• ホーム
  • 話題
  • 光熱費が高い・・・アドバイスお願いします。

光熱費が高い・・・アドバイスお願いします。

レス43
(トピ主3

生活・身近な話題

さといも

30代夫婦・幼児が1人です。
2LDKのアパート住まいです。
夫は会社員で夜早くて9時帰宅、遅くで12時を超えます。
私は専業主婦です。
午前中は時々児童館にいきますが、基本子供と家にいます。

毎月の光熱費が高くて困っています。
転勤族で数年単位で引越しがあるのですが、どこに引越しても高いです。

電気1〜1.5万
ガス1万〜1.5万
水道0.7〜1万

少しでも安く済ませたいので、可能な範囲で何か実践できることをアドバイスしていただけたらと思います。

テレビはいつもついている感じです。
遅ればせながら一昨日から省エネモードにして使っていますが、1日10時間くらいはついていると思います。
プラズマテレビ使用です。
私がテレビっ子で見たい番組もたくさんあるのですが、ある程度時間をセーブしないとまずいでしょうか。

お風呂は基本シャワーです。
真冬は湯船にためて使っていましたが、夫が入る際には追い炊きを使用しました。
私は子供と一緒に入るので、湯冷めさせないためにもシャワーは出しっぱなしになってしまいます。
湯船につかるのよりはシャワーのほうが安いイメージですが、まちがっていませんでしょうか?
本当は湯船にゆっくりつかりたいのですが・・・。

洗濯機は最近 気汚染や花粉の影響で乾燥機使用です。
乾燥機は3時間半くらい回っていたりします(ヒートリサイクル乾燥)
洗濯は基本一日一回です。

食器洗い機は1日2回ほど使用。

寝室やトイレの電気がつけっぱなしとかよくやってしまうので、その辺から引き締めてやっていきます。
また、最近野菜などの下ごしらえは電子レンジでできるものはそれでするようにしています。

これをやったらいい!などのアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゆっくりお湯に・・・

おそらく、シャワーってすごく水を使ってます。
    お湯がでるまで多少は時間かかりますよね?
    その分のお水が流れていくし、
    身体を温めるだけの時間、シャワーを浴びるのは相当量だと思います。

我が家では真夏でもシャワーのみで済ませることはありません。
    5歳の娘も「お湯にちゃっぷんしたい」そうです。(笑)
    のんびりお風呂に浸かって子供と遊ぶのも楽しいですよ♪

翌日の洗濯に残り湯もつかっています。
    CMで流れている「残り湯だと匂いが・・・」
    という点も全く気になりません。

あとはやはりテレビですかね。
    私も好きなので、お気持ちはわかります。
    意識するだけでも少し変わるのではないでしょうか?

トイレの便座ヒーターも結構かかると聞きました。
    カバーをしてヒーターオフを試してみてはいかがでしょうか?

ざっとですがご参考までに♪

• 照明とエアコン

書いてあることより、
    エアコン
    照明
    炊飯器の保温
    電気ポットの保温
    パソコン電源
    がどうなのかが気になってしまいました。

3人家族なら3人とも湯槽使ってシャワー出しっぱなしをやめた方が節約だと思います。

洗濯は、一日一回は多すぎませんか。
    大人の衣類は特に、3〜4日に一回程度でいいと思います。
    ご主人の仕事着の都合や、お子さんのものが気になるなら、汚れものカゴを分けて、少量コースで洗えば。

お子さんの服は、まだ小さいので室内に干しておけば乾くと思います。
    風呂場に最新の除湿機能や室内乾燥機能があるなら、おそらく、乾燥機より安いです。

食器洗い機も、朝は止めては。
    最悪夕方までに洗えば良いのですし。

野菜の下ごしらえに電子レンジは、私には却って無駄遣いに思えます。
    それより、野菜を小さく切ったり下ごしらえ不要な灰汁の少ない野菜を使う方が、熱する時間が少なくてすみ、結果、ガス代電気代の節約になると思います。

• だいたい半分以下

都内マンション在住、子供なし専業主婦、在宅率高め。
    電気 0.4〜0.5万
    ガス 0.2〜0.8万
    水道 0.4万 (水道のみ2ヶ月分)

・読書もパソコンもしますが、平日は1日10時間以上TV点いてます。液晶TVで省電力モード必須、画面輝度も見づらくない範囲で最低に設定。

・お風呂は夫の都合もあり、平日は基本シャワー、週末はお風呂が多いです。
    追い炊き回数とシャワーの出しっぱなし時間で一概に比較出来ないと思いますが、トピ主宅では平日もお風呂を炊いてみればよいのでは?

・花粉症対策で外干し不可の時期ですが、洗濯機の乾燥機能は節電の為、使いません。浴室乾燥(ガス)は希に使いますが、基本は室内乾燥対策も兼ねて室内干し。生乾きの匂いなどは、干し方や洗剤で防止出来ます。もちろん、基本はすすぎ1回、あれば残り湯洗濯で。

・食洗機は1日1〜2回使用。基本は専用洗剤でスピードコース、乾燥機能は不使用。節電と布巾磨きの為、洗い終了直後に蓋を全開放置。殆ど乾きますよ。

・照明はつけっぱなしにしませんが、24時間換気、ディスポーザー、HB、電気オーブン、ガス床暖など使ってます。

参考になるかな?

• シャワーが原因っぽくないですか?

何分位シャワーを使用していますか?
    15分以上使用する際は、湯船のが費用的に安いと考えられます。

• とりあえず

シャワーを出しっぱなしは水道代もガス代も、浴槽にお湯を張るより高くつきます。
    我が家も私が花粉症なので洗濯物は室内干しですが、乾燥機はめったに使いません。
    扇風機の風を微弱にして一日中当て、それでも生乾きだったら短時間乾燥機で乾かします。
    食洗機って電気食いますよ〜〜〜
    専業でおうちにいらっしゃるなら手洗いにしませんか?
    とりあえず朝は手洗いにして夜だけ食洗機にするとか工夫するのはどうでしょう?

• 部屋干しすれば?

これをやった方が、というか全部締めようと思えば
    絞れますよ。

シャワーは時間によります。
    一度、湯船に栓をして、湯船の中でシャワーやってみてください。
    洗濯にも再利用せずに流して捨てているお湯の量が分かります。

食洗機を1日2回もまわす意味が分かりません。
    そんなに小さいのですか?

• 無駄遣いが激しいと思う

まずテレビはメリハリつけてみるように。

お風呂はシャワー出しっぱなしはやめる。
    私は最初にシャワーで熱めの湯をだしてそれで浴槽に湯をはります。
    そうすると浴室全体暖まります。その後シャワーはあまり使わず
    浴槽の湯を使って体をあらったりします。

乾燥機は花粉症の一番ひどいシーズンだけにして
    普通の時は外に干す。大気汚染が気になるというなら
    そもそも外出一切できないでしょ。

食器洗い機はできるだけ一度で全て洗ってしまう。

電気はつけたら消す。

待機電力、待機ガスを極力減らす。使わないときは
    電源とか、元栓(給湯器のスイッチ)全てオフにする。

なるべく一カ所にみんなでいるようにして、照明や
    冷暖房を家全体で使わないようにする。一カ所でみんなで過ごす。

家が寒くても、靴下をはく、少し厚着をするなどして
    冷暖房を使わずに生活する。

余裕があれば、電力の消耗が少ない電球・家電などに買い換える。

トピ主さんちはエネルギーを相当浪費していそうな気がします。

• シャワー、乾燥機

が原因でしょうね

シャワーのお湯使用量は半端ないですよ

シャワー、湯船両方なら、なおさらですね

乾燥機は毎日なら説明書見れば電気代もわかりますよね

高いのは当たり前のような気がします

• うちは2DKですが

うちは2DKアパートで、家族構成は同じです。

我が家は今の時期で(関東)
    電気\5000
    ガス\9500(プロパン)
    水道2ヶ月で使用料29

うちも洗濯物は外に干しませんが、晴れているときは窓際に干し扇風機をあてれば乾きます。雨や曇りの日はエアコンと扇風機で乾かします。
    エアコンは本当に寒い時、朝と夜少しだけ使い、あとはコタツを使っています。

ガスは圧力鍋を使ったり、麺類は余熱でゆでる。食器を洗うときはお湯を使わない。お風呂は追い焚きは無いのですが、半身浴くらいの少な目に貯めて入ってます。うちも夫の帰宅が遅いので、熱いお湯を足して入っているようです。

水道は飲み水はスーパーで無料の水をもらってきています。

• 突っ込み所満載

私は夫婦2人ですが今の時期は電気代5000円切ります。
    地域の違いもあるでしょうが、1万はビックリです。

電気のつけっぱなしは自覚されてるようですが、その使い方じゃ電気食いまくりですよ。

シャワーはあまり使わず湯船に溜めてそのお湯を優先に使い、減ったらまた足す。

乾燥機は天気の悪い日に少しだけかけるようにして外に干す(取り込む際にしっかりはたいて花粉等を落とす、または空気清浄機を導入し、そこにしばらく干してから畳む)か部屋干し。

テレビは1日の使用時間を決めた方がいいです。
    お子さん向けの番組見せるだけで10時間もかからないですよね?

あと家にずっといるのも電気代かかります。
    暖房器具使用しますよね?
    この時期は外の方が暖かいことも多いので公園に連れて行くとかどうですか?
    大気汚染対策としてはマスクをするとか帰ったらうがいをさせるとか。

それと電子レンジはやめて下ごしらえはガスを使いましょう。

廊下とかトイレとか使わない部屋の電気、つけっぱなしになってませんか?
    こまめに消しましょう。
    あと使わないコンセントも抜いた方がいいです。

• 参考にならないかもですが

都内在住30代既婚者です。
    専業主婦です。子供はいません。
    なので参考にはならないかと思いますが…。

少し大きめの一戸建てに住んでいるので、電気ワット数など家族用の高めに設定されています。

ちなみにオール電化なのでガス代はありません。
    先月の電気代は13000、水道代は5000でした。

うちの場合、時間帯によって電気代が変わるので(昼間は高いです)、昼間はなるべく使わないようにしています。

掃除、洗濯、アイロンなどは朝か夕方に。

洗濯は大体2日に一度、はじめの洗いのみ、お風呂の残り湯を使っています。
    雨の日はしないので、3日のときもありますが、基本はたまったら、です。
    主人の仕事着を洗ったりしているので二人暮らしにしては多い方だと思います。
    うちも私が花粉症なので外には干していませんが、乾燥機は使わず部屋干しにしています。

掃除は2、3日に一度。

テレビもつけてはいますが、ずっとではありません。
    電池式の小型ラジオがあるのでそれをつけて台所仕事をしたりしています。

暖房は電気カーペット、ストーブとエアコンです。
    床暖もついてますが、あまり使っていません。

• 突っ込みどころが多すぎて

何が無駄なのか、ご自身もよくわかっていらっしゃるのではありませんか?

テレビのつけっぱなし。
    シャワーの出しっぱなし。
    完全に乾くまでの乾燥機。
    洗い物が少ないのに習慣で使う食器洗い。

書かれたこと全部やめたら、かなり節約になりますよ。

• シャワー出しっぱなし・電気つけっぱなし・TV・・・

出しっぱなし・つけっぱなし・・・もうダメダメですね。
    地域により、またガスは種類により金額は大きく違いますので、金額では比べられませんが、我が家は合計1.5万で十分です。

シャワーのほうが安い・・・トピ主宅に限っては、完全に間違いです。
    試しにいつもの入浴方法で、何分シャワーを出しているか計ってみてください。
    同じ時間だけ、シャワーを浴槽に貯めてみて下さい。(後で洗濯にお使い下さい)
    湯船一杯分以上お使いかと思います。

シャワーをこまめに止めれば、5分で全身洗ってすすげるそうです。
    浴槽にお湯を張り、そのお湯を使って全身洗い、シャワーは髪のすすぎくらいにとどめる。
    残り湯は洗濯に使う。
    そのほうが節約になると思います。

電気は一部屋のみ、TVは5時間まで。
    洗濯機・食洗機ともに、乾燥を最後までせず、自然乾燥させる。
    あと、冷蔵庫の開閉は最低限に、庫内温度も季節に合わせて、強弱を変える。
    このくらいはやってみてもいいのでは?

• うちの倍ですね

トピ主さんとほとんど環境が同じです。
    30代で子供が1人、2LDKのアパート住まいで専業主婦です。
    トピ主さんのお宅と比べますと…

電気 多くて月4千円ちょっと。
    ガス 7千円前後。
    水道 月4千円内 です。

住んでる場所により基本料金が違いますし環境もあるので
    その辺は何とも言えませんが、ただトピ主さんの生活状態を見て
    節約できそうなところはたくさんありそうだなと感じます。

テレビやライトのつけっぱなしなら電気代がかかるのは当たり前。
    専業主婦で、しかも少人数なのに食器洗い機は必要?
    乾燥機はある程度は仕方がないと思いますが、すべてを乾燥機にかける
    必要がありますか?部屋干し出来ないのですか?
    電気代が高いのはこの乾燥機の分だと思います。
    洗濯は残り湯を使用してますか?人数が少ないならある程度洗濯物は
    溜まってから、2日に1度ペースにできませんか?
    シャワーは、確か3人くらい入るなら湯船の方が安い、と聞いた事があります。

必要ないコンセントは抜く、電気は明るいうちはつけない
    水道は出しっぱなしにしない…基本が出来てますか?

• 思いつくまま

・「保温調理」をする。うちは保温鍋を使っているけど、鍋が入るような発泡スチロールの箱やバスタオルで包んでもできるらしい。

・洗濯物を乾かすのは扇風機で風を当てる。換気扇とあわせて使っても大したことない。

・つけっぱなしのBGMみたいなテレビ番組は、音声だけ聞くつもりでワンセグで。画面がなくても何とかなる場合が多い。副音声を利用するのもあり。ラジオでもいいけど。音声だけだと家事などの手作業もできて一石二鳥。

・一人ならシャワーが割安だけど、家族がいればお湯を溜めた方が安いはず。

• レスしてみます

困っているというなら、削る意志はあるんですよね。
    ガスはプロパンですか?(だったら高いです)

私だったら
    ・お風呂はむしろ湯船に湯を張り、シャワーの出しっぱなしをやめる
    ・洗濯は全乾燥せず30〜1時間にして、あとは部屋干し
    ・食洗機は1日1回もしくは使用しない
    ・エアコンの温度設定をこまめに変える(オンオフを何度もやるより効果が高いそうですよ)
    ・電気のつけっぱなし防止対策に本気で取り組む
    ・テレビをBGM代わりにしない。みていないときは消す

かくいう私もテレビとPCはつけっぱなしですが(仕事の関係もあり)
    これだけでだいぶ違うと思いますよ。
    がんばって!

• mottainai!!

限りある電気・水・ガスです。
    大切に使うべきです。

待機電力というのをご存知ですか?
    私は、電子レンジ・洗濯機のコンセントは
    使い終わったら抜いています。

野菜はちょっとくらい生でも大丈夫!
    暖房(エアコン)はつけず、
    床暖房(ガス)です。
    一枚重ね着してもいいですし。

テレビはつけっぱなしなんて、
    私はダラダラしてしまうので嫌です。

主婦雑誌見てみましょう。
    結構勉強になると思いますよ!

• 多いですね

テレビを見る時間を減らす、シャワーは出しっぱなしにしない、乾燥機を使う時間を減らす・・・こんなものでしょうか。

あとはエアコンなど型が古かったら電気代が高いですよ。最新の物は消費電力を抑えた物が多いです。

電気をつけっぱなしにするなら電球をワット数の低い物に変えるとかしてみてはどうですか?

• すごいですね

我が家は3LDKマンションに大人2人と犬2匹で暮してます。
    トピ主さんは少しずつ何にでもお金かけてるんですよ。

私もテレビっ子なのでテレビ&BDプレーヤーはほぼ終日ついてますし、24時間換気もしてますが、
    月平均電気4500円(40A)、ガス3500円、水道2500円程度。

電気代→基本一つの部屋で生活。冷房は7月までは扇風機のみ、暖房はエココタツのみ。それも今期トータル20日程度のみ使用。
     待機電力はすべてカット。震災以降使わない部屋などはブレーカーごと電源を落とし、廊下・浴室・洗面所など電球を複数使っていたところは1個に。
     食洗器、暖房便座、空気清浄機などは導入せず掃除機もほぼ使わない。

ガス→煮物など時間をかけて作る料理はあまり使わない。
     お風呂はシャワー。一人10〜15分で出る。

水道→シャワー時、水の出しっぱなしはしない。お湯になる前の水も取っておきお湯と混ぜて使う。
     洗濯はまとめて週に1度程度。ただし普通洗い、デリケート洗い、ペット用、タオル・シーツ類、などなど分けるので1日に5〜6回回すこともあり。

• 頑張りましょ

他の方が大体書かれているので。
    主さん、エアコンとテレビの電気、どちらが高くつくと思いますか?
    テレビです。
    エアコンの1.7倍と言われています。
    ガスは鍋から火が出ない中火程度が節約にいいとされています。
    冷蔵庫の開閉は素早く。普段から整理整頓を心掛けるよう、出し入れしてくださいね。
    炊飯器。保温の熱量を食いますよ。余ったご飯は小分けにし、ラップに包み冷凍庫に。
    カーテンは遮光カーテンで下まで隙間のないよう、閉める時も隙間を作らないように。
    ここから、暖気や冷気が逃げますよ。
    電化製品も使わない時はプラグから抜きましょうね。
    ご自宅が何アンペアかご存知ですか?変更出来るんですよ。電力会社に問い合わせをなさってみてくださいね。
    (マンションですか?聞くだけ聞いてもいいと思います。すみません。)
    まだまだありますが、思い出したらまたレスします。
    主さん、頑張りましょうね、お互い!

• 湯船張った方が

湯船はって入った方がせめて水道代は安くつきますよ。
    (普通の家で一万円超える水道代って聞いた事ないです。。。)
    ちなみにシャワーだと
    一分間でおよそ10リットル流してる事になるそうです。
    上手く入れば湯船に貯めるより安くなるそうですが
    トピ主さんの家の場合は湯船に貯めて、翌日洗濯に使うのが
    一番いいと思います。毎日洗濯してるんですよね?
    どうしてもシャワーがいい場合、
    せめて節水ヘッドに取り替えてみては?
    (賃貸でもそれぐらいはできます。元のヘッドを捨てずにしまっておき
    退去する時につけかえればok)

洗濯乾燥ははじめっからではなく
    部屋干しして、生乾きかなーと思ったら仕上げにかけると
    短時間で節約になる使い方だそうです。。
    電気屋さんで教えてもらいました。

• ありがとうございます

トピ主のさといもです。

みなさまのご意見、大変ありがたいです。
    どうもありがとうございます。

拝見して、たくさん改善しないといけないところがありそうです。
    まずはシャワーを極力やめる、湯船をためること。
    トイレのヒーターオフを実践してみる。

洗濯機の乾燥機能は基本使用しない。
    (ただ、どうしても生乾き担ってしまうことが多くて、生乾きになりにくい方法などあったらご教示お願いいたします。部屋干しするときは、常に除湿機や扇風機を回してはいます。)
    また洗濯に関してですが、1日一回はしないと大変なことになってしまいます。
    1日一回されない方が多くいらして、うちでは洗濯量が多すぎるのかな?と思ってしまいます。
    3人分のパジャマ・下着類・前日の服、手拭きなどのタオルなど(トイレ・洗面所・台所など)、バスタオル人数分、その他ハンカチなど。
    バスタオルが減らせそうですが、私は子供と一緒にお風呂に入るので、さっと自分を拭いてすぐに子供に取り掛かりやすくするため、バスタオルがないとちょっと難しそうです。
    また質問ですが、シーツ類はどれくらいの頻度で洗濯されていますか?

• 続き

食洗機は結婚初期に購入してもらった2人用の小さいものになります。もう7年位前のものです。
    当時は一番小さいというふれこみでした。
    なので、一回で収まりきらないというのが現状です。
    食洗機についてなのですが、使ったほうが水道代の節約になるという気持ちで使っていましたが、電気代のことを考えると使わないほうがいいのでしょうか?
    わからなくなってしまいました。
    ご指摘にありましたとおり、乾燥機能も30分ほど使っていましたので早速昨晩より乾燥は自然乾燥にしています。

エアコンは夏場のみ稼動しています。現在は使っていません。
    冬は石油ストーブで暖をとっていました。

パソコンはご指摘の通り、常についている状態です。
    席を立つときは電源を切るのですが、内職仕事で使用している部分もあり使用頻度が高いと思います。
    不要なときは電源を入れないようにしたいと思います。

後改善が必要だと思ったのが、炊飯ジャーです。
    けっこう保温時間が長いので、余ったものは冷凍していきたいと思います。

• 続きます

また野菜の下ごしらえですが、テレビや雑誌の情報で、てっきり電子レンジを使うとお得だと信じていました。
    ガスのほうがお得なのでしょうか。そうならばすぐにでもガスに変更します。
    いまやっているのはオクラやほうれん草などです。
    (ジャガイモやニンジンなどは、炊飯ジャーでお米をたく時に一緒に入れて下ごしらえしています)
    どちらのほうがいいのか迷っています。

改善点と、疑問点が出てきました。
    上記疑問点に答えていただける方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
    皆様のアドバイス、大変ありがたいです。
    引き続きよろしくお願いいたします。

• 無駄を一つずつ省きませんか。

当方、地方都市に夫婦で暮らしています。

電気料金    7,500(先月)〜9,500円(先々月)
    水道・下水料金 10,000円弱 (二ケ月に一度の支払い)
    LPガス     3,000円程度(毎月)
    灯油ボイラー  2,000円程度(毎月20L前後)
    以上、〆て月額水光熱費は、「18,500円」程度です。

我家の節約法を伝授致しましょう。
    ・エアコンの電気は、入れた儘として、在室の時は設定温度を上げ、
     不在の時は、16度まで下げて置きます。深夜も同様です。
     寝室は、就寝前の2時間のみエアコンを入れます。
    ・お風呂は、連続して入るようにして、お湯の不足分を足します。
    ・洗濯物の乾燥は、余程の天候悪化が無い限り、日光干しです。
     (LPガス仕様の乾燥機です。)
    ・食器洗浄器は、給湯タイプですが、只今は休止中。
     (旦那がお手伝)

助言です。
    ・テレビは、小さいタイプを別途買う事が
    ・洗濯乾燥・食器洗浄について再考を
    ・乳幼児用のバスタブ(大きな桶で可)を別途購入
     (ウイークデー使用)
    ・エアコンは、付けっ放しが料金節約(試して)

• プラズマテレビは電気をバカ食いするから短時間で

他の人のレスに出てないので、書いておきます。プラズマテレビは電気の無駄使いが多い(発光効率が悪くて、画面サイズの割に消費電力のワット数がデカイ。電気代かかる)ので、家族みんなで見る時だけとか、できるだけ時間を削減してください。つけっ放しは、お金持ち向きの贅沢です。広告用に使うならともかく。

一人で見る時は、パソコン用のディスプレイ(TVパソコン等も多く出てます)使ったり、小さい画面の機器はいろいろあるから、考えたほうがいいかも。子供部屋用の小さい機種とか。ラジオでいいなら、ラジオと読書(図書館で借りたり)という手もあります。

他にも、省エネ家電はどんどん増えていますから、引っ越しの機会に、買い替えるものは買い替えがいいかもしれません。冷蔵庫も洗濯機その他も、昔の機種より省エネ品がどんどん出ていますし。

他の皆さんのレスにも多いですが、シャワーの出し放しは金を流すようなものです。水道とガスが回ったままだから。調理は圧力ナベが時間と燃料節約になります。昔は、お湯も燃料も貴重品だったので、電気も何も使わないただの魔法瓶(保温だけ)や冷まさない工夫も節約の知恵でした。

• 電気の乾燥高い!

熱源を電気で賄おうとするのが一番お金がかかります。
    特に電気乾燥機は時間もかかるし、すごく高くつきます。
    そろそろ暖かくなってきたので、部屋干しでも十分乾きませんか?
    毎日電気乾燥機を使っているのですか?
    それでは電気代が高くなるのは当たり前です。
    テレビ付けっぱなしも結構電気使ってますよ。
    シャワー出しっ放しとか、うちでは考えられません。
    いろんなことが、トピ主さんはとっても贅沢な使い方してると思います。
    テレビを消す、出しっ放しとかをやめる、
    乾燥機をやめる、だけで随分違ってくるはずですよ。

• つっこみどころ満載ですね

数年主婦やれば分かりそうな事ばかりですが、何で聞かなきゃ分からないの?今は節約に関する本もたくさん出ているし、聞くばっかりで自分で調べようとしたことはないんでしょうか?
    私が旦那なら怒っていますよ。旦那は何も言わないんでしょうか?

• 習慣の違いもあるけど

超現代人の生活ですね。

専業主婦で時間があるのであれば、もう少し手間をかけても良い気がします。
    全体としてざっくりしすぎな印象です。2LDKのわりにで家電多いです。
    食洗機2回回す必要あるのかな?水道代の節約になっても、
    電気代かかってるなら全体としてマイナスになっていませんよね。

私は3LDK、育休中で子どもは3人。末っ子が生まれたばかりで
    ずっと家にいますが、電気もガスもトピ主さんのお宅×6割くらい。
    それでも寒くないようにかなり贅沢しているつもりです。

TVはついていますしお風呂は必ずお湯ためます。
    食洗器は使いません。洗濯は部屋干しでエアコンついているので乾きます。
    除湿機+扇風機の方が安いかもしれませんが、あれもこれもと使いすぎ感はあります。
    細かい努力(まめに電源を抜くなど)はやっていませんが、
    炊飯器がつけっぱなしということはありません。

洗濯はシーツ類は週に1回程度、パジャマ・バスタオルは2、3日に1回
    ちなみに残り湯は使っていませんが、すすぎ1回で水量調節します。

深夜は安い時間帯もあるので調べてください。

• プラズマは電気食い!

プラズマは電気食います。
    昔、プラズマか液晶かで悩んでいたとき、じっくり吟味しました。
    当時はまだ液晶の性能がイマイチだったのですが(人が動くと、画面がブリブリしていた)近年液晶の性能がグンと良くなり、ブリブリ感が気にならない程度に!
    さらに、LEDの導入で、エコ!
    出始めの頃にくらべ、今ならお財布にもやさしい価格に!!
    可能であるなら、テレビの買い替えをオススメしますね。
    そのプラズマを買ったお店でなら、下取りしてくれるのでは?

洗濯物は基本部屋干し、曇りや雨の日などで生乾きなときに乾燥機を10分だけかける。
    その際、乾いたバスタオルを1枚入れると乾きが早いって裏技テレビで見ましたよ。

お風呂は湯をためて。自分達が出たあとに、保温シート(ホームセンターで500円くらい。100均にもあるけど、ちょっと薄くて性能がおちるような気がする)かけて、ふたをする。
    ダンナさんが入るときは、ちょっとだけ熱いお湯足してあたためて。

ご飯は炊けたらすぐに電気を切り、食べる時にレンチンしましょう。
    保温時間の電気が省ける上、そのほうがご飯もおいしいですよ。

レス求!トピ一覧