洋装:格式のある神社での結婚式

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

天照大神

友人から急きょ行うことになった結婚式・披露宴へ招待されました。

挙式は格式のある神社で行うので、それなりの格式のある服装でお願いしますとの事。

着物が悩まなくていいかと思ったのですが、式場が田舎で公共の交通の便が悪く、2時間くらい自分で車を運転していかないといけないし、現地式場で着付けはお願い出来ないなど諸事情で、洋装にしようと思います。

格式のある神社での格式のある洋装、どういうものが適切でしょうか?
アフタヌーンドレス?
あまり華美になりすぎす露出の抑えた感じかな・・と考えているのですが、しっくりとしたイメージがわきません。

手持ちのドレスでは適切な感じのものはないので、新調しようと思うのですが、どのようなものがよいかアドバイスお願いします。

百貨店などで購入しようと思っておりますが、ホームページなどネットで購入できるところをご存じでしたらお願いします。

式までは1か月足らずで、当方、30代半ばの独身女性です。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんのイメージ通りでいいと思います

華美になり過ぎず、肌の露出を控える。
    これに尽きるのではないでしょうか。
    ちなみにこれは神社、チャペルを問わないと思います。
    昼から肩出してチャペルへ行くなんて、失礼極まりないと思いますし。
    とにかく花嫁さんの白い婚礼衣装が一番目立てばいいのです。
    なんか最近、結婚式帰りとおぼしき女性達を見ると、「いつもより派手で、それっぽく見えれば(見えないけど)いいのかな」と思っちゃいます。
    まぁ、節操がないと言おうか〜。
    だから主さんに好感が持てますし、主さんのイメージ通りでいいと思います。
    ただ、気持ち悪いのは「格式のある神社で行うので、それなりの格式のある服装でお願いします」というフレーズ。
    なんだか嫌な予感。
    思い切って聞いてみた方がいいと思います。

• 格式ある場での服に迷ったら

1ヶ月近く期間があるなら、洋装なら充分誂えが可能ですから
    シルクかそれらしい素材で、光沢と体のラインの露出を抑えたデザインの、ひざ丈もしくは
    ひざ下丈のワンピースなどが良いのでは、と思います。

ポリエステルなどでも、充分シルクのような高級感は出るのですが、
    いかんせん暑いのがネックになるかなと。

お式が初夏のようですので、色は淡いグリーンなどが素敵かなぁと思いますが、
    そのあたりはお好みで…。

• 絹の無地のスーツ

三十代でしたら、光沢を抑えた感じの無地の絹のタイトスカートスーツ。裾はあまり短めではないようなスーツをお勧めします。大人の雰囲気、流行に惑わされず、装身具によっては何処へでも利用出来ます。  ボタンを開けて反対色のタンクトップを中に着用すれば、ロングのネックレスも楽しめます。
    格式??というなら、ボタンをすれば清楚な雰囲気ですね。 そして披露宴の時はボタンを外すなんていうのも宜しいかも。 

• 格式の高い神社…?

キウイさんと同じように考えます。
    自分は世界遺産の神社で挙式(配偶者の地元なので)、
    知人は国宝の教会(その教区の信者なので)で挙式でしたが
    服装に関して何か言ったり言われたりということは
    特別になかったですよ。

• 神社に問い合わせる

神社勤務です。

最近は初宮参りで神前にあがるのに一家全員スウェット+サンダルで来るような方もいらっしゃいますし。
    お若い方の結婚式ですと、リゾートですか?と見紛うほどのラフなドレスの参列者がこられることも。

なので打ち合わせの際「ご参列予定の方もそれなりの服装でお願いします」と一言添えさせて頂いています。
    理由は「神前なので」です。
    「格式」が理由だとまた違うかもしれません。

挙式予定の神社がわかっているのなら
    「今までの参列者の方は具体的にどんな服装が多いですか」
    「これこれこういう服装だとそぐわないと思いますか」
    と、問い合せても良いかと思いますよ。

実際そういうお問い合わせをいただく事はあります。

良いお式になりますように。

• ありがとうございます

だいたいイメージ通りでよいのですね。

私も世界遺産の神社での挙式に参列したことはありますが、その時は私は着物でしたが、若い方は派手目な露出の多めの服装の方もいらっしゃいました。
    特に誰も何もいう人はいませんが、それが正しいのかもわかりませんでした。

友人は信心深い人で、知人の紹介でその神社のご厚意により式をあげる事になったので、
    紹介者の方の顔をつぶさないように必要以上に気を遣って「格式のある服装」と言ったのだと思います。

皆さまのご意見を参考にして、友人にももう一度確認したいと思います。

• びっくり

HNすごいですね。そこに驚いてしまいました。

さて、服装ですが、名門私立小学校の入学式のときの、おかあさま着用のスーツ、というイメージがよろしいかと思います。

格式と華美は異なりますので、シフォン素材やカラフルなドレスなどはやめた方がよろしいです。

• もう買いました?

これからも何かとあると便利ですし、首まで詰まった方がいいのでネットで買わないで試着した方がいいですよ。

通常昼の礼装は、肌の露出が無ければいいんです。袖なしのワンピースだったら、レースのボレロとかを上着にしてひざ下ぐらいの丈です。タイトでもフレアでも大丈夫です。良く見るパターンはグレーの長めのレースの上着に黒のタイトスカートです。ミニとか襟元や背中が開いたものはNGです。オーガンジーケープはいますが、私はボタンが付いた上着をおすすめします。

私の場合、家庭画報とかその位の年代向け雑誌をさらっと見たりしますね。

レス求!トピ一覧