• ホーム
  • 働く
  • 准看バイトの労働条件内容どうおもいますか?

准看バイトの労働条件内容どうおもいますか?

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

ぽぽん

トピを開いて頂いてありがとうございます。
今年、39歳の独身のぽぽんと申します。

今年、准看護学校に入学し、医師会より進められた施設のバイト先で働くようになったのですが、労働内容が入社式当日、昨日やっと労働内容を話してくれました。

学校の無い日は、AM7:00〜16:00
学校の有る日は、AM7:00〜12:00 学校13:00〜17:00 戻り:1時間労働
休み:週休2日制で不定休
月給:68000円
保険:厚生年金・健康保険・労災

保険が付いているのは助かりましたが、勉学を頑張りたいので戻りを無くして欲しいと交渉したのですが、却下されてしまいまた。

他を探そうかと思ったのですが、勉強をしながらなので、融通を聞いてくれる仕事があるかどうがが解りませんし、学校側が進めた仕事なのに何か言って来そうで怖いです。

医師会の准看護学校の先輩方や同期の方などなど、アドバイスやご意見、経験などがありましたら宜しくおねがいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕方ない

医師会付属の准看護学校はそんな感じです。私の同僚も何度も身体を壊しながら、学校と施設の往復をしていたそうです。まだ、資格のないバイトはそんなものでしょう。看護師で入っても労働条件はきついですよ。ここで悩んでも解決しないので、辞めて来年違う学校を受け直すか、受け入れて働くかでしょう。

• あらら

そうやって労働力を確保しているんだよ

• 悪くないと思うけど…

医師会内の病院に所属するメリットって聞かれましたか?
    所属するメリットを考えれば、悪くない条件だと思いますよ。
    うちの職場なら、学生さんは朝8時〜夜7時勤務です。2年生になり実習に入るようになると日勤の回数が減るので夜勤もする羽目になります。
    それに比べたらトピ主さんの職場は恵まれていると思いますよ?

• そんなもんさ

まだ資格のない人にそれくらいの条件は普通です。むしろ良いくらいですよ。
    でも准看になっても条件はあまり変わらないよ、というか40になったら雇ってもらうのも大変だよ。

• 准看未満じゃ

准看というから、すでに准看護師さんかと思ったら、それに向けての学生ということですね。
    昔は、特に准看護学校、それも医師会立なんていうのは、丁稚奉公もしくはお礼奉公的に、(学生の時から)資格を取ったあとの何年間かまで勤務するから、学資を応援してあげる、みたいな感じだったと思いますよ。
    現在は、法律的に大っぴらかつ強制的にそういうことは出来なくなっていると思うので、断ろうと思えば断ることは出来ると思います。でも、おっしゃる通り、生活費や学費などのために、収入が必要であるのなら、融通を利かせてくれる職場を、自分で探さなければいけませんね。学校時代の学費と生活費を補えるだけの貯金があれば(貯めてから或いはなんとか工面して入学すれば)、勉強に専念しても良い訳です。
    どんな仕事でも、また看護師になってからも、大変な日々は続くと思うので、覚悟を決めて頑張ってみても良いかと思いますよ。

• 見習いの立場

社会保険の加入は個人の意志で断れません。労働時間できめられています。
    不満かもしれませんが、2年間の辛抱です。新しい病院を探したとしても、前職はなぜ辞めたかを医師会つながりですので、
    問い合わせられたら、不利になると思います。あと、社会保険に加入させるところのほうが良心的なのですよ。
    だって、医師国保にしているところもありますが、これは雇用主は支払いの負担が少ないからです。
    その代り、病気になっても、傷病手当金も何もありません。
    少ないお給料と思うでしょうけど、無資格の見習いですから、あまり、主張しないほうが、無難です。
    どうしても、社会保険が嫌なら、医師国保の病院を探してみてもいいかもしれませんが、
    転職理由はなんというのでしょうか?

• 大変です。

同じぐらいの年齢です。はや15年ほど前に資格取りましたが、医師会の進めの病院に、住み込みで働いていました。今は、はたらかなくても、勉強だけできるはずですよ。私の卒業ご直ぐに制度が変わったはずです。ただ、施設よりも病院の助手さんとして働く方が、将来のためになるかなとも、思いますが。
    私の学生時代。朝、7時から掃除、外来の準備、午前中仕事。午後学校。17時から18時まで帰って仕事。寮みたいな住み込みでしたので、夜勤さんとご飯食べて、自分の部屋に帰れるのは20時前後。お風呂も病院内のボイラーで準備するため自分の部屋に帰れない。月から土曜日までそれの繰り返し。4週6休でしょうか。資格ないし、仕方ない出すよ。准看の資格後は、進学コースに進んで、勉強しながら、夕方働いてました。あと週末夜勤も長期休みはフルタイム勤務で、しっかり稼ぐ。夜勤もしながら、実習をこなし、睡眠時間が本当に少なかったですでも、そんな下積みとも言える時があるので、今。少しぐらいでは、へこたれないです。いろいろ勉強にもなりましたし。医師会の専門学校を、選んだのは何故ですか?冬は酷くて、雪掻きの為6時には雪かきしてました。駐車場の。

レス求!トピ一覧