります。

どういった心持ちで過ごせば良いかアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもは気にならない

うちの子もチックがある様です。海外在住ですが、医者に言わせると、しゃっくりの様な物。子どもはそれ自体は何の苦にも感じない。周りが言及せずに、普通に接していれば問題なし。
    子ども同士の方が、わりと気にならない。気にするのは親を始めとする大人達。放っておいた方が上手く行く、との事でした。

でも、私は、その当時のチック状態がひどかったので、周りのクラスメートのお母さん方、担任の先生には状況を説明しておいた所、息子のクラスメート達は、普通に接してくれていた様です。

• うちも

うちの中3長男も幼稚園の時は自家中毒、高学年の時から小さい声をうっうっって出すチックがあります。ここのところ
    ずっと治まってましたがまた頻繁に出ます。
    テレビを観てる時などリラックスしている時が多いようです。勉強している時は不思議と出ないです。私も学校の授業中や塾で出ていないか心配だけど、特に先生に何か言われたことがないから
    放っておこうと思っています。
    気になるけど、言ったことで余計本人が意識し、辛いかなと思って。
    お姉ちゃんは繊細で優しいお子さんなのではないでしょうか?
    長男も繊細で敏感な子です。胃腸に来ることもありますが、そんなときは学校を休ませると2日ほど立てば元気になります。ホントは私も心配で心配で口から言ってしまいそうになるけど、後の事を考えるとガマンします。そうしているうちに私もまた言ってるなと思う時があるけどずっとじゃないし治まってる時もあるし仕方ないかなって思ってます。

• 親では無いですけど。。。

私もチック症
    30歳になった今でも目をパチパチしてしまいます。

母によく「お前はチック症だから」と言われてましたが
    今では逆に言ってくれたからこのやめたいけどやめれないという辛いモヤモヤから開放されてた部分もありました。
    確かに毎日のように言われたらイライラしちゃうけどたまに「チック症だから仕方ないよ」と声をかけてくれたほうが私は気が楽になれてたと今は思います。

• わかります。

わかりますよ。
    でもね、それでもやっぱり、辛いのは、本人なんです。
    だれかにどうしようもない欠点を指摘されたら、あなたは傷つかないの?
    傷つくなら、それと同じ気持ちを娘にさせたいですか?十分傷ついているのに、その傷口に塩を塗り込む行為なんですよ?
    弟君だって、自らの手で姉を傷つけたら、自分も傷ついてしまいます。弟君に対して出来ることは、別の形でお母さんの愛情を示して、‘お姉ちゃんを傷つけないでくれて本当にありがとう。’と伝える事じゃないのかな。
    うちは一人っ子で、兄弟の心配はありませんが、チック症状(ひどい時期はトゥレット症候群でした)とは長い付き合いです。
    症状が気になる時は、努めて抱きしめたり、頭を撫でたりスキンシップをしてました。マッサージもよくしました。今は大きくなってきたから、‘あったかい飲み物いれようか?’と言ったり、音楽を流したり、アロマを楽しんだり、時間の流れに変化をつけています。
    娘さんのストレスを減らす事は、家族皆のストレスを減らす事に通じると思うのです。
    楽しくなると、優しい気持ちになれますよ。

• 大丈夫!

うちの息子もそうでした。
    小学校から中学校後半にかけて本当にひどいチックでした。
    息子が高校2年のときに主人は私と再婚し、
    生活が変わったのですが、5秒に一回くらい、一人になった時などに
    大声をだし本当に気が休まらず私がまいった程です。

でも、過干渉気味の義母から離れた生活になったこと、
    私は一切チックに関して注意しなかったこと、(実家ではひどくなると
    義妹などが、激しく注意していた)で劇的に改善しましたよ。

年齢を重ねるとだんだんよくなってきます。大丈夫。
    一緒に暮らしていると気になりますが、絶対よくなりますので、
    希望をもってくださいね。兄弟には、「気になるよね。お母さんもだよ。
    でも注意したらもっとひどくなるみたいなの。一緒に直るために
    応援してね!」といってあげしょう。

• チック歴10年以上

息子ですが小5くらいから連続しゃっくりのような症状です。相談機関や医者にも掛かりましたが20歳くらいに治るでしょう…と言われ現在22歳。昔程でも無いですが時折、出てます。女の子はこれから思春期になりご心配でしょうが個性であって病気じゃないんだから気にしないように包んであげては?後、小中高と担任には一言、説明してました。

• うちもです。

春から中2なる次男が、チックです。
    やはりストレスですね。分かりやすいのは、友達に疎遠にされたり(イジメではありません)すると、目をパチクリパチクリ。 本人は凄く辛いみたいで、己と闘ってます。
    ストレスの原因を見つける事ですね。また、周囲は観て見ぬ振りをするのが一番です。そのうち落ち着きますよ。

• 言わない

うちの子供も目をパチパチ 喉を鳴らすなどあり心配と不安で最初はつい口出ししてしまいましたが これは絶対に良くないそうで言えば言うほど酷くなり本人も辛くなります。
    何か精神的に辛い事がありストレスになってる事が多いので周りがおおらかな気持ちでいると自然に治ります。
    繊細なお子さんなんでしょう。
    家族でゆったり見守りましょう。

• チックの原因

>ストレスをなるたけ排除して穏やかに接するように
    これが何を意味しているかご存じですよね。

>親として時々たまらなく辛くなる時がありませんか
    自分の子供を受け入れていないんですね。
    受け入れられていない事はお子さん気づいているでしょう。
    親に受け入れられない子供のストレスは相当なものです。
    とても辛い思いしているでしょうね・・・。

私はチックです。
    自分の原因は家庭環境にありました。
    大人になって愕然としております。
    トピ主様の家庭環境が
    チックの原因で無いことを祈っております。

• レスありがとうございます。

春休みで接する時間がいつもより長いので、余計に私も弟もチックの音を気にしてしまうんだと思います。

はりねずみさんのおっしゃる通り、娘は繊細で優しい方だと思います。真面目な子どもがなりやすいと小児科の先生には言われています。自分のストレスの発散方法としてチックが出ているので、ある意味、出してくれているから良いんだよ、と言われて、その通りだとは思うんですが、やはり、いつ治るんだろう…と心配してしまいます。

ぱんださん。子ども同士はあまり気にしていない、しゃっくりみたいなものだという言葉に救われました。お友達から言われたことはあるようですが、みんなからチックが原因で何か言われたということはないようです。私自身大らかにしていようとは思うのですが、本人も直したいけどやめられないということを言うので、自分の気持ちがいっぱいいっぱいになってしまいます。

• 気にしないのが一番

気にしているうちは治らないように思います。

我が家の次女が 5歳のとき、緊張感や精神的なことをきっかけに 必要以上にまばたきするようになりました。
    半年位の間、かなり気になりましたが ほっておくようにして注意もしませんでした。

気にしなくなってから 友人(私の)から「○○ちゃん、いつの間にかまばたき治ってるよね?」って言われて 治ったと気づきました。

気になりますが 言わないこと、普通に接してあげることだと思います、大丈夫ですよ。

• あくまでも参考で聞いて下さい

我が家の息子もチックがひどいです。
    最近は心ない友達にまねをされたり、息子負担となっている状態でした。
    そんな時、友人に「東洋医学は良いよ」と聞きました。

ちょうど通っている整体院で針治療を行ってくれる先生がいたので相談をしたら、まだ年齢が小さいという事で、針は打てないが、突起があるローラーを顔とか背中とかでマッサージしていく治療があると教えてもらいました。(自律神経をほぐして?いくそうです)

早速お願いして、10回くらい行っていますが、劇的に治まって来ました。
    本当にその治療が効いているのか、それとも「チックに良いよ」という言葉で自分で暗示をかけて無くなってきているのか、春休みという事でストレスがない生活を送っているのか分からないのですが、今の所は治療を続けていくつもりです
    あくまでも、息子には効果があった話しなので、参考にして下さい
    でも、近くに良い整体院がありましたら、一度お試ししてみては?

• レスありがとうございます。

みなさんへのお礼が遅くなってすみません。みなさんのご意見をありがたく読ませていただきました。ありがとうございます。

みなさんのレスを読ませていただいて思ったのですが、チックはしゃっくりみたいなもの、または家庭環境によるもの、と、いろいろな考えが存在しているんですね。まだ原因が解明されていないのか、それとも人それぞれ原因が違うのか…。

原因がどこにあるにせよ、娘が落ち着くようにするのが一番ですよね。現在家族全員一切チックに触れず、帰省する時も実家には口止めしている状態です。幸い祖父母も理解して接してくれるので助かっています。

あとは、私自身の問題であるような気がします。みなさん、大らかにお子さんを受け止めていらっしゃいますね、きっとそこが私にはないんだと思います。

• 最悪ではない

娘が、まばたき、頬の引きつりのチック症状を持っていた時期があります。帯状疱疹もやりましたし、ストレスによる免疫低下が一因といわれる伝染性単核症もかかりました。メンタル系のシステムが弱いタイプの子なんだなと思っています。普段は、(親ばかですが)ユーモアがあって気の優しい友達も多い子なんですが、持って生まれたタイプなんでしょうね。

そんな私が思うのは、チックは最悪ではないと言う事です。勿論、本人も見ている方もつらいです。けれど、お医者様もおっしゃるように、チックによって何かを発散しているのは確かです。(精神的なものなのか、生物学的なある種のストレスなのかはわかりませんが)親として一番つらいのは、子供が生きている喜びを失ったり、栄養の摂取をやめたり、自ら命をあきらめたる事だと思います。チックはある意味、私たちの娘を守ってくれているのかもしれませんよ。

でも、本当に本人もかわいそうだしつらいですよね。
    一緒に頑張りましょう。

• ストレスを避けない

子供がチック(トゥーレットと診断されています)を煩い始め、かれこれ6年になります。

いろいろ調べ、専門家にも行きました。チックは一生つきあって行かなければなりません。
    私が良かったと思うことを挙げてみますね。

運動→脳からの指示が身体に行かない為、いろいろな症状が止められないとも言われています。
    とにかく全身運動。基本は歩く事。これは究極の全身運動だからです。だらだら歩くのではなく、パッパッパと。きちんとした靴を履いて、運動の為に歩くのです。我が家の場合 学校に行くのに片道20分かかり、ギリギリに出て行くのでかなり早歩きになっていたと思います。週末もなるべく外に連れ出し、歩きました。最低30分くらいは必要です。

それから水泳。ウチは運動神経が鈍いです。そのため率先して運動はしません。けれども 水泳も全身運動。おだてておだてて、身体がかっこ良くなったー!とかいって 続けさせています。未だに特にバタフライなどリズムが取れず、はっきり言って下手ですが、一生懸命続けて頑張っています。

• 続きです

子供のため!と思って 私がジョギングを始めました。子供は走っていません。けれども 私も頑張っている、と見せる事も大切かなあと。お母さんも体力付けないと あなたに置いて行かれちゃうもん!とかいって 子供をおだて、、。去年一緒に走る?といって走ったら、全然付いて行けません!本当に悔しかったので、本人にも大げさに言ったら それが内心凄く嬉しそうで 少しでも自信に繋がったのでは、と思います。

ウチは 春が一番調子が悪いです。学校の始まるストレス?とよく言われますが、私はそうは思いません。現在海外におり、学校の始まる季節が春ではないからです。それよりも 春はやはり成長が著しくなります。ホルモンのバランスが崩れ易くなります。花粉症ではありませんが、花粉も関係している?というか、花粉が何かを刺激してひどくさせているような気がします。

食べ物も気をつけています。低血糖になり易いからです。インシュリンがすぐあがらないような食べ方です。本当によく食べるので、おやつなども 気をつけています。

• まだ続き

ストレスと向き合う→嫌な事、例えば同じ宿題でも 嫌いな科目の宿題をする時にチックがひどくなります。ストレスを避ける事も大切かもしれませんが、ストレスの全くない人生は無理です。嫌な事だって避けられません。大人になって 私がいつもサポートしてあげるわけにはいきません。自分で解決出来るようにならなければ。ストレスをわざと与えるような事こそしませんが、それにきちんと向き合うようにさせています。逃げないように。それは些細な事です。洗濯物を上手に畳む事ができません。時間をかけても 何回もさせています。(チック症の子供などは異常に不器用な子も多い)

妹は親の私でさえイライラするような症状も 我慢してくれます。ありがとうね、お兄ちゃん言葉では言わないけれど(実際喧嘩ばかりしているし)、あなたが普通につきあってくれる事、凄く支えになっているし心強いんだよ。と私がお礼を言って 誉めて挙げています。

今子供は13歳。全く症状が消える事はありませんが、かなりいい状態です。本当に辛いですよね。私も日々格闘しています。でも子供が一番辛いはず。お互い頑張りましょうね。長々と失礼しました。

• レスありがとうございます!

お返事がおそくなってしまいすみません。
    みなさん、色々なことを考え試されていらっしゃるのに比べて、ジタバタしているだけの自分が恥ずかしくなりました。

熊猫さんのおっしゃる東洋医学調べてみます。出来ること可能性のあることは試してみます!

ピザさん。レス、涙が出ました。守られている、確かにそうですよね。チックに対してなくなって欲しいしか思えなかったのですが、違う見方で捉えられたらもっと娘を受け入れられる気持ちが湧いて来ました。

わんこさん。今、私がチックと同時に悩んでいることをレスして下さってありがとうございます。ストレスを排除することに対する疑問や悩みに対する解決や糸口をいただけたと思います。娘も運動神経はあまりありません。真面目にテキスト通り体を動かしたいるんですが何か違うんですよね。もしかしたらチック
    の持つ特徴かもしれないです。

日本全国で、海外で、チックに悩み考えていらっしゃる方達のお話が聞けて本当に良かったです。私一人ではなく、みなさんも同じように悩み頑張っていらっしゃると思うと勇気が出てきました。ありがとうございます。

レス求!トピ一覧