• ホーム
  • 話題
  • 冷凍しておくと便利な野菜を教えて下さい

冷凍しておくと便利な野菜を教えて下さい

レス43
(トピ主5

生活・身近な話題

ミント

皆様初めましてミントと申します
この3月に学校を卒業して今月から新社会人となり一人暮らしを始めた
22才の娘を持つ47才の母です
どうぞ宜しくお願い致します

我が家では冷凍コーンやインゲン、またパセリも余った時にはそのまま冷凍して使っていますが他に冷凍しておくと便利な野菜があったら教えて下さい

一人暮らしで自炊をする娘の為に
特にお蕎麦やうどんにはかかせない長ネギなどを冷凍出来たら
上手な冷凍法を教えて頂きたく思います

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できると思いますよ

私は、細ネギをきざんでから冷凍しています。
    長ネギもできると思いますよ。
    ただ、解けたときにぺシャッとなってしまいます。

しょうがは、摺ってからジッパー付きのビニールにいれて
    うす〜く伸ばして冷凍しておきます。

ゆずは、皮を小さくむいて冷凍しています。

野菜ではないですが、薄焼き玉子も冷凍しておくと便利です。

• ショウガです

ショウガって使い切れず、すぐ腐ってしまうじゃないですか。

冷凍してみたらうまくいきました。
    ショウガ焼きするときは冷凍のままおろし金でおろしてます。

冷凍するときに二つくらいにカットするといいです。
    固まってしまってからは硬くてカットできないので。

解凍するとベチャベチャになりますが、それでも使ってみるとあんまり味は変わりません。

• 長ネギではありませんが

万能ネギ(子ネギ)を買ったら、小口に切ってジッパー付きの袋などの冷凍用のパックに入れて冷凍しています。
    絶対にぎゅうぎゅうに詰めず、ふわっとした状態で冷凍庫に入れる。
    そうすると、凍ってもパラパラの状態で使いやすいです。
    おみそ汁やうどん・蕎麦にさっと乗せられます。

あとは茹でたほうれん草。
    茹でて、3cmほどの使いやすいサイズにカットして、ラップで小分けにして冷凍。
    汁ものに放り込んだり、バターで炒めてお弁当に入れたりと、何か青みが欲しいときに重宝します。

• 完熟トマト

密閉できる袋に完熟トマトを入れて、袋の外から潰して冷凍。

使うときはトマトソースに。

一人暮らしだと便利だと思います。

• 長ネギ冷凍します

長ネギは、小口切りやみじん切りにした状態で
    1回分にわけて小さい容器かラップに包んで冷凍します。
    うどん、そば、チャーハンなど加熱するものは
    冷凍のまま過熱して使います
    加熱しない場合はレンジで解凍して使いますが
    まぁまぁ使えなくもない、程度です。

あと、私はオクラも冷凍します。
    茹でた後、小口切りにして
    長ネギとほぼ同じ要領で使用できます
    こちらは、自然解凍でそのままおひたしでもいけます

あとはほうれん草。
    これも少し固めに茹でて、水を切り、1回分にわけ
    ラップで包んで冷凍します。
    お味噌汁、うどんなどの具にも使えますし、
    朝ご飯のオムレツの具に入れたりします

常備、というわけではないですが
    購入後の対応に困って大根も冷凍します
    この場合は、輪切りにしてラップなどに包んで冷凍します
    使い道は鰤大根やおでんのような味をしみこませる系の使い方をします。

野菜ではありませんが、このほか
    笹かまぼこ、ちくわなども冷凍しておくとうどんなどの時に便利です。
    ピザ用のチーズも冷凍します。
    (1個のパッケージの個数・量が決まっていて一人暮らしで余る場合が多い)

• 青菜などいろいろ

うちもいろいろ冷凍しています。

・ほうれん草、小松菜
     硬めに下茹で→おひたしサイズ(4cmくらい?)に切る→水分を絞って1回分の量ずつ分けラップの上に平らに置いて包んで冷凍
    ・ねぎ類(ねぎ各種・わけぎ・ニラなど)
     洗って水分を拭き取る→小口切り→ジッパー付きの袋に入れて冷凍
     →少し凍ったら袋を振って中身をバラバラにする(塊で凍ったら使う時が大変…)
    ・玉ねぎ、人参、ピーマン
     スライスや細切りなど薄めに切る→生のまま冷凍
    ・かぼちゃ
     煮物サイズや薄切り→生のまま冷凍(レンチンした物でも良いが、煮崩れやすい)
    ・ニンニク
     大きい塊からバラした状態で皮がついたままジッパー付きの袋で冷凍
     使う時はお尻の硬い所を包丁で切れば皮がむきやすい
    ・生姜
     皮をむいて薄切り(またはみじん切り)→ラップに並べて包んで冷凍
     (1片ずつラップをすると量がわかって便利)
    ・油揚げ(野菜でないけど)
     まとめて冷凍しておくとうどんにもすぐ使えて便利。
     油抜き→水気を絞り1枚ずつラップで包んで冷凍

全て解凍なしで調理に使えて便利です。

• 長ネギ輪切り、みじん切りは冷凍できます

長ネギを薄い輪切り、みじん切りにするといいです。(輪切りをパックしたものが100円くらいであるので、一人分ならこれでOK、消費期限で安くしているときに買っていますが、冷凍すれば長持ちします。使うときは少し固まっているのを、菜ばしなどで崩します。)長ネギ一本分を輪切りか、みじん切りにし、袋に入れて薄く、平に延ばしてから冷凍します。凍ってから、袋の上から叩いて塊を崩し、ぱらぱらの状態にすると、使う分だけ出せて、便利です。
    人参と大根をいちょう切りや角切りにし、玉ねぎやにらは刻んで冷凍しておくと、火が早く通るから何かと便利です。どれも、袋に入れて薄く平らに広げ、空気を抜いて冷凍します。豚肉細切れとあわせたら、豚汁や、野菜炒めが早くできます。まだ試したことがありませんが、小松菜も洗ってから切って、冷凍すれば、自然解凍でおひたしの状態になるそうですよ。一人で、小松菜が余ってしまう時にいいですね。

• キノコ

はじめまして。

私は、キノコ類は冷凍にします。
    あえて冷凍したほうが、味がしゅんでおいしいです。
    椎茸、えのき、しめじ、舞茸などなど…
    洗わずにキッチンペーパーなどで汚れを拭いて、そのままジッパー付きの袋に入れてストローで空気を抜いて冷凍庫にin。
    食べやすい大きさに切るなど、下処理はしてね。
    後は青葱なども生のまま、切ったあと…以下同

あとは、生のモヤシ。
    洗って水気を拭いて、以下同。

試してみてね。

• いいお母さんですね。

〇ブロッコリー:茹でて水気を切り、ジッパー付袋に入れて冷凍。使う分だけ出して自然解凍。

〇いんげん:茹でて水気を切り、ジッパー付袋に入れて冷凍。1本のままと3cmに切ったものとサイズ違いに。前者はソテー、後者は肉じゃがや味噌汁用。

〇ほうれん草:茹でて水気を切り、1回分ずつラップして冷凍。お浸しにするなら自然解凍。ソテーはレンチン解凍。汁物にはそのまま。

〇長ネギ:生のみじん切りにしてラップに。1回分ずつラップをねじって、飴が繋いである状態にしておく。使うときにねじり部分を切ってそのまま。(飴ちゃん冷凍法は肉団子などにも使えます)

〇油揚げ:味噌汁サイズに切って湯抜きしてジッパー付袋に入れて冷凍。そのままパラパラと入れるだけ。

バラ冷凍のこつは水気を切ってジッパー付袋です。冷凍中に何回かシャカシャカさせるとくっつきませんよ。

• もやし!

ただし、買ってきた袋ごと冷凍してはいけません。

重ならないようにバラして、完全に冷凍されてからジップロックやタッパに保存すべし!

汁物なんかに入れるだけでOK!

• あります

アボカド。
    半分にし、皮をむいて、種もとったものを冷凍するだけです。
    つかうときは、少しだけ電子レンジで柔らかくして、
    つぶすか、カットします。生のアボカドと同じようにつかえます。
    色も綺麗なままだし、オススメです。

キノコミックス。
    えのき、エリンギ、しめじ、ブナシメジ、しいたけなど、
    何種類かを適当にカットして、混ぜて冷凍するだけです。
    味噌汁の具や炒め物などに大活躍です。

• 密閉パック

おネギ含め、冷凍する食品は水気を切って密閉パックに入れて冷凍すると失敗が少ないですよ。

我が家の冷凍庫に入っている冷凍野菜は
    ブロッコリー
    ニンジン
    ほうれん草
    インゲン
    余ったプチトマト

どれも調理せず、一口大にカットしてから冷凍しています(プチトマトはそのまま)。
    あ、あと「1回分」に分けてもありますね。

先にゆでてしまったりしますとベシャベシャになっていまうので・・・・。

長ネギは冷凍しなくともラップでしっかり包んで置けばひもちしますし、冷凍したものは美味しくないですから冷凍しなくても良いのではないでしょうか。

• 生姜は便利!

ネギはみじん切りにして、チャック付きの袋に入れて保存すれば、必要な分だけカチンと割ってお味噌汁にも便利です。
    生姜はすり下ろしやすい大きさの塊のまま、泥を落として綺麗に洗ったら皮付きでラップにくるみ冷凍保存して、使う時にはそのまますり下ろして、残った分をそのまま又、冷凍庫に入れます。皮付きの方が香りがすごくいいので、皮をむくのはもったいないです。
    野菜ではありませんが油揚げも細かく切って冷凍庫に入れると便利!納豆もまとめて買ったら冷凍庫に入れておくといいです。

• たいていの物なら大丈夫

うちでよく常備している冷凍野菜は、ネギとほうれん草です。
    ネギは切ってそのまま、
    ほうれん草は固茹でして冷凍します。

あとブロッコリーもよく冷凍しておきます。
    シチューやスープの彩りが簡単にプラスできます。

キノコ類もいいですよ。
    こちらも切ってフリーザーバックで平らに凍らせ、欲しい分だけ折って使います。
    うちではえのき、しめじ、まいたけをミックスキノコにしています。

• 青菜とキノコ

うちではニラや小松菜を洗ってザク切りして、そのまま冷凍しています。キノコは数種類混ぜて根を切って房分けしたものをやはり生で。

味噌汁やスープを作る時に便利です。
    小鍋にお湯を沸かして投入して、インスタントの素を入れた器に注げば、ハイ出来上がり♪

キノコはインスタントラーメンやパスタを茹でる時に一緒に茹でることもあります。
    茹で上がりの少し前に凍ったまま投入してます。

• 冷凍庫にあると便利

にら・・・生のまま小分けにラップで包んで冷凍。スープや野菜炒めや中華丼のときに入れます。
    小松菜・・・生のまま、小分けにラップで包みます。味噌汁など、仕上げの際に入れます。また、自然解凍しただけでおひたしのようにして食べられます。
    ニンニク・・・皮をむいてひとかけずつにばらして冷凍。半解凍にしてすりおろして調理します。
    えのきだけ・・・生のまま小分けにして冷凍。炒め物、汁物など幅広く使えます。

• 野菜不足、心配ですよね

トピ主さまご希望の長ネギや分葱は問題なく冷凍出来るので、あらかじめ使いやすく切り、小分けにして冷凍出来ますよ。
    長ネギと近いニラなども冷蔵庫で元気がなくなる前に、4cmくらいのざく切りにして保冷バックへ入れ、そのまま冷凍しています。

ピーマンやパプリカも、洗って切ってそのまま保冷バックで冷凍しておくと、炒め物の彩りに便利です。きのこや白菜・・・基本、芋類以外は何でも切って冷凍しておけますよ。

茹でたほうれん草や、茹でて細かく叩いたモロヘイヤも、多めに作って小分けにして冷凍しておくと栄養価もあり、汁物などにも活用出来ます。

根菜は一手間かけてきんぴら(レンコン入りがお勧め)や切り干し大根として多めに作り、冷凍しておくと、きんぴらは卵と豆腐炒めてチャンプルーや豚汁に変化させたり、切り干し大根は混ぜご飯や、キャベツとマヨで和えてコールスロー風にしたりと何かと便利です。

冷凍庫が小さいと余りストック出来ませんが、その辺りは大丈夫でしょうか?
    一人暮らしはしたことが無い私ですが、ご参考まで。

• 玉ねぎ

テレビでちょこっと見たんですが 玉ねぎを冷凍させると
    ナントカという成分(スミマセン名前忘れてしまいました)が破壊されて
    カレーを作る時に美味しい飴色玉ねぎにあっという間になり
    時間の短縮になるそうです。

飴色玉ねぎについてだけ言っていたのでカレー用に冷凍しておくのは良さそうです。
    実際にやっていないので食感についてはわかりません…
    あまり役立つアドバイスでなくてごめんなさい。

• 冷凍食品の野菜

長ネギは切ってしまって、1回分をビニール袋に入れ、できるだけ空気を抜いて、冷凍すると結構保ちますよ。
    それからスーパーでは、定期的に冷凍食品のセールがあるので、ブロッコリーとか、インゲン、また何種類かセットになって一袋になっている野菜を買います。ブロッコリーやカリフラワー、にんじんがセットになったものは、そのままチンして、メインディッシュの添え物にしたり、スープに入れたり、カボチャやサトイモなどの和野菜がセットになっていればそのまま煮物になります。小人数の家族では、生鮮野菜は遣いきれないうちに、傷めてしまうこともありますが、冷凍食品の野菜は、遣いたいだけ遣えて、保存も利くので重宝しています。

• なめこ!

出来合いの冷凍食品を冷凍庫に保存しておくのと違い、一人暮らしで細々と食品を冷凍しておくのは、下ごしらえも使い勝手も思うより大変だと思います。特にお嬢さんは、新社会人として新しい生活に慣れるだけで毎日精一杯だと思うので。

ちょっと使いやすいかなと思うものを、お知らせします。
    お蕎麦やうどんということが出ていたので、「なめこ」をお勧めします。
    袋に入っていて、二つでいくらとよく見かけるものです。

そのまま、冷凍庫にポン!

温かい蕎麦やうどんなら、アツアツの麺つゆに冷凍のまま入れて「なめこそば」「なめこうどん」
    茹でて、大根おろしとあえて「なめこおろし」
    インスタントみそ汁を鍋に入れ、冷凍のなめこを入れて少し煮れば「なめこ汁」などなど、簡単にできます。味もそれほど落ちません。

一人暮らしでも、無駄にせず使いきれます。

ネギは、一人暮らしの小さい冷蔵庫の冷凍室では、においがこもってしまいあまりお勧めしません。

お試しください。

• ネギ

ネギは、買ってきたらすぐに全部小口切りにして冷凍しています。保存容器いっぱいいっぱいに入れちゃうと、固まってばらけにくくなってしまうので、入れる時は余裕を持たせた方がいいかも。

野菜じゃないけど、油揚げも冷凍しています。使うときは熱湯をかければついでに油抜きになるかな?なんて。こちらは表面に水分が少ないというか油がついているので、凍らせてもくっつくことはないです。ちょっとくっついても、軽くまな板の角なんかにコンコンすれば、ポロっと取れます。

食パンも冷凍できますよ。焼くときは解凍しないでそのままトースターで焼けばいいです。

• 切ってからジップロックで

娘さんと同い年の者です♪

長ネギは、買ってきてすぐ一口大(もしくはみじん切り)にしてジップロックで冷凍しています。
    大根や生姜は、おろしてからジップロックで。

「すぐ使える状態にしてからジップロックに投入して冷凍」の大原則を守れば、冷凍したものを好きなときに好きなだけ使うことができて快適ですよ。
    袋に日付を書いておくとなお良いです。

• レスします

私の場合、キノコ類、ごぼう、ミックスベジタブルです。

キノコは汁物・チャーハン・炒め物などの用途別に、ほぐした状態と適当に切ったものとみじん切りにしたのをそれぞれフリーザーパックに分けて冷凍しています。

ごぼうは斜め切りにした後、熱湯に酢を少し入れたお湯でさっと湯がいてから冷凍しています。
    買ってきた状態から泥を落とし、切り、あく抜きといった手間がはぶけるので、買ったらすぐに上記の下処理をして冷凍してます。

あと柚子の皮も冷凍しておくと、仕上げに添えていい香りが楽しめます。

青菜類もたくさん買った時は冷凍します。
    大根葉もです。使う時はさっとゆがいて炊いたご飯に混ぜたり、凍ったまま汁物の仕上げに入れて彩りにしたりと便利です。

• トビ主です

早速のお返事ありがとうございます!

長ネギも冷凍できるのですね早速実行します
    薄焼き玉子もいただきます

生姜はそのままでも摺ってからでもいけるのですね
    これなら夏場でも無駄にはならなくていいですね

完熟トマトは凄いですね。トマトは長く冷蔵するのは良くないと聞いたことがあるので、柔らかくなりそうだったらこの技いただきます!
    青菜類も前々からどうなのか気になっていましたが、自分で試した事は無かったので勉強になりました。

意外だったのは、もやしときのこ類ですね
    娘に教える前に私の方が教えられました。 続きます

• トビ主です

前レスと重なりますが、もやしときのこは冷凍のイメージが無かったので
    本当に良いことを教えて頂いたなと思いました。ありがとうございます

また何人かの方々はいろいろな物を冷凍して
    食材を無駄にすることなく賢く使われている様子。頭が下がります

これからの季節、是非皆様を見習いながら娘共々やっていこうと思います

私個人は夏はオクラを良く食べるのでこれもゲットさせて頂きます

• 大抵の野菜は大丈夫だと思いますよ

青菜類や根菜類は、下茹でしてから密封しておくと、
    すぐに色んな料理に使えて便利ですよ。
    キノコ類を冷凍すると、旨みが増すそうです。
    ネギやしょうがなどの香味野菜も、みじん切りなどにして冷凍しておくと、すぐに使えます。

お嬢さんが楽にお料理が出来るようになると、いいですね。

• 小松菜は先にゆでる必要なし!

目からうろこですが、小松菜は洗って即冷凍でいいんです。

解凍すると、ちょうどゆでたあとのようになっているんです。

テレビで紹介されて、それから小松菜は「茹でて冷凍」したこと
    ありません。(ほうれん草と違って灰汁抜きもいらないし)

• お嫌いでなければ「さといも」

お嫌いでなければですが、里芋の皮をむいて、
    さっと茹で、ぬめりをさっと水洗いした状態で冷凍しておくと便利です。
    めんどくさければ、冷凍品も売っています。
    里芋はムチン(食物繊維)やカルシウムも豊富だし、健康と美容に良いです。
    小鍋に凍ったままの里芋と、薄揚げ(これも一口大に切って冷凍しておくと小出しで使えます)
    を入れて、切った人参などと一緒にインスタントのお出汁で煮れば、
    あっという間に煮物の出来上がりです。1人分作るのに便利だと思います。
    パセリは電子レンジで乾燥パセリを作ると常温で長く保存(出来れば遮光して)できますよ。
    作るのに時間がかかるので、お母様がたまに大量に作って、チャック袋などに入れて送ってあげれば重宝すると思います。

• エノキがよかった

最近初めて試してみましたが、予想外に生を調理するのとぜーんぜん変わりませんでした(もっとスジっぽくなると思っていたんですが)。
    切ってから冷凍しておくと無駄にならず便利です。
    同じく冷凍の油揚げと一緒に使えばお味噌汁が簡単にできます。
    あと、里芋が沢山手元にある時は、皮をむいて切ってさっとゆでてから冷凍しておくとすぐに煮物に使えます。
    素人の冷凍でもかなり日持ちしますよ。
    バラせるように(せめて一回分ずつ)冷凍しておくのがコツでしょうか。
    野菜じゃないですが、ウインナーソーセージ、竹輪、さつま揚げ等は、冷凍しておくと食材に困った時のお助けになりますね。

• すぐ使えて便利!

大根を細目の短冊切りにし、油で炒めてジップロックに平らにして冷凍。お味噌汁等に使ってます。
    使う分だけ割って使えるし(凍ったまま)、炒めてあるので大根の甘味が出て美味しい。大根を煮なくて良いのでお味噌汁もすぐ出来て便利!
    お味噌汁や豚汁の具は(油揚げ、ネギ、野菜、お肉等)一回分づつすぐに使える状態に処理しておいて冷凍しています。

ニンニクもフードプロセッサーで、がーっとみじん切りにして薄く平らにして冷凍。こちらも凍ったまま油に入れ火にかけて、パスタ等に使ってます。

レス求!トピ一覧