すぐにでも二人目を欲しいけど

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

32さい

派遣社員として働いて約1年。
子供は2歳半の男の子がいます。

今は派遣ですが、6月に契約社員へ登用する試験があり、うまくいけば契約社員になれます。
派遣との大きな違いは、産休育休があるということ。
この調子で行けば私はまず問題なく契約社員になれるだろうということです。派遣は妊娠すると契約を更新してもらえません。

でも、会社の都合でもともとは11月にその試験があるはずだったのが、延び延びになり6月になりました。
早く契約社員になり、1年働いて産休育休取得したいのですが(元派遣で契約社員になり、産休育休取得した先輩方はたくさんいます)もうすでに半年我慢しているのもあって最近は我慢の限界というか「二人目が欲しい!!」という欲求にのまれそうになっています。

というのも、私が32歳で夫が40歳になるからです。
正社員で二人の子持ちの姉は「絶対育休取得」をすすめます。
子供が欲しいという欲求と、自分の身分の安定をはかり、認可の保育園に入りたい思いがあります。

私は早産体質というかおなかが張りやすいので(一人目は専業だったのもかかわらず1か月早く出産低体重児となりました)仕事を続けて妊娠しても体質的に不安で離職する可能性もあります。待って、そんな状態だと早く産めばよかったと思うような気がして。

でも、産休育休という立場でいないと正社員でもない私が認可の保育園には入れないほどに激戦区です。(今は無認可に入れています。高い…)
二人目を産んでも働かなくてはいけないのはかわりないので、入れないと困ります。

皆様が私の立場ならどうしますか。
あまりにも子供が欲し過ぎて最近はペットショップばかり行って小動物ばかりみています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんというか・・

冷静に組み立てて考えてみましょうよ。

お二人出産されても働くんですよね?
    派遣で妊娠すると契約更新なしなんですよね?
    であれば少なくとも契約社員になってから考えましょうよ。
    すぐじゃないですか。

今妊娠したら、契約打ち切り、お子さんの保育園も出て行かなくてはならず、二人目ご出産の後に職探しと保育園探し1からやることになります。
    さらに、年度末に出産する可能性も高く、0歳児入園に間に合いません。
    1歳児で認可って相当厳しいじゃないですか。お二人無認可って高額ですよ。

早産の件は他人の私が大丈夫とは言えませんが、
    専業だろうが働いていようが起きます。無理すると思うのであれば
    一度退職するほうがよいかもしれませんし、ご主人と話し合ってください。

それより、ペットショップに行かれるということは、
    お疲れなのではないですか?少しお体と心いたわってくださいね。

• 試験をがんばる!

>二人目を産んでも働かなくてはいけないのはかわりないので

だったら目先の数ヶ月を我慢したほうがいいと思います。
    試験がんばって産休取れるようになりましょう。

• 落ち着いて!

よく考えずに作って後悔してる人なら大勢います
    トピ主さんもご存知でしょう
    お子さんのことを考えるのなら
    契約社員になってからじゃないでしょうか

レス求!トピ一覧