• ホーム
  • 話題
  • <猫に詳しい方へ相談です>猫の頻繁な長距離移動について

<猫に詳しい方へ相談です>猫の頻繁な長距離移動について

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

コトコ

はじめまして。
トピを開いて下さりありがとうございます。
猫についての相談です。
夫婦のみの家庭で猫を飼っております。
プライベートな事情から、1ヶ月おきに住まいと実家を行ったり来たりすることになりました。
住まいは九州、実家は名古屋です。
夫は仕事が忙しく、朝早く出勤し、夜遅く戻ります。
新幹線での移動になりますが、猫をつれて移動すべきか、家に置いておくべきか悩んでいます。
猫の性格にもよるかと思うのですが、
どちらがストレスが大きいと思われますか?
どちらにしても環境が変化するので、
猫にはストレスになり申し訳ないと思っています。
でも、できるだけ猫にとってストレスの少ない方を選びたいと思い、相談させていただきました。
ちなみに、猫は3歳のメス、もともとは野良猫なのですが、おとなしい性格で、少し怖がりだと思います。よく私の後ろをついて歩いたり、様子をじっと見ているタイプです。
普段、私たちが外出して帰ってくると、いつも最初はどこかに隠れていて、私たちだけだとわかるとようやく安心して出てくるような性格です。

猫を連れて、頻繁に長距離移動されている方、されていた経験のある方いらっしゃいますか?
また実家には、8歳になるオス猫がいるので、やはりひとりの時間が長くなっても家でお留守番させておくほうが無難でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 置いておいて問題ないと思います。

うちは、1か月に一度、1週間程度うちを空けます。その間夫が7:30位に家を出て、21時頃帰宅、餌とトイレの世話をします。
    猫を外に連れ出すのはあまり良くないと思いますよ。トピ主さんも大変だし、移動中かなり鳴く可能性もあります。
    違う環境に置くのは最大のストレスです。猫は家につくというのは本当だと思います。
    また、怖がりさんとのこと、先住猫がいるならどちらにとっても大変なストレスですよ。

うちの猫は人が大好きで、夫が帰ってくると飛んできて甘えるそうですが、日中ずっと寝ているようで特に体調を崩すということはありません。
    お留守番をさせておくか、様子が心配ならペットシッターさんに来てもらって様子を報告してもらうということも可能でしょうが、トピ主様ご夫婦以外の人には出てこないというならあまり意味がないかもしれませんね。

• 家に残す

1ヶ月おきの移動生活はどの位続くのでしょうか?

旦那さんは自宅にずっと残ると言う事ですよね?
    旦那さんに普通に懐いているなら、断然家に残した方が良いでしょう。

長距離の移動も勿論ですが、実家に先住猫ちゃんがいることも
    もの凄いストレスになるんです。

トイレとご飯さえ毎日きちんと用意出来るなら問題ないです。
    おとなしい元野良ちゃんなら尚更です。
    悲しいかもしれませんが、どう考えたって重要度はトピ主さん<家です。

猫の長距離移動はやはり苦痛を与えます。
    鳴き続けて喉が枯れたり長時間では失禁もします。

相性や性格があるので何とも言えませんが、
    もう一匹子猫を受け入れて2匹でお留守番させるのも有りです。
    追いかけっこしたり、抱き合って眠ったり補い合うので楽ですよ。

ともかく、おいて行く事をお奨めします。

• 私もお留守番をおすすめします

ご主人様は遅くても家に戻られるんですよね
    トイレのお掃除もご飯のお世話も出来るんですよね?
    それなら絶対にお留守番が良いと思います
    長時間のキャリーでの移動はかなりストレスですし
    ご実家にも猫ちゃんがいらっしゃるとの事
    滞在中もストレスだと思いますし相性が悪ければ最悪です
    絶対に置いておく方をおすすめします

因みに転勤族の我が家、車でですが最長、名古屋→下関を移動させた事があります
    2にゃんいるんですが男の子の方が必ず車でおもらしします
    もちろんトイレも側に置いてるんですが
    行けないほどのストレスなんだろうなと可哀相になります
    我が家の場合は引越しですので仕方が無いんですけど
    さんどら様の場合はお留守番が良いと思います

• お留守番で

ご主人がいらっしゃるのでしたら、トイレとご飯のお世話をお願いして
    猫は留守番がいいと思います。

ご実家の猫との相性の問題もありますし、猫の移動はストレスです。

ご主人が忙しくて帰宅後のお世話もままならないというのであれば
    3日に一度くらいペットシッターさんをお願いするのもひとつの方法です。

私も、猫を置いて2週間ほど実家に帰省しますがシッターさんに来てもらってます。

• 猫ちゃんを家に置く

とは、旦那様が居る家ですよね?ご実家ではないですよね?あと、旦那様にはどの程度懐いていますか?

こればかりは個体差があるので、絶対にこれが良いとは言い切れませんが、私は旦那様が居るおうちに残した方が無難だとは思います。

それに、ご実家の猫ちゃんとの相性もどうなのか記載されてませんし、ご家族の構成も分かりません。情報が少な過ぎて、アドバイスし辛いですが、移動のみにスポットを当てるとしたら、動物病院に相談するか、レメディなどのサプリメントを使い鎮静させて移動するっていう方法もあります。

主さんの頭にこういう選択が過ぎるという事は、お母さん絶対って感じの子なのかな?
    どちらにせよストレスはストレスですね。
    うちの猫は、家でなく私に付いてる(電車移動も、余裕です。普段からリード付けて、あちこち散歩しててキャリー要らずな子。)のですが、それ位の子でも長距離移動と生活環境の変化には、かなり気を使います。どちらにせよ猫ちゃんにストレスが掛かると言うのなら、リスクが少ない方を選びますね。

• 家に残す

家でお留守番でよいと思いますり。

とにかく長距離移動はさせない方がいいと思います。
    ケージに入れて乗り物に乗せるだけで猫にとってはものすごいストレスのはず。
    プラス、実家には他の猫もいるのですよね。
    それならばなおのこと。

朝出かけるときに一日分のごはんとお水(自動カリカリ機と給水器があればベスト)を出して
    トイレも綺麗に掃除してあげて下さい。

また、帰宅後はできるだけ遊んであげたりしたらよいかと思います。

• 留守番の方が良いと思います

その状況なら自宅でお留守番の方が良いと思います。
    移動そのものにもストレスがかかりますし、ご実家での生活にもストレスがかかると思います。
    うちの猫は引越しで2回ほど長距離移動させたことがあります。
    車で大きめのカートにいれての移動でしたが、途中の休憩でも一切水もフードも取らず、カートの隅っこに固まってました。
    転居先でも2〜3日は物陰に隠れてる様な状況、さらにはお腹の毛もはげてしまい、毛が生え揃うまでに一年ほどかかりました。
    また移動中などに逃げ出してしまうリスクなどもあります。
    ご自宅でご主人が生活をされるのであれば、たとえ留守番の時間が長くてもその方が猫ちゃんにとってはストレスが少ないと思います。

それに、ご実家にいる猫ちゃんにとってもよそ者がくることはストレスになることを考慮してあげてください。

• 連れていかない

先方にも猫がいるのなら連れて行かない方が良いと思います。
    私も昔猫を飼っていましたが、泊まりで出かける時は
    かならずペットシッターさんを手配しました。
    ご主人が面倒を見てくれるのなら、大丈夫では?

ちなみに、友人で都内に就職し、しょっちゅう関西の実家に
    猫連れで帰省している子がいましたが
    ある時、実家でうっかり猫が外に飛び出してしまって
    そのまま帰って来なかったそうです。。。
    (業者に依頼して捜索したりしたそうですが駄目だったとか)
    犬じゃないのに自分が連れ歩いてなければ
    こんな事にならなかったと後悔してました。

• お留守番のほうがいいと思います

どんな猫ちゃんでも、家以外の場所は、ストレスになります。
    ましてやちょっと怖がりの猫ちゃんですよね。
    やはりおうちでお留守番のほうが、いいと思います。

もし、ご主人もご一緒に行かれて、長期間になるようなら、
    その時は一緒に連れて行くしかないでしょうが、
    今はお留守番させてあげて下さいね。

• 家に残す方が良いと思います。

猫はストレスに弱いので。

トイレの位置を変えたりするだけでも、また動物病院への通院だけでもストレスに感じる猫も多いそうです。

ストレスから病気になる事もあるので、
    長距離移動は相当ストレスが掛かると思います。

ご飯と水、トイレの管理をしっかりすれば家で問題無いと思います。

• 移動は禁物

こんにちは。猫の頻繁移動は猫にとってストレスになりますし、最悪です。引越しなどによって、猫のIBDという病気を引き起こすきっかけになるからです。私はたかだか1時間離れた場所に引越しをしたのですが、それでも私の猫がIBDになってしまいました。難病で、完治することはありません。あなたの猫が健康で、与えられるべき、値する幸せをあなたからもらえるのでしたら、引越しや移動はあなたの都合、家族の都合などでは’絶対に’するべきではないと思っています。どんな小さな命でも、猫の命でも感情はあります。それをご自身の都合で振り回すことは良くない事だと思います。

• ごめんなさい

トピ主様のお名前を最初の方と間違えてしまいました
    コトコ様ですね
    失礼致しました

• トピ主です

皆さん、まとめてのお礼になってしまって申し訳ございません。
    たくさんのご意見、ありがとうございました。
    私も実家にいるころから合わせますと、10年ほど猫と接してきているので、皆さんとおなじように「きっと置いて行ったほうがいいんだろうな」と思っていたものの、他の方のご意見も聞いてみたく、おうかがいいたしました。
    やはり置いていくことに決めました。
    夫は、少し猫に対して躾や物言いが厳しいところがあり、猫も夫の前ではちょっと萎縮しているところもあるように見受けられますが、膝の上に乗ったり、甘えたりもしますので、きっと私がいなくなれば、夫を頼ると思います。
    つい、かわいくて、私が買い物に出かけるだけで寂しそうにしている猫を見ると、どうしようかと思ってしまいましたが、やはりそれは人間側からのエゴですよね。
    夫にもいろいろ協力してもらって、猫が安心して留守番できるように環境を整えたいと思います。
    お答えいただいた皆さま、本当にありがとうございます。

• 連れて行かないほうがいいと思います。

猫って意外と繊細なんですよ。
    私も時々家を空けることがあるのですが、御近所のお嬢さんにお願いしています。彼女も猫を飼っているので、彼女が留守をするときは、私が彼女の猫の面倒を看たりしています。

猫は、環境の変化についていくのが難しい動物なので、なるべく家から動かさない方がいい、という事を獣医さんから言われた事があります。半年以上の滞在なら、猫も慣れるけど1月ぐらいの短期間だと、猫にストレスを掛けるだけだ、という事でした。

御主人がおうちにいらっしゃるんだったら、ご主人に世話を頼んだ方がいいです。
    猫ちゃんは、御主人にも懐いているんでしょ?
    だったら、おうちに置いておくのが一番だと思います。

レス求!トピ一覧