子供を可愛いと思いたい

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

かな

3ヶ月の子を育てています。
同じ月齢の子をもつママさん達とお話したのですが、みな日中はご機嫌か寝るかどっちかでほとんど泣かない、夜もぐっすりとのことでした。
私の子は日中は抱っこしないと泣くし、まだ一人遊びもできないし、夜も2時間おきです。
妊娠できたときは本当に嬉しかったのに、出産後毎日ストレスで、周りの子と比べて寝ないし、まだまだ赤ちゃんだし、正直心から可愛いと思えなくて、そしてそんなことを思う自分が嫌になります。
マイナスな気持ちは子供にも伝わりますよね
どうすれば前向きになれるでしょうか
どうかアドバイスお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ふらふらになりますね

育て難いお子さんって普通にいますよ。
    うちは下二人がこうでした。特に真中が酷いです。
    貴方が良くしてあげるから、安心して赤ちゃんも甘えるのではないかな?

「うちの子達はみんな楽よ〜」といつも自慢してる方がいましたが、
    赤ちゃんを一人ぼっちにして何時間も外出して遊び、授乳しながら飲酒。
    朝ごはんは作らない。勿論、寝かしつけなどしません。
    子供は低学年から学力不振です。
    この場合、赤ちゃんは諦めてるから育て易くなってるのです。

児童館やサークルは行ってらっしゃいますか?
    何もできなくても、母子共に気がまぎれるだけで十分だと思います。
    保健士さんや、ワーカーさんに悩みを打ち明けたりするだけでも気が楽になりますよ。

ミルク飲めるなら、夜間はミルク足したらいいですよ。
    甘えて母乳欲しがっちゃうんですけどね。
    時間をきめて「ここはパパがミルク」を習慣化するとか、上手くいくといいですね。
    寝れないのは辛いんです。乗り切るしかないです。
    他の家事は捨てて下さい。

• まだ三ヶ月ですよね

そんな感じだと思いますよ。
    毎日育てるのにがむしゃらで、可愛いって思える余裕なかったわ

この先まだまだ手がかかることはなくならない。
    でも成長していくと、子供が反応してくるので可愛いと思える時期はきますよ。

• 私も泣いてました

1歳児の母です。育児はありがたいし幸せだけど、煮詰まってイライラもつきものですね。

私も2ヶ月〜9ヶ月頃、本当につらかったです。まとまって寝てくれるようになった反面、眠りが浅く、すぐに起きて泣き、そして活発であっちこっちうろうろ…目が離せなくて、しかも8ヶ月くらいから自我が芽生えて気に入らないとエビぞり攻撃で泣き叫ぶ…

今思うと育児ノイローゼだったと思いますが、「泣き声聞いただけでイライラする」「お金かかっていいから保育園に入れたい」だの泣き叫んでました。本当に可愛くて大好きなのに…と自己嫌悪でした。

9ヶ月過ぎる頃にはお昼寝もたっぷり、夜も夜泣きはあってもだいぶ落ち着き、何よりも私自身が育児に少し慣れたのかもしれません。エビぞり攻撃も気にならず。私は両親や義両親のところへ行って少し面倒を見てもらって休憩もしましたよ。今でもやんちゃで世話は大変ですが…

誰かに面倒見てもらって休憩したりして、うまくガス抜きしてくださいね。ずっとその状況は続いたりはしないですから。

• 頑張っておられますね

まだ3ヶ月、まだママの身体も戻っていませんし、寝不足でつらい時期ですね。
    頑張っておられることでしょう。

その時期では、そんなにかわいいと思いませんでしたよ。
    やっと笑い始めたことは嬉しかったですが、とにかく寝ないし、泣くし、疲れきってました。

何を泣いてるか猫並みに分かりませんでした。
    よく赤ちゃんの泣き声でなぜ泣いてるかママなら分かる、とか言いますが、私には最後まで分かりませんでした。
    時間的に、お腹すいた?オムツ見て、あ、ウンチか。って感じでした。

かわいいと思い始めたのは1歳半ぐらいから、言葉が通じるようになってからです。
    ママ、と言い始めて、明らかに他人とママを区別してくれるようになってからです。
    それまでは、義務感で育ててる感じでした。
    今、赤ちゃんのころのビデオを見ると、それはそれはかわいいのですが、そのころはもう必死で、あまり記憶にないんですね。

大丈夫ですよ。
    赤ちゃんもママもまだ、新人3ヶ月です。
    うちの子も赤ちゃんのころは手がかかりましたが、今ではなんでも食べて、朝まで眠り、すっかりやりやすい3歳です。

• 二ヶ月赤ちゃんの母です

周りに比べる人が居るからストレスになるのでは?
    私は居ません。

赤ちゃんの時期は短いと皆が言うので泣き顔もまじまじと見ながら
    口の中まで眺めて楽しんでいますよ。

歯が生えていない口は可愛い。
    泣いていても口に小指を入れると反射的に吸ってしまう。可愛い。
    泣く時は大人と違って目をギューッとつむる。可愛い。
    お風呂に入るとプカプカ浮いて気持ち良さそうにする。可愛い。
    ふんばってる時は大人と同じ声の出し方になる。可愛い。
    体にクリームを塗るとクネクネ身をよじる。可愛い。
    二の腕の内側を口に当てるとおっぱいみたいに吸う。可愛い。

抱っこが疲れるならボバラップという布製の抱っこ紐オススメです。
    一日中体に巻いておいて泣き出したらそれを使って抱っこします。
    両手が空くので家事も出来るし、すぐにその中で眠るので眠ったらそーっと
    布団に戻しています。すぐに起きてしまうのでまた抱っこの繰り返しです。(笑)

今たくさん愛情を注げば大人になったときに反抗期が酷くならないと信じて
    愛情沢山注いでます。

• 疲れてる?

かなり疲れてるんじゃないですか?
    うちの娘も全然寝ない子でしたよ。
    現在2歳半ですが、最近やっと夜通して寝てくれるときがあるかないか・・・という感じです。
    ビビりました?(笑
    ほかの子と比べて・・・って比べるのが間違えです。

うちの子も寝なかったけど、こんなものかと思っていたので、「なんて育てやすい子!」って思ってました。
    後から友達の赤ちゃんの様子を聞いて、「あれ、もしかしてうちの子結構難しいほうだった?!」と思いました。

確かに、よく寝る、ぐずらない、親がいなくても平気等等。楽な赤ちゃんはいます。
    そんな話を聞くと「いいわね〜ラッキねー羨ましい!」とか言いますけど、
    内心では、子供が泣いてぐずっても、夜泣きで起きても、後おいで抱っこばかりせがまれても「こんなに私のこと必要としてくれる!!」ってちょっと嬉しかったりするんです。

どうしても比べるのがやめられないなら、「私の赤ちゃんは、他の子よりもママのことが大好きな赤ちゃんなんだな」って受け止め方をポジティブにしてみたらどうでしょう。

• 分かります。

私も出産直後、同じようなことを考えていました。
    でも、4歳になった今は可愛くてたまらないです。
    生まれた直後のビデオなんて見ると、こんなにかわいかったんだあーと今更びっくりしたりします。
    いつ頃から自然にかわいいと思えるようになったかよくわかりませんが、1歳過ぎくらいだったかな?

ずっと後になって、産後うつの症状のひとつだと知りました。
    今となってはどうだったのか分からないですけど。そういうこともあります。

• 4ヶ月の子持ちです。

はじめまして。
    子育て大変ですよね。私も1ヵ月前まで主さんと同じ状況で疲れ果てていました。
    夫が単身赴任中ということもあり、ご飯も洗濯もまともにできず
    育児でのストレスや十分な家事ができないことにストレス
    他の子と比べ発達が遅いのではないかと悩みいっぱいいっぱいでした。

ある日ネットで拝見した「声を出しておどけてみせる」方法で、私はかなり救われました。
    夜中、赤ちゃんが泣いたとき「●●お嬢様!おっぱいでございますかー?」と
    メイドさん風にしゃべりながら対応してみたり
    日中も泣いたら、わけのわからない事でいいんです。
    明るくハキハキ教育番組のお姉さんのように声に出してしゃべってみてください。
    はたから見れば変な人かもしれませんが、意外と気分も明るくなってきますよ。
    うちの子は、そんな私の姿を見て最近ははしゃいでご機嫌になることも多くなってきました。
    それから、まわりの子と比べても仕方ないですよ。
    うちの子もまわりの同い年の子から見れば体も小さく、泣いてばかりでしたが今では追いつくほどです。
    心配なさらず、お互いに明るく子育てできるといいですね!

• あらあらおやおや

育児を楽しむには、周りと比べちゃいけません。比べるなら過去のその子自身と比べましょうよ。

あやした時の反応、新生児の時とは全然違いませんか?

• 私もそうでした。

私も一人目の時そうでした。泣いてばかりいて、中々寝てもくれない赤ちゃんを可愛いと思えませんでした。どこが可愛いのか不思議なくらいでした。本当に余裕がなくて孤独で泣いてばかりいました。赤ちゃんと2人でいても楽しくなくて。子育てに向いてないのかも…と。
    その話を友人にしたら、「そんなの当たり前だよお。一緒に過ごすうちに愛情も芽生えて可愛く思えてくるよ。最初の子は一緒に成長してあなたもママになっていくから大丈夫。」それから、五年。本当にそのとおり…今ではすごく可愛いです。
    ちなみに、二番目の子は余裕があるのか赤ちゃんの頃から可愛く思えました。逆にネンネの頃の方が可愛かったかも。
    辛くてもあまり思い詰めないで、赤ちゃんが寝てる時は一緒に寝るのが1番。二番目の時は一日中寝てました。
    赤ちゃんと一緒にママもゆっくりね。
    きっと、数年後素敵なママになってますよ。

• いいお母さんになりたい気持ちの表れです。

まず、トピ主さん、毎日本当にお疲れ様です。

私は現在8ヶ月になる女の子を育てています。

私は出産前から産後鬱には絶対になりたくないと思い、子供を世話する時にはどんなに泣いてもイライラしない様、『この子が泣くのはこの子の所為じゃない、この子は泣く事でしか自分の要求を表せないんだ!!』といつも自分に言い聞かせて抱っこしていました。

また、泣きやまない時も泣いている現実になるべく意識をしない様にして、テレビをがっつり見たりしながら気を紛らわしていました。

トピ主さんは、きっと真面目でしっかり子育てをしなければいけない!と思っていらっしゃるのではないですか?

赤ちゃんが大事なのは当たり前ですが、まずは自分を大切にしてみてください。
    お母さんが笑顔でストレスなく毎日過ごしている事が、赤ちゃんにとって何よりも大切な事だと私は思っています。

自分あっての赤ちゃんだと思うので、トピ主さんがストレスを貯めない工夫をしながら子育てをやってみてはいかかでしょうか…?

たまには、泣いてても自分の時間を大切にする時があってもいいと思いますよ。

• 焦らなくても大丈夫。

毎日の育児、本当にお疲れさまです。

私も3ヶ月くらいまでは、“愛情が込み上げる”とか“可愛くて仕方ない”とか、正直なかったですよ。(これでも子ども大好きな元保育士でしたが)

これから先が本番ですから。あやすと満面の笑顔で返してくれる。
    寝返り、ハイハイ、タッチ、歩く。物凄い勢いで進化し、全力でママを求めてくれます。

それも時には鬱陶しいかもしれないけど、、でも全部ひっくるめて愛しいと思える日が必ず来ますよ。

友人はその頃“今はお人形さんみたい”ってバッサリ言い切ってましたが、三才になった今では息子Love!旦那もいらないって言ってます。

まぁ、そんなもんです。私も一年生になる息子が可愛くて仕方ないです。
    焦らず時期を待ちましょう。

• 分かりますよ

私は小学校高学年の娘を持つ母親です。
    娘もあまり寝ない子で、日中もグズグズよく泣いていたので、買い物に行っても周りの目が気になるし、家で一緒に昼寝しようとしてもすぐに起きて寝不足だしで、当時はしんどい毎日を送っていました。マタニティー教室でお友達になった方のお子さんは、夜は続けて朝まで寝てくれるとか聞くと辛い気持ちになりました。
    ですが、最近友人が出産して赤ちゃんに会いに行きましたが、本当に可愛い!!赤ちゃんだった時の娘を思い出し、涙が溢れました。そして同時に「なんであの時は寝なかったし、よく泣いていた娘にイライラしたんだろう。」と思いました。今は娘の成績や友人関係や反抗期等の様々な、それこそ母親ですら解決してあげられないような複雑な悩みが出てきて、赤ちゃんの時の寝なかったとかよく泣くとかいう悩みなんて本当に小さい悩みだったと気付かされました。
    赤ちゃんである時は気付かなかったけど、あの時期はほんの一瞬で過ぎてしまいます。そう思って赤ちゃんと毎日を大切に過ごして下さい。泣いて辛いときこそビデオや写真を撮る事をオススメします。数年後、それを観ると我が子の可愛さに泣けますよ。

• 周りは気にしない

3か月で日中はご機嫌、夜はぐっすり!?
    それはできすぎですよ!!たまたま周りの子がそういう子が多いだけじゃないかな?
    そうじゃない子はたーっくさんいます。
    手のかからない子がいい子じゃないです。

これからどんどんかわいくなっていきます。
    にっこりしてくれたり、かわいい声を出すようになってしぐさもどんどん増えます。
    その変化は本当に愛しいものですよ。

でも、どんな時でも「周りの子と比べる」お母さんは育児を楽しめない!これだけは言える。
    どんなに自分の子供が変化しても、かわいい声を出しても
    周りの子と比べて「○○ちゃんはこうなのに…」となってしまうのですから。
    だから、周りの子と比べるのだけはやめて。それだけは絶対に。それが育児を楽しむ、わが子を愛するコツです。

• ありがとうございます

みなさま、ありがとうございます
    今いっぱいいっぱいで苦しかったのですが、みなさまのご意見読んで気持ちがだいぶ楽になりました
    比べないことが一番ですよね
    育児って大変ですね、いつか報われることを信じてがんばるしかないですね

• 大丈夫

ご自分を頑張っているなぁって褒めてあげてください。
    育児書には、マイナスな気持ちが伝わるって書いてある物もあるけど、悩みながら頑張っているお母さんの気持ちも赤ちゃんにはちゃんと伝わっているから、大丈夫。
    お母さんの気持ちを正直に、「泣かれると、辛いんだよ〜」って、赤ちゃんに話かけてみて

周りは、周り
    比べてしまう気持ちはとても良くわかるけど、周りは周りですよ。

最後に、育児書は著者によって見解が違います。
    ご自分の考え方に合った育児書を見つけてみるのも、いいかも

応援しています。

• 年子を育てましたが

「可愛い」なんて思えた記憶がありません。
    育児は辛くてシンドイ思い出しかなく
    子育てが楽しいなんて思った事もなかったです。

3歳くらいまでは本当に手がかかって、精神的な余裕なんてないと思います。
    「可愛い」とは思えなくても、熱が出たら「心配」でしょ?

こんな私みたいな母親でも、子供はちゃんと成長しました。
    あせっちゃダメです。徐々にお母さんになっていけばいいんですよ。

レス求!トピ一覧