なぜそう言う?

レス21
(トピ主3

家族・友人・人間関係

もやもや

会社の同僚(?、同期ではないですが、小さな会社なので同じ立場というようなかんじです)が、
「帰ろうと思うんだけど、何か手伝ってほしいことある?」と聞くのがウザイです…。
聞くのは、定時もだいぶ過ぎた時間帯です。
そんな時間に、帰りたいと言っている人に、
「いやいや、これやってよ」って言う強者はなかなかいないと思うんだけど…。
「帰ろうと思うんだけど…」の前置きはあまり聞きたくないし、
「今日はこれで失礼させてもらいますね」と言ってくれるほうがよっぽどスッキリすると
感じるのですが…。

一見やさしい言動なんだけど、なんかひっかかる、みたいなことないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしなら

いつも同じように言われるなら

わぁ、ありがとう!助かる〜
    帰る前にちょっとだけ手伝って!
    ちょっとだけ!ちょっとでいいから!

ってお願いします。
    向こうはちょっとだけじゃないだろうって思ったとしても。

• 心が狭い

ないです。お疲れ様。
    でいいんじゃないですか?
    それともトピ主があまりに大変そうにみえるのか。
    ただ、先に帰るのが気まずいのか。
    もやもやするくらいなら、
    そのまま本文のように言ってみればいいんじゃないですか?

• 強者度数

当方男性です。

自身の業務を残業したうえで完了(ひと段落)させ帰宅しようと準備をする。
    その帰り際に同僚がまだ作業をしている。

「お先に。。。」という一言で帰宅するのも中々の強者の行動です。

まぁ、更に強者がいて「ちょっと待って!これを手伝って!」という人もいます。

更に更に強者がいて「それは私の業務ではない」「上長の指示でなくては作業できない」と断る人もいます。

強者度数(?)で言えば、その同僚さんはかなり低い位置になりますね。

• オーマイガッ!!

私、それ言っています…スミマセン。以後気をつけようと思います。

でも深い意味はありません。 ただちょっと 「お先に〜」ってサラッと帰るのができないだけなんです。

その人も多分同じだと思います。

• えっ?

私も言いますよ!
    社交辞令のつもりでは、ありません。
    用があるときはちゃんと言います。

• 優しい、けど

赤ちゃんのアレルギーで、授乳のため卵と乳を(完全ではなくて良いが)避けた食生活をしています。
    義妹、近々フレンチトーストの朝食をするんだそうで。
    私は「あ、どうぞどうぞ皆さんで〜」と言ったのに、一緒に食べたいと思ってくれました…
    「じゃあ、さちちゃんのはちょっとつけるだけにするから食べよう!」
    「でも、卵のといただけに近いからプリンもダメと言われてるので…。フレンチトーストも卵と牛乳ですしね」
    「じゃあ豆乳!豆乳でつくるよ!」
    気持ちはありがたいですし、優しい小姑ですが…ほっといていただきたい。

• 何故そんなことに拘るの?

それが彼女の挨拶言葉と思えばいいことです。

そんなにひっかかるなら、一度「これ手伝ってもらおうかしら」と言ったら

どうですか。

• 私はツワモノタイプ(笑)。

せっかくそう訊いてくれたなら、
    「なら悪いけど、これがまだ終わってないの」
    と言います。

多分私がそこにいたら、
    その同僚は、私には言わないと思いますよ(笑)。
    同僚は、
    あなたが遠慮してくれるのがわかっているから、
    安心して声かけするんですよ。
    同僚はそういうのがわかる人なんですよ。

提案しますね。
    一度勇気を出して「ならコレをお願いできるかしら」
    と頼んでごらんなさい。
    同僚は嫌な顔をして、
    「それは今する必要ないんじゃない?明日すれば?」
    とか一見まともな巧妙な言い分を言って拒否するでしょうから。
    快く了解して手伝ってはくれませんよ、きっと。

ああ、思い出して腹が立つ。

• そ、そうかしら!?

1。これが日常会話なら、そうそう〜ですむ話しですが・・・あなたがしているのは「仕事」なんでしょう?
    手伝ってくれるとまで言っている人の心理を勝手に深読みして、ひねくれた考えに及んでしまうとは残念な方ですね。
    「帰ろうと思う」という発言がどうして「帰りたい」になってしまうのだろう?
    私は「手が空いているよ」意味だと思います。

2。帰る間際に言われても頼めないと思っているだけなら、愚痴っていること自体が愚かです。
    声をかけてくれる時間が問題なら、普段から仕事の進捗状況を報告し合い、お互い効率よく仕事を補足出来るようにしないといけないのでは?
    しかも、声をかけてくるのは同僚の方ということは、あなた自身が仕事を溜め込んでいるってことでしょう?

二重に恥ずかしい〜。
    これにピンと来ないなら、あなたはずばり・・・不幸体質です!
    目の前の仕事だけする人生では、悲しいよ?

• やってほしいことがあるなら

頼めばいいと思います。
    帰ろうと思うんですが、は無視で。
    「え・・・」と当惑されたら、「あるかと聞かれたら、ある時はあると言いますよ。なければないと言います」と涼しい顔をしておきましょう。

もしかしたら、その方は単に「定時になったけど」「自分の担当分は終わったけど」くらいの意味で言っているだけかもしれませんよ。
    帰りたい、帰らせて、と匂わせる言い方になっていることに気付いていないのかも。

• 別にいいんじゃないかな?

手伝う事があれば手伝ってくれるって言ってるだけじゃないの?
    無ければ帰るって別に変じゃないと思いますが。
    何か頼んでもやってくれないのに声かけるなら嫌味なだけの人だけど、やってくれるなら親切なんじゃないの?
    トピ主さんがなぜそんなに悪く取るのは不思議です。
    同僚の事、嫌いなのかな?

• 向こうなりの気遣いでしょ?

「今日はこれで失礼させてもらいますね」
    と言って帰ったら、「なんだ自分だけ早く帰って手伝うつもりもないの?」って
    思う人もいるでしょう。

そうやって手伝うことある?って聞くのは向こうなりのあなたに対する気遣いですよ。
    それをウザイって、なんとも心がお粗末ですね・・・。

• ダメなの?

私も「そろそろ帰ろうと思うのですが、何かありますか?」って言いますよ。
    うちの会社では普通にみんな言うんですけどね…。
    チームで仕事をしているからか、別に腹も立ちませんよ。

「帰ろうと思うんだけど」って前置きをつけるのは、今日すべき事がなければ帰ると言いたいだけです。
    今日中にやらなきゃいけないけど手が回らない…など急ぎの仕事があればやりますよ。って聞いているだけです。
    早く帰りたいだけだったら「何かありますか?」なんて聞きませんよ。
    「用事があるので、お先に失礼します」って帰ります。

定時後に「手が空きましたけど、何かありますか?」って聞いたら、別にその日にやらなくても問題ない仕事を言ってくる人もいます。
    言葉通りに受け取るのか、暇だと思われているのか知りませんが、そういうのは嫌です。
    翌日定時内であれば喜んでやりますが、残業をしてまでやる意味が見出せません。
    だから、そういう用件を頼まれないようにする為にも「帰りますけど…」って言葉を使う事もあります。

あの言いまわしに引っかかる人がいるのは知りませんでした。
    勉強になりました。

• 経験上で申します。

その同僚さんは、そうは言っても、帰り際だし主さまが、今まで何かを頼んできたことが無いのを分かった上で手伝おうか?と聞いてるのです。
    多分、そこで主さまが、「じゃあお手伝いお願いするわ!」って頼めば、表面上は「あ!いいですよ。」と、言うとは思います。
    しかし、次からは帰りに声かけてこないかも。
    普通に、「お先に〜。」と帰って行く様になるかもしれませんよ。
    モヤモヤしてるくらいなら、一度試しにお願いしてみてはどうですか?

• 同僚の好意だと思う

その一言があれば、どうしても頼みたい時は頼めますよね。

何も言われないより、私だったらずっといいです。

「ありがとう、今日は大丈夫みたいから、また今度お願いね。お疲れ様〜」

と明るく言っておけば、もし今度があったら頼みやすくないですか?

自分に都合良くなるように、気持ちも言葉も変えていくと良いと思うけど。

• トピ主さん仕事出来ない人なの?

あなたが毎回定時を過ぎても仕事を終えてないから気を使って
    聞いてるのでは?
    同僚からしたら「定時過ぎても仕事して、うっとーしいなぁ・・・」と
    思ってるかもね。
    あなたは何故定時に帰れないんですか?

• レスありがとうございました。

トピ主のもやもやです。
    まとめてお返事ですみません。

同僚は、全員に向けて(小さい会社なので…)言っており、
    その日の自分の状況によって使い分けているのだと思います。
    (「何かやってほしいことある(前置きなし)」「今日中にやってほしいことある」
    「今日は用事があるので失礼します」など)
    あと、手伝っていることもあれば、渋っていることもあります。
    同僚も9時近くまで働いて、そんな時間に頼む方だって申し訳ないと思っていると思うし、
    本当に困っている人は頼みづらい…。
    私は(たぶん)頼んだことはないです。
    基本的にマズいと思ったら早めに言うのと、申し訳ない(本人も遅くまで働いている)のと、
    渋られたときのストレスを考えたら自分でやるか…となり、
    そこも不幸体質の一因なのでしょうか…。
    でも、渋られてもやってくれるなら頼んだ人にとってはやさしさですね…。
    頼みやすく聞いてほしい、渋るくらいなら声かけてほしくないという、
    自分がほしいやさしさを求めるから嫌な気分になるのですね。
    それにしても、くたくたになるまで働いた時に、
    周りを不快にさせず帰れる魔法の言葉はないものでしょうか…。

• 追加です。

書いていてふと気付いたのですが、
    「今日中にやってほしいことある」と聞かれるのは何とも思わない…。
    レスの中でどっちも同じような意味だとおっしゃっている方もいられて、
    なんで自分は「帰ろうと…」って言われるとイラっとするのか
    よくわからなくなってきました…。

• トピ主さんのレス読みました

>なんで自分は「帰ろうと…」って言われるとイラっとするのか
    >よくわからなくなってきました…。
    今までは「帰ろうと〜」って言葉には「今日中にやって欲しい事が〜」の意味が含まれていると思っていなかったからでは?
    単純に「もう帰りますけど」って言葉通りに受け取っていたから、残業でお疲れの主様には「いちいち帰る宣言いりませんけど?」
    って思われていたのではないかと推測します。

毎日遅くまで残業すると疲れますよね。
    それでも、私は本当に困っている人がいれば手伝いますよ。
    私は、21時過ぎに声を掛けて2時まで付き合った経験もありますが…(苦笑)。
    まぁ、後々仕事が遅れている事がわかって大惨事!となるよりは全然マシなので手伝いましたけど。
    その人も悪気があって言ったわけではないので気にしない方がいいですよ。
    きっと主様もお疲れで気になっただけだと思いますよ。

では、そろそろ休憩終了なので残業に戻ります(笑)。

• う〜ん

>同僚は、全員に向けて(小さい会社なので…)言っており・・・・・

こんなことがよくあるということですね。

繰り返しますけど
    「普段から仕事の進捗状況を報告し合い、お互い効率よく仕事を補足出来るようにしないといけない」
    です。
    トピ主さんの会社は、少人数にもかかわらず、お互いの仕事内容が把握出来ていない。
    人数が少ない会社では、こういうことはあってはならないのです。
    個人の不調が、おおごとになってしまいます。
    仕事を回すシステムにうまくいっていない部分があるのに、個人にたいして文句言っている場合なのかな?

また、急に他人に手伝ってもらうって結構大変なことですよね。
    コピーとってみたいなことならすぐに頼めますけど、複雑な内容を夜の9時に説明するのはしんどいです。
    まずは、社内で全体ミーティングを定例でやってみてはいかがですか?
    こういう案件にこんな滞りがあるよ、手が必要・・・と報告し合い、作業を分配し合うのです。
    そのためには自分の作業を良く理解して、時間や流れを常に説明出来る状態にしておくことです。

• レスありがとうございました。遅くなりすみません。

自分は疲れたときに困っている人を助ける優しさがない…。
    大変なのはみんな一緒、だから疲れた人に手伝わせることがないように早めに相談すること、
    そして気を遣わせないように困った時は自分から声をあげることが
    (自分なりの)優しさだと思っています。

確かに各自の仕事の進捗状況がわかりにく仕事で、職場だと思います。
    以前、同僚がギリギリの仕事の進行になり
    「早い時間にみんなに言えば、お客さんに締切の相談をすることや、
    各自の仕事があっても一旦止めて手伝うこともできますよ」
    と何回か言ったのですが変化はありませんでした。
    今は、大惨事になっても本人が責任とってください。って思ってます。

ずばり指摘されていましたが、同僚のことが嫌いなのです。
    「帰ろうと思うけど…」の言い回しは同僚しかしないので、
    同僚が嫌で気になるのか、その言い回し自体が嫌なのか?と思っていましたが、
    気にならない方も多いので、両方だったんだなと分かりました。

社会人と言えませんね。

最近は、「帰ろうと…」と言われても「(今日やってほしいことがなければ)帰ろうと…」
    って意味ですね、と変換することができています。

レス求!トピ一覧