面接会場にて

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

失楽園

レス

• 転職

カテゴリー違いですが

転職ってストーリーがないとダメなんです。

前の会社を辞めた理由が妥当でないと次はありません。
    なぜならそれをキャリアと言うからです。
    キャリアは継続していくもので、それを転職の際武器にしていくのです。

ストーリーが途切れる(キャリアが途切れる)転職は可能ですが、それは場合によっては新規採用とそれほど変わりません。

また、誰を採用するかで採用担当者の評価が決まります。
    つまり、能力のない人、協調性のない人、すぐに会社を辞めてしまう人を雇ってしまった場合、採用担当者の責任になります。

学校のように試験に受かれば入れるような甘い世界ではないのです。

• 2問目の

答えが駄目なんでしょう。

面接練習しっかりやろうよ。

って、アドバイスは求めてないですか?

男性にチヤホヤ優しくされたかったら、
    職種をよく考えてみたらいいのでは?

ちょっと…色々大丈夫?って言いたくなりました。

• 面接は厳しいです

私の友人で優秀な人ですがやはり入社二年くらいで転職したいと
    面接したら「こんなに早く会社辞めるってどういう理由か」とかなり突っ込まれたそうです。その人はうまく答えられたのか入りましたが。

それから「泣いたらあかん」です。
    これは鉄則です。仕事中泣くような人に思われます。

• へこたれるな〜

確かに年齢の割に3社目の転職と聞くと、嫌なことがあればすぐに逃げる人って感じます。

中小企業の面接する側ですが、書類選考で半分くらいは落とします。
    そこから面接に入りますが、皆面接時はとびきりの態度で頑張ります!ってアピールします。
    そこでそれが出来ない人はまず落とします。
    だって、100で面接に臨んでも、実際働けば80、60に落ちますから。

同じような条件の人だと、やはり少し意地悪な質問をして反応を見ます。
    そこにその人の素が垣間見えます。

男性が優しいなんて仕事の上では絶対思わないことです。
    甘えてどうします??
    仕事では男女関係ないです。
    勿論、特性を生かすことはあっても、女性だからって甘えちゃいけません。

我が子も新卒で昨年就活しましたが、何十社もエントリーして面接も10社以上受けました。
    主さんの面接なんか比べ物にならないくらい厳しい様子でした。
    しっかりしてください。

• そりゃあ厳しくなりますよ

結局、新卒から約4年で3社目でしょ?
    はっきり言って転職回数が多いですよ。面接官としてはトピ主さんは嫌なことがあるとすぐ辞める人ではないかと危惧します。そのためにちょっと厳しい質問をぶつけてみて反応を見る位はします。

そもそも、トピ主さんへの質問はそれほど厳しいものではないですよ。トピ主さんの回答の仕方が悪すぎたというのもあります。
    入社前に基本給がいくらなのかは明示されえているはずです。話が違っていたのならともかく、知ってて入社して給与が低いと文句言うのは愚かな人です。1年足らずで辞めた会社から長く働いて欲しいと答えたら突っ込まれるのも分かることでしょう?
    突っ込まれるべきとこを突っ込まれているだけです。そこで無言になっている時点でトピ主さんがダメです。転職したいならそこはうまく切り返すべきです。

そうでなくてもトピ主さんはすぐ辞める人の危険性大なんです。1回なら不問にされても2回目以降は警戒されます。面接で次の会社は長く働く意思をアピールしないと採りたくはないですよ。

どの会社もすぐ辞める社員は必要ないのです。そこを十分理解してないといけませんよ。

• ここって恋愛カテなんだけど?

素直に読めばキャリアカテの内容かなと思いました。
    キャリアカテに投稿するつもりだったのでしたら、まじめにこうお答えします。泣いて黙ってしまうような木偶の坊は落ちるに決まってるでしょ。仕事で困ったことがあっても何の解決手段も探さず、他人が解決してくれるのを待つだけなのが見えたんですよ。厳しい面接も、誠実さや機転で返してこその合格です。主さんはこれまで働いてきた成果(会社に貢献できた内容と、それによって自分が身につけた能力)をちゃんと整理してから次の面接に臨んだほうがいいですよ。

でも恋愛カテで間違ってないとしたら、面接に落ちたことは実はどうでもよくて、女性としてチヤホヤされなくなったことがトピの主題だったのかしら。
    だったら確かにそうです。女は美人の方が優遇され、多少のバカでも大目に見てもらえます。それは若いうちほど顕著で、年齢とともにだんだん美人の神通力はなくなります。「花の色はうつりにけりな」ですよ。客観的な評価にセルフイメージが追いつかないと面接時のような惨めさを味わうことになるでしょう。諦めてオバチャンになるか、年齢がいったからこその何かを身につけるようにしないとと思います。

• 性別は関係ない

男性も女性も関係ないですよ。面接ですからやめた理由を掘り下げるのは当たり前です。
    本当のことを言われて泣いているようでは採用されませんよ。

• 無言はダメよ

面接官が厳しいんじゃなくて、トピ主さんの「無言」がいけないのです。そこで、相手を納得させることを言わなきゃ。こういう場での無言は、相手の突っ込みが正しいと認めているということになりますから。

どう言えば、相手にとって自分は役に立つ人間と思ってもらえるか、考えてみてください。

• おばちゃんからの喝です!

30代半ばの人材紹介業者に勤める独身女です。

トピ主さんが面接を落ちたことは至極当然だと思います。
    面接官の質問に答えられず、目に涙を浮かべるコは会社にはいりません。
    また「給与が低く生活が苦しかったのです。仕事自体は好きだったのですが」
    こんな理由でさっさと退職する社員を雇用することはできません。

会社は遊び場ではなく社会なのです。
    美人は採用、ブスは不採用ではないのです。
    会社にとって利益をもたらす人間を雇用、逆の人間は不採用なのです。

「男性は自分に優しいと思っていました」なんてことでは就職は難しいですよ。「私を雇用するとメリットがたくさんです」とアピールできる人間になりましょう!

自分のいいところ、外見ではなく見直してみて、がんばってくださいね

ちなみに……
    愛橋は持ってたほうが強いかも!

• いい経験したじゃないですか。

あなたの台詞がおかしかったです。

あなたにとってはこの男性が厳しかったのがすごく伝わってきて、おかしかったです。
    まともな面接官で良かったですね。

?:まだ20代ですから優しくしてもらえます。
    今は社会全体がもともと甘いですよ。
    テレビでもいい大人のキャスターが「ちゃん」づけで呼ばれるのか、もっとけじめを持つべきだと思いますね。
    こーいったことが影響力ありますよね。誰でも若いなら優しくしてくれると錯覚してしまい、ちょっと厳しいことを言えば打たれ弱くへこたれる人間が増えてしまい、挙句は厳しい方に見極めがわからずに「大人気ない」とかのバッシング。

ですから、若いあなただけが嫌な思いをしているのではないですよ。
    厳しいほうの人も今の時代はかなりバッシングされます。その証拠に叱らない、叱れない人が多いでしょ。

きっと10年先は、泣いてたあなたを笑えていい思い出になったといえる日がきますよ。大丈夫よ。

まだ正直で・誠実が汚れてなくて、痛いところをつかれたので素直に認めるあなた。
    かわいらしいです。でも仕事です。厳しさはつき物。乗り越えて下さいね。

• 社会経験積んでください

それと、面接のやりとりの勉強もしましょう。落とされるのも仕方ないです。辞めた理由正直に言いすぎです。人のせいにしないで、努力してください。

• すでに3社目ですか

若干20半ばですでに3社目!?
    …何だか甘いですね…。
    女性うんぬんではなく、ちょっと、もう少し1つの仕事場で腰をすえて働くことを考えたほうが良いのではないでしょうか。

• 今の新卒の就活ならそんなことは普通ではないかと・・

そんなに厳しい質問とは思いませんが?

今の新卒で就活中の学生なら、もっと厳しい質問をどんどん受けていると思いますよ。

学生終えただけで大して社会体験のない若者も、厳しい面接にさらされていると思います。

世の中の体験や場をたくさん踏んだトビさんですから、それなりにうまくかわせるのではないですか?

トビさんにだけ厳しいのじゃあないと思いますが・・

若者も、落ちても落ちても潰れそうになっても、必死で頑張っています。

トビさんも、気持ちを巻きなおして、何十社でも何百社でも受ける勢いで頑張ってください。何を言われても前向きにどんどん答えてください。

企業は競争に勝ち抜ける、そういう人を探しているのかも。

• 落ちる方が多いんですから

採用試験は落ちる方が多いので、気にしなくていいんです。ちょっと不備や弱点があれば落ちる。それだけですよ。
     選択肢がなければちやほうやされますよ。おじいさんはやさしいでしょう。お兄さんは厳しい。

レス求!トピ一覧