優しい義母ですがたまにひいてしまう…

レス18
(トピ主4

家族・友人・人間関係

メリッサ

こんにちは。トピを開いていただきありがとうございます。

国際結婚をして欧州に住んでいる20代女性です。義母(60代)はとても優しく、意地悪をされたことなどもないのですが、たまに『え…?』と思う事があります。

・親せきの集まり(月に1回ほど、田舎なので毎回10〜20人くらいが集まります)などで私&主人が少し遠くに座って従姉等とおしゃべりしていると、かみくずなどを投げてアピールしてくる(なんのアピールかは謎)主人が『…何してんの?』と聞くと『んふふふ(ハート)』と笑ってる。

・一緒に食事をしている時、テーブルの下で主人の足をふんだりしてにこにことアピールしてる。主人は苦笑い。たまに間違えて私の足を踏むが真顔で『あ、ごめんね。』

・主人が義母に『これ○○じゃない?』とちょっと批判?的なことを言うと『いいのよ!べーー(あっかんべーの顔、ちょっとぶりっこ顔)』と返す。

・私と主人が話していると、『何々?何の話?なんていったの?』とすべて聞きたがる。

世話焼きで、いろいろ相談に乗ってくれるいい義母なのですが、たまに『え?中学生の初恋?』みたいな感覚に陥ります。私といるときは頼りになるマダム、で主人といるときはぶりっこ?になってしまいます。

私は子供もまだなく男兄弟もいないのでよくわからないのですが、"母親にとって息子は恋人のようだ" とは比喩ではなく本当に行動に表れるのでしょうか?義父と別居してることも何か関係あるのかな?と思ってしまいます。

主人は親を大事にしていますが、マザコンではありません。10代のカップルのように息子にちょっかい出してる義母、ひいてしまう私が心が狭いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだ子どもと思っている

男の子って結構単純でかわいいんですよ。母親にとって・・・。息子が2人いますがもう20歳過ぎてもからかいたくなります。一緒に遊ぶと楽しいものだから・・・と言って相手にしてはもらえませんが、きっとお母様も寂しいのでしょうね。そのうちあきらめるでしょう。
    子どもを持つとわかりますが子どもが大人になっても子どもの時のままに見えて仕方ないときがあります。

私もそろそろ子離れします。親が思っているより子どもはずっと大人に成長しているからねぇ。

• お答えします

愛おしいだけ。無償の愛です。息子が幸せにしているのが母親の幸せ。

母親と愛情を比べたりしたら絶対だめです。土俵が違うんだから。

主さんの悩み事態なんだか気味が悪いです。

結婚してまだ間もないわけですから、今は夫婦でしっかり絆を作る時。義母に嫉妬してどうするんですか?

親子の間を引き裂きたいの?もう少し大人になってくださいね。

• どちらかというと狭いかな

引いてしまう気持ちはわかりますよ。
    人間、自分の感覚と異なる相手には違和感を感じて当然だし、
    義母さんもちょっと子どもっぽいし。

でも、義母さんはあなたには
    「頼りになるマダム」の顔をしてくれるんでしょう。
    ならばそれで十分だし、
    「そういう女性なんだな」って納得してしまう以外ないと思います。

母親にとって息子はいくつになってもかわいい、
    これは本当にそうだと思います。
    義父さんと別居、これも大いに関係あると思います。
    寂しいですよ。60過ぎてひとりぼっちというのは。
    親だって完璧な大人じゃありませんし
    長年子育てを頑張って、わが子を頼もしく育て上げたなら、
    「そのごほうび」と、ちょっとはわが子に甘えたくなる気持ちは
    あります。
    トピ主さんは20代でまだまだ娘気分だから、
    こんな複雑な親の気持ちはわからないかとは思いますが・・・。

逆に、あなたこそ10代カップルの彼の恋人なら
    義母さんにモヤモヤするのもわかりますが、
    もう彼の妻なのですから、ドンと構えて義母さんの甘えを
    許してあげてください。
    自分の母親を大切にしてもらって怒る夫はいません。
    賢い妻の基本です。

• ぶりっ子と言うより

大人のぶりっ子と言うより、子供っぽい。

幼児返りみたいなものじゃ無いの?

小学校低学年のちょっとおませな女の子がちょっかいかけるのに似てる。

幼い子供って何が楽しいか解らないような紙くず投げとかでもハッスルしますし。

• 多分…

世の中のほとんどのお母様は
    息子のことが大好きですよ

もし義理両親が不仲なら
    お義母様の愛情がすべて息子に向きます

お義母様は悪い人ではなさそう
    よく言えばチャーミングな人
    対策:込み入った話はお義母様の前では控えましょう

• 気持ち悪い

私にも息子がいます。
    今小学生ですが、息子を恋人みたいに思う、とか息子の前で可愛い子ぶるとか考えられないですね。

小学生でも、男の子って高学年ぐらいから、母親がベタベタしたら、軽くうっとうしがるまではいかなくても、そういう感じだけど。

というかもし、息子が成人したら、心理的にも、もっと距離を取るのが普通だと私は思います。
    母親の方もね。

主の姑は失礼ですが不気味ですね。

旦那さんとあなたが仲良く話してたら、紙屑を投げてくるとか、小学生でもしないですよね。

食卓の下で、旦那さんの足を姑が構うとか気持ち悪い。

一度、姑にとぼけたふりしてハッキリ言ってやったら?

• そこは大らかにしていれば?

お義母様、お茶目で可愛い!と思っちゃいました。

日本人の母親だったら、意地悪したり、嫌みを言ったりするでしょうけど、そこは欧米人との違いなのか、息子が大人になって奥様が居ることが、こそばゆい感じなんじゃないかな。

例えていうならば、小学生の息子が、生意気にも可愛い彼女を連れてきて、思わずおかしくて笑っちゃうみたいな。 たぶんそんな感じだと思うのですが。いつまで経っても息子は小さい息子のままなんですよきっと。 

• 確かにひいてはしまうけど・・・・

かわいい範囲ではないですか?
    それだけかわいい息子をとられても、トピ主さんに優しくて、頼りになるマダム!だんんて、この発言小町で嫁・姑問題で悩んでる人たちからしたら天国ですよ(笑)

違和感はかなりあると思いますが、「ここさえなければ完璧な義母!でも完璧な義母なんてこの世にはいない」と思ったらいいですよ。

• 仕方ない

ひいてしまうのは、仕方ないですね。
    でも嫌味がないお姑さんで本当に良かったですね。

優しい方であることに感謝していればいいのでは?
    ひいてしまうのは仕方ないので、その気持ちは隠しておきましょう。

• がまんする範囲かな…

ちょっと寂しいんでしょうね…。息子にかまって欲しいんだろうと思います。

でも、トピ主さんに嫌みを言ったり、旦那さんがお母さんベッタリ、とかでは無いようなので、確かに気になりますが、がまんしてあげたら、と思います。

ちょっと大人げないとは思いますが…。やはり親は寂しいらしいですよ、結婚すると。娘でも息子でもね。

• すみません・・・・・爆笑しました・・・。

お姑さん、凄いですね!!!

私には1歳の息子がいます。私の親しい友人達は娘がおらず息子ばかり。
    そろって言う事が「息子はちっちゃい彼氏」です。
    子どもがいない頃は、何を言ってるんだ???って思ってましたが・・・
    息子が産まれ、その気持ちがすっごい分かるようになりました。
    1歳の息子といちゃついてます。

やっぱり息子って本当に可愛いんですよね・・・・。
    お姑さんの気持ち、今なら分かる!!!
    けれど・・・確かに姑が私の夫にそんな行動をとってたら爆笑しちゃいます。

私の姑は私の前ではしませんが・・見てない所で息子にちょっかい出してるみたいです。息子達には嫌がれるかスルーされてるようです。
    姑も「今じゃ〜冷たいのよ。チョット触った位で嫌な顔されるのよ〜。」って言ってました。
    私の母は息子がいますが、母は絶対にそんな事しません。一人の大人として接してる感じなので・・というより私の母が弟にそんな事したら弟がブチ切れると思います。

• トピ主です。

皆様、お返事ありがとうございます!!!トピ主表示が出ているか不安ですが…

>keroko様
    20歳過ぎてもからかいたくなるのですね!ちょっとびっくりしました。笑
    単純で可愛い、はわかる気がします。お義母さんにさみしい想いをさせないよう気を付けます!

>mon様
    愛おしいだけ、とのお答えになんだか納得しました。意味なんかないんですね。大好きなだけなんですね。結婚する前はしゅっちゅう実家に行っていたらしいからさみしいのだろうなと思います。親子の間を引き裂きたいだなんて思ってませんよ。

>いんこ様
    "人間、自分の感覚と異なる相手には違和感を感じて当然"にハっとしました。たまには主人に一人で顔見せに行ったら、と言おうと思います。私がいない方がたまにはいいですよね!私も自分の実家で親と水入らず楽しいですし。

>ささ様
    60代の幼児返りなんてあるんですかね?!笑
    "小学校低学年のちょっとおませな女の子がちょっかいかけるのに似てる。
    "本当、その通りです。私もそう思います。

• お返事 続き

>むっさん様
    お義父さんにも責任はありそうですね。
    義妹もいて、お義母さんはマメに会ってるみたいなんですが、やっぱり息子の方が可愛いんですかね〜?

>息子がいる様
    不気味ですかね…ちょっとかまってちゃんなのかなぁと思ってたんですが。
    主人と私が話している時だけじゃなく、主人といとこ、叔母などと話している時も同じなんです。自分の方を見てほしいんですかね…
    "食卓の下で、旦那さんの足を姑が構うとか気持ち悪い"←私も気持ち悪いと思ったので今度主人に言ってみます。

>桜咲く様
    お茶目〜って思うことも多いんです!変な冗談言って来たり。私が変な事言ってもちゃんとつっこんでくれますし。
    小さい息子のまま、そうなんですね!気にせず過ごそうと思います。ちょっと気持ち悪いとか思っちゃって申し訳なかったかな。。。反省。

>あかね様
    ひいてしまうのはしょうがない、ですよね。でも笑顔で楽しく過ごそうと思います!本当にいい姑さんでラッキーだったな、と私の家族からも言われます。実母は日本にいて遠いし、義母を大事にしようと思います。

• お返事 続き2

>さらさら様
    そうですよね。主人は親離れしてますし、電話かかってきても要件聞いたらすぐ切っちゃうので、電話でおしゃべりくらい付き合ってあげたら?と思うくらいです。
    意地悪されたことなんかないし、嫌味も言われたことなし、子供の催促もありません。すぐ近所には姑の母親、妹2人、姪カップル2人、友人なども多く住んでるのでさみしくないだろうと思ってましたが…毎週は疲れちゃうので無理ですが、なるべく顔出しに行こうと思います。

私がちょこっと電話するだけで喜んでくれる優しい姑です。

皆様、親身なコメント書いてくださりありがとうございます。とても参考になります。ここは気持ち悪い、なんて思わずおおらかに行こうと思います。
    これからも姑と仲良くやっていけるように頑張ります。

• 海外ドラマに出てきそう!

すみません、思わず笑ってしまいました。
    まるで海外ドラマに出てくる母親のようで、何というか素直で裏表無さそうな義母さんですね〜。
    確かに引いてしまう気持ちもわかります、でも義母さんなりに一歩引いた結果かなとも思います。
    本当はもっとダイレクトにベタベタしたいのかも?
    トピ主さんの手前この程度に止めてるかもしれませんよ?
    奥様なんですから、ドーンと構えて笑って許せると良いですね〜。

• お返事

>にゃん様
    やっぱり息子は可愛いんですね〜私もいつか息子ができたら理解できるのかもしれませんね。(女系家族なのでどうかな〜?)
    姑がちょっかい出すと主人は苦笑いでスルーしています。もともと世話好きな人なので、ペットでも飼ったらいいんじゃないかなぁと思っています。

• トピ主です

>ぽこり様
    "義母さんなりに一歩引いた結果かなとも思います。"に納得しました。私にすごく気を使ってくれてる義母なので…

私は日本人ですし、親とベタベタすることがないので、慣れていないっていうのもあるかもしれませんね。そういえば義母は義妹がいるとベタベタくっついて『私の可愛い○○!』とか言ってキスしまくっています。

私にベタベタ干渉するわけではないので気にしないことにします^^

• あの有名な

「テルマエロマエ」という漫画をかいたヤマザキマリさんの義母はもっとすごいですよ!面白いので家族の事を書いた漫画やエッセイを読んでみては。愚痴から連載になったようです。たのしく仲間意識を感じられていいかもしれません。

レス求!トピ一覧