巣立ちのとき

レス8
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ころん

娘が大学進学で家を離れることになり、今日、別れました。
特にこの2か月ぐらいは受験、合格発表、入学手続き、引っ越しの準備などあわただしくすごし気が張っていましたが、そのすべてが終わり、笑顔で手を振りつつ別れ、今、娘のいない家に帰って、寂しさが心に溢れてきて、涙が止まりません。

一輪車の練習を毎日した道・・・
吹雪の夜に迎えに行った駅・・・
犬の散歩をしたあぜ道・・・

今朝までここであわただしく出発の準備をしていた娘が今ここにいないことが、つらくてたまりません。

娘はとても素直な子で、何でも話し合える親友のような母娘でした。私は親の愛情を知らずに育ち、夫ともうまくいってなかったので、正直、娘が唯一の生きがいでした。娘の負担にならないよう、言いませんでしたが。

子供は親離れしなければならない、頭ではよくわかっていますし、娘にもそう言ってきました。でも今その時を迎えて、とてもとても寂しい。

乗り越えなければならないと思ってます。娘のこれからの幸せのためにも。でも、それができるかどうかわからない気持ちです。私は趣味も多いほうですが、今はまったくやる気がでません。

同じような巣立ちを経験された方、乗り越えるまでにどれくらいの時間かかりましたか?またどんな風に過ごして、そのつらい時を過ごされましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです(泣)

まさに、一昨日息子が巣立ちました。
    長男が巣立ってついに、次男も、子供が皆社会人として巣立って行きました。

コロンさんと一緒で、ここ1カ月は忙しく色々な準備に追われていました。
    なるべく一緒に過ごそうと、色々なことをキャンセル、ランチに行ったり家電を買いにいったりと。
    一人になるとさみしくてお風呂の中や、布団の中で泣いていましたが、希望にむかって羽ばたく息子にそんな姿を見せてはいけないとこらえていました。

1日駅まで見送った帰りの車でも号泣。
    帰ってきて息子の部屋に帰っては号泣。
    何をしても何を見ても悲しくて・・・

でも、こうなることは分かっていたので、私は4月のスケジュールをいっぱいにいています。

自分のお稽古ごとも、控えていたので、いっきに再開です。

1日2日、そして今日も夕方まで出かける用事をあらかじめつくっておきました。

もどって来た時には、おいしいご飯を作って待っていようと思うし、何より、息子たちが一生懸命に毎日を送るのに、私も輝いていたいと思います。

一緒にがんばりましょうね!

• 時間が静かに解決してくれます。

わかります。私も息子が社会人、娘は中学思春期の最中です。

泣きました、寂しくて寂しくて。時々は大声を張り上げました。そんな時を過ぎ、今は趣味、ペットに甘えて、一人旅もするようになりました。

泣きたい時は泣きなさい。
    怒る時には叫んでいいんです。
    だってころんは子供をちゃんと一人で自立させたんだよ。よく頑張ったね。

これからは自分の為にお金と時間を使って。エステでもいって綺麗になってきたらどう?

• すばらしいなあ

親の愛情をしらず、夫とうまくいかなくても、娘に無償の愛を注げるトピ主さん。
    依存し束縛しようとする親も珍しくないのに、本当に読んでて嬉しくなりました。
    心配だ心配だと過干渉にもならず、相手の負担を考えることができる。
    幸せな二人の思い出が、トピ主さんを支えてくれると思います。
    逆にこっちが幸福感を与えていただきました。

• トピ主です

トピ主です。まっこちゃんさん、eriさんレスありがとうございます。

私だけじゃないんですね。最初の夜は辛くて、眠れませんでした。食欲も全くありません。ちょうど生理と重なっているので、余計不安定になってるのかもしれません。昨日まであんなに元気で笑って暮らしてた自分がウソのようです。

でも基本的な家事と、仕事はこなしました。食欲はないのですが、野菜サラダやホウレンソウのお浸しなどビタミンを採るようにしています。病気にならないようにしなければ・・と頑張ってます。

スーパーでレジ待ちしている人を眺めれば、高齢のおばあさんたちがいっぱいいます。おしゃべりしたり、笑ってる人もいます。「この人たちも、子供を巣立たせて、今こうしているのか・・」と思うと、不思議な気持ちです。

誰もが通ってきた道・・ですよね。また苦しい状態ですが、頑張っていきます。

• 「夫と上手くいってなかった」が気になります?

トピ主様、お嬢様の大学入学おめでとうございます。

18歳のお子さんと言うことは、まだまだお若いご夫婦だと思います。

トピ文の中で、夫と上手くいってなかったがとても気になりました。
    現在は、夫婦二人暮らしでしょうか?

これから、長〜い二人の暮らしが続きますよ。
    大学を卒業され、就職、結婚と優秀なお子さんほど、実家に戻られる可能性は少ないです。

是非、ご夫婦の関係を改善するように努力されることをお勧めいたします。
    仕事も、趣味も良いですが、夫も妻も安心でき、くつろげる、楽しめる家庭はとても大切だと思います。(寂しさを慰め合うのも)

子供は、遅かれ早かれ巣立って行くものです。私の歳になると、しみじみ残るのは夫婦だと実感いたします。(色々あったけどやはり夫が一番です)

• トビ主です

yukiさん、ばあばさん、レスありがとうございます。

yukiさん、私はそんな素晴らしい母親じゃないんです。ばあばさんのご指摘のとおり、夫とはあまりいい関係ではなく、その寂しさからどっぷり子供に依存して、子育てが生きがいで、「私には子供しかいない、私の家族は子供だけ」と思ってました。経済的には守られていましたが、一人で子供を育てたような気持ちです。

頭では分かっているんです。私が夫とうまくいかないのも、夫は私よりも親とのきずなが太く、私は疎外感を感じていたからです。「親離れ、子離れしないと、新しい家庭をちゃんと築けない」って身をもって実感していました。それに確実に親である私が先に死ぬわけで、もし娘が私に依存したままだったら、そのとき娘がものすごく苦しむことも。

ですからちゃんと自立して、暖かな家庭を築いて、子供に恵まれて、親が死んでも普通に乗り越えていけるようになってほしい。

• トピ主です

実は娘だけでなく、下に高校生の息子がいます。たぶん2年後に同じように巣立っていくはずです。正直、まだ息子がいるので、たいしたことないだろうって思ってたんです。それがこんなに辛いとは・・2年後が恐ろしいです。今は何を見ても娘との思い出がよみがえって、涙涙です。食べることも、眠ることもまだ難しいです。

ばあばさんのおっしゃるように夫との関係をもう一度築いていかないといけませんね。夫の親はいまだに健在です。でも近い将来夫も別れを体験するのでしょう。お互いに支えあっていかなければいけませんね。

• 私も1年前に

娘が進学で家を離れた時には、寂しくて家事や仕事に身が入らず、
    家族に隠れてトイレや浴室で何度も泣きましたよ。

自立の邪魔はしたくないので、娘には隠しとおしましたけどね。
    こっそりと友人や同僚に打ち明けて、気持ちを共有しました。

下の子が2人も居るのに、今からこんなでは困るなって危機感を感じていましたが、
    時間が少しずつ解決してくれました。
    人間って慣れることができるんですね。だから大丈夫ですよ。

趣味がたくさんあるなんてステキですね。
    私も何か新しいことを始めたいと思います。
    とりあえず美容に力を入れようかな。

レス求!トピ一覧