• ホーム
  • 男女
  • 40歳目前!「あ、私、結婚しない(できない)な・・・」と思う

40歳目前!「あ、私、結婚しない(できない)な・・・」と思う

レス62
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

ルリ

再来月に40を迎えるルリと申します。

私は学生の頃から「結婚はしないです」と言っていました。
キャリアウーマンになるつもりだったからです。
それに、学生時代からまったくモテなくて、当然彼氏もいず、きっとこのままなんだろうなぁ・・・と思っていたというのもあります。

その後社会人となり、20代の間にはなんとなく付き合ってるのかも?と思える人は数人いましたが、ちゃんとしたお付き合いをした人は一人。しかも8カ月。

30代では、心の病のためにしばらく社会からは離れていましたが、先輩などの紹介で数人の男性とお会いすることもありました。でも、病気のことを理由に断られたり数回食事をして音信不通になったり、成果はゼロです。

恋愛を恐れていたわけではありません。自分が好きだと思う相手には比較的積極的に近づきました。でも、すべて片思いでした。
これだけ片思いばかりなのは私に欠陥があるんだな、と思っていますが、決してすべての男性に拒まれるような女ではないみたいです。
私の上司は「あなたはすっごい美人じゃないけどブスじゃない」と言ってました。また、若い男性との飲み会では会話が弾み、その後も友達として何度も飲んでいます。彼らは「ルリさんってモテるでしょ〜」と言ってます。
でも年齢の壁があり、彼らと恋愛関係になることはありません。

40を迎えるにあたり、

「あ、私、このまま結婚しない(できない)な・・・」

という気持ちになっています。
口では「結婚しない」と言っていましたが、本当にここまで恋愛も結婚せずに過ぎてきてしまった人は珍しいのではないかと思っています。
今、決して悲観的な気持ちではないのですが、多くの人が経験する両想いの恋愛や結婚を体験できずに40になるのが残念という感じです。

もし私と似たような気持ちを持っている方、今どんなことを考えていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚したいのでしょうか?

現在私は30代ですが、学生の頃に「結婚はしない」と母親に告げて以来、結婚の話になると喧嘩します。

結婚して結局離婚するくらいなら、それで子供が出来ていて子供を不幸にするくらいならば、結婚できなくてもいいと思います。
    むしろ恋愛依存症ではないのですから、そこは誇れます(笑)

ふとした時に結婚しないまま終わるんだろうなぁと思うことはありましたが、友達に恵まれているからいいかな?と開き直って納得しています。
    恋愛経験が少なくてもいいじゃありませんか。
    そんな経験を経た今のトピ主様を友達や誰かから必要とされていることが一番大切なのではないでしょうか?

• トピの質問とはずれますが…

既婚女性です。

トピ文を読んで…
    『学生時代からまったくモテなくて』『病気のことを理由に』『年齢の差があり』…なんか言い訳ばかりですね。
    私は結婚にはためらう人もいるかもしれない持病があり、医療費も毎月食費と同じぐらいかかります。でも20代で結婚しました。

トピ主さんは結局結婚したいのですか?それとも独身を貫くにあたっての心の持ちようを聞いているのですか?

『私に欠陥があるんだな、と思っていますが、決してすべての男性に拒まれるような女ではないみたいです。』の発言や先の言い訳からは自分が悪いわけではないのにこれまで結婚できなかった、とプライドの高い方という印象を受けました。
    40代でも婚活している人は沢山いますし、実際結婚している人もいます。顔は関係ありません。
    好きな人を見つけ恋愛・結婚したいのなら言い訳ばかり並べてないで行動を起こさないと何も始まりません。

ちなみにアラフォーで望んでの独身ではない女性に対しては殆どの人が「モテそうなのに〜」とか「彼氏いないなんて信じられない」等言うと思いますよ。私でもいいます。

40歳なんてまだまだです!幸せと思える人生にして下さい!

• 言葉は言霊

ずっと結婚しないと心であるいは言葉で言っていたなら、そのようになっていくものです。例えば玉の輿になりたい人を軽蔑する心があれば、自分は玉の輿にはならない。潜在意識の力は無意識ですが、思う以上に自分の未来に影響します。 どのような人とどのような結婚をしたいか そのために自分はどういう心持ちでどう行動したら良いのか考えたらいいのです。

毎日 潜在意識に落とし込むように前向きなイメージをして見て下さい。 結婚したいなら幸せな結婚生活をイメージして見て下さい。
    また幸せな結婚をされた友人を心から祝福してみて下さい。 必ず同じように幸せになれると思います。

• もし、結婚したいのなら、結婚したい、出来ると口に出そう

似たような考えの方に、さらにネガティブなお話を聞いてもしょうがないと思います。
    トピ主は、今の自分の状態を出来るのなら改善し、この先ハッピーな人生を送りたいとは思っていないのでしょうか。

学生の頃から、結婚はしない。
    今も結婚はしないな。
    と口に出したトピ主さん。
    人間は口に出した通りの人生を歩むことになるのです。
    トピ主は今、希望通りの人生を歩んでいるのです。

• なんだか変ですね

何を言いたいのかよくわかりません。

自分で結婚しないと言っておきながら、40を迎えて残念と感じるは

いかがなものでしょう。

信念がないというしかないですね。

• いますよ。他にも。

自分に自信がないから積極的になれず、そのままズルズルと年とっちゃったんですね。

本気で「結婚したい」って思ったら、お見合いするなり結婚相談所に入るなり、友人に紹介を頼むなり自分で行動しますって。

つまり貴女は本気で結婚したいと思ってないんですよ。

したくもないのなら必要はなし!

このまま一人で老後を過ごせるよう、しっかり働きましょう。

• 子供を見たときに

私は今年37歳になります。
    トピ主さんとちょっと違うのは、モテなくてブスなんですが恋愛は少ないなりにしてきました。
    あと、33歳くらいまでは結婚する気満々でした。(笑)

でも、恋愛が長く続くわりに結婚に至らず(私から結婚したいと相手に言ったりもしましたが)、ああ、私はそこまで男性に望まれないんだな、無理なんだなあとなんとなく悟りました。

さらに35歳過ぎたあたりで「35歳までに一度も結婚をしていない女性の生涯未婚率は90%を超える」と言ったデータを何かで見まして、
    「ああ、こりゃもう無理だ」
    と思いました。需要もないだろうと。

さらにさらに、今からの出産は厳しいと身をもって感じたりもするので
    「もう結婚は諦めるか」
    と生涯独身の人生設計を立てています。

そう考えたら逆に楽になり、何をそんなに恐れていたのかなと強い気分ではある反面、友人の子供と会ったり可愛いお子さんを見たりするとちょっとさみしい気持ちになったりします。

あと、両親が仲がいいので、帰省して二人の仲睦まじい様子を見るたびに「うらやましいなあ」など思ったりします。

• ここにいます

アラフォー、お付き合い人数1人です。
    家庭環境のせいで、子供の頃から結婚願望なし。
    ソコソコの美人で(叩かないでね)モテなくはなかったけれど、一度かなりしつこい男を「愛してくれてる?」と勘違い、酷い目にあった。
    それ以降、男性お断り。ルリさんのように、なんとなく付き合ってる人すらいませんでした。
    中にはいいなと思う人はいたけれど、大体彼女or妻アリ。そんなものよね。

私も30代の間、病気の為に仕事も儘ならず収入激減、人間不信で何度逝こうと思ったか。
    最近やっと体も治り、改めて結婚もいいかもと思ったけど、時すでに遅し。
    この間まで年下で好きな人がいたが、子供も産んであげられないのにと思い諦める。
    今では声をかけてくれるのも50代60代で、どう考えてもこの人の親御さんとこの人の介護は無理と思い、やっぱり初志貫徹で結婚はしません(笑)。

今考えてる事は仕事を頑張って貯金し、リタイヤしたら恵まれない子達の為にボランティアをする。
    独身老人の最期まで面倒見てくれるケアマンションに入り、寝たきりで迷惑かけないよう体力づくりに勤しむです。
    夢ないでしょ?(笑)

• 4年後の私…

よく分かります。

私も恋愛力は残念な感じ。。。
    経験値もあまり高くはありません。36です。
    私も別にモテないわけでもないし、出会いがないわけでもないのですが、ただあまり自分がぞっこんになれる人と両想いになれる事が少ないのです。

今はまだ漠然ときっと見つかる!と信じているところがありますが、このままいくと、4年後、トピ主さんと同じように感じるかもしれません。

恋愛を恐れているわけでは決してないのですが、でも心のどこかで無意識に怖いのかもなー。。。と最近は思うようになりましたね。

だから、かなわぬ恋ばかり追いかけて来たのかもしれない。。。なんて。

自分が自分を愛せなくては、他人も自分の良さには気づかないだろうし、他の人を愛する事も逃げでしかなくなる気がしています。
    だから、今は自分を大切に、自分を磨いて頑張るしかないかな。って思っています。

なかなか難しい。

でも、きっと自分が自分に納得できていたら自然にいい人にも出会えるようになるだろうと信じています。

お互い、いい事あるといいですね。

• 45歳でやってきました。

私の30代もそんな感じでした。

彼氏もいたこともなく、結婚したい気持ちはあったものの、告白しては振られ、友人の紹介があっても続かず、
    婚活パーティに参加しても成果なしで、あ、こりゃダメだわぁ と一人で生きていく心づもりでいました。

ところが、45歳の時に趣味を通して知り合った35歳の方から告白されました。現在47歳です。

まさか、年下の方に告白されることなど考えにもなかったので年齢の引け目もあり一度はお断りしたのですが、
    会うたびに、満面の笑顔で私に接してくれる彼に惹かれ、告白されてから半年過ぎて お付き合いするようになりました。

私の場合、今は結婚に対する焦りもないので、最近では二人で楽しくゆっくり年を重ねている感じです。

心配しないでどーんと40歳になってくださいね。何があるかわからないのが人生です。

• 将来に向けて現在の気持ちを大切に

質問の内容と異なりますがレスさせてください。

人の考え方なんて時の経過とともに変化すると思います。
    過去の来歴を経ての現在なのですから、
    今の気持ちを大事にしても良いのではないでしょうか。

恋愛に消極的ではなく容姿も問題ない。資質がありながら勿体ないです。
    そもそも容姿に自信がなくても笑顔が絶えない女性はとても魅力的に感じます。

過去に「結婚しない」と決めたこと、現在少し「残念」と思う気持ち、
    どちらが正しい間違いなんてないのですし、現在の気持ちを前向きに捉えてもいいと思います。
    新たな気持ちで行動することはきっと大きな財産になるはずです。

今後更なる恋愛・結婚を望まれるなら良い出会いがありますように。頑張ってください。

• やっぱり…

わたしもそう思ってきました

身近な知人が43才で結婚し44才で出産しました。

うらやましいと思う自分がいました。

42才8ヶ月から婚活はじめました。

苦戦中ですが頑張ります。

• よく分かりませんが・・

40年近く生きて来てちゃんと付き合った人が一人でそれも8ヶ月!というのが全てだと思います。

いくら結婚はしない!と思っていてもそれなりに異性を好きになったり、好きになられたりはあるでしょう。彼氏が出来れば付き合っている内に思いも変わって来るでしょう。

>年齢の壁があり、彼らと恋愛関係になることはありません。
    ・・これも恋愛に年齢の壁はありませんよ。結婚に年齢の壁があるだけで。ですから「モテるでしょ〜」と言いながらも恋愛対象に入らないのは年齢の所為では無いのです。お世辞or気分良くさせる為に言ってるだけなのです。

つまり男性から見て付き合いたい!彼女にしたい!と思われるような女性では無かったという事です。

• 若い人の言葉は間に受けないこと

若い人は、あまりに年上だと下手なことを言えないから、とりあえずおだてるものです。
    間に受けては恥ずかしいですよ。
    40歳目前で、本当は結婚したいのに、結婚できそうにないし、今までもできそうだった試しがないから、結婚しないポリシーだってことにしようとしているようにしか見えません。諦める言い訳が欲しいんでしょうか。

• あと5年早く、危機感を持って欲しかった

ごめんなさい。言いにくいですが「自業自得」です。

>これだけ片思いばかりなのは私に欠陥があるんだな
    トピ主さんの理想が分不相応に高かったから、です。
    自分に見合う男性とはどういう男性か、トピ主さんは婚活して、傷付いても探しに行けば良かった。
    それが、出来なかったんですね、きっと。

>本当にここまで恋愛も結婚せずに過ぎてきてしまった人は珍しいのではないかと思っています。
    別に珍しくも何ともありません。
    理想を求め、結局縁がなかった40代はたくさんいます。
    プライドを捨てきれなかったんですね。

あと5年若い時に、もっと積極的にトピ主さんが婚活していれば...。
    今そんな事を言っても、どうにもなりませんが。

• ちぐはぐですよ

一貫性がないです。でもキャリアウーマンで社会では頑張ってるってことになってますけど、その仕事自体も薄っぺらいものに感じます。

• いえいえ

典型的な40代の未婚者だと思います。
    若い頃から、結婚なんて急がなくてもいいと言っていて、
    好きな男性と付き合えなかったから恋愛経験も少なく、
    40前後になって結婚できないかもと言い出す。

モテそうとか、結婚できそうとかのお世辞を信じて、
    私みたいなのは珍しいと自分を特別視する。
    結婚したいのかしたくないのかはっきりしないのも典型。

だから周りは「40歳なんてまだまだよ」と
    当たり障りのない対応をするしかなくなるのです。

• まだわからない

今までご縁がなくても、これからかも知れない。
    頑なにならないのがコツです。
    よく言うじゃないですか、恋はするものでなく落ちるもの・・って。
    一度経験してみると、感覚がわかるようになるかも?
    いつか経験出来たらいいですね。

• 意地や諦めは、もったいないよ。

同じくアラフォー、学生時代からモテず、結婚しない!と意地を張って、仕事に生きて来ました。
    でもその割に、恋愛もしたいし、幸せそうな夫婦を羨ましく思ったりもする。
    なんとも中途半端な状態でした。

ある日、とてもタイプの人と付き合うことが出来ました。
    彼は結婚したいと言ってくれたのに、私は自信がなくてダラダラと言い訳して何年かが過ぎ、
    そうするうちに、彼との関係は悪化…浮気、仲直り、大げんか、いろいろとありました。
    そこで初めて、今までは逃げてただけで、自分も結婚して幸せになりたいんだと気付きました。

結婚して幸せになっている人は、モテるモテない関係なく、自分は結婚するんだ、幸せになるんだという覚悟があるように思います。
    だから片意地を張らず、可愛い女性になる努力や、たとえモテなくても、婚活やあらゆる努力をするんじゃないかな。
    付き合ってからも、相手と一緒になろうと前向きに努力してる気がします。

正直40歳を目の前に、私は気付くのが遅すぎた気もします。
    でもとりあえずこれからは、仕事や趣味も楽しみながら、大好きな人とも一緒に居れるように
    出会いも含めて、努力しようと思ってるとこです。

• あの〜。。。

結婚するしない、に顔やモテるモテないはまっったく関係ないと思うのですが。。。 要は、相性が合ったもの同士が結婚するものなので。

• 結婚が全てではない

プラス、結婚してるから幸せとは、絶対(←ここ、アンダーラインかボールド)限らない。

45で再婚しましたが、最初の結婚はそりゃーもー不幸、っつか、殆ど別居状態。

トピさんはどうしたいの? あなたにとっての結婚の定義って何ですか?

• 何故悩んでいるのですか

>私は学生の頃から「結婚はしないです」と言っていました。

学生の頃から描いていた通りの道なんですよね?
    どうして残念なのですか?

• トピ主です

レスしてくださった皆様、どうもありがとうございます。

今回投稿したのは、私のような人っているのかなぁ・・・という単純な疑問をもったからです。文字にすると、いろいろな捉え方をされるんだなぁ・・・と思いました。

「結婚したいのか?」と言われると、したい方の気持ちが強いです。
    世の中、とても多くの人が結婚している気がするからです。
    また、恋愛もしかり。私の周りでは、私ほど恋愛を体験したことがない人がいないので。

若い頃、そして今も「結婚しない」と言い続けてきているのは、私の偏見に満ちた見栄とかプライドのため、結婚できなかった時の言い訳だったと、ここで見つけることができました。

ではこれから先、もし自分のことを好きになってくれる人が現れたら結婚するかもしれない。見込みのないうちは、仕事を続けて貯金してすべての面倒をみてくれる施設に探す。

今、友達は多くはないながらも、家族が近くにいることもあって、それなりに充実した生活をしています。

• 男性ですが失礼します

あなたのために正直に書きます。38歳既婚男性です。

出産はだいぶ厳しいと思いますが、低いながらも可能性はあります。
    結婚には年齢制限はないので、この先可能性は大いにあります。
    男性だって「結婚くらいはしてみたい」と思っている人はいますよ。
    「子供は望まないけど」って人もいますよ。

結婚=出産ではないので、その辺は勝手な思い込みをしないこと。
    この40年で価値観は多様化しています。

あなたが諦めるのも希望を持つのも勝手だけど、
    自分に壁を作りすぎないほうがいいと思うよ。

• 今からしたらどうだろう?

出産はともかく、恋愛や結婚は何歳になってもできます。

残念だな〜なんてもう終わっちゃったみたいに言うより、今からでも頑張ってみたらどうでしょうか?

ちなみに私は30代後半ですが、特に恋愛や結婚は興味なくここまで来てしまいました。
    これでいいと思ってますので特に残念ではないですが、一人だと視野が狭くなるので積極的に外に出て行くことを心がけています。

• 複雑な女心ですよね

私は41歳で結婚した者です。トピ主さんと同じように独身時代が長かったので葛藤されるお気持ち分かるつもりです。今でも結婚したいというお気持ちはあるのですよね。私にはそう読めます。だったら最後にもう少しだけ動いてみてもいいのではないですか?結婚相談所やネットの婚活サイトなどはお嫌ですか?私は40歳でネット婚活し夫と知り合いました。そして思ってたより結婚っていいもんだなと思っているのでトピ主さんみたいな人には結婚を薦めたくなります。

恋愛や結婚は自分の方から好きな人にアプローチすると上手くいかないもんですよ。向こうからアプローチしてくれる人とお付き合いした方が上手くいきます。
    トピ主さんはモテない訳ではないのだから、婚活で申し込んでくる相手の中から許容出来る人を選んだらいいのです。確かに理想にぴったりの男性なんて無理に決まってますが、これだけは絶対譲れないというポイント数点以外を妥協できれば、意外に出会いはあるのではないかと思いますよ。

• したい?したくない?

30代女性です。
    私の友人に、結婚したいかしたくないか不明な子がいます。
    早くにお母さんを亡くして苦労してるからでしょうが、
    「私は結婚しないから」とずっと言っています。
    真面目で、賢く、一人で何でもこなしてきた立派な子です。
    でもそこに何だかわだかまりがあるような言い方なのです。
    晴れやかに独身主義を謳歌する!という雰囲気ではないのです。

はたから見ると少し痛々しいというか、心配になります。
    それで私や他の友人も自分の結婚の際に、伝え方に気を使いました。
    実際、ある友人が伝えた際に彼女が体調を崩したりもしました。

たぶん、彼女は「私も結婚したい」「でも自分はしたくない」
    「どうせできない」そんな気持ちで揺れているんだと思います。
    「できない」というような否定的な気持ちや恐れが強くて、
    「したいな」と素直に言えないんだと思います。

もしもあなたもそんな気持ちだとしたら・・・
    「結婚したい」と口に出して言えるようになってみてください。
    「言葉」は「現実」を引き寄せます。
    わだかまりを越えて、言えるようになったら、
    きっといい恋愛や結婚があなたにも近づいていると思います。

• 後悔だけはしないように

私は37歳の独身ですが、ついこの間まで6年近く同棲していた相手と
    結婚は無いだろうし自由になりたいと思って、自分からさよならしました。

同棲を経験して、自分には結婚は向いていないというのがわかりましたし、
    男性との恋愛も結婚も完全に諦めて健康維持と貯蓄をして、親の介護と自分の
    老後に備えればいいやと思っていたのですが・・。とっても素敵な男性と
    知り合うきっかけがあり、お付き合いしています。

何が起こるかなんて誰にもわからないし、私のようにもう恋愛は懲り懲りって
    思っていても恋っておちるものだから・・。トピ主さんにもこの先、どんな
    出会いや恋愛が起こるかわからないんですよ。

自分には無理だと否定する気持ちを持ち続けるのではなく、流れに任せて、
    出会いがあったらいいな。くらいに思っていたらどうですか?恋愛も結婚も
    そうですが、もう人生の折り返しと思えば、色んな意味で残された時間は少ない
    です。だから後悔しないような生き方をなさって下さいね。

• とりあえず元気です。

既婚の友達とも独身の友達とも仲良くしています。
    月並みな言い方ですが、家庭があるのも、一人者でいるのも、それぞれいい所も不便なこともあるわけで、どちらがいいとは言い切れないです。
    私の母は「今度生まれ変わったら、絶ッッッ対に一生一人でいる!!」と息巻いています・・。

友人達は真面目な人が多く、「初めて付き合った人」=「そのまま結婚」というパターンが多いです。
    彼女達の共通点は「明るく前向きで、自然体で、素直で謙虚な努力家」なことです。
    自分自身が幸せ(な気持ち)でいると、自然と良い縁もできるのではと思いました。

• 子持ちもうすぐアラフォーですが

私も子供のころから結婚に憧れたこともなく、
    したいと思ったこともなく、結婚しないまま
    子持ちになりました。一緒にすむパートナー
    もいません。

結婚はこれからもしないでしょうし、異性と
    ともに住むこともないでしょう。これは納得
    しているので全くさみしくもなんともないです。

ただ、先日「もう誰かにときめいたり、恋した
    りすることは生涯ないだろうな」となんとなく
    思ったら、とてつもなく虚しく悲しい気持ちに
    なりました。
    誰かを好きになってその人たちとの色々な
    「初めて」にドキドキしたあの感覚はもう
    ないだろうとわかっているのが悲しかったです。
    同年代のママ友に話してもピンとこなかった
    らしく、同館は得られませんでしたが・・。

レス求!トピ一覧