• ホーム
  • ひと
  • 海外の息子夫婦の家に1週間泊まる義母たち

海外の息子夫婦の家に1週間泊まる義母たち

レス139
(トピ主3

家族・友人・人間関係

こぶた

現在主人の仕事の都合で夫婦二人、海外に住んでいます。
2LDK、ユニットのバスルームが1つのそんなに広くない家に住んでいます。

夏に義母(60代)が来ることになりました。

1週間うちの家に泊まるそうですが、問題はそのメンバーです。義母、義母の妹、義母の友達の3人です。
「何もしてくれなくていいから気を使わないで」など言っています。それくらいの気持ちで来てくれるのは助かるのですが・・・

義母が家に泊まるのは当然のことだと思うのですが、義母の妹と友達まで息子夫婦の家に1週間泊まるということは普通ですか?
義母がそうすると言っても、妹と友達は「ホテルに泊まろう」と言ってくれると思っていたので驚きました。
私はそのメンバーならホテルに泊まるべきでは?と思っています。

主人の大切な人たちなのでもちろんアテンドもしますが、この狭い家に1週間3人来られると思うと少し気が重いです。

こんな風に思うのはダメな嫁でしょうか。皆さんの意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「安心して、一時帰国します」はどう?

「主人の世話をお願いします」「女手がたくさんあれば、私は安心して家をあけられます」と言って、一時帰国しちゃえば?

• 断る

「いい嫁」だと思われたい気持ちが強いと大変ですね。私は、そもそもそんな気が無いので、本当に楽ですよ〜。
     「ホテルに泊まって下さい。狭いから無理です。」でいいじゃない?何を悩む??それが不思議です。

• 開いた口が塞がりません

義母と義妹だけでも、ユニットバスとその間取りでは一泊が限界でしょうに、赤の他人の義母の友達までも合わせて一週間も泊まるとはどういう了見なんでしょうか。三人でホテルに泊まるのが普通です。

ご主人はなんとおっしゃっているのですか?「別にかまわないだろ」とおっしゃるようならば、ご主人にも問題有りです。義母と問題が起きた際には絶対仲裁出来ないでしょう。

寝具も場所もないときっぱり宿泊は断り、その代わりに夕食は滞在期間中、毎日トピ主様宅で皆で食べる+トピ主様のおごりで外食に出かけると提案なさっては。
    それで怒るような義母ならば、かなり距離をとる必要があると思います。
    泊まらせてはいけません!

• ちょっと寄らせていただくだけでいいです。

大変ですね。ところで寝具は充分用意できるのでしょうか?私も姑の立場ですがそのメンバーでしたらホテルに泊まります。息子のところに一度は立ち寄らせていただいてお茶ぐらいはご馳走になりたいですが、ホテルで自由にトイレに行ったり食事をしたりしたほうが気楽ですが、義母の友人はそうは思わないのでしょうか?
    一週間ということはホテルで一泊一万円として七万円、トピ主さんのところに泊まってトピ主さんにお礼を差し上げたとしていくらも節約できません。むしろホテルでゆっくりしたいです。

結婚したばかりの時に充分日帰りの出来るところなのにしょっちゅう泊まりに来ていた夫の親戚、嫌だということもできなく作り笑顔で泊めていましたが今では憎しみにかわり腹ただしく思っています。無理なさらない用お気持ちのままがいいです。

• 御気の毒です

推測ですが義母さんには「海外勤務の息子」の自宅に泊まる事に意味があります。 
    実の妹と友人に自慢したいんです。

自慢の息子の家に泊まるのが目的ですから、狭かろうが嫁の迷惑などは気にしていません。
    御気の毒の一言です。 

• 着いてみてびっくりかも

義母さんたちは60〜70代ですよね
    英語もできないならば日本語の通じないホテルに泊まるより、
    狭くても全て日本語で通せる息子の家の方が安心なのでは?
    外国=広い、と思っているかもしれません
    まぁ家に入ってみて「え〜〜〜〜〜!!」かも…
    ○畳とかの言い方でサイズを伝えてあげて、
    念のためホテルも検討しておいた方がいいかもしれませんね

>「何もしてくれなくていいから気を使わないで」
    これは無理そうな気がします
    ホテルにすら泊まれないなら、アテンドなレベルではなく24時間体制でのお守も必要そうです

• 国内外問わず

その手の話はここではよく聞きます。
    実際その友達は何人なんですかね?
    ベッドルームがいくつもあるような家ならいいですけど、そうじゃないんだから
    義母のみ泊めて他はホテルに泊まってもらってはいいのでは?

まあせいぜい義母とその妹〔伯母?〕の二人が限界ですけどね。
    リーズナブルでも比較的清潔なホテルを探してみては?

• 辛口なら

義母もその妹も友人も常識に欠けています。しかし、あなたの主人は義母にとって自慢の息子で、その人達に見せる為に二人を引き連れて来るのなら、義母の問題だと思います。

• 外国の家は広い

きっと勘違いしてるんだと思う。
    外国の家=ベッドルームやゲストルームがあって各部屋にバスルームの
    テレビや小説で読んだままの欧米式の知識でしか想像できないのでしょう。

夫は、妹に「いわゆる日本風の2LDKで風呂も1つだ」と伝えましたか?
    母親はね、息子も可愛いけど、娘もかわいいから金もかかると
    なんたって家族だからなんとかなるとしか思ってません。
    また、年配の人には、日本の一般的なアパートの部屋がどういうものか知らない人もいるし
    せまい住居に多人数が当たり前で育ってる人も多い。

でも、妹はどうかな?
    ユニットバスが1つだけの2LDKに大人3人が泊まれるスペースはないことは想像できると思うよ。
    自分の友達がそういうアパートで子育てしたりしてるからね。
    狭さを理由にホテルをとって欲しいなら、妹から突き崩すのがいいと思うよ。
    メールに写真添えて送ってみな。

だいたいにしてさ、布団なりベッドなりはあるの?
    トピ主夫婦用に2つベッドがあって、1つに義母と義妹、もう1つに義母友人で
    トピ主夫婦はソファーかい?
    物理的に無理なら、どんなに「お気づかいなく」と言われても無理でしょう。

• むしろ断って

断ってもいいと思います。どこで寝るんです?布団は?
    3人寝かせる場所も布団もありませんので、宿泊はホテルでお願いしますと言えばいいと思います。

• どこまで海外事情を理解しているか?によりますが

お義母さまが遊びにいらっしゃるのは初めてなのでしょうか。
    私も海外在住ですが、(国にもよるかもしれませんが)海外=家が広いと思い込んでいる方は以外と多く、会社の元同僚程度の付き合いでも、社交辞令ですが、気軽に『遊びに行った時には泊めてね〜』と言われます。
    また、ユニットのバスルームは海外では普通ですが、そういった事もお義母さま達はご存知なのでしょうか。こちらの感覚ですとバスルームはプライベートなものという感じが強く、親しい間柄でもシェアするのは少し抵抗がありますよね。
    義母の妹(旦那さまからすれば叔母)とお友達と、旦那さまがどの程度親しいかによってもまた違ってくると思います。叔母とお友達は、旦那さまにとって『ただの親戚・顔見知り』から『小さい頃から面倒を見てもらっており第二の母のように思っている』まで距離感は様々で、お義母さまだけを家に泊めることで叔母さま達に不公平感を抱かせないようにと配慮されている可能性もあるのでは。
    近くに手頃なホテルがあれば、『手狭な家で窮屈な思いをさせるよりも…』と紹介してはいかがでしょうか?

• 一人では怖くて海を渡れない

60代で国際線に乗りなれてる人もいるかもしれません。でも、義母さん御一行はそうなんですか?
    きっと一人で行くには不安だし、ホテルの取り方もわからない(やり方の想像がつかない、調べるのはめんどくさい)。でも息子夫婦のいる今、せっかくだから一週間くらい滞在してみたい。勝手な想像ですけど…こんな感じでは?

だけどねぇ…郷に入れば郷に従え。考えようによっちゃ、トピ主さんの天下です。
    わざわざテーマパークへ行く必要もありません。スーパーでも市場でも、普段どおりの場所でいい。どこでもご近所へ連れて行けばいいんですよ。「ここは普段買い物で使ってるところです。この缶詰がおいしいですよ〜」とか言ってても、買い物体験になるし。お家で数の数え方だの簡単な単語を教えてあげれば喜ばれるよ。力関係では現地慣れしてる方が絶対上だから、嫁扱いなんてないと思います。

トピ主さんが大変なら、ホテル宿泊体験もさせてあげていいけど、初め二泊くらいは不安なお姑様たちを泊めてあげたら?手抜きでも「現地ではこうなんです。不便ですみません」でいいんだから楽ですよ。私なら適当にやって、義家と夫に恩を売っておきます。

• お断りする

泊まりにきたら、何もしなくていいわけないし、
    3人で1週間は、厳しいですね。
    お断りしても、大丈夫です。
    変わりに、手頃な宿を探してあげてはどうですか?

• どう考えても

無理でしょう。

>2LDK、ユニットのバスルームが1つのそんなに広くない家に住んでいます。

そんなに・・・ではなく無理ですって。

「大切な人たち」だからこそホテルの滞在をさせましょう。

どうやって寝るの?

もうそこだけでも「大切な方々の身体が休まらない」ことは想像できますよね。

「寝に帰るだけだから」と言われたら「寝る場所もないし、寝具がありませんので床で雑魚寝になりますので!」とホテルの手配をして差し上げましょう。

• 使われまくりかも

3人の内誰かが、外国慣れしていて言葉も流暢なら問題ないですが・・・
    そうじゃないと、あれこれ案内しろと言われるかも

「何もしなくていい」
    言われても、そういうわけに行かないでしょ
    実際何もしなかったら、何言われるかわからないですしね

旦那さんはどういってるんですか?
    もしかして、自分は仕事だからって主さんに丸投げ?
    普通はそのメンバーなら、ホテル取る方が良いと思いますけどね
    義両親とか、義兄弟だけなら仕方ないけど

何しに来るんですかね
    単に息子が外国にいる間に、観光しに来るだけ?
    旦那さん、毎日早めに帰ってサービスするように言いましょうね
    旦那さんがうんざりしてくれれば、次はないかもね

• うーーーん 迷惑

確かに、義母だけなら仕方ないけど。
    100歩譲って、義母の妹までなら2人だし・・・・

でも、友達まで連れて3人は非常識ですね。

まあ、図々しい&空気読めない人は多いので、義母がそういう種類の人だったということでしょう。

私は昔、ヨーロッパに住んでたのですが、祖母の近所のおばさんが、いきなり図々しくうちに泊まりに来ましたよ。
    ゲストルームがなかったので、リビングで寝てもらいましたが、ありえませんよね。非常識人間って、どこにでもいますよ。

• お察しします

間取りからすると大人5人生活するにはちょっとキツイですね。
    ご主人は日中お仕事に行ってしまうので、ひとごとになっているんじゃないですか?
    これが実母、自分の叔母だとまた気持ちも違うのでしょうけど、、、。

「何もしてきれなくてもいいから、気を使わないで」
    と、言われたなら ほんとうに気を使わずに何もしなくていいんじゃないですか。
    そこで 気遣い満載、至れり尽くせりにすると気分良くてまた さらにお友達連れて来ちゃうかも。

ちょっと用事があるとか、学校に行くとか 一人で出かける用事も作っておくと息抜きに便利です。

後はご主人の実母なのですから、ご主人におまかせしてしまうのが一番だと思います。

• 広いと思ってるんじゃないかしら

「そんなに」広くないって言っても日本の2DKとは違うと思ってるんじゃないでしょうか。実際、日本の2DKよりは多少でも広いのでは?

それでも2DKは2DK、大人5人が1週間を共にするのは大変ですよね。大体、大人5人でユニットのバスルームが1つって無茶。数時間の滞在じゃないんだから。

誰かがお風呂に入ってる間はトイレを使えないわけですよね。それでなくても海外暮らしでリズムが崩れるのに、60代の皆さん、便秘になっちゃうかも?

また2DKということはトピ主さんたちの寝室1つとリビング1つでしょう。60代の皆さんがエアマットレスでも強いてリビングに雑魚寝ですか?誰かが眠くなったら皆、リビングから撤収ですね。

この辺り(特にトイレ問題)、ちゃんと説明すればリアルに想像できて向こうから断ってくると思います。近くにいいホテルがあるなら紹介してあげて、アテンドはちゃんとするけど、宿泊は無理があると思う、と説明しては。

それでも強行突破されたら、とにかく一度、来させてみる。「やっぱり無理」ってなるに決まってるから、そしたらすぐ移動できるようにホテルだけリサーチしておくのがいいと思います。

• 最初が肝心

一度家に泊まらせると次からも別の友人を連れてきますよ。
    ホテル代がもったいないから泊まりたがるんでしょうけどね。
    寝る場所がないで断れませんか?

• どんな国か分かりませんが

海外駐在経験ありです。夫側の親戚が来た場合、我が家で宿泊、フルアテンドでした。家もそれなりに広かったし、メイドさんもいたので。

もし狭いお部屋でしたら、ホテルもありだと思います。コンドミニアムとか。相手はそんな事情は分からないでしょうから、「ホテルに泊まるべき」「ホテルに泊まろうと言ってくれる」という考えは止めましょう。「狭いのでホテルを取りました」でいいと思います。

その時は、ホテル代はこちら持ちかな。先方は宿泊代がタダという計画で来るのでしょうから。

ホテル=ダメ嫁じゃないですよ。ストレスがたまって、喧嘩になるよりずっといいです。

• そうですね・・

「1人も3人も同じ」

と、考えてはいかがでしょうか?

私がアメリカに駐在していた時、義両親が1週間ほど滞在しました。
    2人で来ましたが、もう1人増えても同じかなぁ。
    一軒家でしたので、シャワー時の給湯量だけは気をつかいましたが・・・

ですが、気が重い気持ちはよーくわかります。
    義母だけでも気をつかうのにさらにその妹と、友達が来るとは・・

でも、1週間はあっという間に過ぎますよ。

遠路遥々いらっしゃるのですから楽しんで帰ってもらえるよう
    あれこれアテンド内容を考えてはどうでしょうか?

私は義両親が来る前はかなりドキドキしてましたが、
    そういう気持ちでおもてなしをしたらとても喜んで帰国されました。

楽しんでもらえるといいですね。
    折角遠い所を訪ねてくるのですから、おもてなし、がんばってみてください!

• 意外と大変ですよ。

北米に住んでいます。
    正月休みに息子の知り合いの日本人が子連れで我が家を訪れました。
    最初大人二人に子供二人の予定が、急に大人と子供が一人ずつ増えていて我家は3ベッドルームで、一部屋は当然私たち夫婦の部屋、 そして息子の部屋、空いているのはもう一部屋だけです。ホテルに泊まって欲しいとお願いしたのですが、全員一緒でないと楽しめないとのことで、仕方なく私たち夫婦は地下室のソファーに寝る事に、、。
    後から急に来る事になった方は初訪米で、英語も出来ず、風呂の入り方も知らずで(教えても上の空)買い物は頼まれる、郵便局には行かされる、日本食を食べたい。ベッドで寝ると腰が痛い。食パンがまずい。電車バスが無くて不便、石鹸が泡立たない等文句の言い放題でろくにお礼も言わずに帰りました。私にとっては実に長い六日間でした。後で疲れで寝込みましたよ。
    一ドルも貰ってないのにあの言われ方はない!と息子に抗議したら、初めて海外旅行する人にはそんな人が多いから許してあげてと暢気な答えが返ってきました。
    こんなバカバカしいボランティアしたくなかったらキッパリと断った方がいいです。

• 最初が肝心

主さん、良い嫁とは単に黙っていることではありませんよ。
    年を重ねても気が付かないことはいくらでもあるのです。
    無理をすればお互いの関係がこじれます。
    ちゃんと「狭いので義母はいいけど他の方は困ります」は
    言いましょう。
    これで義母が気が付かなければ息子から言って
    もらいましょう。
    気を悪くされたのならそれだけの人間と思い
    他人に近い身内と思い距離をおきましょう。
    今回を許せば次回があり人数が増えますよ。

• 大変ですね

わかります。
    うちも海外駐在中に同じようなことがありました。

私たちの場合、海外といってもとても家賃が高い場所で家は狭く
    狭いから!と何度も言ったのですが雑魚寝でいいから・・と。
    夫が真剣に説明し、しかも夫は当時かなり多忙で残業続き、休日出勤頻繁でしたのでアテンドも夫婦では一度しかできないことなども説明した結果、なんとかホテルに泊まってもらうことができました。

そして彼ら(義母+義理兄夫婦+甥)がやってきて
    家に来てみて・・・たぶんホテルをとってよかったと思ったのではないかと思います。こっちに泊まればよかったとは言わなかったので。

夫婦二人なら十分なスペースでも
    海外だと布団もないし、床に寝るなんて絶対にむりでした。

それにスペースの都合以前に、お互い四六時中一緒より
    夜は別々、たまには別行動できるほうがいいような気がします。
    ただ、相手がずっと誰かに一緒にいてもらわないと行動できない
    人達だとやっかいなんですけどね。
    (うちはそのパターンでしたが、わかった上で一日放置(笑)結果オーライでした。)

だんな様から言ってもらってはいかがでしょうか?

• ありえません

義母様だけでした仕方ないと思いますが、
    おばさまや御友人は貴方の了解を得てからでなければ非常識です。
    今回は受け入れるとしても、
    この際はっきり御主人から釘を刺してもらわないと次がありますよ。
    私が貴方の立場でしたら、ホテルを予約して3人ともそちらに宿泊してもらいます。

• それは嫌だ

小町を見ていると海外在住の方のこういうお悩みをたまに見かけますね。

親戚や知り合いが海外に住んでいると、食事つきで無料で泊まれると思っている人っているんですね〜。

主さんのお義母さまたちが無料と思っているのかは分かりませんが、義母だけならともかく、妹、友人まで押しかけてくるのは十分図々ししいですね。気を使わなくていいって、本当に気を使わない訳ないじゃないですか。迎える側の迷惑とか考えないんでしょうかね。

布団(ベッドかな?)だって人数分もあるのですか?

部屋の狭さ(失礼!)を説明して、3人も寝る場所が無いことをご主人からお義母さまに説明して何とか断れないでしょうか。
    泊まるのは無理だけど、ディナーに招待するとか、観光案内をしてあげるとか。

• 義母と義母の妹まではセーフとしても

友人はアカンでしょ。
    その友人がドあつかまし過ぎ。
    普通友人が今回の状況を提案してくれても、普通の感覚なら「それは申し訳ないから近所のホテル取って貰えるかな。」くらい言うのがフツー。

このトピの反応をFAXしてあげたら?

• はっきり言います

布団が足りない、その他の理由を出して、3人を宿泊させるのは無理だと言います(私の国では日本のような布団レンタルも無いと)。

義母を泊める分の布団はありますが、他の二人にはホテルに泊まって頂けますかとお願いしますが。

その代わり、他の二人のホテル(もしくはウィークリーマンションなど)の費用を出しますと言ってみて、向こうの出方を見てはいかがでしょうか?

3人宿泊させたうえ、気を使い、身の回りの世話をし、挙句の果てには観光について回る・・・ だったら、少々金が掛かっても、気分の上ではどれだけ楽か・・・

金銭的損得勘定をすると、もちろんトピ主様が損かも知れませんが、精神的な苦痛を考えると、お金で解決は全てではありませんが、解決できるときはお金を使うのもひとつの知恵です。

出すところさえ出しておけば、お義母様の妹、お友達も、主様を良いお嫁さんと思うだろうし、お義母様の顔も立つのでは?

さすがにここまで言われて「ではホテル代出してください」と言うような人々ならば、接待はそこそこで良いのでは?

• だいたい

3組もの布団セットがあるんですか?ベッドは?

それを盾に、「しまう場所がありません、買えません」と言い続けたらどうでしょう?
    手頃なホテルだっていくらでもあるのに、主婦だけが大変なのに、疲れ果てますよ。

• ちゃんと主張すべき

迷惑なことはちゃんと主張しないと。

だから無料ホテルになってるじゃないですか。

NOと言える日本人になりましょうよ。

レス求!トピ一覧