• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃん連れ公共の場でのマナーを教えて下さい。

赤ちゃん連れ公共の場でのマナーを教えて下さい。

レス39
(トピ主7

妊娠・出産・育児

ねこすけ

レス

• そんなに構えないで

欧州大都市在住で一昨年出産、3ヶ月の赤ちゃんと一時帰国しました。実家があるのは日本第三の都市です。ロンドンでも東京でもありませんが、ご参考まで。(東京にも住んでいたので、ある程度の事情はわかります)

日本では公共の交通機関ではベビーカーを畳むのが暗黙のルールと思っていましたが、昼間の空いている時間の地下鉄や私鉄、JRに乗りましたが、そのままで大丈夫でしたよ。ほとんどの駅がエレベーター完備ですし、意外と動きやすいと思いました。ただし、階段しかなくても誰も見向きもしませんが、お願いすると意外と気持ちよく手伝ってくれます。何も言わないと、助けが必要でないと思うみたいですね。「すみません、手伝っていただけますか」と大きな声で頼みましょう。

バスについては、日本のバスは車高が高いのでベビーカーには難度高いと思います。当然ベビーカースペースなんてありません。

外出先のおむつ替えスペースは、私の住んでいる国と比べると充実していますね。何より清潔ですし。

でも実際には実家で過ごす時間が長くので、結局はそんなに外出しませんでした。主さんも案じすぎないで、おおらかな気持ちで楽しんでください。

• さららさんに同意

日本が赤ちゃん連れに厳しいというのは一部の母親のマナーが悪いせいもあるんです。
    周囲が子供に寛容にする=子供は何しても許されると誤変換してる人が本当にいるんです。
    ギャラリーや映画館で乳幼児が大声で泣いて暴れてたらダメでしょう?日本も同じです。子供OKとする=泣いても暴れてもOKと誤認識される人がいて周りが迷惑する事が多く周囲が厳しくなるのです。
    日本が厳しいというのは欧州よりマナーを守れない赤ちゃん連れが多いという事も分かって下さい。

さてトピ主さん、レストランや居酒屋に赤ちゃん連れで行くんですか?
    ロンドンでもそうしてるんですか?
    私も欧州にいた事があり、ロンドンにも何度か行きましたがベビーカー赤ちゃんが夜うろうろしてるのなんてほとんど見ませんでしたよ。ましてやカフェやバーのお酒が出る店なんてもっての他じゃありませんか?
    それが日本になると居酒屋に赤ちゃん連れてOKっておかしいと思いませんか?

東京の市部に住んでいますが、バス・電車ともベビーカーたくさんいますよ。
    集団になるともっと気を使って!というぐらい皆さん堂々としてます…。

• 行こうとしている施設のHPに書いてあることも多いですよ

東京ほどではありませんが大きな都市に住んでいます。
    バス路線が発達している土地柄ですが、バスに畳まずに乗せられるベビーカーの台数が決まっています。
    開いたままのベビーカーを固定するベルトが二つ着いていますので2台だけ。
    3台目は畳んで乗せるように決まっています。
    来たバスに開いたままのベビーカーが2台乗っていれば、3台目以降の人は畳まないとバスに乗れないので、
    開いたまま乗りたいなら乗れるバスまで待つしかありません。
    私はそういうのが面倒なので、予め畳んでおいて来たバスに乗るか抱っこ紐だけで外出していました。
    たぶんホームページにベビーカー使用時のバス利用について書いてあると思うのでご覧になってはいかがでしょうか。

駅などでエレベーターがない場合は駅員さんに頼めば階段の上り下りは手伝ってくださいますよ。
    ベビーカーの方がより危険ですから無理なさいませんように。

映画に関しては、私がよく利用する映画館は3才未満入場可と明記してある場合しか赤ちゃんは入れません。
    それもHPに書いてあります。

• レスありがとうございます。

お返事が大変おそくなってしまいました。
    他人事なのにわざわざ回答にお時間さいて下さってありがとうございます。

ラベンダー様
    >だったらこちらでも抱っこ紐で行動すればいいんじゃないですか?
    そうですね。そうします!子供が成長するに連れて抱っこ紐での長時間の移動が徐々にきつくなってきましたが、きっとだっこされている子供もしんどいでしょうから、外出時間もホドホドにしたいと思います。

4ヶ月で飛行機に乗せるなんてかわいそうとのことですが、はいはい&たっちが出来るくらいになると動き回りたくてしょうがないから飛行機移動は地獄だ…との友人のアドバイスに従いました。
    また、私の日本の家族に赤ちゃんのうちに会わせてあげたい、という思いもあります。
    いきなり始めて会った時に小学生…とかでは可哀想だと思ったので。

にゃん様
    オムツ台がついている列車もあるのですね。
    大きな駅にオムツ台がある、というのも知っておくといざというときいいですね。

>混んでる時は畳む 空いてる時はそのまま のような印象を持ちました
    そうですよね。周りの状況を見て臨機応変に対応したいと思います。

• レスありがとうございます!

コーヒー様

美術館については結構意見が分かれるみたいですね。
    基本的に静かにしていられればOKという印象ですか。泣いたら席を立つ…は万国共通の認識でしょうね。

>赤ちゃんにトラブルがあって困っていても、周囲の人はまず手助けしてくれない、と思った方がいいです。

覚悟しておきます。

カリン様
    ベビーカー、しょっちゅうたたむのは勘弁です。。片手でたためないタイプなので、ベビーカーはよく土地を知っている場所のみにしようと思います。
    友人と会うので赤ちゃん歓迎のレストランを検索してみましたが、沢山出て来たので嬉しくなりました。

桃様
    想像力…ラッシュアワー&土日に混む場所は避けるつもりではいますが、ベビーカーはがら空き以外は畳まなくては、ということでしょうか?スペースが十分にあれば畳まなくても良さそうな気もしますが、その辺ちょっと想像力が追いつきません。

みほみほ様
    ラッシュ時に引っかからないように気をつけます。ラッシュ時は抱っこ紐でも危険ですものね。
    ファミレスは気軽に利用出来そうで良かったです。
    居酒屋のランチ利用、、でも白い目で見られちゃいますかね。。
    日本は屋内でタバコOKでしたね。忘れていました><

アメリカ→日本様
    微妙な段数の階段はトリッキーですよね。ショッピングモールに無料で借りられるベビーカーがあるところがあるんですね!それはスゴいです。
    帰国の度に楽しみにしているのは本屋でじっくり本を選ぶことなので、抱っこ紐だと長時間立ちっぱなしがきついときがあるのです。本屋が入っているデパートでベビーカー貸し出しやっているところがないか調べてみます。

野分様
    >「新生児」は、生後28日ぐらいまでの赤ちゃんをさすので、そのぐらいの赤ちゃんを連れて出歩くことは、普通ほとんどありません。
    「乳児」とおっしゃりたかったのでしょうか?

うっかりしてました!3〜4ヶ月の赤ちゃんはもう乳児なのですね。成長が早すぎて親の方が追いつきません><
    日本は新生児は連れ出さないのですね。

ranran様
    ランチは駅ビルの中のレストランが色々種類もあるし、気軽に利用出来るので今の私にはそれで十分です。
    夕方以降の電車は終電までずっと混んでますよね…久しぶりの一時帰国で楽しすぎてうっかり帰る時間が遅くならないように気をつけます。

桃様
    再びありがとうございます。
    そうですね、イギリスも新生児を結構外に連れ出しますね。(日本の友人にいうとびっくりされますが)
    公共の場で泣きっぱなしにさせないのはこちらも同じです。
    ロンドンのマナーで日本もOKそうで安心しました。

ウォッカ様
    ええっ 生後一ヶ月まで外出禁止なのですか!?
    こちらでは生後6週間から参加出来るスイミングクラブがありますよ〜
    でも基本、予防接種が全て完了してからじゃないと無理させないほうがいいみたいなのは同じですね。

そういえば、タクシーはチャイルドシートが無くても乗れるんでした。

お出かけはまだ小さすぎて、子供のためというよりも自分の為なので、今回は自分のある所(デパートとか)をメインで回ろうと思います。
    赤ちゃん本舗のような大型店がロンドンには皆無なので行くのがとても楽しみです。

• みなさんありがとうございます。

レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    全員にお返事をしたかったので途中までがんばったものの、やはり時間がかかりすぎてしまっているのでここで皆さんにお礼、とさせて下さい。

子連れで初めての日本、最近電車内のベビーカーの扱いについてニュースになっているのを聞いたので
    不安に思ってのトピ立てでした。また日本特有の「規則には無いが察する」という独特の感覚が鈍くなっているため皆さんのナマの声を聞ければと思いました。

今日本です!
    日本のお母さんは皆綺麗にしていらっしゃいますね!

公共の乗り物でのマナーですが、地元を走っているバスは京王バスなのですが、料金を払う前側のドア付近が狭すぎて、ベビーカーはそもそも通り抜け出来ない感じでした。なので出かける際は抱っこ紐か、電車の駅までがんばって歩いています!

レストランは最近はママカフェが沢山あるので、重宝しています。また駅ビルの中のレストランは赤ちゃん連れも大丈夫な所が多いので助かりました。

• 最近の日本のママはずうずうしいから

あなたの方がきっとスマートだと思います。

一つだけお願い。

外食する時に席でおむつを替えないでください!

レス求!トピ一覧