小さな幸せ

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

トピを開いてくれてありがとうございます。
 先日、小さな幸せがありました。

通勤途中渋滞にはまり、ふと見た先にとても綺麗に咲いている桜が飛び込んできました。
 毎日通ってる道で、気づかなかった桜。

何がっていうわけではありませんが、とても幸せだな〜と思わず車の中で1人、笑顔になりました。

「桜は毎年咲くじゃない」と思うかもしれませんが
 今日、今、この瞬間に見た桜は、来年も見れるかどうか・・なんて分からないんですよね。

みなさんが感じた小さな幸せってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サイズは関係ないデス。

幸せは自分で感じるものですよね!

大きさは関係ありませんものネ。

• ウグイスの鳴き声を聞きました!

2週間ほど前でしょうか。

夫と朝食を食べていると、「…ケキョ」、「…ケキョ」、と聞こえてきました。
    「ええっ?今のはウグイス?」と二人顔を見合わせました。

まさかこんな住宅街でうぐいす?と半信半疑でいると、今度ははっきりと「ホーホケキョ!」と美しい声で鳴きました。

窓をそっと静かに開けて耳を澄ませると、隣のお宅の大きな木の枝から聞こえてきます。

本物だ!と、二人ともうれしくなって、春を満喫しながら朝食を食べたのでありました。

• 息子と昼寝

こたつで2歳の息子とお昼寝している時です。
    息子の寝息を顔に感じながらうとうとする瞬間がたまらなく幸せです(笑)
    いずれは一緒に寝てもくれなくなるでしょうから、今のうちにたっぷり幸せ味わっておきます。

• バラ科

あんず、さくら(んぼ)、りんご、なし、いちご、・・・大好きなフルーツたちがみんな『バラ科』と知ったこの間、ちょっとびっくりほんのちょっと幸せになりました。

• 夜桜見物

トピ主さんのように小さなことで幸せになれるって、本当に幸せですよね。

我が家は最近夫が激務で夫婦二人でのんびりできませんでした。先週土曜日に私はつい夫に「奥さんの名前おぼえている?」と聞いてしまいました。すると「今まで忙しかったから、これから千鳥ヶ淵まで夜桜見物に行こう」と夫の提案。さっそく夕食を早めにすませ、千鳥ヶ淵まで二人でお出かけ。

満開を過ぎて花は少し散り始めたけれど、夜のお堀とスポットライトで照らされたきれいな桜並木でした。もう一週間早く千鳥ヶ淵に行っていたら、きっとあまりの人混みでゆっくり見物できなかったでしょう。今年は花冷えのおかげで、二回お花見ができました。

他人からすればたったこれ位の事でしょうが、久しぶりの夫婦二人のデート、小さなでも私には大きな幸せでした。

• ありますとも!

狭いながらも、屋根と壁のある部屋で暖かい布団で眠ることができる幸せ。

十代の頃に居場所がなく、野宿や愛されなかった辛い経験が、小さな幸せに気づかせてくれるようになりました。

つい最近では、最愛の人がインフルエンザから回復しました。

• 犬の散歩中に・・

桜並木の下を飼い犬と散歩してたら犬の背中に桜の花が落ちてきたんです。
    花びらでなく花・・・
    なんだかすごく幸せな気分になりました。

我が飼い犬は鬱陶しかったみたいですぐにブルブルして桜の花は落ちてしまいましたが・・・

小さな幸せだけど・・・私としてはすっごく幸せな一瞬でした。

• 世間は面白い

マンションを買ったのに不幸だという人がいたかと思うと、
    渋滞でも仕合せを感じる人がいる。

帰宅途中の公園にある桜木から零れ落ちる桜吹雪の下を自宅へ
    辿る道。この国に生まれて良かったと思いました。

• 小さな幸せを感じていたい

トピ主さんの感性、良いと思いますよ。
    今咲いている花は昨年の花とは違うし、それを見る自分も昨年の自分とは違う。
    それより「明日の朝も目が覚める」とは限らないから、今現在を感謝と感動と、人に対する優しさを持って生きていけたらいいですね。

• 迷子になった時

むちゃくちゃ歩きまくって、ご飯も食べれずに歩いているときに、フッと振り向いた瞬間、真っ正面に富士山が見えた時です。恋人とデートした後1人余韻に浸っている間隔でした。ご飯たべなくてもハッピーでしたよ!(笑)

• 安心

飼い猫を病院に連れていきました。

腎臓も悪化していないし、獣医師さんにも大人しかったし、行きも帰りも車の中で静かでした。 

いつもの大騒ぎが無くて、花粉症で鼻水が止まらない飼い主には有難くて幸せを感じました。

• もう叶わないけれど...

桜の季節になりましたね
    こちらはまだまだ庭に雪が根性で残ってます
    もう叶わない事ですが 昨年11月に逝ってしまった飼い猫
    突然食べなくなり いつ死んでもおかしくないと宣告されていた
    ある日 久しぶりに一緒にお昼寝をし その後階段を元気に降りて
    少ない量だったけれどカリカリと餌を食べた時 病気になる前のいつもの
    普通の光景ですが 小さな幸せでいっぱいになったのを 忘れる事が出来ません

• 息子の一言

先日、子供達がおもちゃをあまりに散らかしていたので、夫がキレました。
    「片付けないなら捨てるぞ!」と。
    そして子供達はおもちゃを片付け、夫は要らない物を捨てていたのですが、その時2歳の息子が、私の手作りのマスコットを夫の所へ持って来て、
    「パパ、これは捨てないでね」と言ったそうです。
    後で夫からこの話を聞いて、「私が作ったもの、気に入ってくれてたんだな」と、嬉しくなりました。

• よかったですね

こんにちは。今、桜は満開ですね。その中でも、なんとなく気になる木?ってありますよね。

波長が合っている…?トピ主さんもその木と眼と眼が合うような出会いを感じられたのかもしれないなと思いました。

私はおふろに入った瞬間、「ああ、ご先祖様ありがとうございます。」って思います。(笑)
    ちょうど良い温度のおふろに入れるようになったのは数年前です。どんどん便利な世の中になって、ご先祖様より便利な生活をしているのはよ〜くわかるので。

それから、通りがかりで、とても親切にしてもらったり、そういう人を見つけたり、自分もそういうことができた時です。

通りがかりだから、その人と何の関係もないのですが、だからこそ、何の計算もなくて、ほのぼのします。

• 些細です

リビングでウトウト。気がついたら家族3人猫1匹が固まって眠っていた時かな。
    娘は高校生になるので、こんなことが珍しいのです。
    いつまで親と一緒にこうしているのでしょう。
    10年前、その前はごく普通の光景が小さな幸せになりました。

• 一年に一度の小さな幸せ

大学の卒業式の日、桜が満開でした。

夜桜がとてもきれいで、ふと「生涯であと何回満開の桜が見れるのかな〜」
    と思いました。(別に大病したわけではないのですが)

その後、今年無事に25回目の桜を見ることができました。
    毎年「あと何回見れるのかな〜」と一年間健康でいられた幸せを
    お正月・誕生日以上に感じています。

私にとっては、なんとなくの小さな幸せです。
    あれ?この年になったら、意外に大きな幸せなのかな?(笑)

• きれいな桜やのぉ〜。

亡くなった大好きな父がよく言っていました。

花や樹木を見ては
    「いいのぉ〜。」

ツバメを見ては
    「かわいいのぉ〜。」

もちろん私の娘たちにも、会う度に言ってくれていた言葉です。

この満開の桜を、もう父は見ていないんだな…と思うと泣けます。

でも、その後父の優しくて温かかった心が自分の胸に入ってくるようで、少しだけ幸せを感じます。

• 毎日幸せです

交通渋滞はイライラしそうですが、車が止まっていたからこそ桜に気づけたんですね。
    渋滞も(たまには)悪いことないですね。

さて、私の場合。
    毎日子育てして家中めちゃくちゃですが、それでも夕飯を食べてて子どもが
    「お母さんのごはんおいしい」
    と言ってくれたり、
    子どもたちがぐっすり眠っている顔を見たりすると、幸せだなあとおもいます。

激務の割に薄給な夫ですが、仕事にやりがいを感じているらしく、毎日楽しそうに仕事に向かい、
    特に不便なく暮らしていける(実際カツカツですが)だけで幸せだと感じます。

平凡ですが、私にはこの程度の幸福があれば満足です。

• 車と歩行者

子供が駐車場内の歩行者横断帯で、さっと手を挙げたら、さっと車が止まってくれた。

当たり前の行為ではあるけど、ドライバーの善意に小さな幸せを感じました。
    その数分前には、些細なことでクラクションを鳴らす人にイラっとさせられていたから、当たり前のことが嬉しかったです。

• 今年初めて花を咲かせた植物

2年前に買った鉢植えを大事に育て、ツルは元気にぐんぐん伸びるものの
    つぼみさえつける様子のなかった植物が
    今年の春、初めてムラサキの可愛い花を3つも咲かせました。
    幸せー。

それと、今ベランダで沢山の種類のバラ達がつぼみをつけています。
    あと1か月もすれば、小さな花園にバラが咲き乱れるだろうなぁと思うと
    つぼみが一日ごとに脹らみを増す様子に、ワクワク&幸せです。

• トピ主です

みなさま、心温まる幸せ話ありがとうございます。

見渡せば身の回りに幸せって沢山あるんですよね。
    元気に1日過ごせたとか、温かいご飯を食べられたとか。

日常見ていた光景がある日突然なくなってしまう・・
    黒ニャンコさんの話を読んで思わず涙がでました。

「明日会えると思わず、今伝えたいことを言う」
    家族や、恋人、友達やお世話になった人
    「ありがとう」が言える幸せ。
    「ごめんね」が言える幸せ。

今日の小さな幸せは、夫に作った朝食を「いつもありがとうね」と
    夫が言ってくれた瞬間です。

みなさまが笑顔あふれる一日でありますように。

• 小さな幸せ コツコツと

いいトピですね。

そうなんです。桜は来年も再来年も咲く筈です。
    でも、私達は必ず見られるとは限りません。明日にでも病気や事故で死ぬかもしれない。当たり前ではないのです。
    だから、今の小さな幸せを「う〜ん 幸せだなぁ〜」と感じていたい。
    感性を大事にしたい。

雨、風が凌げる家があるしあわせ
    お布団に入ってぬくぬくと寝られるしあわせ
    お風呂にのんびりと浸かれるしあわせ
    おいしいものを食べた時のしあわせ
    好きな音楽を聞くしあわせ

当たり前ではない *小さな幸せ* たくさんありますよね。この感じるこころを失くしたくないです

トピ主さん 小さな幸せを 思い出させてくれてありがとう♪

• 幸せトピを探してきました。

今日、感じたことなんですが。
    勤めて7年目になるパート先で仕事している最中なのに
    まるで自宅でくつろいでるかのようにリラックスしている自分に気付きました。
    接客業なのでお客様もいるし突発的なクレームも出るし汗流して働いてるのですが
    気持ちに全くストレスがなく何も考えずに体が動くので楽なのです。
    常連さんに差し入れ頂いたり同僚と他愛もない話で笑ったり
    仕事は慣れ、長年一緒にいるので空気のような存在。
    今日のこの気持ちを書き留めておきたくて書かせてもらいました。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧