固定電話は解約しても問題ない?

レス81
(トピ主0

生活・身近な話題

YooNa

固定電話は信用のためにも必要だと聞いたことがあります。

でも、日常生活でほとんど使うことがありません。

皆さんはどうされているのでしょうか。

解約OKですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは使ってます

新規に回線をつなげるのなら考えてもいいと思いますが、
    すでにあるのなら、解約までしなくてもいいのでは?

固定電話はあるほうがやっぱりいいと思いますよ。
    就職や転職をするときに、会社によっては不利になると思います。
    私が勤めていた会社では、
    書類選考の時に、固定電話ナシの就職希望者は経歴関係なく落としていました。
    やっぱり信用、大事です。

• 必要だと思います

自営で美容サロンをしてます。

カルテに電話番号を書いてもらう時に、携帯だと売り掛け(ツケ)はできないなと思います。
    簡単に姿を消せそうで。だから、物も貸しません。

あるお客様は結婚されてから携帯のみでしたが、お子様が小学校へ進学時に固定電話を設置されました。
    固定電話を引いてない家は社会人として未熟と思われるとか。

固定電話が信用に繋がる理由は、ここに定住してますという証明の一つになるから。
    携帯のみはフラフラ好きな時に消えてしまいそうで、特に金銭に絡む事では信用を得られにくいでしょうね。

今あるなら設置を継続される事をお勧めします。

• 最近まで固定電話なし

携帯あればまず問題ないですが、たまに何かの契約書や登録時に携帯不可ってありました。

そんな時は実家の電話番号使ってました。
    そうですね、私の場合数年に一回くらい必要でした。

• 我が家には!

有りません。子供が義務教育の間は有りましたが、その後は必要性を感じ無くなった為に解約、固定電話が無いとカードが作れ無い!とか、ローンが組め無い!とか聞きましたが現在はそんな事は有りません。携帯があればじゅうぶんです。

• 私は必要

ファックスが使えなくなるので
    信用問題はよくわからないですが
    独身ならいらないのかな、と思います

• それって昔の話でしょ

クレジットカードを作るにも、
    固定電話がないとダメだとか言われていた時代

今は関係ないですよ
    固定電話なんて全然使わないし

非常事態を考えたら、有った方が安心ですけどね

• 必要だと思います

うちも固定電話はほとんど使ってません。
    かかってくるのは、義母からかセールスの電話ぐらい。

でも必要だと思っています。

私の利用しているネット通販は固定電話のある家庭しかクレジットカードは利用できません。

家のローンも固定電話がないと組めないところもあると聞きました。

夫が教育関係の仕事なので固定電話がないと信用にかかわる、ということもあります。

でも本当になくてもいいわって考えなら解約するのは自由でしょう。
    毎月の使用料(基本料金)がもったいないからですか。
    でもトピ主さんが既婚なら、なくていいことはあるでしょうか。

うちはまったく解約する気はありません。

• 独り身なら無くても問題ないです

お子さんがおられる家庭では、連絡網で必要になると思います。
    私は携帯のみで事足りています。

• 解約しました。

6年程契約していましたが、全く使わなかったので、引っ越しを機に解約しました。
    学校、学童、PTAの連絡先は、夫と私の携帯電話にしていますが、不便はありません。
    寧ろ、平日昼間は仕事で不在のため、緊急時は携帯へ連絡して貰った方が良いので固定電話があっても電話番号を書いたことはありません。
    保護者同士の連絡先交換も携帯のみです。
    今後、子どもがお友達と連絡を取ったりするのに必要かと思いますが、今はまだ用意していません。
    固定電話の有無で信用度が変わる、というのは携帯電話が普及した今でも同じでしょうか。
    ちょっと気になります。

• 信用というなら

月々数千円が払えないご家庭か、そうでないかの基準かな。

私が携帯やスマホを片手に家の中を移動(広めの一戸建て)なんてありえないし(イヤミに感じたらごめんなさい)、親戚付き合いとかどうしても子機のある固定電話は必要不可欠です。

あるアイドルグループの公演予約にも固定電話オンリー受付がありますし・・・。

• いいんじゃない?

うちは旦那と私、子供二人です。
    でも固定電話は結婚した当初からありません。

でも、ここで聞かない方が良いですよ。
    自分で必要ないと思えば解約すれば良いんです。
    お金も掛る事ですから。
    まあ、そう思うのは勝手だけど。
    私は仕事がら資産家の方や会社の経営者の方と話をします。
    でもその方達でも、特に最近の若い方は固定電話持ってない人も多いです。
    会社には固定電話がもちろんあるのですが、自宅には置いていません。
    私の従兄の医者も子供3人いる家庭ですが、固定は無いです。

電話というツールは個人でいかに使うか、と言うものです。
    正直、持たないで良いならそれで構いません。
    企業などに信用がないと言う人もいます。
    でも今は銀行も信用会社も「携帯を書いてくれ」と言いますし、
    書面にも携帯欄があります。連絡も携帯にしてきます。
    表向き「信用がない」と言っても、実質使用する携帯番号を聞きます。

あとはトピ主さんの好きな様にすれば良いと思います。

• すごいタイムリー

私もその話ちょうど、2日前に聞いてびっくりしたんです。

「へぇー!。そぉいうこと」知らなかった。
    家なしの人がいるんですね。

履歴書書く段にも明記してなかったので担当者に固定電話ありますかと聞かれるはずですね。
    でも、よく考えたら
    身分証明書で住所を見たら、家があると同じ意味だと思うんですがね。固定電話なくても。

固定電話を住所なしの人のために、面接で疑われるというのはなんか変なはなしですね。
    これでも、先進国なのといっても過言じゃないくらい。

• もったいないオバケ

ウチのもったいないオバケは固定電話にとりついています。

もう必要ない(基本料しか払ってない・セールス電話しかかかってこない)のに
    手に入れる時はものすごく高価で大変な思いをしたので
    (二十歳のころにバイトして権利を手に入れた)
    なかなか手放すことができません。

このトピの行方を楽しみにしてます。

• 災害時に強いので解約しません

知らない方が多いですが、固定電話の電気は電話局から来ています。なので、固定電話は災害時に停電が起きても強いのです。
    電気の復旧自体、他のライフラインより早いですから。
    携帯だけだとバッテリーの心配もあるし、すぐつながらなくなります。

このご時世、固定電話は持っているなら手放さない方がいいと思いますよ。

• 昔の話ではないですよ

今時必要ないと言う方もおられますが
    実際固定電話でないと契約ができないもの、ありますよ
    入院した場合とかも固定電話番号が必要だったと思います
    入院費未払もよくある話なので携帯では信用がないからでしょうか
    でも最初から固定電話がない人につけないと入院できない
    なんて事はないのかもしれませんから絶対とは言えないのでしょうけど
    ないよりはあった方が色んな場合に対応できる事は確かでしょうね

• 休眠

必要なさそうなら、解約ではなく、休止、したら?
    今は休止期間の更新も必要なくなったし、もし必要に迫られれば、復活できますよ。

• 情報を漏洩させない

情報漏れを起こさない経路としては通話料が安いと思います。
    携帯(含むスマフォ)ではすぐ輻輳などトラブルがおきて使えなくなりますが、固定電話網の方が安定してます。
    ただ、最近各社の光ファイバーに載せたIP電話はデフォルトでは少し音声の帯域が狭いようです。
    いずれにせよ、技術の進歩に伴いいろいろ変わっていきますので、注意が必要です。

• 二度目ですいません

興味を持ってロムしています。
    ちなみに、入院等の時に固定番号は絶対ではないですよね。
    過去3度の入院生活で、固定電話と言われた事無いです。
    入院した地域もそれぞれ違います。

病院、パスポート、健康保険証、各種保険、銀行、融資、投資、
    各種カード、車の購入、ローン、各学校関係(私立の子供二人)、
    会社関係の信用調査(○国データバンク等)、旅行、
    連帯保証人に立った時、某アイドルのチケット取り、その他。
    この十何年、思い出す限り、一度も固定電話やその事で何も言われた事が無いので、
    どんな状況に固定が必要かとても興味があります。
    その間に当時住んでいた兵庫で阪神大震災にも被災しています。
    固定電話と当時出た携帯電話、復活に差は無かったかな。
    掛らない所には結局どちらからも繋がりません。
    むしろ、携帯は外から掛けられたので良かったです。
    もっと色々レスが付かないかな。こちらも勉強したいです。

上のレスで休止、と書いてあるのを見て、それが良いと思いました。
    トピ主さんはこれ、ご覧になってるのかなあ。

• うちは解約しません

51様と同じ意見です。

>月々数千円が払えないご家庭か
    付き合う必要がある相手なら、
    経済状況・金銭感覚の参考にします。

昨年、子供のクラス40人弱のうち固定番号欄が
    空欄なのは1人でした。

非常時のことを考えても「月数千円を節約する必要」
    があるのなら、固定電話は解約せず別のものを節約します。

• わからない

固定電話はおいでますが、必ず切っています。自分の使う時に電源入れてます。通販なんか良いですね。携帯が多いですが、友達との会話は固定電話で長く話ます

• 電話機の故障と離婚が重なり

解約しました。信用問題の懸念はありますが、具体的に困ったことはまだありません。心配なのは、携帯をうっかり壊してしまった場合や忘れた場合、小さな子供がいるので心配です。その時は徒歩五分の公衆電話に走るべく、自宅に10円玉を数枚常備しています。固定電話の維持費が払えないわけではないのですが、少しでも節約すべく…と思ってのことですが、子供がPCを使うようになったら固定電話は復活させようかな…とも考えています。(今はスマホです) 固定電話がないのは感覚的に半人前のように感ずるところは正直ありますね。

• FAXが必要なので!

実家の両親、祖父母(70代〜)は携帯メールでギリギリの人たちなので、FAX必須。
    祖父母など最近は耳も遠くなってきたので、FAXで大きな文字の手紙を書いてますが好評です。
    FAXのある友人にも、たまに手紙を書いてます。郵便よりは手軽で、すぐにお礼などしたい時に便利だと思います。

ところで、最近は皆さん固定電話を入れてないのか、ママ友さんなど「うちFAXないから番号借りていい?」という人がたまにいて呆れてます。
    携帯はあるけどPCはないという家らしく、PTAの書類のやり取りとか我が家のFAXでやりたいというのです。
    固定電話を入れてないのも自己責任でしょう、とお断りしていますが、こういう人もいるんですね。

ちなみに祖父母の家は田舎の山間部で、携帯の電波が入りにくいので固定電話は必須です。
    固定電話なんて普段の維持費は微々たるものです。
    自分は携帯だけで良くても、相手がそれでは困るということもあるので、広い目で見て交際費ということで我が家は固定電話を使い続けてます。

• 携帯電話のみです

夫婦2人家族、お互いの携帯しかありません。
    私は3年前に結婚するまでずっと1人暮らしをしていて固定電話も持っていました。
    本当になんとなく、です。
    今まで持っていたものだから無くさない方がいいのかな、くらいの考えで。
    同じく1人暮らしだった主人は10年前の引越しで固定電話を解約して携帯のみ。
    そんな主人に「固定電話は不要」と言われ結婚した時に固定電話を設置しませんでした。
    正直私の中では固定電話くらいあった方がいいのではと大きな葛藤がありましたが、
    実際に何の不便もないので解約してよかったと思います。
    夫、親、弟妹、弟の奥さんとも同じ携帯会社なので家族割で通話料無料ですし。

今のところ携帯電話のみで困ったことはありません。
    むしろセールスや勧誘の電話がなくなってよかったです。
    主人の年収のみで900万なので固定電話は持てますが、現時点で不要なものに
    お金を払わなくてもいいと思っています。
    老後のお金も貯めたいし。

先日マンション購入の契約をしましたし、主人の転職活動の際にも固定電話がなくても
    何も言われませんでしたよ。

• 災害に強いです

東日本大震災の時に、携帯電話はほとんどつながりませんでした。
    メールも送信するのも時間がかかりました。
    その中で、固定電話同士だと比較的つながりやすかったです。
    必要性を感じなくてもいつ、何が起こるか分からないので、あったほうがいいかなと思います。

• 非常時に備えて、1種類より、2種類

災害時に、固定電話と携帯電話に差があるかどうかは、
    その災害毎で違ってくる事もあると思います。
    電話のケーブルが無事で、携帯のアンテナ塔が潰れるという事だって、
    ないとも限りません。

どんな被害がどこにどう出るかなんてわかりません。

同時に2種類ダメになることもあるでしょうし、
    どちらかが回復するのが早いという事だってあるでしょう。

我が家では、ネット、電話、TV等の「まとめてお得」はしないようにしてます。
    一つの危機管理方法だと思ってます。

• FAX電話

去年、アナログ回線の電話から「ひかり(IP)電話」に同番移行して切り替えました。
    停電の時には使えなくなりますが、大きな災害が無い限り問題ないので。(災害のほとんど無い地域に住んでます)

家族全員、携帯電話を持ってるので、自宅の電話は専らFAX受信用と、留守電機能のみ使ってますが、やはり必要な電話です。
    携帯電話の番号を知らせたくない知人などには、自宅の電話番号を連絡用に使ったりしています。

• 今のところ問題ありません

5年ほど前に解約しました。
    まったく使わなかったので。
    主人の会社にしろカード作成にしろ、なんら問題が生じた事はありません。

我が子が小学校受験をしましたが、固定電話がないくらいで不合格にするような学校なんてこちらから願い下げです(合格しました)。
    今どき、固定電話なんてあっても、不在がちの人にとっては無用の長物。
    だったら直接携帯電話に連絡ください、て感じです。

ちなみに主人(現在35歳)が就職活動を開始した時。
    固定電話は持っていましたが、むしろ携帯電話が無いほうが連絡取りにくい印象を相手に与えるとかで、ずっと携帯電話無しな生活を送っていたのに契約していましたっけ(会社側からの連絡はすべて携帯電話にかかってきていました)。

震災があった際、確かに被災地にある実家の固定電話への繋がりは良かったですが、被災してすぐはどちらも全然ダメでしたから大差ないです。
    1日の大半を避難所で過ごしていたので携帯電話のほうがやはり便利でしたし。

別に固定電話を全面否定する気はありませんが、社会的信用という線でいくなら、信用ある会社(固定電話がある)に勤めていれば、なんら問題はないと思います。

• 解約してしまうと・・・

再び何かで固定電話を引く事になる時には、お金が掛かる事になります。
    固定電話はNTTより権利を買って使用していますので、解約するという事は
    その権利を手放すという事になるはずです。

確か現在は再び権利を購入する際は4万円程度の費用負担があるはずです。
    信用問題が云々よりも、引っ越し等で非常に携帯の入りが悪い住居等に
    越してしまった際に固定電話のない事に後悔する事になるかも知れませんよ。

• 生活基準は人それぞれです。

うちは、FAXがないと仕事にならないので必要ですし、
    パソコンを4台稼動しているので、光回線に変更した時、
    ついでに光電話にしました。
    なくても困らない人もいるでしょう。
    自分の生活に必要がどうかは、自分でよく検討を。
    災害時、携帯は回線がパンクしたり、機器の故障で使えなかったりと、
    安否確認の手段として有効性がまだはっきりしてません。
    親や親族が遠い場所の一人暮らしの人はあったほうがいいと思います。

• 固定電話がないと実家が連絡先にされる

実家通いからしばらく固定電話なしで、携帯のみでした。
    その翌年に異動で違う部に所属になりました。
    庶務の人から、実家の電話番号教えろと言われてびっくり。
    実家にはめったに帰らない(車7分の距離でしたが)し、
    携帯のほうが確実に私に繋がると言ってもだめでした。
    それに親に監視されているようで嫌でした。
    その夏にネットを繋げて固定回線持ったので、固定回線に替えてわずらわしさがなくなりました。
    スマホにして2年以上たちましたが、結構電池切れが早く固定電話のありがたみを感じます。
    あと、職場の同僚に簡単に携帯教えたくないです。
    FacebookやLINEで勝手につながりそうになるので。

職場の緊急連絡網は課長と部長と庶務が管理。連絡網では両方書きます。原則は固定です。
    老眼と営業でスマホ必須なだけに、LINEとFBで面倒なことは嫌なので固定第一のほうが気楽です。

20代半ばくらいまでの一人暮らしは固定なくても仕方ないか〜と思うけど。給料少ないし。既婚や30代以上の1人暮らしならあったほうが信用になるかなと思います。

レス求!トピ一覧