• ホーム
  • 話題
  • 何もないのに心がモヤモヤして、どんよりしてます・・・

何もないのに心がモヤモヤして、どんよりしてます・・・

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

yuki*

初めて投稿させて頂きます。

私は現在21歳・女・短大卒で今年社会人2年目になります。
地元のとある営業会社の事務をやっています。年齢層は50代〜60代の男性が9割を占めている会社に勤めています。本当は自立するために親元を離れて就職したかったのですが、短大卒業後も就職先が見つからず、さすがに両親に申し訳ないと思い、卒業後も必死に探してやっと内定をもらったのが現在勤めている会社です。

小さな会社なので、掃除・社内報、チラシ等のデザイン考案、印刷発注、新聞折込手配・顧客管理・DM準備・業者関係の社長クラスの方と打ち合わせに参加させて頂くなどなど入社して1年しか経っていないのに多くの経験をさせて頂いております。

私は目立つタイプではなく、口下手で友人も大勢いるほうではないと思います…
趣味は買い物をすることや、読書、お菓子作り、ゲーム、アイドルファン等です。
最近は、趣味をやっても長続きしなくて気がつけばため息ばかりです。

新しい趣味を見つけて気分が晴れれば…と思い、習い事や社会人サークルを探してみましたが、休みが週1・平日休みということもあり、なかなか見つかってません。

ただ疲れているだけなのでしょうか?

手取り12万、毎日残業してますが残業代なし、ボーナスなしなのでちょっとした目標や楽しみもなく、ただただ毎日の繰り返しで生活に面白みを感じていないからなのでしょうか?

気が滅入って、何も悲しいことがないのに涙がでます。
これから私がどうしていけばいいのか、方向性が見えなくて悩んでいます。

長文失礼しました。何かアドバイスを頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 典型的な

疲れからくるうつ症状じゃないかなあ?
    うつ症状は人間だれでもなります
    失恋後に落ち込んで自信がなくなったり、
    不安やストレスで食欲が落ちたり、少しの事で涙がとまらなくなったりします
    でも、これは一時的な症状です

それがずっと続くとうつ病に発展する可能性もあります
    まずは思い切って休みを何日かもらってリフレッシュしたらどうでしょうか?
    あまり思い詰めないことと、「なんとかなるわ」の精神が大事だと思います!

• 誰もが毎日

同じことの繰り返しですよ〜〜 気が付いたら会社にいてる状態でした。。。 平凡が一番の幸せですよ〜〜 貴方の鬱々した気分 恋をしたら 治ります。

• 何かしなくてはと焦らない ゆっくり休みましょう

トピ主様、お仕事は忙しくとも、小さい会社なので、沢山の役割を担ってやりがいがありますね?
    でもまだ21歳、少し荷が重くて、緊張されたり御疲れでは?

生活は、ご実家暮らしなので、恵まれています。
    お掃除や洗濯、食事はお母様がしてくださるのかな?

休日は、無理に出かけなくとも、お部屋でゆっくり、読書、ビデオ等でくつろいだらいかがでしょうか。

それには、部屋を片付けて、居心地良くして、お母さんを手伝って美味しい料理を作ったり、美味しいケーキと珈琲をご家族にご馳走したりすると良いのでは。(家事って大変で大事です)

仕事に追われ、何か趣味をしなければと焦るのは止めましょう。

家でくつろぐ幸福って素敵ですよ。
    今のうちに、お母さんから学ぶ事ってたくさんありますし、独身の間の貴重な時間です。

• 不満の原因は?

1 待遇が良くない
    2 仕事にやりがいが無い、楽しくない
    3 自分のやりたいことが見つからず、焦っている
    4 趣味が長続きせず、気分転換ができない

全て当てはまるのか、1つか2つか3つなのか、どれも当てはまらないのか?

1なら、転職を進めます。待遇は大事です。

2・3なら、日々の業務の中で、自分はこんな作業が得意なんだとか、こんなことをしてみたいだとか、アンテナを常に張り、自分が一体何に興味があるのか、それを見逃さないように。それが発見できれば、自分がどうすれば良いのか、自ずと行動できることでしょう。それは残念ながら、躍起になって見つけられるものでは無く、自然に沸いてくるもの。あせらず地道に探しましょう。「こんな関係の仕事できたらカッコイイかも」で十分です。見つかったら、転職を考えてみるのも有りですね。

4なら、私の経験上ですが、自分に余裕が無い時趣味は助けになってくれません。趣味が長続きしない、というのは主さんが疲れている証拠ですから、それを嘆く事はありません。そういう場合はゆっくり何もしない事が一番。

• 職場環境のせいかな

いろんな仕事も任されているし、やりがいはあるのでしょうが、年齢層が高過ぎて、トピ主さんの若さだともう少し若い人がいて活気のある職場に行ったほうがいいと思います。あとちょっと気になるのが、残業しているのに、手取り12万で残業代なし、ボーナス無し、平日に1日だけの休みは問題ありだと思います。派遣の場合、地域によりますが、残業しなくて、週休二日で、普通の事務で、手取り16万ぐらいにはなりますよ。社会人経験が1年あるので、紹介予定派遣の道もありますので、少しゆっくりされてから転職しては?

• 笑って笑って!

旅行なんかはいかがですか?
    近場で日帰りでもちょっとした非日常を味わえるものですよ。
    次はどこにいこうかな〜なんて考えるのも楽しめるかも。

それとバカバカしいことで思いっきり笑う!
    漫画でも漫才でも。

あとはブラックベリー様と同意見ですが、職場の人間関係に少々刺激が足りないのかなぁと。
    いろんな経験を積める現在の職業は将来もし転職される際にも活かされることだと思います。
    今後のキャリアプランなども考えながら、今のお仕事がもっと充実したものになるといいですね。

レス求!トピ一覧