40代 独身女 低すぎる収入

レス38
(トピ主4

キャリア・職場

ミケコ

40代後半 独身のミケコと申します。
低い収入に凹んでいます。
仕事は医療関係の事務職です。

事務職と言っても医療事務ではなく総務課で
ほぼ雑用の仕事です。
仕事は5年目ですが 正職員ではなく
準職員なので、給料は手取りで大体 11万7千〜12万5千円です。
ボーナスは夏・冬で1・5ヶ月あります。

父と二人暮らしで、父の年金と私の給料で生活しています。
持ち家なので 家賃はいりませんが築40年なので
もうボロ家です。
(汲み取り・プロパンだし)

7年前、父の借金の返済で、20代、30代の時に働いていた時の貯金を
300万以上 使い、今も貯金を崩しながらの生活です。
今の職についたのは私が体調を崩し、20年以上 勤めた会社を
退職しなくてはいけなくなったからです。

その時に障がい者5級になり、障がい者雇用として
今の職場で働き始めました。
(他の人は大卒や、短大出、私は高卒)

全く医療のことも事務の経験もなく、仕事もほとんどなく
自分は必要なのかと悩みながら 自分で仕事を見つけては
やって来て、ようやく雑務とはいえ 仕事をさせてもらっています。
障がいがあって、40代で少ない給料とはいえ仕事があることには感謝しています。
でも やはり 12万の生活はキツイです。
父がいなくなったらますます苦しくなるでしょう。
熱中できる趣味もありますが、
これから10年、20年後の事を思うと不安になります。
貯金も少なくなってきています。

気持ちをどうもって行けば 12万の貧乏生活を楽しめるのか
アドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手帳は?

とぴ主さま頑張ってらっしゃいますね。お疲れ様です。低い給与との事ですが、障害5級なら障害者手帳を取得されていますか。手帳があると医療費等の生活面の補助されると聞いていますが…。

• 簡単なこと

義弟が同様に障害もちで働いており、多少はお役に立てるかもしれません。
    あなたの問題は相談の文面から明らかです。一つは、自分に関する記述は豊富な一方、周囲の方々の記述がほぼないこと。本人に自覚がなさそうだけど、お父さんについてお金(借金・年金)のことしか書いてないでしょ?二つ目は不満が多いこと。たとえば家のことは不満だけ、豊富な自分の境遇も基本的には不満ばかり。
    これらはあなたが自分のためだけに生きている兆候です。傲慢なのです。自分が幸せになるために何をしたら良いか?という問いに、人間は自ら適切な答えを見つけられないようになっています。他者を経由せずには不可能なのです。
    だから解決法は、ただ周り(家族・職場・社会)のために働くだけです。重要なのは、その仕事が例え瑣末な雑用に見えても、手抜きしないこと。積極的に取組み、最善を尽くすこと。そのうち、頑張る→礼を言われ→幸せを感じ→やる気・いいアイデアが出る→頑張る、というプラスのサイクルに入ります。そして不安はずっと小さくなり、幸せそうにしているあなたに話かける人も増える。幸せになるのに、準備は要りません。ご検討とご多幸をお祈りしています。

• 私の地元では一般的。むしろ少し多いくらいです。

地元のハローワークの求人は
    フルタイムでも手取りで10万円に届くか届かないか。
    正社員でもボーナス無し、という所が殆どです。

私も障害があり、最初は障害者雇用で探しましたが
    とても一人で暮らせるお給料ではないのでクローズで契約社員になりました。

時給月給なので月によって波があり、手取りでほぼ10万円。
    これが普通だと思っていたので、トピの内容に少々驚いています。
    手取りが12万円でボーナスもつくトピ主さんが羨ましいです。

身近には私の倍以上のお給料の人もいますし、同じくらいの人もいますし
    私より障害が重くて働けない人も沢山いますから
    どこからが貧乏で、どこからが高給なのか、よくわかりませんが
    皆それぞれ悩みも喜びも抱えながら生活しています。

「他人は他人。自分は自分。これが私にとって普通の生活」と思えば
    気が楽になって、日常が楽しくなりますよ。

但しトピ主さんの場合、気持ちの持って行き方よりも先に
    貯金を崩さない為の節約術の方が必要だと思います。

• こんにちは。

バブルの頃、新社会人になりました。
    お給料はちょうどそれくらいの額。

アパート代も払って、生活は楽ではなかったはずなのに、
    苦しかった記憶がひとつもありません。

だから、不安になったり楽しめなかったりするのは、
    所得額のせいではないのだと思います。

年齢とともに体力が落ち、体調の優れない日が多くなってきたり、
    老いた親を抱えていたり、自分の老後が心配になったりして、
    お金があったとしても不安を感じる年齢なのではないでしょうか。

漠然とした不安に陥るくらいなら、あまり遠くを見ないで過ごした方が
    いいのかもしれませんね。
    小さな虫とか雑草とかを見ていると、学べることが多いですよ。

熱中できる趣味があっていいですね。
    私もそういう趣味を見つけたいわ〜。

築40年なんて新しい。
    うちの実家は大正時代の吹けば飛びそうな家です(なんとか飛ばずに建ってます)
    家なんて、雨風凌げて寝られればいいんですよ。

お互い元気出していきましょうね!

• 本を出すとか?

いろいろハンデがある中、トピ主さん頑張ってると思います。
    今、健康な40代独身女性でも10万ちょっとで細々とやってる人多いですよ。
    その中から家賃を出して、食費を出して・・・
    今でさえ、その生活なら老後、働く場所がなくなったらと思うと寝れなくなります。

私だったら、逆にそのハンデを利用したいですね。
    健康体じゃないからこそ、健康な人よりも不安は大きい訳ですし。
    日常の生活を本にしてみてはいかがでしょう。

今、世の中は自分たちはどれだけ生活を下げればいいのだろう。
    どうしたら貧乏を楽しめるだろう、他人はどうしてるのだろうというのが
    気になってると思います。

最初はブログからでもいいですし、出版社に持ち込んでみてはどうですか?

ご自身も他人に教えることで、貧乏生活を楽しめたり、工夫が出来るのではと思います。

• そうでしょうか?

もし家賃払ってる、と仮定したら・・・だいたい17万以上はもらってることになりますよね? 家賃ゼロなんだしラッキーでは?
    お仕事も、雑用だし仕方ないです。

• 失礼ですが、かなり恵まれているかと

障がいがあって40代後半で、手取り12万という条件はかなり恵まれていると思います。肉体労働であったり、夜勤があるわけでもないのでしょう。しかも持ち家。

向上心を持って「もっと良い生活を」と努力するなら応援できますが、ただ現状を嘆いているなら「贅沢」にしか感じられません。

人生三大出費「住居費」「子どもの教育費」「老後の生活費」に苦しむ多くの人から見れば、自分の老後だけ心配すれば良いのに(住居費除いて)12万を「貧乏生活」と言い切るトピ主さまに共感はできないと思いますよ。

• 内訳を教えてください

手取り12万前後は確かに少ないかもしれませんが、お二人暮らしなら月20万以上の収入はあるんだろうし、
    持家で家賃ナシなら十分生活できると思うのですが、なぜ貯金を切り崩しての生活になるのでしょう。

同じくらいの収入でお子さんもいて家賃も払ってらっしゃる方も大勢いると思いますが……。

私は結婚前は手取り約16万で一人暮らしをしていたのでトピ主様がなぜ貯金できないのか不思議です。
    当時の私はかなりお気楽に生きていたので貯金はほとんどありませんでしたが、今なら気を引き締めて年50万くらいなら貯金できると思います。

まずは生活費の内訳を教えていただけませんか。
    多くの方がアドバイスしてくださると思います。

少しずつでも貯金できれば気持ちに余裕が生まれると思いますよ。

• 役所に相談

まず、親の借金を子が払う義務はありません。
    これは常識です。

障害者雇用ならば低賃金は仕方ありませんが、
    障害者ならば障害者年金などの補助は?低賃金の代わりに扶助があるのでは?
    そうでなくとも、生活保護以下の収入ですから、手続きすれば生活保護(との差額)が支給されると思いますが。
    障害者手帳の発行の際に、そういう周辺事項の説明はありませんでしたか?

親と自分と、分けて考えたほうがいいですよ。
    個人の苦しみは数値化できませんから。
    あなたはあなたで自立することが最優先です。

• 同年代です

バブル真っ盛りのころ、手取り11万円くらいで東京でひとり暮らしをしていました。「家賃がいらなくて12万円あったら楽勝じゃん!」と思ってしまいました。ちょっとずれてるんでしょうかね。

でも実際、一人で住む家があれば、食費2万、光熱費1万、通信費1万、お小遣い2万くらいあれば私は生きていく自信ありますよ…。

また、障がい者認定とのこと、制限があったり、治療費も大変とは思いますが、詳しくないので少し調べたら、税金などの優遇もあるとのこと。堅実に暮らしていかれたら暮らせなくはないと思います。

必要なものは何でもすぐに定価で買ってしまったり、買い物はすべて百貨店とか、収入に合わない暮らしを続けてませんか? 

私は景気がよかったときにまぁまぁの蓄えを作れましたが、貯金には一切手を付けず、今もネット通販で安いものを探したり、割引券やフリーパスなどを活用したり、プランターで野菜を作ったりして貧乏暮らしを楽しんでます。

• 何がキツいのかが分からない

住居費以外に手取り12万円なら、東京23区内で一人暮らしができます。
    地方では車が必要でプロパンが割高にせよ、年金受給中の父親と生活費を分担して、なぜ貯金を崩しながらの生活になるのか、分かりません。
    医療費がかかるのでしょうか。

40代後半は、老親の健康問題や子供の進学問題、配偶者の老いや自分の更年期が重なり、誰でもキツい時期です。
    友人知人と声を掛け合い、お互い励ましあって、乗り越えているんですよ。

トピ主は、自分とお金の心配だけしていますが、地域の人達との付き合いはどうしていますか?
    汲み取りでプロパンというと都市部ではないだろうし、40代独身女性が住み易い地域ではなさそうですが、そういうところではお金より人脈の方が大事だったりします。

昔のプライドもあるでしょうが、貧乏という現実を受け入れて、障がい者認定された上に貧乏だが、福祉の世話になるばかりでなく、自分も人の役に立ちたい、という姿勢で周りと関わる機会を作れば、また違った展開があるかもしれません。

40代後半高卒はバブル期の売り手市場で就職して、前職が恵まれてたから、現職での生活がキツく感じるのかも。

• 内訳を見ないと何とも

手取り12万前後、ボーナスあり、同居のお父様は年金あり、家賃無しで、そんなに生活きついですか。
    私は20代の頃10万そこそこの手取りから、家賃(23区住まい)、生活費、税金など払って、半年で10万ですが貯蓄もできていました。今より物価は高かった時代です。
    大人二人で、12万(+お父様の年金)の貧乏生活といわれても、私にはピンときません。
    支出の内訳はどうなっているのでしょうか。

• 家賃ただならいいじゃん?

家がなかったら2DKのアパートで4〜6万プラス。
    趣味なんかしてる余裕はありません。

それよりお父様の今後を考えましょうよ。
    在宅介護にでもなったら仕事を辞めなきゃいけなくなりますよ?
    お父様が亡くなったら年金収入もなくなりますよ?

• 毎月の収支明細を

12万円+年金=約20万円/月
    プラスαで、ボーナスありですよね??

大変失礼ながら、
    家賃不要の状態で生活が困窮する額面とは思えません。
    父親の借金返済がまだあるということですか?
    毎月の収支明細を教えてください。

• 恵まれすぎてるほど恵まれてる

一般でさえ、最近ではここまでいかない。障害者雇用なら手取り一桁もあるかと。それに残業ないんですよね。医療事務は元々安い部類の職種。他の人も同じ程度なのでは?
    転職活動したらいかに恵まれているのかすぐに気づくと思いますが。

金額的にも暮らしていけると思うので、お金を貯めてトイレを水洗にしてはどうでしょうか。

• 負けないで

障害者を何人か企業は雇わなくてはいけないのに、
    雇ってないんですよね・・

でも、新聞なんかを見ていると時々障害者の求人を大企業が
    一般事務などで出しています。
    契約社員が多いですが・・
    ハローワークなんかでも、障害者の求人を出しているところが
    ありますよ。

みなさん、質素に暮らせとか
    ひどいこと書いてきてますよね。

障害者枠での募集は、よく見かけますから、どんどん使っちゃって大手に入社して見返してやりなさい。

たった12万そこそこの給料で、私なら感謝なんてしませんね。
    安くつかいやがってと思います。

私は、3月末で某大手の契約社員を辞めました。
    現在49歳です。給与が低かったから。給与は交通費込み税込で23万円でした。自宅であなたと同じ汲み取りの家です。
    汲み取りとかいうけど、家は大きいから固定資産税はたくさん払わなきゃいけない。
    車だって乗る。
    税込23万でも給料少ないです。

負けないでください。

• 大変ですね

仕事内容も軽くて余力があるなら、家で内職とかどうでしょう?土日が休みなら人目につかない所で皿洗いのバイトとか。せっかく医療系の職場に居るなら独学で医療事務の勉強とか、されてみては?

• 確かに不安ですよね

40歳、シングルマザーです。

シングル歴が長いですし、
    これからの再婚は無理であろうと思っています。

息子が居ますが、
    息子には息子の人生があるので息子が独立すればその後は独り。

収入はトピ主さんよりありますが、
    賃貸の家賃や税金などを払っているので手取り的には私の方が全然下です。

子どもにお金がかかりましたので貯金はほぼゼロです。

先の事を考えたら本当に不安ではあります。
    最近思ったのは、不安だと思っている時間があるなら働くかー!ってこと。

現在正社員で雇用していただいていますが、
    こんな時代ですからいつどうなるか分かりませんしね。

障がいをお持ちとのことで、難しいのかもしれませんが、
    副業などはできないのでしょうか?

私は今、アルバイトを探しています。
    あと10年くらい、2か所で働いて不安を無くそうと思います。

• 節約してますか?

事務の経験が無かったトピ主さんが、
    事務職雇用で手取り12万円の収入があるなら恵まれている気がします。

上を見たらきりがありませんよ。

お父様がいなくなったらますます苦しくなるとお考えのようですから、
    お父様の年金はあなたの手取り以上あるのでしょう。
    持ち家で貯金を崩さなければ生活できないと伺うと、節約しないで贅沢しているのではないかなと感じてしまいます。

見切り品の食材を購入したり、
    セール時に衣服をまとめ買いしたりしていますか?
    40代ともなれば、皆、普通にしている事ですよ。

私は家庭菜園もしています。
    秋に種をまいたレタスが育ち、毎日新鮮なグリーンサラダを食べています。

あるいは、趣味や嗜好品にお金をかけすぎているとか?
    貯金を崩さない範囲で楽しみを見つけましょうね。

仕事で収入アップを考えるのなら、パソコン技能を習い資格を取得しましょう。
    やる気があれば、図書館等でマニュアル本を借りて技能を磨く事は可能です。
    パソコンの世界はどんどん進歩しますから、
    常に最新のソフトに対応できるように、私も努力しています。

• 恐らく壮大な無駄が有る

他の方もレスしておられますが、
    トピ主のその手取り額で貯金を取り崩すほどの出費が必要とは思えない。
    恐らくトピ主が気付いていないか、または当たり前と思い込んでいる
    壮大な無駄があると思われます。

例えば、
    過大な生命保険料とか(月々数万円とか)、
    掛け放題の携帯電話料金とか(節約すれば月数千円にできるはず)、
    暖房等で使いたい放題の電気料金とか、
    分不相応の車関連費用(ローン他)とか、

トピ主の支出の内訳が分からないので推定で考えられそうなものを
    並べてみましたが何か心当たりはありませんか?

兎に角、いつの間にか麻痺して当たり前と思い込んでいる出費を、
    今一度、本当にその出費は必要なものかどうか見直してみることを
    お勧めします。

• 皆さま レスありがとうございます。

たくさんの方からのアドバイス ありがとうございます。
    感謝しております。
    私の家の所得ですが、年金は1ヶ月約7万です。
    私の給料と合わせて約19万。
    父はお金には無関心。
    ガスはつけっぱなし、テレビは見なくても一日つけっぱなし、
    暖房もつけっぱなしという性格です。
    ガス9000円、電気6000円、水道5000円、
    あと固定資産税、固定電話代、健康保険などなど。
    固定資産税は6年間 支払っておらず今分割で支払い中です。
    ※以前 父のお金は父が管理しており、私はタッチしていませんでした。
    父の借金で、昼はフルで働き、夜は19時〜2時間でバイト。(週6日)
    そんな生活を2年間して心も体もパンクしちゃったんです。
    ようやくバラバラになった心と体が元に治りつつあります。
    月に2回 心療内科に行き、お薬をもらい、
    胃潰瘍もあり、通院中。
    右足が麻痺しているので歩行は装具で固定。
    麻痺でも足の痺れがあり、薬のみもらっています。
    洋服は、百貨店では買いません。
    父には2ヶ月で4万円 渡しています。
    私は携帯を解約し、その分は貯金に回しています。

• トピ主です。続きです

長い文章ですみません。
    私は人に立ちたいです。
    そう心がけていますが、急に緊張が来て、
    言葉が出なくなったり、表情がこわばってしまいます。

最初のレスで「貧乏」という表現は、適切ではなかったです。
    申し訳ありませんでした。

今の職場で課長に初日に言われた言葉。
    「残業はしないでね。お金出せないから」
    「今日から何やってもらおうかな〜」
    用事もないのに雇われたの?とショックでした。

介護保険事務の勉強をしましたが、高卒はダメ、社会福祉士の資格がないとダメ、ヘルパー2級の資格がないとダメなど・・・厳しかったです。

でも、みなさんのレスを読んで 自分に足らない事、自分の生活を改めて見直さないといけないなと感じています。

自分の不甲斐なさに情けなくなっていたのです。
    心も元に戻りつつありますし、気持ちを切り替えて
    この生活を楽しんで行きたいです。

• 20代後半 独身 一人暮らし

の私ですが手取りお給料18万円前後で

アパート賃貸の一人暮らしですが月の支出は12〜13万円です。

ちなみに家賃は7万円。勤務先は23区内でアパートは限りなく東京よりの千葉です。

トピ主様の持家だと東京に隣接する県だと考えても、失礼な言い方ですが都心からは離れているのでは(汲み取り、プロパンの点から察するに…)

なので固定資産税も格安だと思います。

家賃を抜かした私の生活費は6〜7万円ですので、トピ主様も節約すれば貯金を崩さずに生活出きるはずです。

• 百貨店では買いませんって(笑)

>洋服は、百貨店では買いません。

え?そこからですか?
    「フリマやヤフオクで買ってます」だと思ってましたが…。

私は若い頃は健康体でしたが食えない時代があって
    昼は10-18時を週5日、夜は19-23時を週2日してました。
    それで手取りが18万円くらいになり家賃6万が払えてました。
    (その時代はユニクロがなくてひたすら中古品)

そういう生活を5年くらいしてましたかね。懐かしいです。
    持病はありませんが普通の人より老化してるかと思います。

お父様が足を引っ張ってる感じですね。
    別々に公営住宅に入れてもらう方が貯金できそうですね。

• 元気だしなよ

トピ主さんへ

介護福祉士になりたいのなら、通信教育を受けるといいよ。
    大学だって通信教育っていう手段があるよ。

ちょっと前までは、短大卒でも教師って結構やっていて、
    それで通信教育で4年大学を卒業する人も多かったんですよ。

教員養成系の通信教育の大学、福祉養成系の通信教育の大学・・・

いろいろありますよ。

トピ主さんは、いろんな方法を知らないだけなんです。

ヘルパー2級だったら、会社辞めて、失業保険もらいながら
    学校代タダで養成学校へ通えますよ。
    ハローワークへ行けば、教えてもらえます。

私は月給20万やそこそこで、ぜいたくですなんて
    全く思わない。

あと、課長に用事もないのに雇われたのだったとしても
    なんで落ち込むわけ?
    ラッキーじゃん。
    期待されてないなら、少し頑張っちゃえば、ものすごく認められると
    思うよ。

お金がないと、気持ちがつらくなるから、ついついネガティブになると
    思うけど、元気だしなよ。

• いやいやいやいや

そもそも、何で貴女が身体と心を壊してまで、父親の借金を返済しなきゃいけないんです?

貴女に関係ない理由の借金なら、父親自身が少しでも節約するなり自己破産するなりして自宅処分も含めて対処したら良いのでは?それとも、お父様は認知症などがあって厳しいのでしょうか?

節約に協力しない父親の為に、貴女が病気になって、ボロボロの状態で働いて、携帯まで止めてその父親の借金返すなんて、そりゃ普通に心がおかしくなるくらい理不尽な状況ですよ。

この上、父親に介護が必要になったら、貴女の心身が保たないのでは?

取り敢えず行政に相談して、自宅を処分して借金を完済して、少し貯金を持って市営住宅などに移り住んでは?と思います。

家賃は掛かりますが、精神衛生上、借金に追われるより良いと思います。

• 目からうろこ

私も40代後半ですがトピ文読んで、そらきついわ、
    しんどいよね〜と思っておりましたが…。
    (バブル期世代のせいだとは…)

レスを読んで、え?これでもまだ恵まれてるんだ!
    まだまだ無駄使いで節約できるんだ!ってことが
    わかりました。皆様、すごいです。

とりあえず、貯金取り崩しだけはストップかけれそう
    じゃないですか?

バブル期世代は、気を許すと壊れた蛇口のようにお金が
    流れていっちゃうので要注意ですね。大反省。

• 嫌味な課長だねえ。

障害者の雇用問題はわかりませんが
    法令で定められてるので図太く居座ったらいいです。
    むしろ権利は守られてるのですから。

• 身の丈に合った暮らし

父は中卒で零細企業に勤めていました。私が地元の国立大を出て働いてもらった初任給より父のその時の給料は低かったです。(私はバブルがはじけた後に就職活動して就職しました)

母のモットーは「月給で暮らす」という事でした。住宅ローンは別として他のものは何でも貯金してから購入する、ボーナスはないこともあるので「ない」と考えて生活する、ということでした。あとは「一所懸命まじめに働いているお父さんに給料が少ないとかいうのは罰当たり」とも言っていました。

私も兄弟も皆、地元の国立大に奨学金をもらって授業料免除でバイトして卒業しました。家族で旅行(国内でも)や外食なんてしたことありません。国民年金の免除申請をしたことを知った同級生から「親が払ってくれないなんて信じられな〜い」とバカにされても黙っているしかありません。とにかくお金がないならないでどうにかするしかないのです。

テレビでは若い人が信じられないような贅沢をしているようにみえるかもしれませんが半分は虚構です。いずれにしても別世界です。法定より低い待遇ならともかく、そうでないなら収入に合った暮らしをするしかないと思います。

• 2度目です

私も勤め始めた時に上司から
    「1分毎に残業代が加算されるから、少しでも早く帰ってね」と言われましたが
    普通の事と思って、何も気になりませんでしたよ。
    会社にとって一番の支出は従業員の給料ですから、課長のその台詞は当然です。

「今日から何やってもらおうかな〜」は
    「どんな仕事ならできるだろうか…?」という悩みや迷いに見えます。

障害者を雇用する側も大変なのですよ。
    どんな作業なら任せられ、どんな作業だと体調を崩してしまうのか。
    与える作業のさじ加減の難しさは、健常者に対する難しさの比ではありません。
    「用事もないのに雇われた」などという事では決してありません。

私はクローズなので、責任の重い作業も、膨大な仕事量も、容赦無く任されます。
    正直しんどいですよ。 誰だって仕事の悩みはあります。

数年前、期間限定で雑用をした時期がありますが、やり甲斐を感じましたよ。
    ちょっと散らかった所を片付けたり、ほこりに気付いて拭き取るだけでも
    皆が綺麗にそこを使えると思うと、嬉しくなったものです。

トピ主さんは既に人の役に立っていますよ。

レス求!トピ一覧