私の幸せに嫉妬する友人

レス508
(トピ主14

家族・友人・人間関係

真奈美

レス

• 状況がよく分からない

「自分への嫉妬じゃないか?」というのは、単にトピ主さんの想像です。
    どのような事を話し、どのような罵声を浴びせられたのかが分からないので、状況が全く分かりません。

• 罵声の内容は?

それがわからないと何とも言えません。

いくら嫉妬と言っても罵声を浴びせられてまで式に招待をしますか?

そんなの友人と言えません。

私なら絶対招待なんかせず疎遠にします。

• 報告だけ罵声?!

えー読んだ限りでしか判断できませんが、そんな友達を呼ぶんですか?
    どうして怒鳴られたのに、行きたくないようでもって分かったんですか?
    仮に来ていただいても、目の当たりにさせる晴れの日を遠慮なく謳歌できますか?

う〜ん、良く解りませんが、そんな状態の友達と今後もお付き合いを続けたいとお思いなのでしょうか。

そうでなければ、私なら呼ばずして縁を切りますね。
    気持ち良く…ってのは無理だと思うから。

何かを得れば、何かを失ってしまったんだと切り替えたほうが、賢明だと思う。良い式になるといいですね。

• おめでたい出来事に水をさす人

トピ主さんの場合に当てはまるか分かりませんが、おめでたい出来事に水をさす人って必ずいます。
    それが友達なら、理由はどうであれもう終わりにした方がいいですよ。
    例え、どんな立場でどんな気持ちにあっても、結婚や妊娠出産その他のおめでたい出来事は、おめでとう!です。

それが口に出てこない人、感情的に自分の気持ちを押さえられない人は、人として優しくないし自分勝手だと思ってます。

• 呼ばない

友達から罵声を浴びせられたって・・。
    ショックだったでしょう。

いくらA子さんが結婚にあせっていて、主さんに嫉妬していても、罵声を浴びせるって普通じゃないですよ。

私が主さんなら、自分の式でまたA子さんが情緒不安定な行動をするかもしれないので、式には招待しません。

それにもしも私がA子さんなら、自分の行動が恥ずかしくて主さんのお式にどんな顔して参列して祝福すればいいのか分からない。

ただ、A子さんはもしかしたら反省している可能性があるので、お詫びの言葉か何かがあるようなら、今回のことは水に流して招待するかもしれません。
    お友達ですものね。
    なんだか上から目線でごめんなさい。

相手の出かたしだいです。

• どんな罵声だったの?

どんな報告をして、
    どんな罵声をあびせられたんですか?

相手が情緒不安定というのはそうかもしれないけど、
    もしかしたら、トピ主さんが、
    相手がムッとするような言い方をしたとか
    そういうことはありませんか?

あと、そんなことがあったのに、なぜ結婚式に呼ぶのかわかりません。
    いっそ呼ばないほうが、心理的にもよろしいのではないですか?

お互いが結婚式まで、ずっと重い気持ちをひきずりながら
    生活するのが分かりきっているじゃありませんか。
    どっちみち、心からの祝福はありませんよ?

• え。招待するんですか?

一体どんな罵声を浴びせられたのかわからないのではっきり言うことはできないけど…。
    情緒不安定なんですよね?
    それで報告の電話で罵声を浴びせられた。

そんな人、結婚式に招待したら一体何をするかわかりませんよ。
    私だったら招待しませんが…
    だってこちらには何も思い当たることはないのに(結婚のこと以外)
    突然罵声を浴びせるようなおかしい人でしょ?

そのやりとりというのは一体どんなものだったんでしょうか?

• あなたにしても、「友達に対して」思う気持ちじゃないよね。

「友人は私に嫉妬してる」ってよくもまあ言えますね。
    私なら、罵倒を受けても、
    自分に嫉妬しているからだわ、とか思いませんし、

独身の友人には最初から特に配慮しますよ。
    それは、
    先に結婚するものの当たり前の配慮です。
    それを、
    情緒不安定だから嫉妬されたんです聞いてくださいって。
    ネットで言いふらすトピ主の、友達甲斐のない精神の浅さ。

あなたの結婚が万人に喜ばれると思ったら大間違いです。

• 不幸とは?

友人は不幸なのですか?
    どういう点が?
    どのような形で報告をしたのですか?
    結婚を友人より早くするのが幸せなことなんですか?
    友人は私は嫉妬してる、結婚式にはでないと話されてるのですか?
    トピ主さんの想像ばかりで友人自身の気持ちや現状が記載されてません。

• 罵声の内容は?

私なら情緒不安定と最初からわかっている相手なら電話をかける前に
    対策を立てますが…(言葉や態度を選んで気をつけて報告するとか)
    もし全然知らずにいて罵声を浴びせられたならビックリするし納得いかないですよね。

年齢的に独身女性なら結婚に対しいろいろ思うところのある時期だと思うので
    嫉妬されるのは仕方がないとは思います。
    でもどういう理由があるにせよいきなり罵声はどう考えても失礼。
    詫びもないのに結婚式には出席するわよ…のような態度なら、
    快く招待できないのは当たり前。
    罵声の内容などの様なものだったのですか?
    罵声を浴びせられ、お詫びもない状態で招待する必要はないのでは?
    私なら「よくわからないけど私の結婚が不快なようなので招待状は送らないね。
    不快にさせてごめんなさい」と連絡します。
    それで相手から詫びがあれば相手の気持ちを汲んでチャラにしますが
    返信が来なかったりさらに文句を言ってくるようであれば
    それで疎遠も仕方がないかな。
    今のままで式に出席されてもその友達の顔を見れば複雑な気持ちになると思いますよ。
    ハッキリさせてしまった方が良いのでは。

• ほっておく。

去年結婚した者です。

自分が気持ちよく準備進めたいなら一切関わらないことです。

罵声を浴びせられた相手を招待したいのですか??それが理解できません。

私ならそんな人友達だと思いたくないし、招待しても新たな不安や不快要素が増えるだけなので招待しません。

何だかんだいって関わりたいのですか?自分の幸せな姿をそんな相手に見せつけたい?

放置以外方法なんてないと思うけど。

• 怖いです・・・

そんな友人もいないし、経験もありませんが、
    想像しただけで「怖い!!」です。
    何を言われたのかわかりませんが、
    結婚の報告に罵声って・・・。
    明らかにご友人、心を病んでいるではありませんか!?
    そんな人をお式に招待されるんですか?
    私だったら、怖くてできません。

トピのタイトルを読んで、もっと軽いものかと思ったら・・・、
    もはや「嫉妬」の範疇を越えている気がします。

まずは親しい他のご友人から、そっと情報を得てみては?
    その方だけ呼ばないとあとあとこじれる関係であれば、
    真実を話して他のご友人にご相談したらどうでしょう?
    (そのご友人、精神を病んで自宅療養中、という場合もありますよ。
    そういう場合は、けっこうデリケートな問題に発展しかねないです。)

トピ主様が幸せな結婚式を挙げられるよう祈っております。

• 友人から罵声なんて浴びせられたことないよ。。

普通は。。
    それほど異常だといいたいのです。
    それってあなたの婚約者が、その友人の彼氏で二股交際していたとかじゃないんだよね。
    この泥棒猫!てわけじゃないなら、ちょっと意味が分からないんだが。。
    彼女のメンタルコンディションが原因ですかね。
    情緒不安定だとか。。
    それなら、貴方はもうこのことを忘れたほうがいいし、結婚式も招待しないほうがいいと思います。
    触らぬ神に祟り無し、といいます。
    その友人が罵声を浴びせたとこは解せませんし、許せない気持ちもわかりますが、意趣返しは無用に思います。
    むしろ、ちょっと距離を置いた付き合いのほうが良いかと。。
    人の幸せを素直に祝福できない状態の人もいるでしょうから、主様はご自身の喜びはご自身だけでかみしめてください。
    なにもそういった友人におすそ分けしなくってもいいと思うよ。
    結論、許すかどうかは貴方の心の中にとめておいて、相手にはこれ以上何も言わない。
    結婚式は招待しない、が無難では。。

• そっとしておいてあげてはいかがですか?

A子さんが情緒不安定であることは、結婚報告の電話をする前から知っていたのですか?それなのに、突然結婚報告の電話をかけるなんて、考えが浅かったのではないかと思います。

しばらくA子さんをそっとしておいてあげたほうがいいと思います。

あと、情緒不安定だから嫉妬するわけではないです。情緒不安定なだけです。

あなたのそういう考え方が無意識のうちに言動に出ていたのではないですか?それでA子さんは電話口で怒鳴ったりしたのではないでしょうか?

トピ主様がここで、自分がどう気持ちよくすごせるかとアドバイスを請うあたりを考えましても、どうも自己中心的な考えの持ち主なのでは?と思いました。

今回のことは、ご自分の今までの振る舞いなどを、胸に手を当ててじっくりと思い返し、深く考える良いきっかけになったのではないでしょうか?

• 何を言われたのか?状況が不明すぎ

罵声っていったい何を言われたのでしょう?

やっかみはあると思いますが、それでも友達ならぐっとこらえて祝福します。
    普通の人はそうなはずです。
    普通のことができない人とつきあわなくていいと思いますが。

どうしたら気持ちよくですか?
    そもそも最近会っていないような、現在進行形の友と言いがたいような人に連絡をするのが間違いかと。
    式列席の打診でしょうが、人をかき集めるようなことはどうかと。
    そもそも友人を呼ぶ必要ってあるのでしょうか?ギャラリーを増やしたいためでしょうかね?
    女の友など、流動性があり、いつ切れるか不明の曖昧な関係。
    時間も金もかかり、呼ばれる側は迷惑だったりもします。
    ここはクールに考えて、親族だけでされることをお勧めしたいですね。

A子さんのこと、許さなくていいと思います。
    ぜひ、お付き合いは断ってください。
    一応も何も、招待もする必要はないと思います。
    あちらも出たくないでしょうから無理にしなくてよろしい。

• 報告だけで罵声…

私だったら、招待しません。
    結婚式に出席したいわけないじゃないですか。
    勝手にトピ主さんが思っているだけでしょうか。
    出席したいと言っているとしても、祝福するためではないでしょうね。
    男を見つけるため?
    仲間外れが気に入らないから?
    式をぶち壊したいから?
    招待したいですか、そんな人。

それに、私なら、情緒不安定と知っていたら、嫉妬を疑うより先に彼女を心配します。
    トピ主さんにはそれがない。
    心配なのは、結婚式の準備だけですよね。

どちらにも、もはや友情は存在していないと思います。
    距離を置いた方がよろしいのでは?

• 罵声とは?

他の方のレスにもありますが、罵声の内容次第では?

ちなみに私の友人Aが結婚報告をした際、友人Bにこっぴどく言われていました。
    その理由ですが「友達なのに今までそんな話題もなく、急に『結婚します』と言われた」
    というものです。

突然結婚しますという連絡を受け、私そんな相手がいるって聞いてないけど?というような。
    友達甲斐がない、というか、そんな気持ちだったようです。
    これまでに彼と結婚しようと思うんだけど…という話題が一切なかったので
    突然言われてショックだったのでしょう。
    私達『友達』じゃないの?と怒っていたので。

トピ主さんもしばらくそのご友人を放置していたのに突然報告したのでは?
    そうなのだとしたら、久しぶりに連絡してきたと思ったらイキナリ結婚報告?
    最近友人扱いしていなかったくせに友人として祝って欲しい訳?
    今までほっといたくせに何よ…ってなってしまうのかもしれません。

• 罵声の内容は?

罵声の内容にもよりますが、

罵声を浴びせるような人間は式に呼ばなくていいと思いますよ。

理由を聞かれたら正直に言えばいいじゃないですか。

下手に呼んで式を台無しにされたら嫌でしょう?

• 嫉妬じゃあ無いと思うよ

「特に最近会って遊んだりという機会もなかったので」って、
    友達なのかな。

お付き合いもあまり無いのにわざわざ電話して報告?

いきなり電話を切ったような状況でも結婚式に招待するの?

喜んでくれるような人に連絡したらどうですか?

• 放っておく

事故にあったと思って、触らないほうが良いです。ネガティブになっている本人が一番よくわかっている事なので、子供じゃあるまいし機嫌とる必要無しです。情緒不安定な事は、トピ主さんの問題ではないですから。

• 突然の電話報告は止めましょう

>特に最近会って遊んだりという機会もなかったので
    >年賀状も通年どおりやり取りしています
    この程度の付き合いの人に電話で結婚の報告したんですか?
    近頃あってもいないのに、結婚に招待するんですか?
    どの程度の友人なのか、イマイチ分かりません
    年賀状の付き合いしかないのなら、年賀状で結婚しました報告だけで十分だと思います。

どちらにしても、相手は良い状況じゃないと知っていたのなら、電話は止めた方が良いですよ
    相手も、電話や会って突然、言われるとリアクションが冷静じゃありません
    メールや手紙なら、少し冷静になってから反応できます。

• レス

肝心な部分をあえて書かないところを見るとトピ主さんにも原因があったのではと勘繰ってしまいます。
    なんと罵倒されたのですか?

• わからない

最近合っていない人が情緒不安定だと、なぜ分かるのでしょうか?
    何を言ったときに、どのように怒鳴られたとか、
    なぜ情緒不安定なのか、とか、
    背景がわからないと、何とも言いようがありません。

• 招待状送る前に意思疎通を

グレーゾーンのまま相手に判断丸投げって相手にはすごいプレッシャーです
    罵倒の原因が八つ当たりかどうかは不明ですがせめて「無理に出席しなくてもいいよ」的な言葉を添えてあげましょう
    欠席の返事でも罪悪感を持たさない為に

それが出来ないなら招待状送らない
    とりあえずこれ以上関係をこじらせないように
    だってあなたはこれからも現状の付き合いはしたいようなので・・・

• おかしいですね

自分に彼とか 旦那さんが いないからって 友人が結婚するのに
    そんなに 面白くないのって 変じゃないですか?

それも あまりいいことではないですが 主さんのいない所で
    言うのなら まだしも 本人に面と向って言うのって
    大人気ないと言うか こどもでも そんなことしないかも。

まさか 主さんのお相手は そのお友達と何か因縁があるとかでは
    ないですよね。

それなら 皆さん 書かれているように よばなくてもいいのでは?
    なまじ 義理でよんだりして 極端に言うと ぶち壊されたりしたら 困りませんか?

それに 結婚して 新居に遊びに来て また ひと騒動ありそう。
    それだけの 縁 ばっさり 切り捨てていいと思いますよ。
    その お友達は 他にも 友人がいると思いますから
    主さんは 責任とか感じる必要なし。

• 罵声を浴びせられたのに招待するの?

友達の結婚報告に「おめでとう」の言葉も言えず罵声を浴びせるとは、もう友達ではないですよね。

それなのに、結婚式に招待するの? 一応、招待と書いてますが、一応って何?
    一応でも招待を受けたらA子さんは出席する可能性もあるのでは?

電話で悪態をつく人が、結婚式で悪態をつかない保証はありません。
    脅かすようですみませんが、結婚式で不謹慎な行動をとる危険性のある人を招待するのはやめたほうがいいのではないですか?

トピ主さんとA子さんの関係が今一つわかりませんが友達関係は終了して良いレベルだと思います。

大切な結婚式に不快な目にあわないよう自己防衛は必要です。

• 罵声ってどんな内容ですか?

いくら情緒不安定な人でも、いきなり罵声は有り得ないと思うんですが・・。どの様に報告したら、どの様に返されたのでしょうか?

いきなり罵声、なら情緒不安定というより受診が必要な程だと思います。

• 電話で報告?わざわざ?

電話で婚約報告というのがよく分かりません。婚約程度ならメールで充分じゃないですか?私は5年前に23歳で結婚しましたが、婚約したからってわざわざ電話で報告なんてしませんでしたよ。いちいち電話して回るのも幸せ自慢しているみたいで見苦しいし、婚約はメールで知らせました。ただ結婚式の日取りが決まった時は電話で知らせましたね。

それと私は「私に嫉妬してるのね」「自分が不幸だからって」と決め付けるトピ主さんにモヤモヤしますけどね。お相手が精神的に不安定な状態だと分かっているのにいきなり電話してオノロケ報告する方が驚きだし、ご友人が不憫です。また「特に最近会って遊んだり」してもいない人に結婚式に来て貰おうと思える所も凄い。完全にご祝儀集め、席を埋めるための人数合わせじゃないですか?

私の経験上20代の若い花嫁さんよりも30過ぎの若くない花嫁さんの方が結婚に浮かれて周りが見えなくなる人が多い気がします。それなりに分別のある年齢のはずなのですが、やっと嫁に行けると思ってはっちゃけてしまうんでしょうね。「来て頂く」という心構えで謙虚に振舞わないと誰も出席してくれず、悲惨な式になりますよ。

• 微妙〜・・

>特に最近会って遊んだりという機会もなかった

この程度の友達に日取りが決まった訳でもなく
    「ただの」結婚報告をわざわざ電話でします?
    メールでさらっとでよかったんじゃないの?

最近会ってない友達でも日取りが決まって
    「是非参列してほしい」って電話するのはもちろんありだと思いますけど。

嬉しいのはわかるけど嫉妬云々より配慮が足りなかったんじゃないかな。

• 共通の

お友達に聞いてみたらどうですか?

罵声を浴びせかけられ、そのまま切った割には、
    なぜ、A子さんが出席したいと思う。
    と思えるのかしら?

それに、情緒不安定な状態と知りつつ、
    招待状を送るトピ主さんもどうかと思いますよ。

貴女は、A子さんの情緒不安定な理由をご存知なのかしら?
    また、具体的に浴びた罵声の内容は?

レス求!トピ一覧