• ホーム
  • 子供
  • 赤ちゃん連れ公共の場でのマナーを教えて下さい。

赤ちゃん連れ公共の場でのマナーを教えて下さい。

レス39
(トピ主7

妊娠・出産・育児

ねこすけ

レス

• 思いつくままに羅列します

具体的に、と、挙げればきりがないですが・・
    思いつくままに日本(都内在住)の暗黙のマナーを羅列します。

・ベビーカー
    歩道や駅構内を歩く分には問題ないですが、路面は日本はあちこち小さな段差があります。
    バスや電車に乗る際は、よっぽど空いている場合を除き、畳んで乗るがマナーです。
    バスによってはベビーカーを固定できる器具が備えてありますが、
    都内路線は大抵混んでますし使っている人を見たことはありません。
    エスカレーターは、子供を乗せたまま上がっている人もいますが、
    ルールとしては危険なのでいけません。
    畳んで担ぐか、エレベーターを使用すべし。
    階段の下でまごついていると駅員が助けてくれることもあり。

・授乳室、オムツ替え台
    大きい駅や大きなショッピング施設では完備されています。
    調乳用のお湯があるところもあります。
    小さい駅でもオムツ替え台は大体ありますが、授乳室は大きい駅のみ。

・赤ちゃん連れで行けるところ
    日本でも、赤ちゃん連れOKと謳っているところのみ可。
    映画館は基本的には無理かな。

結論は、小さいバギーか抱っこ紐が身軽です。

• 調べる

ネットから色々としらべたらどうですか?

ここの小町の(子供)もですし、

育児マナーで検索すれば色々と出てきますよ。

• 東京では

たいてい電車でもバスでも、車内でベビーカーそのままというのは歓迎されません。
    バスは特に、絶対畳んで乗りましょう。
    私が使っている路線で、畳まず乗ってる人を見たことがありません。

電車も、よほどすいてる時くらいです。
    駅の中で階段などを、畳まず上ろうとしても、助けてもらえるとは限らないので、最近増えているエレベーターをまず探しましょう。

エスカレーターはどこでもベビーカー禁止です。
    これは、道徳観とかではなく、純粋に安全の為なので守ってください。

東京もどこかによってだいぶ違いますが、私の暮らす都心部では、抱っこ紐がないと非常に不便で、肩身の狭い思いをします。

ただ最近は、どこへ行っても授乳室やオムツ替え台などが整備されていて、便利です。
    おとなしく出来る子であれば、うちの子もゼロ歳から、夫と美術館などに行ってましたし、今は、親子連れ用の時間がある映画館もあります。

子連れに対する冷たさと温かさが、極端な感じはすると思います。
    でも、基本、騒がない子供なら、だいたいどこでも寛容だと思います。

• 建前ではOKですよ

一応日本でもバスはベビーカー持込みOK、
    ベビーカー用のスペースもありますが
    よほどガラガラでない限り使わない方が多いです。
    ただエスカレーターはベビーカー乗せたら絶対ダメです。
    エレベーター使いましょう。

オムツ替えの台は障害者用のトイレがあればついています。
    授乳室はベビー用品売り場があるような場所でないと
    まず、ありません。

赤ちゃんと一緒に行ってもいい施設は「赤ちゃん向け」
    「ファミリー向け」のところだけです。
    ファミレス、ショッピングモールのフードコート、ファストフードはある程度OKですが
    レストランはNG。
    赤ちゃん連れもOKの映画館なんて見たことありません。

• じゃあ抱っこ紐で来れば?

>ベビーカーよりも抱っこ紐の方が小回りが効くので個人的に好きです

だったらこちらでも抱っこ紐で行動すればいいんじゃないですか?ていうか、4ヶ月で飛行機に乗せるなんて可哀想。もっと大きくなってからじゃ駄目なんでしょうか。乳児連れのマナーがそっちより厳しいと分かっているなら無理に来なきゃいいのに。

あと今は大体どこへ行っても授乳室やおむつ交換台がありますのでご心配なく。

• 子供ランキング

その他も見る
  • 息子が1歳になってすぐ東京に旅行に行きました。

・特急
    新幹線の様な形をした特急に乗り東京へ行きました。特急にはオムツ変え付きトイレがついていました。
    指定席をお願いし、一番後ろの席にしてもらいベビーカーはその一番後ろの席の後ろ(ベビーカーが入る程度の広さ)に入れました。(予約の時にこのようにして良いと言われました)

・電車
    ベビーカーは電車内で乗る事を想定して作られていない為、危険な事があるとベビーカーのサイトに書いてありました。
    ベビーカーに関して冷たい人が多く、電車にはベビーカーは畳んで乗って欲しいと思う人が多いようです。それを聞いていたので私もベビーカーを畳んで乗りましたが、かなり空いていたせいかベビーカーのお子さんを乗せたまま乗ってた方が数名見かけました。
    混んでる時は畳む
    空いてる時はそのまま のような印象を持ちました。

・授乳室やオムツ替え台
    大きな駅や大きな施設などには設置されていますが小さい所などは設置されていない所もあります。
    私は上野動物園に行きましたがこちらは小さいお子さんが来る場所なのでありました。

つづく

• つづき

・エスカレーター
    こちらはベビーカー禁止です。たいていエレベーターがありますのでそちらを利用することになります。

・赤ちゃんも行ける場所
    こちらは探すしかないと思います。

東京に行った時、電車ではいちいち畳み、エスカレーターやエレベーターがない場所では赤ちゃん片手にベビーカーと大きな荷物を片手にとても大変でした。
    夫と母との旅行でしたので大変さは半減したかとは思いますが、ホテルに荷物を置いてからはずっと抱っこ紐で行動していました。

東京に帰ってくる時は気をつけてきて下さい。

• 東京

駅も施設も何気に段差が多いので、抱っこ移動がいいです。
    エレベーターがあって、何故ここにスロープがない?なんてこともあります。
    映画館・美術館など静かに何かを楽しむところについては、「赤ちゃん・小さいお子さん大歓迎」の文字がない限り、基本赤ちゃんNGと思った方がいい。泣いたら確実に嫌な顔をされますので。
    レストランでも、あまりにも泣き止まないようなら食事途中でも席を立つ配慮が必要です。

赤ちゃんや小さい子が行ける場所・施設は結構あります。
    帰郷してからネットで調べてみては?

赤ちゃんにトラブルがあって困っていても、周囲の人はまず手助けしてくれない、と思った方がいいです。

• 東京23区在住です

電車やバス移動は抱っこがいいですよ!
    ベビーカーならば、行先によってはしょっちゅうたたむ羽目になるかもしれないので。
    おしゃれなレストランは行かない方が無難ですね。赤ちゃん連れで友人と食事をしたいのなら、個室を取った方がいいです。予約の際に「赤ちゃんがいますが大丈夫ですか?」と聞いておくといいです。
    最近はネットで施設のサービスなどを見ることができますので、大体の目星がついたら授乳室などを調べておいた方がいいと思います。
    古い町だと、オムツ替え台があってもベビーカーが個室に入れない狭さのトイレが結構ありますので、気を付けてください。
    エスカレーターにベビーカーを乗せるのはルール違反です。たまにやっている人もいますが、確実に周囲から白い目で見られる対象です。

• 生の声、ありがたいです。

暗黙のマナーを察するのが苦手なので、色々教えて頂けて助かります。

>なまこ様
    ベビーカーはやはり畳んで乗るがマナーなんですね。
    というか、そういえば公共の乗り物(特にバス)でベビーカーを使用している人を見ないような気がします…

エスカレーターも子供を乗せたままはNGなんですね。
    確かに危険ですが、エレベーターがなくてとても長い階段の場合はエスカレーター使っちゃってました。反省。でも大きな荷物を持って新生児を抱えつつ、折り畳んだベビーカーを持って階段を上るなんて…そっちの方が危険な気も…!?

ちなみにベビーカーはbagaboo beeを使用。ベビーカーだけで7.5kg…片手で畳めるのかどうかも怪しいです。。やっぱり都内は抱っこ紐かな…

授乳室、オムツ替え台は大きい駅にある事もあるんですね!
    小さい駅でもオムツ替え台はあるとは…これはすばらしいです。

>ぺんぺん様
    アドバイスありがとうございます。生後2ヶ月の子供がいてもネットで調べるくらい出来ますよね。
    といいつつ、最初に投稿してから今日で8日ぶりにネットをゆっくりする時間が持てた状態なので、
    皆様のお返事助かります。

• お返事ありがとうございます。

>ばんび様
    やはり公共の乗り物ではベビーカーはたたまなくては駄目なのですねー
    新生児の場合はどうするのでしょう!?乗るな、って事なのでしょうか?
    それとも抱っこ紐じゃないと出かけたら駄目なのかしら…

日本の夏は湿気と暑さがスゴそうですが、皆さん抱っこ紐で密着して赤ちゃんにあせもとか出来ないのでしょうか?

授乳室やオムツ替え台は充実していそうで安心しました。

おとなしく出来る子であれば美術館OKなんですね!それは嬉しいです。

>mimi様
    建前ではOKなのに、実際は暗黙の了解でNG…というのが困りますー。
    いっそベビーカー禁止、とでも書いておいてくれれば助かる(?)のに。

レストランは事前に要確認、って感じですね。ちなみに居酒屋ってどうなんでしょうね!?
    半個室みたいな所が多いから、連れて行きやすい感じもしますが…
    まだハイチェアが必要な年齢でもないのですが、外食する際は問い合わせた方が無難そうですね。

• 想像力を働かせてくださいね

トピ主様は東京でお暮しになったことがあるのですよね。
    都内の公共交通機関がどういう状態か想像がつきませんか?
    地下鉄、電車、バスがガラスキでベビーカーごと余裕で載せられるスペースがいつもあるとお思いですか?
    物理的に無理なことが多いのです。人の優しさでどうなるという問題ではないのですよ。

トピ主様のような、「私の住んでる国ではベビーカーごと乗れるのに〜」と仰る方を散見しますが、
    日本には日本の事情があるのがどうして理解できないのか不思議に思います。

赤ちゃんを連れていける場所に関しては、むしろ欧州より日本の方が寛容だと思います。
    日本ではそこそこのレストランでも赤ちゃんづれもお見かけしますが、こちらでは皆無ですから。
    美術館やギャラリーも赤ちゃんづれでもOKですが、泣きだしたらあやしたり、目立たない所で落ち着くまで待つ配慮は必要だと思います。
    私が住む国でも新生児に近い赤ちゃんを見かけますが、泣くのが仕事のような小さな赤ちゃんでも泣き始めると落ち着くまで親は席を外します。
    欧州でもなされている当然の配慮をしていれば日本でも大丈夫ですよ。

• そうですね…

日本の電車は大変混み合っています。
    日中の空いている時間帯であれば、電車内でベビーカーを使用しても大丈夫でしょうが、ラッシュ時の混雑はすさまじいので、ベビーカーどころか子供が乗る事も危険です。

エスカレーターは危険なので禁止しています。
    田舎の小さい駅だと無いかも知れませんが、都会の主要駅はエレベーターが完備されている場合が多いです。

確かに夏場の抱っこはママも赤ちゃんも暑いでしょう。
    しかし、ベビーカーの高さは大人よりも低い位置になるので、アスファルトの照り返しで大人の体感温度よりもずっと暑いそうです。
    まぁ、最近は座席の位置が高いベビーカーもあるようですが。
    ちなみに、施設内はエアコンが効きすぎて上着がないと寒い場合も多いので念のため。

レストランと言ってもファミレス等ならあまり気にしすぎなくても良いと思います。
    おしゃれなお店なら事前確認は必要だと思います。
    居酒屋はファミリー向けで子連れもOKと謳われている店もありますが、大人がお酒を飲むための店なので白い目で見られる場合が多々あります。
    タバコを吸う人も多いし赤ちゃんには不向きです。

• きっと衝撃受けると思います

ハッキリいって日本では赤ちゃん連れではかなり行動しにくいです。もちろん少しずつ良くなってきてはいると思いますが、ロンドンからだと、とても不便に感じるのでは?
    都心の駅でもエレベーターのない駅はまだまだあります。残念ながらベビーカーを抱えて階段を上り下りしても助けてくれる日本人はまずいません。私は23区在住で17ヶ月の娘を連れてよく外出しますが、電車に乗る時は10時30分以降に乗るようにしています。帰りは16時には電車に乗ります。もちろん混雑していたらたたみますが、基本ベビーカーは畳みません。それ以前に電車に乗る時は抱っこひもでベビーカーは持って行きません。駅には微妙に5段とか階段があったりして不便です、スロープなし。抱っこひもを使う人が多いのでデパートやショッピングモールには無料で借りられるベビーカーがあります。(そこは充実しています)
    お子様が4ヶ月ならそこまで重くないでしょうし、抱っこひもの方が動きやすいことは間違いありません。また日本にはお座敷のあるレストランもたくさんあるのでランチはネットで調べて和食レストランがオススメです。お座敷確約プランや、個室確約プランなどあります。

• 気になったこと。

「新生児」は、生後28日ぐらいまでの赤ちゃんをさすので、そのぐらいの赤ちゃんを連れて出歩くことは、普通ほとんどありません。
    「乳児」とおっしゃりたかったのでしょうか?

• 友人の接待で気づいたこと

海外から赤ちゃん連れで一時帰国する友人とのセッティングを
    何度かしたことがありますので、その時気づいたことなど…。

一番お母さんが楽だったのは郊外の大きなショッピングモール
    だったようです。屋内に店がたくさんあるので涼しいですし
    授乳・おむつ換えの施設もしっかりしています。
    通路も広いのでずっとベビーカーで移動できますし、レストランで
    子連れは不可という店はまず無いでしょう。

ですが都内のランチには非常に苦労しました。
    居酒屋系のランチは座敷があるものの、おむつ換えの場所はまず
    ありません。また通路も狭く、ベビーカーを保管する場所も
    期待できないと思います。友人達の了解の上、食後に座敷の
    すみでおむつかえするしかありませんでした。

また夕方以降の都内からの電車はほぼずっと混んでいるので
    そこにベビーカーというのはかなり厳しいのではと思います。
    友人は都内のホテルを取り、徒歩圏のレストランで夕食を一緒に
    とる事が出来ました。

事前予約と調査でなんとかなることも多いです。大変ですが
    たのしい滞在になりますように。

• 新生児に近い赤ちゃん

私の書き方が悪かったですね。
    私の住む国では新生児に近い赤ちゃんのお出かけは決して珍しくありません。
    恐らくイギリスでも同じではと思います。
    季節に寄りますが、生後2〜3週目から少しずつ外出する人が多いのではと思います。
    生後1か月のお出かけは至って普通です(厳冬期を除く)。

私の感覚で言うと、そんな小さな小さな赤ちゃんが泣いたって、ただ可愛いだけで、思わず目を細めてしまうだけですが、
    こちらの親御さんはあやしたり、客席から離れた目立たない所で落ち着くまで待ったり周りに配慮する方が多いです。
    新生児であれ乳児であれ、公共の場で赤ちゃんを泣かせっぱなしにしないで静かにさせる努力は、
    子供に優しいと言われている欧州でも当然の配慮です。
    トピ主様がロンドンでなされているであろう配慮を東京でも見せていればマナーという面では問題ないと思います。
    (トピ主様はタイトルで、公共の場でのマナーを問うておられますので)

東京はハード面で大変な面も多いと思いますが、欧州の一部を除いて(ドイツやオーストリア等)、
    公共施設のバリアフリー化は東京の方が進んでいる印象があります。

• ロンドンいいなぁ・・・

日本では新生児(生後一ヶ月まで)は外出禁止です。
    一ヶ月検診でお医者様の許可が下りて初めて外出ができます。
    新生児は病気をすると重症化しやすいので、それを防ぐためですよ。

電車は昼間の空いている時間ならベビーカーをたたまなくても大丈夫だと思います。
    バスは混んでいるし急ブレーキがあるので、高くてもタクシーを利用しています。

お出掛けはテーマパーク、ショッピングモール、デパート、公園、動物園、水族館、科学館がいいですよ。
    授乳室やオムツ台も完備しているしベビーカーの貸し出しもあるので
    抱っこ紐で電車で来て、館内はレンタルベビーカーが多いです。
    食事はファミレスがおすすめです。

NGなのは、レストラン、居酒屋、美術館、博物館、映画館です。
    静かな子でもよだれを嫌がられます。
    たまに利用する人もいますが白い目で見られる確率が高いです。

そして日本の夏はあせもとの戦いです。
    抱っこ紐に氷冷剤を入れる人もいます。そうまでして抱っこ紐を使います。

日本は子どもと大人が住み分けをする文化なんですよね。
    ロンドンうらやましいなぁ・・・

• 乳児連れ

TOHO CINEMASで「ママズクラブシアター」という名称で毎月1〜2回、赤ちゃんと一緒に映画を見られるサービスを行っていますよ。私は「ママズクラブシアター」で育児休暇中に息抜きをしました。

比較的新しい施設は、授乳室、オムツ替え台が整っています。また、新しい施設は段差が少ないのでベビーカー移動は楽です。

地下鉄等の電車移動は、電鉄会社のHPに駅の構内図が掲載されていますので、エレベータの位置等を確認することができます。

私は23区に住んでいますが、私がたまに利用するバスは、昼間や土日であれば比較的空いているので、ベビーカーごと乗り込む方もよく見ますよ。

• 東京新宿在住です

他の方と重複しますが、ベビーカーは都心部は不便です。
    エレベーターが設置されていることは、ままありますが、一部の降り口にしかついていません。乗降がかなり限定されます。
    また駅によっては、日中も混雑しており(新宿駅など繁華街に近い駅)、ホームも狭い、傾斜があることも。
    バスは23区メインの都バスはノンステップバスに2台目まではベビーカーをたたまず乗せられますが、バス通路が狭く、非現実的です。日中でも混雑する路線があります。
    総じて、公共交通機関を利用してのベビーカーの移動は不便です。
    主さんのお子さんの月齢なら、断然抱っこ紐の使用をお勧めします。
    6月下旬以降は蒸し暑いですが、抱っこ紐のポケットや抱っこ紐の中に保冷剤を入れていました。直接赤ちゃんの体に保冷剤を当てないよう、タオルにくるむか、それ専用のグッズを使うのもありです。
    オムツ替え台、授乳室(ミルク調製含む)はデパートや大型アミューズメント施設ならほぼ完備しています。
    食事は腰座りがまだの時期なら、座敷を予約するか、母親の体に取り付ける簡易ベルトを利用するのも手です。

• 基本的に車は中に車を乗せるように想定してない

外国の常識が気に入ったからと言ってよその国でそれを期待するのはおかしいでしょう。

>新生児の場合はどうするのでしょう!?乗るな、って事なのでしょうか?
    自分で工夫しろってことです

>抱っこ紐で密着して赤ちゃんにあせもとか出来ないのでしょうか?
    日本で赤ちゃんが生まれるのは別に今に始まったことじゃないので、バスも電車もベビーカーもない大昔からお母さんたちは色々工夫して赤ちゃんを育ててましたが

居酒屋は、赤ちゃん連れで行くと非常識の烙印を押されます。
    タバコとお酒のある場に赤ちゃんを連れて行きたがる気持ちが私には分かりません。

• そうですね・・・

ロンドンに8年、アメリカに5年住んでましたが、
    日本のママのマナーが一番悪いと感じました。
    日本の若いママ達は、子供が騒いでいても放置して、
    ママ同士のおしゃべりに夢中になってたりします。
    スマホいじりながらベビーカーで突進してきたり、
    ぶつかっても謝らないママ達もよく見かけますし。
    あらゆる余裕がなくてイライラしてます。
    トピ主さんが公共の場で注意するのは、上に書いたことと、
    経済的余裕のない若いママのために、華美な雰囲気は
    出さないっていうのもマナーのひとつだと思います。
    いずれにせよ、楽しい滞在になるといいですね!

• たいてい大丈夫

都心で子育てしていますが、ベビーカー使ってますよ。
    確かにエレベーターの無い駅もありますけど、ちょっと頑張って階段を使ってます。
    でも、大分設置されてきているので、大きめの駅ならまず大丈夫です。

電車やバスの中のベビーカーも朝の8時半くらいまでのラッシュ時でなければ大丈夫です。
    まあ、いざというときのために抱っこひももお持ちになっていた方が安心かとは思いますが。

あと、デパートや大きなスーパーや商業施設にはたいていベビーカーの貸し出しがあります。
    なので、移動は抱っこで、商業施設に着いたらベビーカーを借りてっていうのも便利かと。

美術館や博物館もお子さんが泣いたら出るということにしたらなら特に問題ないと思います。
    ベビーカーでも立ち入り拒否されたことはありません。
    ただ、東京の大きな催しだと混雑するので、待ち時間とか多いかもしれませんが。

居酒屋もチェーン系だと禁煙席もあったりするので、使いやすいかも。
    早い時間だと空いているので良いと思います。

東京、そんなに恐ろしいところじゃありませんよ。

• たいてい大丈夫ですが

居酒屋、美術館、博物館、映画館はやめてください。
    食事はファミレスのみに。
    そういうことを言うと「ママは食事するなっって
    言うんですか?」って逆切れするママをよく見かけますが
    お座敷がある飲食店にいってオムツ変えを始めるママもいますし
    常識がなければ嫌われるのは、日本に限ったことじゃ
    ありません。よだれのついた手であちこち触ったら、
    「汚い」ですよね?
    一般常識的なマナーがあれば大丈夫と思いますが、
    我が物顔で暮らしてるママが多いのも事実です。

• いえ

>新生児を抱えつつ、折り畳んだベビーカーを持って階段を
    >上るなんて…そっちの方が危険な気も…!?

あなただけを考えればそうかもしれませんが
    周りの人の危険も考えてください。
    ほぼ1本道のエスカレータで上からベビーカーが降ってきたら
    下にいる人はどこに避けたらいいのでしょうか?
    階段程度に幅があれば避けることが出来ますよね。
    自分の事より回りに気を使えるのが日本では大切なことです。

• レスがありませんが

レスをつけるのもマナーじゃないんでしょうか?
    これだから子連れはって言われたくないですよね?

• 抱っこ紐がメインかな

ずっと首都圏に住んでらっしゃる方は、妊娠を意識した辺りから、エスカレーターや授乳室などを意識してらっしゃるでしょうから、産まれた後にベビーカーで動いても行ける場所、行けない場所を自然と分けられるのだと思います。
    余り気にしてなかった方でも、出かける時に調べるようになるでしょうし、ママ友同士で色々情報交換も有るみたいですよ。

私の妹(二児の母)が首都圏(東京、横浜)に出て来る時は、抱っこ紐で移動です。
    デパートやSCには、ベビーカーやバギーの貸し出しが有りますから、その都度利用する感じかな。
    貸し出しが有るような店舗は、授乳室なども有りますしね。
    妹曰く、ベビーカーでエレベーターを探すより、抱っこ紐でエスカレーターを探す方が楽で合理的なのだとか。

飲食店に関しては、案外子連れ禁止と明記している所も有ります。
    一部のマナーの悪い親によって、マナーを破らない親が迷惑している訳ですが(苦笑)
    親だけではなく、一部の子供もマナーが悪く、私の住む地域では親の同伴なく店内での飲食を禁止する大手ファストフード店が有ります。
    私も、その張り紙を見た時には目を疑いました。

• それぞれ

日本での利用状況を考えれば、論争になるのは仕方ないと思います。
    外国と比較するのは論外。
    外国は良いから日本でも、は通用しません。
    その国や状況に応じて対応するのが筋です。
    日本の列車は基本的にスペースの問題が苛立つ人が多いのでは。
    バギーする方も状況判断下さい

• 参考になれば

バス
    世田谷区内の東急バスによく乗りますが、混雑していてもベビーカーをたたむ人はほとんどいません。
    みんな開いたままです。専用スペースはありませんが、ベビーカーを固定できるベルトが設置されています。

前乗りの場合、前で料金をサッと支払い、運転手さんに一声かけて、後ろのフラットな出入口から乗ります。

電車
    空いていれば開いたままでOKです。
    というより、混雑する時間には子連れで乗らないのが一番です。
    平日昼間に混んだ電車が来たら、一本見送りながら、空いた車両を探すといいですよ。

エスカレーターはNG。ほとんどの駅にはエレベーターが設置されていますので、
    遠回りでもエレベーターに乗りましょう。

授乳施設やおむつかえなど
    このあたりはかなり便利になっています。大きな商業施設ならたいてい完備ですので、
    困ることはないと思います。また施設によっては、ベビーカーとお年寄りや障害者優先の
    エレベーターを設けているところもあります。

子供とおでかけするための情報(キッズスペースや授乳スペース、レストランなど)を
    集めたサイトなどもありますので、検索してみてください。

• 混雑する時間帯を避ける

>ロンドンではギャラリーや赤ちゃん連れもOKの映画館などに行ったりしています

それはロンドンの方がマナー良いからですよ。
    日本のママはそこまでマナー良くありませんし、
    第一子連れは五月蝿いイメージが定着してるんで、
    絶対にいい顔されません。