• ホーム
  • 話題
  • 結婚5年目、結婚指輪のサイズ合わなくなりました。

結婚5年目、結婚指輪のサイズ合わなくなりました。

レス10
(トピ主2

生活・身近な話題

悩める妻

結婚してそろそろ5年です。

入籍直後に作った結婚指輪ですが、夫は入らなくなり、私はぶかぶかになってしまいました。

現在、そんなわけで、二人とも指輪をつけていません。

購入した店で聞いたところ、サイズ直しに1つ7千円かかるそうです。二人で1万4千円…。  

二人ともサイズが合えば再びすると思いますが、直してまでする気もなくなってきて…。

直すべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 七千円とは高いですね

デザインがとても凝っているとか、購入店で預かってリフォーム店に出すとか、でしょうか?

私が何度か利用した事のある、修理・リフォーム専門店では、
    「指輪のサイズ直し/プラチナの場合/小さくする・1500円/大きくする・1サイズ増す毎に500円追加」です。
    これは基本料金なので、もちろん指輪の幅・厚み・デザインによって変わります。

「ジュエリー」「リフォーム」辺りのキーワードで、近くに専門店がないか探してみてはどうでしょう。
    電話帳だけでなく、結構お店のサイトってありますよ。

私でしたら二人で1万7千円以上しか無いなら、二つ並べて寝室に飾るのを選ぶでしょうか。
    出せない金額では無いけれど、それでも高額ですから。

• いいんじゃないですか

夫婦とも結婚指輪はしていません。
    先日、友人の結婚式に着けていったら、他の友人たちに驚かれてしまったくらいです。

夫は仕事でけがをして、直ったときには傷口が盛り上がり入らなくなりました。
    私は洗い物の際に洗剤の泡で滑って抜けてしまうことが良くあり、なくすと怖いので着けなくなりました。
    以来20年以上、結婚式とお葬式にしか着けません。
    それだけのためなので、夫は自分で工具を使って広げたようで、一部分だけ細く薄くなっています。

• 無理しなくていいかも

結婚指輪は、数年経つと付けていない人も多いようです。私も、仕事や家事の時に付けたり外したりするので、なくしてしまいそうで、最初からつけていません。

サイズ直しは、気乗りした時でいいと思います。

チェーンに通して、ペンダントにしてもおしゃれですし、かわいいお皿に並べてオブジェのように楽しんでみてもいいかもしれません。

でもお若いうちは、特に多くの人と毎日接している人なら、他の異性の視線をかわしたい、職業上、既婚である方が良い(楽な)時もありますよね。そういう時は、サイズのあう別の指輪をつけてみてください。

• どっちでも

直すべきかどうか。
    それはトピ主さん夫婦が話しあって決めれば良いと思います。
    結婚指輪はどうしてもしなければいけないものではないですし。

私は登山中に薬指をブヨに噛まれ、指がパンパンに腫れ上がってしまい、仕方なく指輪をカットしました。
    元々少しきつかったので、その際にサイズも直しました。
    逆に夫は元々ゆるかったので、同じお店で直してもらいました。

きつかったりゆるかったりで気になっているよりは、直して良かったと思っています。

私が直してもらったお店は、もっと値段が安かったです。
    もし値段が気になるようなら、他のお店にも聞いてみてはどうでしょうか。

• 私は2〜3千円くらいだった

購入店でなくてもサイズ直し出来ますよ。
    お店探してみて下さい。
    サイズ直しに7千円もしないと思いますよ。
    あと保証書ってないですか?
    サイズ直しを1回無料って書いてなかったですか?

• そんなにかからないですよ

特にぶかぶかになった方は地金を足すわけではないので、安いです。
    私はこの間伯母から譲られたリングを3号大きくしてもらいましたが、
    4000円くらいしかかからなかったです。
    もう少し色々なお店をリサーチした方がいいです。
    遠方でも郵送で直してもらえますよ。

• とぴ主です

7000円は高いとおっしゃられる方、購入した店以外でも直しは可能と教えてくださった方、
    情報ありがとうございます!

早速、他のお店でも相談してこようと思います。

購入した店ではサイズ直しと同時にクリーニングも薦められて、
    すると1つ1万5千円くらいになると言われました。

婚約指輪は作らなかったので、その分、結婚指輪は奮発しました。
    今、指輪はリビングのアクセサリーホルダーに引っかけてありますが、
    せっかく作った指輪なので、やぱり身に付けてあげないとな、となんだか
    かわいそうで(笑)。

• とぴ主です

保証書は、どこへ行っちゃったかな?

ただ、1回無料なんて気のきいたサービスは付いていなかった気がします。

保証書、一応、探してみますね。

• 2回目です。

やっぱりその料金高いと思います。
    私も婚約指輪を無しにしたかわりに、結婚指輪に半周程度にダイヤが並んでいるタイプを購入しました。
    ハーフエタニティと言うのかな?
    それを、妊娠、出産を機にサイズを直し、プラス磨き直しをしてもらって2800円でした。
    某ブランドのお店の物なのですが、お直しに2800円ですよ?
    数日前に行った近くの大型ショッピングセンターで、指輪磨き1500円って書いてありました。
    1万5千円はぼったくり?とも思える値段ですよね〜?
    いいお店見つかるといいですね。

• 新しく購入したよ

もちろんサイズを直せるならそうすれば良いと思いますが、私たちは二人で新しいシンプルな指輪を新調しました。

古い指輪を金・プラチナの高いうちに売り払おうかなと思いますが、ちょっと気が引けてまだ売っていません。旦那は売ればいいと言ってます。

レス求!トピ一覧