山の上の保育園のお迎え

レス37
(トピ主0

妊娠・出産・育児

のどまま

四月より私立の認可保育園に通わせる事になりましたが、
お迎えの時間について保育士さんの発言に納得がいかなくてモヤモヤするので書き込み致します。

子供は10ヶ月で、6ヶ月の時から待機児童となり、無認可保育所に預けておりました。

私は朝から夕方4時迄パート
主人は朝から夕方までの仕事ですが、配達業のため終わり時間が17時〜18時で前後致します。

保育園の場所は車で5分程の山の上で、
近年中に引越しをする予定の団地の中にあります。距離にして3km(ほとんどきつい坂道)

私は免許がないため送り迎えは主人がメインです。
(お迎えの時は一度主人が帰ってきて私も一緒に行くことが良くありますが。)

本題に入ります。

本日、お迎えに行くと保育士さんから、
子供が慣れるまで早く迎えに来るように言われました。
慣れさせる意味で一時保育に預けて、問題なさそうって言われたのでちょっと安心していたものの、
今迄と雰囲気が違う所なので長時間だと夕方少し泣いてしまったようです。

担当の保育士さんが、
「お友達も6時だと少なくなっちゃうし寂しかったねー」
「長時間だと泣いちゃったねー」
と子供に私たちの前で語りかけて、

主人や私に、もっと早く暫く迎えに来るように出来ないかと言われました。
主人が配達業でどうしても時間が前後することと、私に足がない事を伝えると、
他のお母さんで山を登って保育園の迎えをしている人もいるから、歩けない距離ではないって言われました。

暫く、お金は掛かりますが、タクシーを使ってお迎えも仕方ないなって思っていたのですが、
そんな言い方されると歩いて来ない私が母親失格で根性が無いように聞こえて大変不快でした。
新しい生活に希望を抱いていたのにショックです。

考え過ぎでしょうか?
眠れないレベルで納得いかないので投稿いたしました。乱文しつれいしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 電動自転車

18時お迎えは遅い組なのかな?園にもよるのかもしれませんね。
    うちの園は都内認証ですが、17時半がお迎えピークだそうです。

主さんのところは主さんが16時に仕事が終わっているのなら
    17時頃にお迎えも可能ですよね。
    それに、ご主人の帰りを待って18時にお迎えだと、
    帰ってからバタバタ忙しくありませんか?

これから長く通う園ですし、主さんがお迎えに行ける環境を整えておいた方がいいと思います。
    子供が熱を出したりして急きょお迎えに行くこともあるでしょうし。

一時的に出費が生じますが、山の上にあるとのことなので
    子供を乗せられる電動自転車を購入してはいかがでしょう。

私も園が結構遠いので購入しましたが大活躍してます。

• 基本、保育時間は、

ご両親の勤務の短い方の時刻に、保育所までの時間をプラスさせたものになるんです。
    山の上、3キロ、と聞くと確かに大変だろうな、と思うのですが。
    四時までの勤務なら、それから、のどままさんがお迎えに行ったら、何時になりますか?

もし、四時半には着くのに、ご主人だと車だから、六時まで、というのは1時間半、お子さんを本来は認められない延長保育に入れることになりますよね。
    まして10ヶ月。延長保育はシフト制で、担任がいつも居るわけではありません。

そういうことも踏まえての保育士の苦言だったのではないかと思います。
    「お子さんのために」という気持ちで話されたのだと思うので、あまり不快に思われないでくださいね。
    蛇足ですが、お迎えをご主人と一緒に、というのは「おかあさんは、歩いてもう少し本当は早く来られるのにね。」みたいな見方をされることもありますから、控えた方が良いかも知れません。
    まして、歩いてお迎えに来られる他の保護者が居るのならなおさらです。

• それは気にしない方がいいけど

保育士さんによりますが、確かに子供の事に関して親が悪いという言い方をする保育士さんは結構いると思います。「お母さんが大変なのは分かるんですけど・・」と前置きをしてくれて言う人もいます。その先生個人のスキルと性格の問題なので、発言自体はあまり気にしない方がいいと思います。あまりに目に余るようなら本人に直接言うか、園長に言うといいと思います。

しかし4月から入園って事は、昨日初日ですよね?慣らし保育ってないんですか?普通初日は半日、飲食できるようになったら何時、寝れるようになったら終わり等々段々時間を延ばしていくと思うのですが?

その保育士さんの言い方は良くないですが、慣らしがなくてもお子さんの為に1週間くらいは早く迎えに行った方がいいと思います。

• 根性出せ!

>保育園の場所は車で5分程の山の上で、近年中に引越しをする予定の団地の中にあります。
    >他のお母さんで山を登って保育園の迎えをしている人もいるから、歩けない距離ではないって言われました。

車で5分で距離にして3キロなら、
    たとえきつい坂道でも歩いて登れるでしょう。
    保育士さんの発言は当然です。

初めての園で慣れるまで早帰りと言うのは
    特別なことではなくて普通によくあります。
    それにこれからずっとではなくて
    最初の数週間だけですよね?
    根性出してください!お母さん!

いい機会ですから、
    運転免許取得も考えたほうがいいでしょう。

• 保育士が正しい

16時までの勤務なら、18時のお迎えはないでしょう。少なくとも我が家の地域では無しです。

他の方のレスにもありましたが、いつ何で保育所に呼ばれるかわからないのですから、トピ主さんが行ける手段は講じておくべきだと思います。

親の保育可能な時間に「坂が大変だから」(他の保護者は出来ているのに)という理由で保育所に預けるのは、やはり怠慢だと思います。

• 私も電動自転車に1票

保育に欠ける時間だけ預託可能なのが「認可」です。
    お金さえ払えば預かる無認可との違いはそこです。
    母親失格というのではなく、保育園に関する認識が無認可ベースで甘かっただけだと思います。
    保育時間に関しては、hiromiさんがとても良くまとめられているので。。。

タクシーを使って送迎でも良いですが、近年中にお引越しとのこと。引っ越した後も電動自転車あった方が便利ではないかと思うので、電動自転車に私も一票。
    電動アシストついてれば、上り坂でも平坦な道でも踏み込む力の差はほぼありません。
    3キロでしたら10分から15分もあれば着きますよ。

3kmだったらタクシー代って千円ちょっとくらいですよね?往復だと2500円?
    月に旦那さんの遅い日が半分、10日あったとして、月に25,000円。
    電動アシストの子ども乗せ自転車を購入するのと比較すると、半年あれば自転車代がペイしますよ。

• 立場を考えましょう。

基本的に認可保育所は消費者のニーズに答えるサービス業ではありません。

お客だと思って預けるのなら考え違いです。

認可保育所へ通わせると言うことは「措置」「行政措置」でありこれは免許停止、食堂の営業停止等と同じお上が行政権を行使することです。

残念ながらトピ主さんの地域では延長保育等が充分ではないようなので保育ママさん(或はベビーシッター)に因る2次保育を活用するしかありません。

ちなみに保育時間がきっちり8時間を基準にしているのでサラリーマン等通勤時間を持ち、或は拘束9時間勤務には適していないと考える方も多いと思いますが。

それは保育所はもともと農業をはじめとする第一次産業の方々に向けて「日の出より日没」が基準で制度化されたからです。

現代社会にあわせ時間延長を叫ぶのは社会制度上必要な事ではあります。

• 歩きましょう!

3kmで他の保護者さんも徒歩の方がいるなら歩きましょう!
    私も幼児連れてベビーカー押して坂道登ってますよ!五歳でもしっかり歩きます。雨の日だけタクシー利用すれば大丈夫。

• 自分に甘い母…な印象があり

ママが早く帰って来てるなら
    お子さんのためにも早く迎えてに来てください。

と言う事では。

ごく当たり前のような…。
    母親失格とは思いませんが
    正直あまり良い印象は持てません。
    お子さんのために無理する気ないのか…と言う感じ。

坂がきついからご主人を待ってからなんて…
    お子さんが可哀想です。
    慣れるまでタクシーを使うのであって
    自分でお迎えに行く気が全くないですもんね。

↑保育士さんも同じ感じかと。

他の方も書いてますが、電動自転車なら大丈夫では。

• 私は根性なしです

坂道を3キロ歩く、ってことでいいでしょうか。
    私は根性なしなので、3キロ歩いて迎えに行き、
    10ヶ月のお子さんなら、恐らくベビーカーに乗せて帰って来るんですよね?
    無理!!
    他のママさん達は知りませんが、私には無理です!!
    私が住んでいる地域、今雨が降っています。
    雨の日だったらもっと無理!!
    お迎えがストレスになるのもよくないんじゃないかなぁ〜、
    などと全くもっての言い訳です。

お迎えに来ていらっしゃるママさんは素晴らしいですね〜。
    でもあなたが駄目なママなわけじゃないですよ。

お子さんが心細くて泣いたことも、ちゃんとフォローしてあげていらっしゃるんでしょ?
    そこさえ出来ていれば、保育士さんに根性なしと思われていいんじゃないかしら。

• できない大義名分を見つけたつもりだったら間違いだ

>主人が配達業でどうしても時間が前後することと、私に足がない事を伝えると、他のお母さんで山を登って保育園の迎えをしている人もいるから、歩けない距離ではないって言われました。

言い訳だね。そして、言い訳は否定された。当たり前です。

>歩いて来ない私が母親失格で根性が無いように聞こえて大変不快でした。

根性が無いのではなく、迎えを夫君任せに丸投げしている理由(足が無い)に根拠が無いと思われてます。歩く、自転車、免許を取るなど方法はあります。
    免許が無しが、天下御免の免罪符だなんて思わないでください。

• おかしくない?

四時には保育にかける状態じゃなくなってるんだからお迎えでしょ

車がないとかは関係ないよ

迎えにいく前提で預けるほうが確保するものでしょ
    それを含めて預け先を検討するものだし
    あなたが甘えてると私は思います

• 子供のため

10ヶ月の乳児なら、少しでも早くお迎えに行ってあげるべき。

1時間でも早く家に帰して母親と過ごす時間を1時間多く取る方がいいと思います。

坂道3kmは確かにきついですが、不可能ではありません。

「母親失格」とまでは思いませんが、「根性無し」ではあるかもしれませんね。

ただ保育士さんはそこまで言っていないと思いますよ。

あくまでお子さんのためです。

トピ主さんに例えば長距離を歩くことができない持病があるなど

特別に1人でお迎えができない事情があるのでない限りは

パート終了後、そのまま歩いてでもお迎えに行ってください。

因みに、タクシーでお迎えに乗り付ける方がどう思われるかわかりませんよ?

• お迎えは5時までに・・・

16時に仕事終わってるならお迎えは17時までに行かないとまずいのでは?
    何も保育園の先生は悪い事言ってませんよ。
    両親のうち帰りが早い人を基準にお迎えの時間は決まってると思いますが。
    ちゃんと保育園の冊子を読み直してみてはいかがでしょう?

先生も17時以降は残業がつくので、お迎えは早めに来て下さいって
    言われるのは普通ですよ。

• 先生が普通です

保育時間は、両親ともに仕事で不在な時間+通勤時間です。
    足がない・三キロ歩くのは大変とはトピ主様の勝手な言い分で、保育園が考慮すべき事情ではありません。
    「他のお母さんは歩いているのに貴女には出来ないのか」という非難でなく、「自分側の勝手な言い分で規則を破るな」と言うことです。
    さすがに歩くのは大変でしょうから、電動自転車を購入し、トピ主様がパートを終わり次第迎えに行くのがいちばんですね。
    山の上に引っ越す予定ならば電動自転車を買って損することはないと思いますよ。

• 自己中すぎ

娘の仕事場?と思いました
    足がないのに何故にそこ?保育園は慣らし保育が基本だし自営じゃない旦那さんが迎えに行くのが基本なら無認可保育ですね

• そりゃ、トピ主さんが夕方までの仕事だから

夕方といっても、4時までですよね?
    4時に仕事が終ってるのに、お迎えが18時じゃ、そりゃー言われますよ!

トピ主さんが、車を使えるか使えないかなんて、保育園には関係ないんです。
    家と保育園の距離と移動時間、保育園と会社の距離と移動時間。
    それを元に、早く来れるほうが来いというのは、

当たり前の話

ですよ。

納得ができないのならば、税金が使われていない代わりに、お金払っただけ見てくれる無認可(認証保育園)に預けたらいいですよ。

• タクシーだめとは言われてない

保育園としては、
    お子さんへの負担は少ない方がいいし、
    基本的には勤務時間が終了次第お迎え、というのが規則なので、
    ご主人の帰りを待たずトピ主さんに迎えに来てもらいたいのだと思います。

お子さんへの語りかけは、嫌味ではなく、お子さんへの共感のつもりだったのかな?と。
    お迎えまで頑張ろうねー!という方針の先生もいるでしょうが、
    まだ1歳前、トピ主さんのお仕事が終わっているなら迎えにきてあげて、というのは
    先生の心情としても理解できます。

歩いて登っているお母さんもいる、と言われたのは、
    トピ主さんが「足がないから行けない」とお返事されていたことに対して
    他の方はこうしていますよ、という情報提供と、
    タクシーを使うように言ったらお金がかかることを不満に思う方もいるからではないでしょうか。

タクシーを使うことを禁止されたわけではないでしょう?
    そこは各家庭で自分に合う方法を使えばいいと思います。
    電動自転車も便利ですよ。

新しい保育園、親としてもナーバスになりますよね。
    トピ主さんも慣らし保育中。
    先生と良い関係が作れますように!

• 保育士さんの発言は聞き流して

40代男性。
     ぬしさん考えすぎです。
     ま、実際18時になって、寂しくなったのかもね。
    でも、子供は案外は早く慣れますよ。(我慢も含めてですが)
     いざとなったら、タクシー。
     どなたか、のレスにもありますが、電動アシスト自転車が
    あったほうがいいかもね。

• 誰のために

保育士さんは、いったい誰の為に、言いたくないことを言っていると思っているの?
    それもこれも、お子さんの為ですよね。
    お子さんが急病になって呼び出しがかかった時でも、同じことを思うんでしょうか。

愚痴を言っている暇があったら、
    子供の為に少しでも早く迎えに行ける方法を考えればいいのに。
    徒歩でも、タクシーでも、電動自転車でも、免許を取るでも、
    いくらでも方法はありますよ。
    ましてや、他に歩いて迎えに行っている人がいるなら、
    根性ナシと思われても、仕方がないと思います。

もしもの時のために、ご主人(車)がいなくても迎えに行ける手段は
    用意しておいた方がいいですよ。

• 自分でいきなさい

電動自転車買うとか、そんな工夫もできないんですか?
    16時には仕事終わってるのに、お迎えが18時半、しかも足がないからなんて、はっきり言って、お母さんしっかりしなさいよと思います。

歩けない距離でもないですしね。

母親としてどうなの?と思いますよ。

言われて反省せず、不愉快になり怒るあなたの、母親としての資質が疑問です。

母親として大丈夫ですか?

モンスターペアレントになりそうですね。
    自分は悪くないって言いそう、笑

• 大変なのはわかるけど

実際歩いて迎えに行ってる方もいるんですよね。そりゃ大変だと思います。でも言い換えればまだ長時間の保育に慣れず生まれてたった数ヶ月の赤ちゃんが我慢を強いられているんですよね。私がトピ主さんの立場なら坂道大変だから子供が我慢すればいいのよとは思えない。なんとか出来ないものかと必死で考えると思う。本当に無理かどうかとりあえず1日だけでも仕事帰りに歩いて迎えに行ってみると思う。それで帰り道など返って子供に負担になるとかならもう一度保育園に相談してみたりするかな。そういう姿勢がトピ主さんから感じられなかったからこその保育士さんの言葉ではないでしょうか。子供がつらい思いしてるより自分がつらい方が耐えられるわ。

• 2回目です

すみません、よく読まずにレスしてしまいました。

6ヶ月の頃から無認可で4ヶ月間過ごし、昨日から認可保育園スタート、ということですね?

ということは、認可園では“慣らし保育期間”なのではありませんか?
    皆さん、何とかして午前中に迎えに来る“慣らし”の為の期間。
    そこへトピ主さん夫婦は「無認可で慣れているから大丈夫!」と、無認可の時と同じように振る舞った。しかし環境が変わったためか、十ヶ月児はトピ主さん夫婦の想定外な様子だった。(落ち着いて過ごせなかった。)

だから、保育士はおそらく元々の決まりである「慣らし保育期間中は早お迎え」をトピ主さんに要求した。
    それを「坂がキツイから無理」とトピ主さんが反論、的外れな回答に思わず保育士さんは「歩いてくる保護者もいる」と言い、あなた方に怒りや呆れをぶつけないように子供を介して実情(みんな早お迎えに協力的だ)を伝えたのではありませんか?

確かに子供を使うような言い方は良くないと思いますが、そういう言動を引き出したのはトピ主さん夫婦の態度だと思いますよ。

気に入らないのなら無認可に戻るしかありません。

• 歩いて迎えに行ってました。

うちも車なら5分ちょっとの距離ですが ちょうど小山の向こうにあり 歩くと半時間近くかかります。
    私は持病持ちですが 午前中のパート仕事を終えて 夕方早めにてくてく出かけてました。

10ヶ月で徒歩での迎えならベビーカーですよね。
    お天気の悪い日以外は ほかの方も書いておられるように 自転車とかも活用できませんか?

第一 預けられるお子さんの身にもなってください。
    「大変だから」という理由だけで 一人待つ心細さったら ないと思いませんか?

我が家は2才過ぎて預けたのですが よく頑張って歩きました。
    歩きながら ちょっと道草してみたり 誰も通らない田舎道ですから 道ばたでちょっとおやつ食べてみたり。
    「あれは楽しかった」って 大きくなった今でも言います。

保育園 子どもが行きたくて行ってるわけじゃありませんよね。
    保育に欠けるから みてもらってるんですよね。
    お子さんのことを一番に考えてあげてほしいです。
    足がないって・・・便利な足がないだけで 元気な足はおありでしょ?

この程度のこと言われてショックって どうよ?と思いますが。

• 歩く。

生後6ヶ月から保育園。

事情は分かりますが、お母さんと一緒に過ごす時間を少しでも増やす為には、山道ぐらい登りましょうよ。

4時までの勤務で、なぜ生後10ヶ月の子どもが6時まで保育園に居なければならないの?

足が無いから…との言い訳で御主人に迎えに行かせている事自体、母親としてどうなんだろうなぁ?って疑問に感じました。

楽な育児ですね。
    羨ましいです。

• 耐性なさすぎ!

最初のお子さんでしょうか、おつかれさまです。
    坂道3キロですか、歩くのは確かに大変ですね。しかも子供を連れて。
    でもねー、子供のためでしょ、頑張ろうよ。
    「足がない」って、他の方も言ってますよね、電動自転車はいいアイデアです。

>母親失格で根性が無いように聞こえて大変不快でした。
    >新しい生活に希望を抱いていたのにショックです。
    >眠れないレベルで納得いかない

この程度のことで眠れないほど心が乱されるなんて、あなた人の親なんですよ。
    子育てにはこの先もっといろいろな困難が待っています。しっかりしてください。
    かなりストレス溜まっているのでしょうか。ご主人も帰りが早いようですし、2人で頑張ってくださいね。

• 甘えてるよね

電動自転車買うなり、歩くなり、根性だしなさいなと思います。
     それがいやなら死ぬ気で免許とって、運転できるようになりなされと思います。

母親失格とは全く思いませんが、根性なしで甘えていると思います。

10年ペーパードライバーだったが、トピ主さんと同じ状況になり運転できる(しかもAT限定だったのを解除した)ようになった人より。

• 聞き流しましょう

大人の足で歩けたとしても、子どもを連れて歩いて帰れっていうんですかね?
    無茶ですよ。
    どれぐらい時間がかかると思ってるんでしょう。
    抱っこっていうかもしれないし、ベビーカーに大人しく座ってるとも限りません。
    突然雨が降りだしたら?
    面倒くさいことこの上ない話です。
    働いてるんですよ。
    時間が無限にある立場じゃないんです。

本当に歩いて迎えに行く人いるかどうかもあやしいものです。
    いたとしても過去に一人ものすごい根性母ちゃんがいた、とか?

子どもは泣きますが、すぐ慣れますよ。

保育士さんには「歩いて?無理ですよ、体力ないですからー。冗談でしょ、先生」ぐらいの勢いで、聞き流せばいいと思います。

母親失格なんてことは考えすぎですよ。
    私でも、そんなのまっぴらごめんです。

• 皆さんの言うとおり

あなたが16時までの勤務だから言われて当然。
    3キロなら歩いても旦那より先に迎えに行ける。
    基本は、子供を迎えに行く前に買い物とかもダメです。

• 誰の為に?

アラフォー男、1歳児との3人家族です

子供を保育所に預け始めて1年経ちました
    預ける前に私が所長と話をした際
    「延長保育は、月極めで無く、1度毎で、出来るだけ早めに迎えに来られては?」と言われましたよ
    私の考えでは、早めに迎えに行くけど、道路事情でギリギリで、気ばかり焦る事の無い用にでした
    実際は、最初4カ月は、月極めの方が安上がりで、6ケ月は回数払いの方が安上がりだったでしょう
    その後回数払いに変えました。

家庭の事情まで首を突っ込まれる必要はないと思います
    けれども、私達夫婦は、子供との接触を最大限にしたいがためとことん話し合いましたよ

免許が無いだの足が無い、発熱での急な迎えはどう対処されるおつもりですか?

レス求!トピ一覧