なぜそう言う?

レス21
(トピ主3
お気に入り23

家族・友人・人間関係

もやもや

レス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスありがとうございました。

    トピ主のもやもやです。
    まとめてお返事ですみません。

    同僚は、全員に向けて(小さい会社なので…)言っており、
    その日の自分の状況によって使い分けているのだと思います。
    (「何かやってほしいことある(前置きなし)」「今日中にやってほしいことある」
    「今日は用事があるので失礼します」など)
    あと、手伝っていることもあれば、渋っていることもあります。
    同僚も9時近くまで働いて、そんな時間に頼む方だって申し訳ないと思っていると思うし、
    本当に困っている人は頼みづらい…。
    私は(たぶん)頼んだことはないです。
    基本的にマズいと思ったら早めに言うのと、申し訳ない(本人も遅くまで働いている)のと、
    渋られたときのストレスを考えたら自分でやるか…となり、
    そこも不幸体質の一因なのでしょうか…。
    でも、渋られてもやってくれるなら頼んだ人にとってはやさしさですね…。
    頼みやすく聞いてほしい、渋るくらいなら声かけてほしくないという、
    自分がほしいやさしさを求めるから嫌な気分になるのですね。
    それにしても、くたくたになるまで働いた時に、
    周りを不快にさせず帰れる魔法の言葉はないものでしょうか…。

    ユーザーID:9241151441

  • 追加です。

    書いていてふと気付いたのですが、
    「今日中にやってほしいことある」と聞かれるのは何とも思わない…。
    レスの中でどっちも同じような意味だとおっしゃっている方もいられて、
    なんで自分は「帰ろうと…」って言われるとイラっとするのか
    よくわからなくなってきました…。

    ユーザーID:9241151441

  • レスありがとうございました。遅くなりすみません。

    自分は疲れたときに困っている人を助ける優しさがない…。
    大変なのはみんな一緒、だから疲れた人に手伝わせることがないように早めに相談すること、
    そして気を遣わせないように困った時は自分から声をあげることが
    (自分なりの)優しさだと思っています。

    確かに各自の仕事の進捗状況がわかりにく仕事で、職場だと思います。
    以前、同僚がギリギリの仕事の進行になり
    「早い時間にみんなに言えば、お客さんに締切の相談をすることや、
    各自の仕事があっても一旦止めて手伝うこともできますよ」
    と何回か言ったのですが変化はありませんでした。
    今は、大惨事になっても本人が責任とってください。って思ってます。

    ずばり指摘されていましたが、同僚のことが嫌いなのです。
    「帰ろうと思うけど…」の言い回しは同僚しかしないので、
    同僚が嫌で気になるのか、その言い回し自体が嫌なのか?と思っていましたが、
    気にならない方も多いので、両方だったんだなと分かりました。

    社会人と言えませんね。

    最近は、「帰ろうと…」と言われても「(今日やってほしいことがなければ)帰ろうと…」
    って意味ですね、と変換することができています。

    ユーザーID:9241151441

レス求!トピ一覧