毒親になっていく

レス60
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ポルカ

先程2歳の息子の髪を切りました。
髪の毛が落ちてくるのをすごく嫌がるので、とうとう行きつけの美容室で「ちょっと切れませんね・・・」と言われてしまい(親切で、これまでいろいろ工夫しながら切ってくれていた美容師さんでした)家で切ることにしたのですが、いつもなかなか切らせてくれず今回が3回目でした。

今回も大泣き。お風呂場でなだめながら切っていましたが、息子は逃げようとして誤って湯船に落ちました。

すぐ引き上げたものの私はなぜそんなにイヤがるのか理解できずなんだかプツンときて「もういい!」と声を上げてはさみを息子と反対方向に放り投げ、お風呂場を飛び出してしまいました。
息子はさらに大泣きし、ママ行かないでよ、と震える声でついてきました。

私は無言で息子の体を拭いて頭を乾かしたので、息子は一人で所在なさげにソファに座り、か細い声で「ママ・・」といっていました。

その様子を見て、髪なんて最悪切らなくても死ぬわけじゃないのに、何がそんなに腹が立っているのか、自分で自分が怖くなりました。

「怒ってごめんね、かわいい大事な○○、髪くらい切らなくってもいいのにね。ママ怒ってごめん」
抱きしめて謝ると、息子は「これ、読んで!」と、無理に明るい声を出して絵本を持ってきました。私が落ち込んでいるのがわかって、僕は別に気にしてないよ、というメッセージを発したつもりのようです。こどもの方に気を遣わせて、どっちが大人なんだろう。

2、3か月に一度くらいこういうことがあります。いつもは本当に子育てを楽しんで息子と遊んだり、かなりグズられても工夫したり抱きしめて笑っていられるのに、何かの拍子にうまくいかないことが重なるとカーっと血が上ります。
夫は単身赴任なので常に息子と2人きり。
頼れるたった一人の大人がこんな女で、息子はどれだけ不安だろう。
もう自分が嫌。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫?

おひとりで子育て、大変だと思います。
    朝から晩まで息子さんと二人きりなのですから、息子さんに手をあげたりしなければ、時にはイライラしてもいいと思いますよ。
    生理前とかではないですか?私は生理前めちゃめちゃイライラします。
    子供にも怒りまくってしまいます。漢方が効果ありました。
    あとは一時保育に月2回くらいでも預けるか、何か発散方法を頑張って見つけてください。

髪も、2歳で美容院は無理です。うちは3人子供がいますが、3歳半くらいまでは全員私がオヤツを食べさせてテレビを見せながらセルフカットしていました。髪の毛は、ゴミ箱を下に置いていますが、多少散らばっても気にせず掃除機で吸い込みます。

• 大丈夫だよ

十分、良い母親だと思います。大丈夫。
    人間だもの。
    きっとお母さんの深い愛情、息子さんに届いてます。
    完璧な母親の方が不自然。
    私も、その繰り返しです。育児、お互いがんばりましょうね。

• 大丈夫だよ

一人で子育てをよく頑張っていますね。
    そんなものじゃないですか?魔の二歳児相手でしょう?平日二人きりなんでしょう?
    誰でも2、3ヶ月に1度はキレますって。むしろ少ない方ですよ。
    私なんて、子どもがもう少し大きくなった今でも、それくらいの割合でキレます(笑)。
    でも、子どもたちにとっては、一応、優しいお母さんと思われているようです。子どもだってわかってくれています。
    あまり理想を高くしないで、たまにキレてしまうご自分を許してあげてくださいね。
    まぁ、落ち込みますけど、完璧な人間なんていませんから。
    おおらかな気持ちでいるのが、子どもと楽しい毎日を過ごす秘訣だと思います。

• 頑張っています大丈夫。

大丈夫!ここで自分のやってしまったことを公表しているトピ主さん まだ毒もっていませんから。
    本当に危ないのはその事実を隠す人です。
    2歳だと一番言うことも聞かないし何でもイヤイヤで難しい時期ですよね、
    トピ主さんが小さなことにイライラしちゃうのは当然のことかと。
    ご主人が単身赴任ということでお子さんとお二人の生活ならば話を聞いてくれる相手もいないのでストレスも溜まりますよね。男の子だしなるべく外遊びさせてトピ主さんも話ができる大人(ママ友でも保健師さんでも)と会ってストレス溜めないようにしてくださいね。

うちは女の子だけなので男の子って羨ましいです。
    それに、お子さんに対してちゃんと 謝れたトピ主さん 偉いですよ!

• 同じですよー

私なんて、先日言うことを聞かない2歳半の息子のほっぺたを、ペチンと叩いてしまいました。

ちょうど実母がそばにいて、その現場を目撃していたので、『叩いちゃダメよ。この子も周りの人を叩くようになってしまうよ。』
    と諭され、ハッと我に返り、とても後悔しました。
    去年、3人目の子どもが生まれてから、家事に育児にてんやわんやで
    気持ちに全く余裕がなくなってしまっていました。
    子どもの世話は、本当に大変ですよね。
    とっても可愛くて大事だからこそ、つい一生懸命になりすぎてカッとなってしまうんですよね。

愛情の反対は『怒り』ではなく『無関心』だとよく聞きます。

お互いに、自分を追い詰めすぎずに、たまの息抜きを大切にして、頑張りましょうね!

• 良性の毒親と悪性の毒親

人は誰でも子を持てば、毒親になることを避けては通れないことでしょう。大切なことは「毒親であることの自覚」ではないでしょうか。

毒親の自覚があれば良性だし、その自覚が無ければ悪性です。良性が意味することは、親子の絆が紡がれることです。悪性は、親子の絆が紡がれないことです。

トピ主さんは良性ですから、親子の絆は大丈夫ですよ・・・。

• 涙が出てくる

あります。主さんの気持ち凄く分かります。読んでいて、一緒過ぎて涙が出てきました。
    その時は一生懸命になり過ぎて、うまく行かないのが重なった時にテンパってしまうんですよね。
    子供には本当に申し訳ないと思うのに。
    怒らない育児なんて無理だと思います。
    でも主さんは普段からむやみに怒っているのでは無いから、怒ってない方だと思いますよ。
    後のフォローにちゃんと抱きしめて謝る事が出来てますから、大丈夫ですよ。
    そして優しいお子さんですね。大丈夫、お子さんは分かってくれてます。

• 全然毒親ではない

完璧主義なのかな?
    そのくらい全然良い方ですよ。
    怒ってしまうのも2、3ヶ月に一度、しかもちゃんと抱きしめたり謝ったりフォローしてますし。
    大丈夫大丈夫。
    母親だって人間です。
    ニコニコ育児ロボットじゃないんです。
    将来お子さんの記憶にはいつもの優しいあなたと、抱きしめて「大好き」と言ってくれるあなたしか残ってませんって。
    まだまだ育児は長い道のり。
    男の子ならこの先、体力に負けて倒れそうになることもあります。
    いまの段階で自分をいやになる要素ゼロです。
    十分素敵なお母さんですよ!

• お祭りのお面

髪が顔に落ちるのが嫌なお子さんは
    お祭りのお面をかけてあげると大丈夫な事もあるそうです。

子育てって大変ですよね。
    時には腹が立つこともありますよ。
    感情が出てしまうのも家族だからこそ。
    いつもはとても優しいお母さんなんですから大丈夫です。

• 私も同じです

私にも2歳半の息子がいます。
    最近、自己主張が強くなり、口答えをする時もあり、余計にイライラすることがあります。
    元気に成長してくれているのは有り難いことなんでしょうが…
    子育てしていると、まず自分の時間がないですよね。
    この子が産まれてから、子供中心の生活。周りに相談しても、「子育てってそういうもの」としか言われない。
    私だって我慢していることあるのよ!って、思っても仕方のないことでストレスが溜まり、イライラしている時に限って子供は暴れ…余計にカッとなり、思わず子供に当たってしまうことが私にもあります。
    トピ主さんだけじゃないですよー。

そんな時、きっと鬼の表情をしているんでしょうね。息子は「かぁちゃん、にーしてっ(ニコッと笑って)」と言ってきます。
    その一言にハッと我に帰ります。
    ちゃんと話せば分かってくれる子なのに、何てくだらないことで怒っていたんだろう…と自分が嫌になる時もあります。
    まるで息子の方が大人です。
    で、反省するのですが、何かのきっかけでまた同じことをしてしまう(汗)
    本当にダメかぁちゃんです。

• かわいそう

何でもない事ですね。そんなものですが、私も昔やって自己嫌悪になり今でも思い出されますよ。心配しないで、お子様はママが大好きだから。一人で頑張っているあなたに応援団がいますよ。

• 私も同じです。続きです。

でも、息子も何度か繰り返しているうちに、私が本当に怒ることはやらなくなるか、以前よりましだったり…それを見ていると、私がなぜ怒るか彼なりに理解しようとしているようです。
    私もこれ以上、言うことを聞いてくれなかったら怒る方がよいのか、様子を見ていてもよいのか分かる時があります。
    まだまだ対処に困ることの方が多いですが…

ただ、そうやって親子で成長していったら良いんじゃないかな、と思っています。
    2歳なら話せば本人なりに理解してくれます。
    だから、息子にはちゃんと理由を言って、私の気持ちを伝えるように心がけています。トピ主さんみたいに、ギューッと抱きしめてあげるのも良い方法だと思います。
    大丈夫。何にも分からないようで、子供は子供なりに考えてくれています。まだまだ子供は2歳。私も母親になって2年。
    成功より失敗の方が多いような子育てをしていますが、ちゃんと子供は成長してくれています。息子には感謝です。
    ゆっくり自分達のやり方を手探りで探しながら、子供と一緒に自分も成長していけたら、と日々思っています。

• えらい!

私、まだ母親歴4ヵ月です。
    しなきゃいけないこといっぱいだし、終わらなければ義理の家族から嫌なかおをされる。
    そんななか、娘が泣き止まないとイラッ!となったりして、でもあとから罪悪感に苛まれたり…。
    普段はニコニコ良い子だから、たまに泣き続ける時くらい、相手したいのに…。
    でも、主さんは偉いですよね、ちゃんと気付けたんだもん。
    私もこれからいろんなことがあると思います。
    そんなときは、主さんのこのトピを思い出して、「先輩も同じだったんだから」
    と励みにしようと思いました。
    ありがとうございます。

• 毒親は毒親に気が付かない

2歳児と二人っきりは煮詰まっちゃいますね。
    時には実家の親御さんか義両親にお子さんを預けて一人で買い物でも行ったら良いですよ。
    2歳なら託児所も良いでしょう。
    私は託児所で働いた事のある保育士ですが
    最初泣き叫んで嫌がるお子さんも10分後には普通に遊んでます。
    そしてお母さんが迎えに来ると泣いて抱き付きます。
    子供って下手な大人より臨機応変です。
    そして都合の良い切り張りで色んな事を覚えてます。
    良い事も悪い事も…です。
    多分その髪切りの事も覚えちゃいません。
    たまにはドッカン!と叱るのも子育てには必要です。
    悪い事をしたらお尻ペチ!もします。
    泣かせもしましたし、押し入れにも入れました。
    でも反省した後に思いっきり抱き締めて頭を撫でてニッコリ笑えば大丈夫です。
    ウチの子供二人とも成人してまして
    今では体も力も敵いませんが今でも悪い事したらお尻ペチしますよ。
    まぁお互いのスキンシップですね。
    20過ぎの息子や娘の頭を撫でてる母親は気持ち悪いかもしれませんが
    子育ては長く続く道です。
    終わりは無い道です。
    大丈夫です。
    あなたは良いお母さんですよ。
    お子さんは全て分かってます。

• ああ、同感。

毒親なんて「そんな人いるの?」と思っていましたが、このところ自分にもその可能性があるかもと悶々としていたところでした。
    トピ主さんが私にかわってトピ立て?と錯覚します。

祖父母の家にはお菓子が沢山あり、スキあらば食べる4歳と5歳の娘。
    ジジババのいるところでママのいうことなんかきくわけない。
    ママである私ばかりが「だめ」を連発し、ジジババもパパもいいとこどり。プチっときれました。
    「だったらチョコもアイスも全部食べたら?デブになっても病気になってもいいんじゃないの?デブ、デブ!」と言い放って菓子類を娘に投げつけたことがあります。
    娘は泣き、それ以上は菓子を食べようとはしない。
    「ママ!」といって笑顔でやってくる。

それだけでなく、DVDを見ているときに歯磨きも入浴もダラダラと渋ったときは、子供たちから「歯磨きする」という言うまで夜10時くらいまで放置したことあります。

躾なのか、それとも親の言うことに服従させることが自覚なしに目的になっている?と反省することもあります。
    子供のやりたいことだけさせて、欲しいだけ与えられたら、子育ては「ラク」ですよね。

• 私も…

子供に対して主さんと同じような態度をしてしまったことがあります。主さんはまして旦那さんが側に居なくて子供さんと2人きりな訳じゃないですか…。母親は完璧じゃなくていいんですよ。私も子供から教わる事たくさんあるんですから。子供さんと一緒に成長していくつもりで毎日を過ごしてみてください。応援しています。

• 一人で育児、お疲れ様

育児でちょっとお疲れなんですよ。息抜きがいるね。

昔みたいに、子育てした世代と同居でもなく、世話焼きおばさんも近所にいるでなく、仲良しママも居なかったりで孤独に育児している人は、偉いな〜大変だろうな〜と思う。

髪も伸びてくると気になるね。はさみと、じっとしている〜で嫌なのかな〜?

スキカルっていう散髪道具がある。

バリカンのような形。簡単に散髪できる。裾が長くなるとハサミがいる。ちょこちょこスキカルで整えればいつも綺麗。

床に新聞紙かシートを広げ上に椅子を置き、テレビ前に座らせ好きなビデオか番組見せながら、トピ主さん、が自分で楽しく切ってあげるのは?切るというより梳くというか・・。裾が長くなったら、後ろと耳前だけちょっとはさみで切り・・それには20秒もかからない。

スキカルハットも一緒に使えば便利。セットかな?

私は子供の髪は高校生までずっと自分で散髪。散髪代節約。見よう見まねで、櫛で髪を持ち上げサラサラとカット。普通にカッコよくできる。

後になって、スキカルが便利と知った。散髪屋さんでも同じように使っている所ある。

トピさんがしてあげれば?

• まあ

そりゃ、母親だって人間ですから。

数ヶ月に一度怒ってしまうくらいは人間ちょっとした拍子であることですよ。
    そりゃBESTではないかもしれないけど、ありえること。

自分を甘やかせとは言いませんけど、毒親なんて名前付けて言っちゃ駄目。
    家族の誰も得しませんよ。

あくまでもこないだ怒ってしまったって一つの問題として捉えて、同じ轍は踏まないとするだけ。

毒親なんて言葉で全てまとめて一緒くたにすると、何が問題か一つ一つ見えてこなくなるし、数ヶ月に一度なんて関連性を想像してしまうと、またあの季節が見たいに深層心理で習慣化として捉えてしまうかも。

あくまでもやってしまった事に対してリカバリーするの繰り返し。
    今回の髪きりと数ヶ月前の別のカミナリは別物です。

• 毒親を勘違いしないで

小さな子供相手だし、母親も若いのだから、そういうイザコザは、多々発生します。
    それは、子供に悪戦苦闘の新米母というだけであって、決して毒親ではありません。

毒親は、ハッキリとした悪意による虐待です。
    たとえば、皆に可愛がられる我が子が憎いとか。
    それ以外では、男性に多いのは、ストレスを子供への暴力で解消することなど。
    他には、親が自分の遊び目的のために、子供を可愛がる事をせず、ほったらかしにする。

そして、アルコール依存とかの影響で子供に嫌な気持ちにさせるなど。

かなり特別の事情が多いのです。ですから、どこにでも毒親がいると思うのは、間違いです。

ただ、古い日本では、子供の意思を無視して、コントロールして、親の思い通りに動くいい子、というタイプで、子供のやる気を奪ってしまう親が、海外より日本に多いということです。

あんまり過剰に毒親認定は、無意味です。
    未熟時代の母を、簡単に毒親あつかいしないでください。

• お面をかぶって切る

わかります、わかります。我が子も前髪を切らせてくれませんでしたね。お昼寝の合間に前髪を指にはさんでそーっと切ったり、なだめたり、たいへんでした。
    そこで考えて、子どもの好きなキャラクターのお面をちょいとかぶらせて切ったところ大成功。

うちは女の子だったのでメロンパンナちゃんでした。「パンナちゃんの髪の毛が長くてかわいそうだから切ってかわいくしてあげようねー」って。目のところが見えるのでおもしろいみたいです。

最初、美容師さんたちやお客さんが笑いをこらえるのに必死でしたが、ナイスアイデアとして20年たった今でも採用されていますよ。お試しください。子育ても応援しています。

• 寝てる時に切る。

髪をハサミでジョキジョキされる感覚が気持ち悪くて暴れるんですよね〜。うちの息子も凄く嫌がりましたから分かりますよ。

落ちてくるのは前髪ですか?だったら全体に変な感じになっちゃいますが前髪だけ、寝ている時にそっと切っちゃうの。

こんな時期が一生続くわけではないので、その時々で臨機応変に行きましょー。

• 毒親ではないですよ!

ご主人が単身赴任されているトピ主さん。
    ご自身が体調崩したりしても一人で乗り切らなきゃいけなくて、いろいろ大変な思いをされてる中、本当に頑張っておられると思います。

時々、なんでなの!ってプツンとしちゃうこと…

皆さん経験されてると思いますよ〜
    私なんて、主さんより頻繁です(苦笑)
    その度に反省ばかりで、なかなか成長できない親ですが、お互い、できるだけ笑顔で子育てできるようにしていきたいですね。

• 人間だもの

ダメな親で良いじゃないですか。
    その方が子供はしっかりするんですよ。
    何かあった時唯一の味方になってあげられればそれで良いと思います。

私もダメダメな母親ですが子供はしっかりしてますよ(笑)
    育てると言うより育ててもらったって感じです。
    2人とも成人しましたが今では相談相手になってくれます。

愛情が普段伝わってれば大丈夫!まっすぐ育ちますよ。

• 毒親じゃない

どういう内容かと思ったらまっとうなお母さんだったので
    拍子抜けしました。
    毒親だったら嫌がって泣いている息子を風呂のお湯に突っ込んで
    さらに泣かせて「お前が言うことを聞かんからじゃ」と張り倒してる。

息子さん、感覚過敏があるのかな?
    ご自分でも考えていらっしゃるとおり男の子らしい髪型にこだわる必要はないのでは?
    大きくなると良くも悪くも鈍くなって一時だけなら我慢が効くようになったり
    自分が耐えられる散髪方法を編み出せるかもしれません。
    切ったそばから掃除機のようなもので吸い込んでいくバリカンみたいのを使うとか。

そばで支えてくれる人がいないのだから、ご自分で思っている以上に溜め込んでいると思います。息子さんに支えられている自分が情けないとお思いのようですが、それは間違っていると思います。何も365日、一から十まで寄りかかっているわけではないのです。愛情は注ぐだけでは自分を維持できません。息子さんからの愛情を恥じることなく受け取ってください。

• 完璧主義をやめる

文面から、トピ主さんは自分で思うよりずっと一生懸命に完璧になろうとしているように映ります。

子育ての色々な情報を知性化して、それに倣おうとしていませんか?
    自分の感情を抑圧して、理性によってよかれと思う行動を取っていると、当然どこかに無理がでます。
    一般的な仕事や社会人としての振る舞いはそうあるべきですが、母親業というのはそれだけじゃ務まらない。だから大変なんですよね。

完璧な母親なんて絶対どこにもいませんから、普段から自分を許し許し、お子さんを許し許し、ゆったり過ごせるといいですね。

• 乳児の散髪は、複数回にわけて

4歳6歳男児の父です。
     これまでずーっと、子供の散髪を自宅でしてきました。散髪って、細かい毛髪が皮膚につくと、なんとも気持ち悪いもんです。
     2歳ころですと、散髪の集中力我慢は5分ほどしか持ちません。
    入浴時に隙をみて、昨日は前髪、今日は、左耳周辺、明日は、右耳周辺、明後日は後首、と部分的すすめましょう。
     子供散髪用の小さ目の鋏をおすすめします。

• 気楽に行こう

うおおおー、読んでて泣きそうになっちゃいましたよ。

私は、2歳と4歳の子をもつワーキングマザーです。
    ワーキングマザーなんてかっこいいもんじゃないな。
    とにかく、家事、育児、仕事に毎日バタバタしてるおばちゃん。
    夫は激務で、平日は保育園の送迎、料理、歯磨き、お風呂、
    すべて一人でやってます。

私も、日ごろは二人と仲良くやってるつもりなんですが。。。
    やっぱり時々大爆発します。
    それも、後になって考えると「それほどのこと?」と
    自分でも思うことです。
    (スパゲティを割りばしで食べたいとか・・・。ホントにアホ)

最近では怒りが込み上げてきたら、「これで死ぬ?死なない?」と自問します。
    例えば、歯磨きしないで寝ようとしても、まあ虫歯になる可能性は高まるが死にはしません。
    その代わり、私が激昂してぶん殴れば死んでしまうかもしれません。
    じゃあ、死ぬ可能性が低い方を選ぼう・・・という風にしています。

お互いつらいけど、気楽に行きましょう。
    いっぱい怒るけど、その倍くらい抱っこしてチューするので、
    許してくれ、と思っています。

• 何方も母親の通る子育での葛藤、試練です。

そんなにご自分を責めないで・それもまた本当の母親の姿だと思います。
    常にマリア様の顔ばかりではありませんよ。母だって人間なんです。

私だって息子ばかり3人育てましたが、そりゃ〜毎日が鬼になったりマリア様になったりと
    忙しかったですわ〜(笑)人様には言えないようなお仕置きもしたりしましたよ。

でも3人共、良い歳したおっちゃんになり、社会的にもそれなりの地位にもいます。
    自分の子に対しても厳しさもある優しい父親になっています。
    結局親の裏表を見て、子供は社会での人様との適応をも学ぶものだ思います。

適当な毒もまた良薬になるという事ですよ。ただひたすらに愛情さえ忘れないなら
    大丈夫です。 頑張ってね 

• 毒親ではないと思います。

トピ主様はとてもよくがんばっておられます。2歳児はたいていそういう感じなので、「魔の2歳児」とも呼ばれます。あと数ヶ月たつと、どんどん落ち着いてきます。

うちは女の子で、髪は切らせてくれましたが、他の部分で全く親の言うことをきかない子でした。子育て相談へ相談し、一時保育へ預けて、やっとお互いに落ち着きました。
    ショッピングモール等に、一時保育のできる保育士さんのいる子どもの遊び場がありますので、お勧めです。

煮詰まるのが2・3ヶ月に一回なら、トピ主様にとって安心できるご親族やお友達に来てもらいましょう。近くに知り合いがいない場合は、2〜3時間でもシッターさんに来てもらうだけでも、精神的にかなり楽になります。誰か大人の人がいる時に、髪を切ってみてはいかがでしょう。

来てもらうのが難しい場合は、無料のTV電話なども楽しめます。例えば、大好きな祖父母の前で、髪を切ってかっこよくなるから見ててね〜とか。

私の弟も髪を切るのが苦手で、幼少時は長く伸ばしておかっぱ?にしていました。2才ならかわいくて王子様みたいでしたよ。

• 毒親ですかね?

2歳といえば、イヤイヤ期。
    一人育児に追われるお母さんが、たまにカンシャク起こしたからって、毒親とは言わないと思います。

周りに頼れる人を増やせるといいよね。
    お子さんはお母さんが大好きです。
    大丈夫。
    無理はしないでね。

レス求!トピ一覧