夫の従妹の披露宴に招待されて

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

けいこ

夫40代の従妹(20代前半)の7月の結婚披露宴に、家族(夫・私・未就学児2人)で招待されました。

私達の時は再婚同士だったため式を挙げてませんが、従妹の両親と兄からはそれぞれ3万円づつご祝儀を頂いております。
また、夫の初婚の時や夫の兄弟の時には、学生時代の従妹も出席していたようです。

さて、そこでご相談なのですが、この場合(夫婦と幼児2名)でのご祝儀を、5万円でと夫が言っています。

理由は、上記の本人からの御祝は一度も貰ったことが無いこと、他の兄弟やいとこ達も同程度しか包まないことだそうです。

私は一般的に考えると少なすぎるのでは?と思っています。

また、出席の際の服装について、私には(友人結婚式用の)カクテルドレスで良いからと言っています。
遠方で時間が無い為に着物を着ることや、勿体ないから新たにスーツなどの購入は必要ないと…。

同世代(30〜40代)の他従姉妹や私以外のお嫁さん達は、ほぼ入学・卒業用のフォーマルスーツらしいので、カクテルドレスでは絶対に浮くと思います。

それなら、夫だけの出席で5万円包んだ方が、相手方には良いと思うのですが、上記のような状況でも出席した方が良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40代ですよね?

20代の従妹本人から貰っていないから、家族5人で5万円は少ないかなぁ…。
    それにご主人だけは、従妹親から初婚時と再婚時と二度もお祝いいただいているのですよね。
    それで5万は常識を疑われてしまう気がします。
    あと、カクテルドレスも。
    親族の立場で、花嫁より目上なのですからカクテルドレスじゃ露出しすぎになるのでは?
    ここは他の親族と足並み揃えて、フォーマルスーツを準備されては?
    未就学児がいるなら、フォーマルスーツの出番はこの先も必ずあるものですし、買っても損はしないと思いますよ。

• こういうことは

ご主人のお母様に相談なさるのが間違いがなくてよろしいですよ。

親戚の冠婚葬祭に対しての「常識」は描く家庭・地方で異なります。
    ご主人のおっしゃっている事は私の身内(実家・婚家共に)では「非常識」です。
    ですが、もしかしたらご主人の身内内では常識なのかもしれません。

事の真偽を確かめるにはご主人のお母様に伺うのが一番。

参考までに、私が自分の従姉妹の結婚式に出席した際にはカクテルドレスでした。
    娘も色合いを合わせてワンピースを着せました(当時2歳前後)。
    ご祝儀は家族3人で10万包みました。

>上記の本人からの御祝は一度も貰ったことが無いこと

いやいや、貰ったかもらっていないかの問題とは別ですよ。
    この発想自体は大人として問題有りだとおもいます。

>他の兄弟やいとこ達も同程度しか包まないことだそうです

みなさん既婚者で家族そろっての出席なのかどうか・・・・?

何度も言うようですが、ご主人のお母様がご健在なのであれば伺ってみましょう。

• 夫さんに従ってればOK

夫さんのご親族のことですから、夫にしたがっていればOK。

• ご主人だけで3万円

で良いのでは?
    ずいぶん歳も離れている従姉妹さんのようですし、
    今までも今後もそんなに付き合いもないんじゃないですか?
    わざわざ幼児二人連れて、遠方なら交通費もかけてまで家族揃って行くことないと思いますよ。
    出席なら幼児とはいえ、
    さすがに4人で5万は少なすぎですし。
    ご主人の話ぶりからしても、自分がしてもらった以上のお金は使いたくないと、少々ケチな方のようですし、
    「あなた一人なら3万で済む」と説得したらノッてくるんじゃないですかね。

まぁどうしても出席しなければいけないのなら、
    あなたの服は周りに合わせてスーツを買った方がいいでしょうね。
    お子さんが幼児なら、
    どのみち近いうちに必要になりますよ。
    今ならちょうどセールで 出てます。
    半袖ワンピースとアンサンブルになっている物もたくさんありますよ。

• 少なすぎ

一般的に5万円は夫婦だけで出席した場合の金額なので家族4人なら少なすぎると思います。
    最低7万円じゃないですか?

ご主人はおかしなことを言いますね。
    初婚の時に学生だった従妹がご祝儀を包むはずないでしょう。
    従妹は家族で招待されていたはずなので彼女の両親からちゃんとご祝儀を頂いているでしょう?
    「もらってない」なんてとても失礼だと思います。

親戚内でご祝儀額の取り決めでもあるなら義両親に聞いてみてはどうでしょうか?
    これから先、夫の親戚に非常識やケチと陰口を叩かれたくないなら
    ご主人の言うことを鵜呑みにしないほうがいいと思います。

• 旦那さんだけで出席

旦那さんだけで出席が良いと思います。

少し気になりましたが、幼児2人を招待は従妹さんの本心でしょうかね。
    親や親せきの手前、義理で招待したのではないですか。
    従妹さんは、トピ主たちが「子供連れは、自分たちも大変」と言ってくれる事を期待している気がしました。

トピを読むと左程、親しくない様子ですから未就学児を喜んで招待するとは考えにくいです。
    従妹さんの方も御主人だけの出席の方が、色々な面で助かるのではないでしょうか?

• 義両親に相談してみては?

遠方の式であり未就学児が2人もいるのならトピ主さんが欠席でも全然大丈夫…
    というか、むしろ欠席で良い気がします。
    ただし、こういうのは各家庭によって状況が違いますので
    「従妹から家族での出席を打診されたが、小さい子が2人もいて式で迷惑
    かけるかもしれないので妻と子供は欠席でもよいか」と義両親に聞いた方が
    良いと思います。
    それで「出た方が良い」と言われたら出席すべきでしょう。

(出席前提として)ご祝儀は…お子さんがいなかったら5万でいいと思うのですが、
    お子様ランチなどが必要な歳ですか?もし不必要なら5万で十分ではないかな。
    兄弟の式なら10万出すところだと思いますけど、従妹なら夫婦5万で一般的な額では?
    ただ、トピ主さんのご主人だけ出席の場合で5万ということなら、
    それはそれでいいのではと思います。
    金額も義両親に聞いてみたらいいと思いますよ。
    家同士の付き合いでいろいろあるでしょうから、親に聞くのが一番です。

• むずかしい

ご主人の従姉妹の結婚式に 遠方でよばれるって
    かなり 古い考え方の家なんですね。
    要するに 相手との 人数調整で 駆り出された?

義弟(養子)の結婚式も 従姉妹の子どもまで よんだと
    聞きましたが それって どうなんでしょうね。

主さんが書いているように ご主人だけ 出席で いいと思いますが。
    それだと 3万でもいいような。

カクテルドレスでいいですって おかしいですよね。
    フォーマルだと思いますよ。
    何だか 疲れそうな 結婚式ですね。

ご主人だけ 行けばいいと思いますが。

• 幼児二人同伴で5万円は少ない

うちは従兄弟の結婚式で、夫婦と園児で7万円包みました。
    5万円って、夫婦二人だけの金額かと思います。
    子供二人同伴なら、7万から10万円あたりでは?

うちは叔父からは現金でお祝いもらってないけど、従兄弟二人の式では7万円をそれぞれに包んでいます。
    従兄弟は、私たちの結婚当時は未婚でお祝いはなかった。
    でも、いくらもらったから、いくら返すって問題じゃないので、しょうがない。

従兄弟なのでご主人だけ出席でいいかどうかは、その一族の常識もあるから、なんとも。

服装に関しては、地方による違いがあるのでわからないですが、こちらではドレスが当たり前です。

• ご意見ありがとうございます!

やはり幼児とはいえ4人で5万円は少ないですよね…
    私の感覚でも7万円は最低ライン。年上ですので10万円ぐらいが普通かと思っていました。

今日、義母に他の用事のついでに思い切って聞いてみました。

・5万円で良いのか 
    → 既婚者は子供がいても居なくても夫婦で5万円なんだそうです。そうでないとお互いに負担になるので、暗黙ルール?でそうなったようです。従妹が学生時代は叔父夫妻からも3人で5万円だったそうです。

・子連れは迷惑じゃないのか、夫だけ出席ではどうか。
    → 親戚の子はいつも10人ぐらい来るので問題ないし、(我が家だけ)夫だけだと勘ぐられる(夫婦仲が悪いとか…)から、出た方が良いと思うわよ。

・服装について
    → 何でもいいわよ〜 ○○ちゃん(私)はキレイだからドレスでも良いんじゃない?他のお嫁さんは…ねぇ(苦笑)と。また、その時に着ていける手持ちの服で十分!と言う感じでした。

私の親戚ではちょっと無いなぁ…と思うのですが、ここは義親族に合わせる方が良さそうですよね?

ちなみに、新郎は地元のお医者さんだとか…

• トピ主さんに同意

トピ主さんの感覚に同意です。

ご主人だけで3〜5万円か、家族4人なら7万円かな。

また、年上の親族がカクテルドレスはちょっと微妙かな。
    たまにいますけどね。
    地味にスーツの方が無難です。
    出席されるなら、これからの入学式などでも使えるのだから、私ならスーツ購入します。

私個人的にはトピ主さんに同意ですが、あとは義両親にも相談されることをお勧めします。

レス求!トピ一覧