私の幸せに嫉妬する友人

レス508
(トピ主14

家族・友人・人間関係

真奈美

レス

• どうでしょうね

他人にいきなり怒りをぶつけられて
    原因が自分にあるなら、考えれば思い当たる事が必ず見つかるとは限りません。

むしろ思い当たる事がない、何も不愉快にさせた覚えがない、という人こそ
    普段から知らず知らずの内に不用意な余計な一言を口にして
    悪気なく他人を怒らせる傾向があるものです。

意地悪してやろう、と意識していなくても
    久しぶりの一本の電話でも
    人は充分に人を怒らせ傷つける事が可能です。

というわけで
    どんな会話をして、何を言って
    どの台詞に反応してどんな罵声が飛んだのか
    正確に詳しく書かないと、誰にも判断できませんよ。

• どう報告し、どんな罵声を浴びせられたのですか?

背景がまったくわからないので、なんとも・・・。

A子さんとはいつからのお付き合いですか?
    どう報告し、どんな罵声を浴びせられたのですか?
    A子さんの情緒不安定というのは?
    A子さんが辛いとき、トピ主さんはどうされていましたか?
    何か相談されて、冷たくしたことはありませんか?

もし、そのようなことがないとしても、年賀状のみのお付き合いの方から、ウキウキと舞い上がって婚約報告されたら・・・どうなの?とは思います。
    さすがに、罵声は浴びせませんし、口ではおめでとうといいますが。

A子さんが、そこまで暗い気持ちになったことをメインに考えてみました。心当たりがなかったらすみません。

• 何故罵声?!

それは不思議な方ですねぇ。
    『結婚する事になったの』と言ったら罵声を浴びせられたのですよね?
    一体、彼女は何と言っていたのですか?

とりあえず『私に嫉妬』と結論付けるのは時期尚早でしょう。
    だってまだA子さんに何の確認もしていませんから。

でも本当に結婚の報告をしただけで罵声を浴びせるなら、正直挙式披露宴に呼ぶ事自体どうかと思います。
    挙式披露宴で突然暴れたりしてメチャクチャにされるかもしれませんし。

• 気にする時間が勿体無い。

友人はA子さんだけでは無い。他のご友人は、皆さん、祝福してくれたんですよね。
    でしたら、たった一人、特に親しくもしていない友人の事は、心の片隅に置いて
    おけばいいのではないでしょうか。
    気を取られることは無いのでは?と思いました。
    披露宴に出席してくれる意思があるのなら、おそらく披露宴では皆と同じ様に祝福
    してくれますよ。あまり気にしないほうがいいと思います。

でも、独身の友人が嫉妬していると考えるのは、やめたほうがいいと思います。
    罵声の本当の理由は、A子さんに聞いてみないと、わからないですよ。
    想像して、そんなふうに勝手に結論付けてしまっても意味が無いです。そんな事考えてる時間が
    勿体ないです。
    余計に嫌な気持ちになりませんか。
    サクッと気持ちを切り替えるほうに、労力を注いだほうが、いいと思います。
    どうぞお幸せに。

• 結婚あるある

私も一番の友人だと思っていた相手から結婚報告をしたら罵声を浴びせられました。唖然としましたが、その後絶交しました。
    悲しいことですが、自分の幸せって、自分の周囲の人間の本性を暴いてくれる便利なものだと割り切りましょう。

• 分からないことだらけで判断できない

A子さんが情緒不安定だとか嫉妬してるとか全部あなたの勝手な憶測でしかないですよね。
    そもそもA子さんの罵声はどういうものだったのですか?それが分からないと何とも言えませんよ。
    あなたが本当にA子さんを怒らせるようなことをしていないのかどうかも、A子さんに聞いてみないことには分かりません。

あと「結婚式に出席したくないわけではなさそう」というのはどういう点からそう判断したのでしょう?罵声を浴びせる相手からそんな意思をどう読み取ったのでしょうか?

なんだか分からないことだらけで私にはちっとも判断できません。

• トピ主さん・・大事な所が抜けています。

アドバイスも何も、どんな罵声を飛ばされたのか分からない。
    あなたの解釈で嫉妬と結論づいているということしか笑

あと、そんなモヤモヤしたのに、いちお結婚式の招待状を贈ろうと考えているという事自体不思議・・・同じ女としてありない。
    たまーにこう言う人いるけど・・

どういうおつもりでそういう風にしようと考えているんですか?

情緒不安定な友人に、自分の幸せな姿を見せようと??
    ちょっとあなた自身にも問題があると思います。

快く招待できそうにないなら 招待しないで距離を置くのがいいと思います。

• うーん

詳しく書かれていないのでなんとも言えませんね。
    嫉妬というか、友人の方が悩んでいる時に幸せそうに報告してきたから「なんなの?!」って怒ってしまったのかもしれませんよ

私は以前、仕事で悩んでいてノイローゼ気味の時に友人が「今月結婚したから今子作り頑張ってて〜、子供産まれたら面倒見てくれる〜?」なんてノロケ電話してきた時は「聞いてないから!自慢なら他でやってよ!」と怒ってしまった事があります。

相手の近況も聞かずにずっと自分の結婚話してたとかでは無いですか?
    「この子は結婚出来る私に嫉妬してる不幸な子」と決めつけているトピ主さんなので、電話口でも何か気に触る言い方したんじゃないですか?

• そっとしておく

ご結婚おめでとうございます。
    しかし、トピ文だけでは一方的過ぎで簡単に「そりゃ酷い友人ですね」とは言えません。それを期待されてるとは思いますが。

まず、罵声はありえません。しかし貴方も最近疎遠だった様ですし、今まで音沙汰も無かった人からしても久しぶりに電話があれば結婚、幸せ話。

>>冷静に考えてみると、A子が現在情緒不安定のため、結婚が決まった私に嫉妬しているのかなという結論に達しました。それしか思い当たりません。

あの・・・、電話する前にその友人が情緒不安定って知ってての事ですか?ちょっとその嫉妬しか・・・とか言う言い方になんか引っかかります。
    逆に考えたら自分が幸せだったら人が情緒不安定な時に・・・ってなりますよね。

式には出席したくない訳ではなさそう、とか一応招待とか。いいんじゃないですか?貴方も相手も気持ち良くないのでしょう? 

• なんだかな・・・

「嫉妬」とか「自分が不幸だからといって」とか、友人のことを見下していて読んでいて不快になりました。
    本当の友人でもなさそうだし、無理に呼ぶ必要はないんじゃないですか。
    トピ主さんはブライダルハイかと思いました。

• 意味わからん

何て報告してどんな内容の罵声?

文面からはトピ主の性格の悪さというか嫌味な空気が漂ってます。

嫉妬ときめつけられて気持ちよく出席できないのは友人のほうですよ(笑)もうウェディングハイですか。

本当に嫌味な報告とかしてませんか?

• 何故 お式に 呼ぶの?

不思議です

私なら お祝いも言えない人を呼びません

それどころか 罵声?!

何故 呼ぶ前提なんでしょうか

• どんなやりとりで罵声につながったか。

想像できませんが、貴女に本当に非がなくて
    A子が情緒不安定なのだとしたら、そっとして上げてください。
    結婚式にも呼ばないで上げてください。

貴女が本当に幸せなら、寛容になりましょう。

• 結婚って嫉妬されるような事ですか?

結婚ごときに、罵声を浴びせる程の嫉妬する人なんているんでしょうか?それよりも、トピさんがハイになっていて、無神経な発言をしたのではと思いますけど。

• 招待はしない

答えは出ています。
    みなさんもおっしゃるように招待する必要はありませんし
    招待状など出したらよけいにご友人の情緒が不安定になるだけです。

病んでる人の言葉は本心ではないと心に言い聞かせて忘れましょう。

• う〜〜ん

その説明じゃ状況がよくわからないですね。
    「嫉妬だわ」とトピ主さんは結果を出したようですが、本当にそうかどうかは・・・

まずどんな報告の仕方をしたのですか?
    そしてA子が言った罵声の内容は?
    彼女なんて言ってました?

嫉妬と決めつける前に、あなたの方に非はなかったですか?

• 思いやってあげましょうよ。

情緒不安定なお友達を気遣う事が出来ずに、自分ばかり幸せで、ミソつけられた事を恨んでるなんて…

私ならそんな披露宴よんで貰わなくて結構です。

情緒不安定なお友達の事を思いやってあげましょうよ。

このまま付き合いが続いたとして、トピ主さんが結婚後、幸せを感じられない時期があったとして、その情緒不安定なお友達が結婚報告などした時に、果たして心からお祝いの気持ちと言葉をかけてあげられるでしょうか?

もう一度お友達の心情を考えてあげてほしいです。
    あなたは幸せで幸せでたまらないのだから。

• 友情について

そのご友人は、あなたの幸せの報告、単純に羨ましかったんだと思いますよ。

自分が特に切実に結婚を望んでいたら、誰しも先にそれを実現した方が羨ましく思うと思います。

友人の妊娠と、不妊治療中の方との間柄にも似てますね。

さて、真の友情とは何でしょう。特に女性。こういったトピが出る度、深く考えてしまいます。

あなたは「その子もいつか必ず幸せになってほしい」と思っていますか?そこが友情の試され所です。
    そう願ってなく、願いが叶わない等の理由から不安定になり罵声を浴びせる彼女に、微塵もそんな気持ちがない、浅い友情なら
    距離を置いてあげてください。互いのためです。

貴女が彼女の幸せを願うなら、精一杯の思いを届けてあげてください。それはどんな感情をも受け止め、それでも相手の幸せを願うことです。
    「苦しい時の友が、真の友」
    あなたが、どこまでの心をもってるか、試されてるといえます。
    私は、自分の幸せに感謝し、周りの幸せも願える、豊かな女性になりたいですね。

• エッ、招待するの?

情緒不安定なら式で問題起こしそうですけど・・・、一生に一度の晴れの日を潰されても泣きませんか?

• よくわかんないけど

結婚の報告をしただけで罵声を浴びせるような友人は友人にあらず。

何て言われたかを書いていただくとわかりやすいのですが。

情緒不安定な人を式に呼ぶ?
    やめなさいよ。
    何するかわかったもんじゃない。式を台なしにされてもいいの?
    そんな奴は絶縁です。

• 嫉妬とは限りません

突然罵声を浴びせられたのはショックでしょうが、嫉妬と決めつけるのはどうかと思います。
    状況がわからないので何とも言えませんが、理由はいろいろ考えられると思います。
    たとえば、パッと思いつく限りですが…
    ・電話中にトピ主さんが気に障るを言っていた
    ・電話がくる直前、情緒不安定な友人の身に酷い事が起きていた
    ・婚約者が友人の元彼だった
    ・実は元々トピ主さんのことが好きではない
    など…様々な可能性が考えられるのではないでしょうか。
    もちろん、これらが全く的外れな可能性もあります。
    しかし嫉妬というのも可能性の1つでしかないと思います。

罵声の内容や電話で言ったことなど、詳しいことがわかれば、まだ少しは絞れそうですが…。

• 質問です。

トピ主さんはどのように報告をされましたか?
     そして、相手にどのような言葉を言われたのですか?

匿名性が保たれる範囲でよろしいので、具体的にお答えください。

• 気にしない

タイミングが悪かったと思って友達の暴言は忘れましょう。
    30歳前後の女性の結婚への思いってすごく複雑なのではないでしょうか。

私は結婚式当日、高校来の友達にボソッと暴言吐かれました。
    咄嗟には理解できなかったし、後で考えても何だったんだろう?と思いますが、
    その前にお話もしていないし、
    もし何かあっても結婚式当日新婦にいう事ではないなぁと思うと、
    嫉妬に駆られて言ってしまったとしか思えませんでした。

でも、その後もたまに連絡を取っていましたが
    30歳頃、鬱と診断されたと言っていましたので、
    やはりメンタル的にマイナス思考になりやすい人だったのだと思います。

なので、そういう人の気持ちに引っ張られる必要はないと思います。
    自分は自分と割り切って結婚準備は、今まで通りしましょ。

でも電話で罵声を浴びせるほど自分を見失いう人を
    披露宴に呼ぶのは危険だと思います。
    どうしても呼ばなければならない事情がないなら、招待しない方がいいのでは。
    彼女がトピ主さんの結婚式を祝っているわけはないですし、
    そんな方からご祝儀をもらうのも気が引けませんか。

• 何を言われたの?

罵声の内容が分からないので答えようがないです。
    主さんが嫉妬されていると勝手に決めつけていることにも違和感を感じます。
    後だしがありそうですね。

• 本当はあなたが幸せを見せびらかしたいのでは?

だって普通に考えて御覧なさい。
    罵声を浴びせた相手を結婚式に招待しようとは微塵も思いませんよ。

• トピ主です

沢山のレスをいただきありがとうございます。

私の説明が足りなく誤解があるようですがA子は既婚で2人の子供がいるので結婚に焦っているということではありません。
    結婚報告するまで彼女が情緒不安定であることも知りませんでした。

私が結婚報告する前に、A子から離婚することになったと先に言われました。
    どうやら旦那さんの不倫が発覚したようです。
    それで、私の方は結婚が決まったよと報告しました。
    おめでとうとも言ってくれたし、結婚式に招待したい旨を伝えたら承諾してくれました。

罵声の内容は正確には覚えていません。
    あまりに突然のことで頭が真っ白になり動揺していたので。
    A子は入院中であったこともあり、大声で怒鳴られたというわけではないですが、ひどく怒っている様子で「いい加減にして!」「もうほっといて!」という言葉を言われたのは覚えています。

A子は離婚するのに、私はこれから結婚して幸せになるので、きっと嫉妬して八つ当たりをされたのかなと思います。
    彼には相談しましたが、真奈美が大人になってあげたらと慰めてくれています。
    共通の友人や家族の手前、A子だけ招待しないということは考えていません。

• 95%の女は腹黒い

95%の女は他人の幸せが嫌いなんですよ。

それを表に出すか、出さないかです。
    ある意味、A子はわかり易いというか、世間的にはバカですね。

幸せを心底祝わなくても表面上祝ってくれる方のみを招待して披露宴した方がいいでしょう。

• 理由のない罵声?

人の行動には心の理由。心理があります。

行動の動機は3つ。喜びを味わいたい、苦痛を避けたい、愛のためにです。

問題のお友達は苦痛を避けたかった。
    では、あなたはどのような苦痛を与えてしまったのか、あるいはこれまで与えてきたのか。

これまでの友人関係はいかがでしたか?
    依存が強かったり、はっきり物を言いすぎたり、利用したり…。

気づかないうちにあなたの存在が彼女を踏みにじっていたかもしれません。

嫉妬の一言で片付けてしまうと、結婚後もあらゆる人間関係で苦労するあなたが目に浮かびます。
    なぜなら、私は悪く無いのに…のスタンス、被害者意識で物を捉える視点は危険でしょ。

なぜ、あなたが何を言って、彼女からどのような罵声を浴びたのか明らかにしないの?

あなたに不利な状況なのかな?
    顔の見えない匿名のネットでも明らかにできない事実があるなら…。
    こんな風に友達に制裁を加えるあなたが怖い。

それでも式に出そうとする。
    来てくれる人いないとか?だから、頭数合わせに奔走してる。それを感づかれての罵声とか?

あなたと結婚する男性は長い人生、あなたの自己中な性格に苦しめられそう…。

• ご結婚おめでとうございます

報告をしただけで罵声ですか?

トピ主さんの報告の仕方や何を伝えたのか、
    何を言われたのかの状況がわからないので悪い例を一つ。

元々、デリカシーに掛ける男性だったので、知り合いから話を聞いた時は
    あぁ、言いそうだわって思いました。

普段あまり交流がないのに突然電話を掛けてきて

「残念なお知らせがあります。この度結婚することになりました。
    もう今までみたいには遊べない」
    「俺は勝ち組。お前ら結婚できない奴らなんて負け組だ」
    「というわけで、結婚式に呼んでやるから来いよ」

的な内容だったそうです。

もちろん、トピ主さんがこんな失礼なことを言ったとは思いません。

しかしながら、相手の方が大変な時だったと知っていたのなら、
    他の方への報告の仕方とは別に、会って相手の顔を見ながら話す配慮も
    あっても良かったかもしれませんね。

トピ主さんが配慮できない相手だったということは
    それだけの相手だったという事でしょうから、
    結婚式には来ていただいて、その後は疎遠でも構わないのでは?

お幸せに。

• 招待されるのが気に食わないのでは?

最近何も連絡がなかったのに結婚が決まって人数合わせのために
    呼ばれると思ったら腹が立ったのではないでしょうか?

なぜその状態でも呼ぶのですか?
    やはり人数あわせ・ご祝儀の為ですか?

レス求!トピ一覧