• ホーム
  • 子供
  • 流産手術〜総合病院ってこうなんですか?

流産手術〜総合病院ってこうなんですか?

レス36
(トピ主2

妊娠・出産・育児

マチコ

はじめまして。マチコと申します。
心拍確認後に流産しまた。
流産確定から4日目に手術が決定し、入院の説明など坦々と話され、
詳しくは入院当日に話があると言われ、自宅へ帰りその日はずっと
泣いていました。
気持ちが少し落ち着いたころ、入院せずに日帰りがいいと思って、
病院に問い合わせたところ、他の病院で手術するなら主治医の紹介状を
書いてもらわないといけないから夕方連絡すると言われました。
けれど、今更だし今の病院で入院になってしまうけど手術を受けようと
思い病院へ電話しようと思ってたやさきに問い合わせをした30分過ぎた
ころに電話があり、準備できたと連絡がありました。電話しようと
思っていたとこだったので、準備していただいたのにすみませんが、
このまま手術を受けますと申し訳なく思って伝えました。
そして入院当日、主治医から、忙しい中、外来の看護師に電話を
して紹介状を書いて準備をした私達に大変な迷惑をかけたことをご理解
くださいとキツく言われました。
病棟も産婦人科で妊婦さんや新生児を乗せた入れ物を嬉しそうに押す
人、廊下からは赤ちゃんのかわいい泣き声。
幸い病室は1人でしたが、朝がくるまで辛かったです。
私のお腹には死んだ赤ちゃんがいるだけに、ほんとにほんとに
辛かったです。
もしまた私のところへ赤ちゃんが来てくれたら、違う病院へ行こうと
思ってます。
読んでいただいてありがとうございました。
ここに吐き出せて少し楽になりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 繋留流産の経験者です

辛かったのはわかります。
    が、
    すみません、トピさんが何に対して総合病院のことを批判(次は違う病院を、と)してるのかが判りかねます。
    病棟が産科と一緒だったからですか?
    キツく言われたことですか?
    どちらにしても仕方のないことですよね?
    ホントに忙しいのに、その合間をぬって 他の病院へ問い合わせをして
    手術可能か、色々と準備を整えたのに 
    やっぱりやーめた! では担当医も紹介先にどう謝れば良いのですか??

ちなみに私の場合は。
    総合病院で日帰りの予定が(手術自体は横でお産中の方と同室)
    麻酔(強力は催眠薬)が覚めず そのまま入院になっちゃいました。

そういうことも含めて紹介先へも問い合わせている、ということです。

• 落ち着いたとき、思い返してくださいな

今は悲しくて冷静に考えられないのでしょう。でも体調が戻って落ち着いたら、忙しい先生の手を煩わしたことについて考えてみてくださいね。

先生は差し迫った手術の間にお手紙を書いてくださったのかもしれない。
    難産で苦しくて、先生や看護師を待っていた患者がいたかもしれない。

そんな風に考えられたらいいですね。

• その後いかがですか

この度は、大変お辛かったですね。
    私も流産手術をしたことがありますので、お気持少しは理解できます。
    私の場合、個人病院でしたが、術前の病院側の非情な対応にとても傷つきました。
    事務的なのは仕方がないとしても、あまりに冷淡に思えたのです。
    ただでさえ精神的に落ち込んでいるので、こたえますよね。
    私も術後目覚めると、隣室では出産の瞬間でした。
    元気な赤ちゃんの産声が、本当に辛かったです。
    私の赤ちゃんは、死んでしまったのに…。
    こんなに悲しいことってあるんだなって思いました。

私もやむを得ず一人で手術を受けに行きましたが、主様もそうだったのかな?
    付き添いの方がいてくださると、また気持的にも違ったのかもと思いました。

産婦人科で嫌な思いをしたという話、結構耳にします。
    いいお医者様もいらっしゃるのでしょうけど。

いつかまた、主様のところに赤ちゃんが戻ってきてくれますよ。
    今度授かった時は、良い病院に出会えますように。
    今は、ゆっくり身体を休めて大切になさってください。

• こんなものだと思いますよ

病院はいろんな事情の人が来るところです。
    流産手術はもちろん婦人科で行われるのですから、赤ちゃんがいたって不思議ではありません。

私は2度目の流産の時、退院の手続きが新生児を抱いたママと同時になってしまい、その親子が手続きするのを泣きそうになるのを我慢しながら俯いて待っていました。
    私には長いでした。
    だから、主さんの辛さが少しはわかります。

でも、文句はありません。
    産婦人科とはそういうところ。

主さんも私も流産は残念でしたが、病院側に紹介状のいらぬ手間をかけたこと・赤ちゃんの声や姿があることなどは別問題です。
    自分が悲しい思いをしたから、周りが自分に気を使って当たり前とは思わない方がいいと思います。

きっと今は、心に余裕がないだけなのだと思いますが・・・
    主さんにもまた、新しい命が宿ってくれますように。
    そして私にも。

• 全部がそうだとは思わないけど

産婦人科はどこでも多忙だと思います。
    医師が少ない所もあるし。

やはりその日のうちにトピ主さんの気持ちが2転3転しちゃったから、混乱したのでしょう。
    頼んでおいたのに、またひっくり返ったからイヤミを言われたのですね。

流産は残念でしたね。せめて病棟が産科と婦人科に別れていればよかったのかもしれません。(でも流産手術はやっぱり産科になるのかな?)

一度不快な思いをするとそこは避けて当然です。
    早く心身ともに元気になって下さいね。

• ちょっと辛口ですが

トピ主さんが、申し訳ないと思いつつであっても、病院側の手を煩わせたのは事実ではないでしょうか。

説明が淡々とであったり、幸せそうなママさんと赤ちゃんがいても、流産処置は日々よくあることだし、産婦人科病棟ですから、仕方ないです。個室が空いててよかったですね。

ただ、次回の妊娠時、別の病院・・・例えば個人病院だったら、いいかどうかは分かりません。その時の妊娠のリスク度を優先に考えられた方が良いかと。

ちなみに私も、二度とも心拍確認後の流産手術を総合病院、個人医院、双方で行った事があります。
    産婦人科は生の喜びと死の悲しみが、カーテン一枚で隔てられてる場所というのが、その経験からの認識でした。

早く心身共にお元気になられますように。

• 辛かったよね・・・

術後の体調はいかがですか?

本題ですが
    総合病院は・・・そんなところです。
    私も不妊治療経験者で、流産も死産も経験ありです。
    日ごろからニュースなどで総合病院の現状はご存知ですよね?
    医師不足の日本の病院にどんな対応を望むか・・・
    人それぞれでしょうけど、手間をかけさせてしまったことは事実です。
    そこは心から謝りましょう。
    で、心の中で「うるさいよ!こっちもそれどころじゃないんだよ」って思って流しましょう。

病棟での扱い方も・・・仕方ありません。
    個人病院なら半日で、時間外にやってもらえるところもあります。
    でも総合病院じゃそれができるだけの人でも病室も足りないでしょう。
    ましてや、一人ひとりの心情に合わせたケアーなんてもってのほかです。
    個人病院は半日の割に金額も高いし、おやつなんかも出たりします。

でも、手術ですからなにが起こるかわかりません。
    そのリスクを考えるて私は個人病院を選びません。

誰かがトピ主さんに意地悪しているわけでも
    トピ主さんが悪いわけでもありません。

今は何も考えずゆっくり休んでください。

• どんまい

去年の年末心拍確認後流産した看護師です。

その医者、病院は大ハズレですから言われた事は気にせず
    評判の良い病院に行きましょう。

診察時に少しでも違和感を感じたらその直感は正しいので
    他院へ行った方がいいです。

流産後3ヶ月位はホルモンバランスが崩れるので
    精神的にもひどいPMSの様に感情の波が大きいと思います。

体も精神的な辛さに引っ張られ疲労感もあるかもしれません。

基礎体温のバラつきは、婦宝当帰膠という漢方を飲んで
    2ヵ月後から基礎体温正常グラフの様な綺麗な形になりましたので
    基礎体温がばらばらでなかなか安定しない時や
    PMSの様な心の不安定さがある時は飲んでみてください。

トピ主さん、あなたは何にも悪くないです。

お腹の子は慎重派でお母さんとこの世の様子を見に来たのでしょう。

また私達の元へ戻って来るのを楽しみに待っていましょうね。

• 残念でしたね。

気持ちの整理もつかない中、いろいろな判断をしなければならないのはつらかったと思います。
    ただ、今回の件は病院を振り回したことに違いはないと思います。
    つらいのはわかります。だからと言って、一度決めたのに日帰りを入院にすると急に言い出すのにいちいち付き合ってはいられないと思うんです。
    それは総合病院だろうが個人病院だろうが関係ないと思います。
    電話しようと思っていた云々は関係なく、転院という大きなことをころころ変えることは非常識です。
    今は、つらさで判断する力が鈍っていると思います。
    流産は残念なことですが、だからといって今回のようなことをすべての方にされたら病院も大変ですよ。

また元気になられたら気持ちも変わると思いますよ。

• あなたの言いたいことは何なんですか?

総合病院に勤めていました。

産婦人科医師の忙しさは尋常ではありません。
    患者さんからすれば自分対医師(1対1)なのでしょうが、医師からすれば自分対たくさんなんです。
    オペが控えていたかもしれない、お産の合間だったかもしれない…そんな中書いた紹介状がただの紙くずとなったわけです。紹介状ってすごく重みのあるものなんですよ。

私は医療職なので医師の言いたい事はよく分かります。別に怒って怒鳴り散らされたわけでもなく「ご理解ください」と言われただけですよね?
    みんながあなたと同じことをしたら…と考えれば、ご理解いただけませんか?

術後の部屋も仕方ないです。そういう病棟なんですから。

つまりあなたは「“流産でキズついてる私に暴言(私はそうは思いませんが)をぶつけた挙げ句、何の配慮もせず大部屋に入れた病院”、総合病院はこんな酷い所なの?私は二度と行きません」って言いたかったんですかね?
    ならば、そのようになされば良いと思います。

総合病院だろうと個人病院だろうと、無駄な紹介状を書かされても何とも思わない医師はいないと思いますけど。。

• う〜ん…

お身体大丈夫ですか?
    私も二度の流産経験があるので、辛いお気持ちよくわかります。
    その事を踏まえて書かせて頂けます。
    今回病院側からきつく言われたことは、流産で辛い事とは関係ないのではないでしょうか?
    事務的な面倒をかけたり、時間のロスをさせたり。
    その点はトピ主さんに非があります。
    今後病院を変えるのは自由ですが、流産と迷惑をかけた事は別にして考えられた方がいいのでは。

• どこの病院でも同じ

マチコさん、流産残念でしたね。私も2か月前に7週で流産しました。
    体外受精を何度も繰り返して初めての妊娠でしたので、まさに天国から地獄でした。
    私が通っていたのは不妊に力を入れている産婦人科で、
    分娩はやってないけど、問題のある妊婦さんもぎりぎりまで入院されてる病院でしたので、
    日帰り入院でしたが、個室を取りました。
    やはり妊婦さんと相部屋はつらいだろうと想像しましたので。
    結果として、心身ともに静かに準備できて良かったです。廊下も静かでした。

診断書の件は貴方がよくなかったと思います。
    産婦人科は全国的にも人手が足りないのでめちゃめちゃ忙しいです。
    産院、不妊専門でもいつもバタバタしてます。
    あと対応が事務的な件はあえて感情を入れないようにしてる先生もいます。
    先生や看護師にとっても、流産の対応はとてもつらいことなのです。

私はこんなに辛いのに冷たい病院だ!と傷ついたのだと思いますが、
    大勢いる患者の一人です。
    悲しみは夫(と小町)にぶちまけましょう。
    お互い、また赤ちゃん来てくれるといいですね。

• 心身ともに大切に

まずは、赤ちゃん残念でしたね。お辛いでしょうが、少しずつ癒していってください。

トピを読んだ感想です。

>病棟も産婦人科で妊婦さんや新生児を乗せた入れ物を嬉しそうに押す人、廊下からは赤ちゃんのかわいい泣き声。

赤ちゃんが順調だった頃は気にならかった事ですよね。赤ちゃんを亡くされた方の気持ちをマチコさんは理解したという風に捉えてはいかがでしょう?

>主治医から、私達に大変な迷惑をかけたことをご理解くださいとキツく言われました。

キツく聞こえちゃっただけじゃないでしょうか?産婦人科医は少ない上に激務と聞きます。それに医者や看護師も人それぞれ性格があるので、みんなが気遣いのある優しい人達ではないのです。お辛い事とは思いますが、病院に対しての思いやりも必要です。

マチコさんの受け取り方次第では次の病院でも同じ事が起こりえます。辛い気持ちは吐き出して聞いてもらって、でも少しずつ立ち直って行って下さいね。辛いのはあなただけではないのです。応援しています。

• びょうんに落ち度はない

相応病院に何の落ち度もないでしょう、主様の行動に振り回された看護師に、注意されただけですよね

• 辛かったですね

今回はとても辛い経験をされましたね。
    お気持ち、とってもとってもわかります。
    総合病院だから、ではなく、そちらの病院が配慮の足りない病院だったのでしょう。
    次に恵まれた時は他の病院に行かれるといいですよ。

私は、手術の日、となりのベッドから赤ちゃんの心音をとっている音がずっと聞こえている中、声を押し殺して泣きました。しかも、たまたまトイレに行く時にその妊婦さんのお母さんから「あなたは、いつ出産のご予定ですか?」なんて聞かれて、気が狂いそうでした。なんで、術前なのに妊婦さんと二人部屋なんかに押し込んだりするんでしょう。個人病院でした。
    また、別の時、手術を受けなくてはならなくなったので、別の病院に行きました。妊婦さん、産婦さんとは別のフロアでした。階下から赤ちゃんの泣き声は聞こえましたが、前のことがあったので、別フロア、別部屋っていうだけで、救われました。看護師さんも優しかったです。そののち、私は、この病院で2人の赤ちゃんを産みました。こちらは産婦人科の専門病院でした。

今はたくさん泣いて赤ちゃんとあなたの心を癒してください。ゆっくり焦らずに。。。

• 流産のことは本当に悲しいと思いますが

トピ主さんは今までずっと健康に生きて来て、大きな病院との縁なんてほとんどなかったのでしょうね。
    病院のお世話にならざるを得ない病気持ちの私から見ると、病院の対応や言い分は、至極真っ当で、いたって常識的です。
    感情的な理由で、一度決めたことを覆し、さらにまたそれを断るというのが病院にどれほど迷惑を掛けているのか、お若いトピ主さんにはまだ分かっていなかったのでしょうか。
    心身の辛さをぶつけるのは、せいぜい家族や友達でしょう。
    病院側に「辛い私」に対する感情的な配慮を求めるのは、世間知らずの人がすることかなと思います。

>忙しい中、外来の看護師に電話をして紹介状を書いて準備をした私達に大変な迷惑をかけたことをご理解ください
    これ、その通りですよ。

>もしまた私のところへ赤ちゃんが来てくれたら、違う病院へ行こうと思ってます。
    その方が双方にとって良いでしょうね。

• ごめんなさい

申し訳ないです

精神的に辛い時に…

こちらの病院は対応がキツイですね…
    (次の機会では是非別の病院へ行ってください)

今回のケースでは
    産婦人科ではなく
    婦人科のみの病院で手術なさった方がよかったかもしれませんね…

病院って面倒臭いところなんですよ
    システムとか独特ですよね
    知り合いやお友達に病院に勤めている人はいませんか?
    評判などを聞いて情報収集してみてください

言い訳をすると
    ご希望が変わると
    その対応をしなければならないため
    業務が増えます…

そのあたりはご理解いただけるとありがたいです

• う〜ん・・・・

この度は本当にお気の毒でした。

そんな状態の時には、とりとめなく気持ちが乱れて今回のようなこともしてしまうのが人間だと思います。医者と患者という、権威者とそれにお世話になる者という上下関係ではない対等な人間関係であれば、普通はあなたのお気持ちを察して、「こういう時は仕方がない」と優しく見てくれるものだと思いますよ。そういう意味で、特殊な環境での出来事ですから、ご自分を責めたり相手に腹を立てたりせず、「医者ってそういう人もいるものだ」ぐらいに割り切るようにしてみては如何でしょうか。

ただ、あなたの立場に立ってそのお気持ちに寄り添えば上に書いた通りなのですが、社会通念とか社会のルールといったものに則して今回の出来事を考えると、申し訳ないですがやはり迷惑な行動であったことは否めないかと思います。
    「大きい病院だから融通が利かないのか?ではどのくらいの規模からならそれが許されるのか?」と言われるとはっきり線引き出来ません。大きい病院だからということではなく、相手の手間を考えてご自信で決定をし、責任を持って意思表示することが求められていると思います。

• きつく言われた理由

きつく言われた理由は、
    ここでも、ほかの病院でも、同じことを二度としないようにという
    お願いだったんじゃないかと思います。

30分で紹介状を整えてくれる病院なんて、
    いいところだと思いますよ。
    急いでくれたんじゃないでしょうか。

トピ主さんは紹介状を受け取って、ほかの病院へ行けば良かったんじゃ
    ないですか?
    何故考えをまた変えてしまったのですか。
    理由を伝えましたか。

大事なことだと思うので、よく考えてから連絡すれば良かったのでは
    ないですか。
    病院側は「もっとよく考えてからにしてほしい」と言っているのだと思いますよ。

トピ主さんは辛かったと思います。
    お医者さんや看護師さんたちも、トピ主さんのつらさを思いやって
    きつい言葉をかけたりしないように気を遣えなかったことを
    反省しているかもしれません。

きっと、気を遣えなくなるほど大変なことだったのだと
    想像しておきましょう。

• 辛いときに悪いのですが

つらい悲しい思いに寄り添い、共感し、慰めるのは、病院ではありません。
    あなたの家族です。

病院は様々な病状や事情を抱えた人の集まりです。
    個別の感情を斟酌しろというのは、わがままにしかうつりません。

それと、手術をやめると言ったり、すると言ったり、現場を混乱させたのは事実ですよね。
    迷惑な患者だと思われても仕方ないですよ。

• 同じく手術経験者です。

昨今の産科医不足はご存じですよね?
    医師は食事をとる間もなく働き通しなのも想像できますね?
    ましてや総合病院ですよ、どんな突発的な事態があるかも分からない状況であなたの為に30分で準備をした病院を私は素晴らしいと思います。
    その苦労が水の泡になったらそりゃ文句の一つも言いたくなりますよ。
    入院当日に再度迷惑をかけた旨の謝罪はもちろんしましたよね?

病室はお一人だったんですよね?産んだあとのお母さんやお腹の大きな妊婦さんと同室だったわけではないのですよね?病院側はトピ主さんに十分配慮していると思います。
    総合病院は空きベッドってそんなにないのですよ。

トピ主さんがつらい思いをなさっているのはよーく分かります。私も経験しました。
    でも、もうちょっと周囲がトピ主さんに対してしてくれたことに感謝の気持ちを持ってもいいんじゃないかな、と思いました。

お体お大事に。

• お大事に

この度はお辛かったですね。
    病院、変えたければ変えられれば良いと思います。
    ですが、一つ知っておいてください。
    トピ主さんからみれば、紹介状1通の手間、かもしれません。
    でも違うんですよ。
    4日後の手術の取り消し、それによって次の手術の方々の時間が変更になればその対応。
    トピ主様がどのように依頼したか不明ですが、紹介状を書くだけで良かったのですか?
    その状況であれば、手術まであまり日を置いてしまわない方が良いですし、受け入れ可能かどうかの照会したりしたのでは。
    問い合わせの電話後、30分で用意したとの事なら、他の患者さん後回しで動いたと思いますね。
    別の病院で手術されるなら、早く受診して準備を整えられるよう、トピ主さんを慮ったのだとおもいます。
    で、30分でまた覆され、今度は手術予約を入れ直しなどなど、後始末があったのです。

だからと言って手術当日に言わなくても、とは思います。
    でも、ご自分の言動で病院を振り回したことも知ってください。

• 総合病院じゃなくても

総合病院じゃなくても、そんな対応だと思いますよ。

それにしても、30分で紹介状を準備してくれたなんて迅速な対応ですね。
    それもトピ主さんの要望にこたえようと動いてくれた結果です。
    医師は帝王切開の予定が入っていたのかもしれない、緊急の妊婦さんを受け入れる予定だったのかもしれない、そんな忙しい中、トピ主さんの希望にこたえるために即座に紹介状を書いてくれた。
    信頼できる医師にトピ主さんを託せるように、出来るだけ早くトピ主さんが自分の望む治療を受けられるように、きっとそう考えて。

医師たちはそこまでしてくれたのにトピ主さんは簡単に自分の意思を翻した。
    振り回された医師としては一言いいたくなるのも分かります。

産婦人科病棟に入院すれば周りは赤ちゃんばかり。それは簡単に想像できること。それが嫌だから日帰り手術を希望したのでは?
    でも入院を決めたのはトピ主さん。
    病院に文句を言うのはちょっと違う気がします。

今は辛くて自分の事で精いっぱいだと思いますが、もう少し周りを見られるようになるといいですね。

• 産婦人科って、そういうところです

クリニックで流産手術でした。
    手術日は、さすがに一般外来開始前に、診察→麻酔。覚めた時には、お昼の休診中という配慮はしていただけました。

通常は15分刻みの完全予約制で、不妊外来に力を入れているクリニックなので、妊娠を望む方と、妊娠した方が一緒にならないようにしてくださるクリニックです(後で知りましたが、転院した総合病院の3倍の検診料でした)
    でも、流産が始まった時の受診は予約診療ではありません。術前の処置も、幸せそうな妊婦さんと一緒でした。術後検診は出産後の産婦1ヶ月検診と一緒になり、ベビーカーも一緒でした。

総合病院は、受け入れ側であることもあり、流産する妊婦さんへの心のケアまで行きとどかないかもしれませんが、分娩を扱う病院なら、仕方がない面もあります(出産は総合病院でしています)あなたが妊娠を喜んでいた時に、悲しい思いをした方が同じ待合にいたかもしれませんね。

でも、流産が進行している状態で転院する、という選択があるということに正直驚いています。初診じゃない転院先があったのですか?

• え〜(泣)

診察中。
    「先生、急いで紹介状お願いします。緊急の方なので」
    「え〜(泣)今から?コレ(診察)早く終わって次(分娩)入らなきゃいけないのに」
    「そこをなんとか」
    「うーん…」
    カルテ確認、紹介先確認、指定の用紙に必要事項(検査結果等)書き込み、サインして封をして、紹介先に電話連絡を入れる…しめて15〜30分くらいは時間をとられるかな。
    「先生〜分娩の方待ってるよ(怒)」
    「ちょっと待って(汗)」
    「紹介状まだですか?」
    「今書いてるから(汗)」

なんとか書き終えて看護師に手渡す。

「先生〜さっきの紹介状の方、やっぱりうちで手術するそうです」
    「は?なにそれ(呆)」
    あ、紹介先に訂正の電話入れなきゃ…紹介状の代金(うちでは3000円)ケチったってわけではないよね…ガックリ疲れた(泣)

なんて。
    次の病院への移動中に書き込みしてみました。

• 今は休んでください

流産、残念でした。今は心身を休めてくださいね。

それから、そのお医者さんのこと、悪く言わないでください。
    あなたの希望を第一に考えて、最優先で受け入れ先の病院に連絡を取り紹介状を書いた。だからこそ30分位で「準備ができた」と電話が来たのだと思いますよ。
    それなのに、やっぱりやめました。そう言われたら…
    それでも、その希望を最優先してくれた。
    そのあとは、あなたが病院に来られるまでに、一生懸命に手続きした人(看護師さんと担当医)はさらに受け入れ先の病院に、謝罪の電話をいれているのです。こんなことが複数回あると、病院の信用問題になります。
    あなたが言ったことでそれだけのことがあったのです。

• 私は医師に転院を薦められた

私も総合病院で流産の診断をされたのですが、主治医に入院が必要なうちの病院ではなく、日帰りでできる個人病院での手術を薦められました。
    理由は、産科での入院になり、赤ちゃんや産婦と同じ病室になると辛いだろうからと。
    確かに、総合病院だと細かな配慮はしてもらえないから、その通りかなと思いました。

主治医も、自分の家族が手術になったら、やはり個人病院にすると説得されたので、転院しました。
    個人病院も、その総合病院出身の医師でしたが、やはり個人病院なので、色々と丁寧でした。
    日帰り手術でも個室でしたし。

その後、妊娠して出産した時には、総合病院に入院しましたけど、流産手術で入院しなくて良かったと思いました。
    赤ちゃんの声が一日中しますし、お見舞いの人たちも浮かれていて。

確かに、産婦人科の医師は忙しくて愛想もないです。
    私も転院の話は、好意的に受け止められなかったです、最初は。
    でも出産入院の時に、主治医からモンスターペイシェントの話を聞いたりして、苦労を知ったら、見方が変わりました。

つづきます。

• つづきです

私や主人は当たり前のこととして、主治医に感謝を伝え、主治医の言うままに信頼していただけで、素晴らしい患者だと褒められたんです。
    今の時代は、医師と患者の当たり前の関係も、稀なんだってビックリしましたよ。

あなたも辛い時に配慮のない医療者に傷ついたのかも知れませんが、病院側も一人の患者に振り回されることで、他の患者に迷惑がかかったかもしれないんです。
    怒りをぶつけられたのは、命がかかった現場だから。
    転院って簡単に言うけど、手術や入院の手配って色んな人が動くんです。
    誰かが転院で空いたベッドを待っていたかもしれない。

私も人生で一番辛い経験になりましたから、次は違う病院でと考えましたし、あなたも納得いく病院を選ばれたらいいと思いますよ。
    ただ、今回のことは、病院側に落ち度も怠慢もないとは思いますよ。今は気持ち的には難しいでしょうが。

体をお大事に、早く回復されますように。

• トピックのマチコです

読んでご意見をくださり、ありがとうございました。
    みなさんのご意見を拝見して、自分のした行動が病院にもそうですが、他の妊婦さんへも迷惑をかけてたんだなと
    思いました。今やっと冷静に思えるようになりました。
    辛口コメントもいただき、勉強になったと思ってます。29歳初めての妊娠で、かなり精神的にやられてました。
    こんな形になったのは残念だったけど、他の妊婦さんをいたわる気持ち、お世話になる病院への配慮も必要だと
    わかってよかったと思っています。
    みなさま、ありがとうございました。

• だからって

だからといって 流産と今回の件 ごちゃまぜに考えるのはどうかと思います。
    実際 かなり迷惑な事だったと思います。
    総合病院なら 日中の患者さんだけではなく 緊急の患者さんや入院中の患者さん 分刻みのスケジュールだと思いますから。
    私は逆に出産の管理入院で 妊婦さん専用の大部屋が空いておらず婦人科大部屋に入りました。
    入院してわかりましたが 本当に先生や看護師さん 忙しいのです。
    麻酔の先生をまず確保するのが大変。

今は御自身の事しか考えられないでしょうが。

レス求!トピ一覧