眠れません

レス24
(トピ主3

心や体の悩み

悩める妻

レス

• メンタル系がいいと思いますけれど・・・

私も仕事のストレスでメンタル系のクリニックに行ってとても救われました。

メンタル系は、カウンセリングも治療のうちなので、初診は必ず話を聞く時間を取ってくれますが、内科ではそれがないと思います。
    もし都内なら、たくさんメンタルクリニックありますし、通っている方多いのであまり恥ずかしくもないと思います。
    田舎なら人目が気になるかもしれませんが。。。

寝れないのは睡眠薬で寝れるようになるかもしれませんが、私の場合は睡眠薬にも合う合わないがありました。

確かにメンタル系は理解がないと行きにくいのですが、実は精神(心)の病気ではなく脳の病気なんですよね、メンタルって。
    疲れやストレスで脳の機能が低下していて、その脳の機能低下をよくしてもらえる薬を処方してもらえるんだ、と。
    そう思ったら私はすんなり病院行けました。

また、友達のダンナが仕事のストレスで、この場合は友達がイヤがる旦那を無理やりメンタルクリニックに連れて行ったのですが、行ってからは「行って良かった」って旦那が言ってたそうですよ。

参考になるかわかりませんが、回復お祈りします。

• 気になりました

御心配ですね。掲示板等、書き込みは初めてで拙い文章お許しください。さて、ご主人ですが病院へは行かれていなければ内科をお勧めします。1年くらいで太った、肝臓の数値が良くなかった、主さんも糖尿を心配していらっしゃる、手足の冷え1,2時間の睡眠、どう見たって体(内臓機能の低下)の異常だと思います肝臓の働きがかなりお悪いと思われます、肝臓って強い臓器なのですが沈黙の臓器ともいわれます、だめになるまで働きます。臓器を休ませることが大事かとおもいます、甘いもの、脂っこいものを控えて食事量も控えた方がいいと思います。なかなか食事療法はたいへんだと思いますが早く改善することを祈ってます。(でも大丈夫ですよ肝臓は修復しますから本当はファスティングがいいんですけどね)不思議ですなぜレスしたくなったのか・・・あまりに呑気だったからかな?

• 会社の健康診断は?

義務づけられているはずですが、それだけの症状なら血液や尿から数値で何か出そうです。
    そこから病院に導くことができると思いますが・・・。

あとは、まず一つ、何かを始める、どこかを変える。
    運動と決めたら家族で週末少し歩く、冷え性対策なら
    ショウガを少し摂る、とか。

お子さんも小さいし、心配ですね。
    何年も慢性的に不眠って、とても辛いと思います。
    お昼休憩や、仕事の合間に寝ているのではないでしょうか。
    車の運転も不安です。
    義両親にも相談されてみては?

• ストレス

営業の方ってやっぱりストレス溜まりませんか?
    どこかでいつも気になっていることがあるのではないでしょうか?
    寝言で怒ったり文句を言うのは、心の中に何か不満があるからだと思います。

それからお酒を寝る前に飲むのは逆効果です。
    飲んですぐは体温を下げることになるので眠くなるかもしれないですが、何時間か後には交感神経がアルデヒドという成分(?)のため刺激され質の良い眠りが得られないという結果になると聞いたことがあります。

お休みの日には少し運動をするとか、外に出るようにした方が良くないですか?
    お天気が良くなって来ましたから、散歩に家族で出るとかしてみては?

根が真面目、几帳面、ちょっと神経質…なのはうちの夫もなのですが、運動をする事で少しは発散できているのと、体が疲れていればそれで夜は眠れますよね。

早く改善されるといいですね。

• 血液検査しましょう

開業医よりもちょっと大きめの病院がいいと思います。大学病院みたいなところは紹介状がないと行けません。
     血液検査すると思います。だいたい目星がつきます。開業医は検査会社に出しますが、病院なら簡単なパラメーターなら15分くらいで数値が出ます。
     イライラが治るといいですね。眠れれば治まると思います。でもそれで薬を飲むとよくないんです。ベンゾ系睡眠薬で眠るのは安眠にはなりません。持ち越し効果があってたくさん飲まないと効かなくなります。止められなくなります。すごく苦労したから申し上げています。 職場の健康診断で血液検査はしているはずなんですけどね。

• トピ主です

皆様、アドバイスありがとうございます。

主人は眠れないせい?で、疲れた疲れたと常にピリピリイライラしており、ちょっとした事で怒りのスイッチが入ります。
    メンタル系の病院に行くようどう説得しようかと悩んでおりましたが、内科で睡眠のお薬がでるんですね。

敷居が低いので内科に行かせます。
    病人にはなりたくない為に病状説明をきちんと伝えるか怪しいので、私も同行しようと思います。

糖尿は私も疑っています。
    とにかく高カロリー摂取で常に口が動いています。無意識に食べてしまうそうです。
    見てて私の食欲が減退するほどです。

体型は小太りです。この1年でパンツのサイズはふたつは上がっています。

こう書いてみると、色んな問題がありますね・・・
    今日は病院に行けませんでしたが、来週なんとか連れて行きたいと思います。
    最寄りの開業医でも大丈夫でしょうか・・・

• 体型はどうですか?

私も6年前から重度の睡眠障害で治療しています。
    薬も処方されてますが、昨年末にお世話になっていた先生が辞められたので、病院を変えたところ、私の場合は「低体重」が原因でした。

旦那様は「運動はしていない」との事でしたが、「痩せ型」ではないですか?ここ数年で極端に痩せていなくても、旦那様の適正の体重を割っていた場合、体が「飢餓状態」になって敏感になり、すぐに起きてしまっている可能性があります。
    無意識のうちに体が痛かったり、自分の心動で起きてしまったり、聴覚が鋭くなり、すぐに目が醒めます。
    旦那様の症状と、私の症状(性格も)はかなり似ています。
    眠れないと、生命の危機を感じます。だからそんな症状になります。

見当違いかもしれませんが、もし思い当たればと思いまして…

• ご主人辛そうですね

トピ主さん おはようございます

ご主人いい方向むかってますか?

トピ主さんご自身も 無理は禁物です!!

• 内科

とりあえず、内科に行けば。

話を良く聞いてくれる先生がいいかな。

検査もしてくれるし、眠れるように薬も出してくれます。

必要なら大きな病院にも紹介状を書いてくれるでしょう。

• 睡眠導入剤

寝つきばなをよくする、2〜3時間効く、一晩効くなど
    色々な種類があります。

どれが合うかは試してみなきゃ分かりません。
    私は、ハルシオンという寝つきをよくする薬をとんぷくで
    もらって飲んでいます。内科でだしてくれますよ。

• 不眠と糖尿

血糖値は大丈夫ですか。振り切っているのではないですか。糖尿の人は不眠症になります。気道圧迫で睡眠時無呼吸になりやすいです。お仕事のストレスでバカ食いしている可能性があります。このあたりはすべてやせることで解決します。血糖値だけでなくほかのパラメーターもよくなります。メンタル系よりも内科がいいです。寝るときに耳栓してみてください。几帳面・神経質は病気ではなく性格です。これで睡眠薬や抗うつ薬を服用するのはいけません。副作用で転倒します。止められなくなります。

• トピ主です

みなさん、アドバイスありがとうございます。

実は何回も心療内科に行くようにすすめているのですが、心の病院に抵抗があるようで絶対に行こうとしません。
    それにあわせて他の体の不調を数々言いだしたので、内臓からくる病と本人は思いたいようです。
    あまりに言うもので、もしかしたら内臓の病で眠れない症状があるのかも・・・メンタル病院にかかって内臓疾患を見落とされたら?と不安になったり。

ですが、やはり、メンタルの病院に行くようにすすめてみます。
    仕事が忙しいのですぐには無理だと思いますが、
    それまでにアドバイスいただいた事を実践してみようと思います。

脳が騒がしい・・・まさにこれなのではないかと思いました。
    運動も全然しないので、体を動かすよう言ってみます。いま、この体力があるか疑問ですが。
    思考の切り替えも下手そうですが、アドバイスしてみます。

みなさま本当にありがとうございます。
    ちなみに、私は正社員で働いており、いざとなれば主人に退職してもらい、私が大黒柱になる覚悟はできています。

• 寝る前のお酒は、

目覚め悪く悪循環です。

私も睡眠に難有りで、以下を実践しています。
    参考になれば…

お風呂は就寝予定の2〜3時間前迄に入る。
    寝る数時間前はPCや携帯は触らない。
    アイマスクをする。
    寝る前に湯たんぽセット。

もしかしたら精神的疲労からきているのかも知れませんね。
    余り辛い様子でしたら、
    心療内科をおすすめします。掛かり付け医があるのでしたら、内科でも良いのでまずはそちらでも良いと思います。

旦那さん、善くなるといいですね。

• 追加症状です

子供が寝たすきにあわてて投稿したので書き忘れがありました。

・ここ1年で急に太った
    ・肩こり首こりがひどい
    ・頭痛もち
    ・疲れやすい(体力的に私のほうが上)

• どうみたって、普通じゃないでしょ?

睡眠時間が1〜2時間なら、普通は翌日はその分を取り戻すべく、眠れますよ。

かなり、精神的にお疲れで、それが体にも影響していますよ。

病院に行く方がいいと思いますが。

とりあえずできることは、手足が冷えるようなので、お風呂で温める。
    からだが冷えていては熟睡できません。寝るときに暖かくする、湯たんぽをいれるなどして。

休日はひきこもらず、温泉でも行ってリラックスしたら?

仕事が厳しいようなら、トピ主が働くことも考えて、御主人が職を離れてもなんとかするよ!くらい、嘘でも言ってあげる。

トピ主文だけ読んでも、良い状態ではないことはわかります。

• 父が同じだった

父が40歳代後半に似たような感じになりました。男性更年期と言われました。

トピ主さんのご主人は更に根が深そうですが、男性更年期プラス、鬱が軽く出ているかも。心療内科へ。

知り合い(実は医師)に珍しい発症の仕方をした躁鬱病を持っていて、50歳前まで躁状態、のちは恐らくは他界するまで鬱状態と判り、研究室を辞めざるを得ず、今は入院して闘病生活を送ってます。人生前半はその人の性格と思われていたバイタリティー溢れて底抜けに明るい状態が躁、人生後半はその逆で暗く暴力的でした。やはり初期は独りで空中を相手に話す独語、不眠、異様な疲れ…、似た症状でした。

• それともう一つ

思考が出てきたら、それに没入してしまうのではなく、「観察」して下さい。

映画好きの人の中に、感情移入せずに冷静に監督みたいに「そうきたか、この展開はよくないな」なんて考えながら映画を見ている人が居ますよね。それと同じです。

観察していると、思考のパターンが見えてきます。心配事を作り出して回避策を考えるとか、楽しい展開を想像して実現策を考えるとか。考えるだけ考えて堂々巡りして別の思考に飛んでゆくとか、です。たぶんこれくらいで、それ程多くのパターンはありません。

ただ、自分の思考に没入せずに観察し続けるというのは骨の折れる作業でもありますから、慣れるまでに数ヶ月程度の時間を要するかもしれません。

パターンが分かってしまうと、思考が出てきた時に、「あ〜あのパターンに行きますね。」と、最初の時点で結末が分かります。分かってしまうと、もうそこでその思考は捨ててしまうことができます。その頃には、そういう思考がどうせ役にたたないということも分かっていますから。

そのように、脳内の雑音を消してゆくことも重要だと思います。

• 運動してますか

営業職ということですが、自動車で外回りするのでからだは思ったより動かしていないのではないかと思います。どうですか。
     歩く・走る、自転車、体操など一日1時間以上は汗を流すことをしてはどうでしょうか。昼休みとか夕方とか出勤前とか。バッタンキューになると思います。睡眠時間ではなく、深い睡眠だそうです。

• 心配ですね。

私も睡眠のことで悩んでおりましたのでレスしました。

睡眠薬は、麻酔ではないので、すぐ寝られるものではないです。ただ、すぐ目が覚める状態にはよく効くものがあります。(レンドルミンとか)薬によって作用時間があるので、よくお医者さんと相談してください。

病院は精神科だと思います。ご主人は私の元夫の症状と似ています。元夫はうつ病と診断されました。ご主人はとてもお疲れのようです。それもかなり重症に見受けられます。

私の場合は、神経科を受診しています。話をよく聞いてアドバイスしてくれる良い先生です。睡眠外来にも行きましたが「人間関係なら精神科に行ってくれ。」と受診拒否されました。
    ただ、その医者とけんかしたら、なんだか発散できてすっきりし、自分で治すって誓ったら、だいぶ睡眠が改善しました。

病院のお医者さんとの相性がとてもとても大事ですよ。それから、耳せん、慣れたらとてもこれ良いです。私もよく物音で起きていましたが劇的に改善しましたよ。

お大事になさってください。

• 脳が騒がしすぎるのではないかと

私も半年ぐらい前までは布団に入ってもなかなか眠れず、眠りが浅い方でした。高校生ぐらいからですから、30年ぐらいそんな状態だったのかもしれません。
    思考が一人歩きして、眠りたいのに頭が勝手に色々なことを考えて止まらないようなときも多々ありました。

今は布団に入って3分ぐらいで寝てしまいます。もうすぐ4歳になる子供より先に寝てしまうこともよくあります(笑)。

脳に雑音が多すぎるのではないかと思います。
    脳に刺激を与えるものは、なるべく控えましょう。
    特に夕方から寝るまでです。

テレビ、ラジオ、インターネット、辛いもの、雑誌等等。
    脳の定常状態が刺激に満ちていますと、思考が更なる刺激を求めて自分で刺激を作るべく、思考のグルグルが止まらなくなるのではないかと思います。思考自身が存在をアピールしているような感じです。

脳は余計なことをやたら考えたがります。理性的な人ほどそうなるかもしれません。先を考えて計算することよりも、自分が「今」どのようなことを「感じて」いるかに注意して生活すると良いかもしれません。風が気持ちいいとか、小さな事でもいちいち感じてみましょう。

• 睡眠専門

睡眠専門の医師がいる病院はネットで検索すると沢山出てきます
    ただ、睡眠外来や睡眠障害専門の病院は
    初診の場合3ヶ月待ちとかザラです
    睡眠不足が続くと、うつ症状も出てくるので
    そうなるまえに、受診できるよう
    早めに予約入れる事をオススメします

• とりあえず・・

内科が良いのでは?

出来れば、内科と精神科が一緒にある少し大きめな病院で
    検査をした方が良いかもしれません。

近所のクリニックに行くと、あやふやなまま
    通院になる心配もあります。

ただ、大きな病院は、紹介状が必要なところもありますから、
    まず、病院に電話をして色々聞いてみる事をお薦めします。

もう、睡眠改善法を試す段階ではないと思いますよ。
    なんだか、のん気ですね・・。
    本格的に心と身体のバランスが崩れる前に
    早急に病院に行ったほうが良いです。

奥様であるトピ主さんも一緒に行く事が重要です。

• メンタル系のクリニックへ

当方男性です。

ご主人の様子を拝見するとメンタル系の影響が体に出ているのではないかと思います。

心療内科を扱っているクリニックに相談したら睡眠の改善方法を指導してくれたり、(常習性のない)導眠剤などを処方してくれますよ。

車の運転をするのが気になりますね。
    早めの処置をおすすめします。

• 同じ営業職として

こんばんは。
    同じ営業職としてレスさせて頂きましたが、やはりストレスが大きいのではないでしょうか?
    ・お酒、甘い物
    これらはストレス解消にはもってこいです。でもやはり肝臓面、依存面では心配ですよね
    ・半年位前から大きな独り言
    特にここが自分と似ていてレスしました。溜まったものが吐ききれずにいる、そんな状況でしょうか
    ・根がまじめ
    ・休みの日は
    まさしくストレスを溜めてしまう人間の見本のような感じですよね
    基本的には、家族で遊ぶ・出かけるなどの簡単な誘い(家族向きに目を向けさせる)等はいいかなと思いますが、仕事の事を家族に出さないタイプまたは、強がってしまうタイプに思えなくもありません。
    だから、奥様がお酒や愚痴に付き合うという感じも厳しいかな・・・
    睡眠障害から鬱症状を起こすこともあると聞きます
    私も旦那さんと同じ営業でしたが、昨今の厳しさに負けた1人です。
    最初は自分が許せなかったけど、妻や子供に救われ新しい職場で頑張っています。奥様も御心配でしょうが、旦那様の今の状態が早く改善されることを心よりお祈り申し上げます

レス求!トピ一覧