• ホーム
  • 話題
  • お客様、いい加減にしてください。(コールセンターの愚痴)

お客様、いい加減にしてください。(コールセンターの愚痴)

レス244
(トピ主2

生活・身近な話題

オペレータ

コールセンターのオペレータの愚痴です。よかったらお付き合いください。

コールセンターで働いて8年、わが社は通信販売のクライアントを何社ももっていて、いろいろな層のお客様に日々接しています。素敵なお客様には心底お役に立ちたい、と思う一方、お客様は神様とはいえ、理不尽さに毎日ストレスがたまります。

例えばこんな会話はしょっちゅうです。

「この靴下のセット、5足組しかないの?そんなにたくさんいらないわ。どうして1足で売ってくれないの!納得できないわ」とか「色のおまかせ、なんて嫌だ。好きな色を選ばせてくれないなんて納得できない」と延々とクレーム...
⇒言ってみたいけど言えないセリフ...「納得できなければ買わなきゃいいだけじゃあございませんか?」

「このストール、派手かしらね。私に似合うと思う?」と延々と悩まれ、最後に「あなたが決めて」....
⇒言ってみたいけど言えないセリフ....「はあ?私はお客様のお顔も拝見したこともないのでなんとも言えませんねえ」

私「お電話番号を教えていただけますか」→お客様(非常に早口でまくしてたる)「0xx-xxx-xxxx」→「恐れ入りますが、もう一度教えていただけますか」→「何回も言わないわよ!1回で書き留めなさい!もう教えない!」
⇒言ってみたいけど言えないセリフ.....「不可能です!」

まだまだたくさんありますが...最後まで読んでいただいてありがとうございます!
コールセンターで働いているかた、よかったらここで愚痴ってください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますねぇ

一般市民(若いママの方)から…

「一方通行を自動車で逆走していたら、
    すれちがったおたくの社員に、
    『おい逆走だぞ!』と怒鳴られた。
    でも子供を乗せていたので、
    殴られたら怖いから言い返せなかった」

殴…、うちの社員は野獣か何かですか…?
    いや、そもそも逆走しちゃだめでしょ…?
    確かに語気は荒いけど、むしろ親切では…?
    子供乗せてたらますます危なくない…?
    ていうか、あなたお客様じゃないし…どちら様?

一瞬にしてたくさんの「?」マークが浮かびましたが、
    「貴重なご意見ありがとうございます」
    と、かろうじて出てきました。

• わかります〜。

サービス業です。
    わかります!
    こちらは電話ではなく面と向かってですから、本当に厳しいです。

商品の不足とか、在庫してないとか“何でないんだ!?”と怒鳴られても…。
    こちらも商売ですから、何でもある訳ではありません。

オヤジの勘違いとかも嫌ですね。
    名札を付けているので、名前とか呼ぶオヤジ!
    知り合いでも何でもない!!!

“質問”と称して、店に電話をかけてくるな!
    忙しいんだ、こっちは!

“二度と来ない!”と言ったクセにまた来るな!

あと“死にたい”とか電話してくるお年寄りとかもいて、もう流すしかないです。

• トピさん、頑張って!

毎日、理不尽なクレーム対応、ご苦労様で〜す

ホント、面白いトピですね!(出版してほしいカンジ)

そりゃ〜 愚痴らなきゃやってけませんよねっ

私は接客業してますが、やっぱりイミフな客には後ろ姿に呪いをかけてます(笑)

私も家電修理でコールセンターによくTELします

皆さん、品よく感じよくハギレ良く対応して下さって、嫌な思いしたことないです

トピ主さんも素敵なオペレーターさんだと思います

「辞めたら」とか見当違いな心ないレスも、いつもの調子でサラッと流してやってくださいな〜♪

• 隣の部署がコールセンター

トピ主さんの愚痴がよ〜くわかります(笑)

笑い話で「お客様のパソコンの環境を教えてください」と聞いたら、「窓際の日当たりのいいところに置いて・・」という有名な話もありますよね。

隣のコールセンターでは美声のオペレータさんを口説こうとするお客様もいるようです(笑)。録音されているのに大丈夫?

• 合鍵を作られた。って。

マンション販売です。
    開口一番「クレームじゃないんだけどね?」から始まった電話。
    え?なんだろう?と身構えて聞いてみると・・
    数ヶ月前にマンションをご購入いただいたお客様。60代と思われるご婦人。
    買ってすぐに住む予定はなく、空き部屋になっていた。先日部屋を見にいったら、中に息子が勝手に入って、彼女とベットにいた。
    息子は放蕩息子で音信不通だったのに、こんなところで会うなんてびっくりしたし、なんでカギをもっているのかわからない。
    そちら(マンション販売会社)が息子に鍵を渡したのか?それともどこででも手に入る鍵なのか?というお問い合わせ?でした。うちの会社がカギを渡したのならもちろんクレームいれていただいて当然の話ですが、そんなことありえません。多分、息子さん、実家に忍び込んでカギをコピーしたんでしょうね。悪い奴だ。

• 愚痴ったっていいじゃんっ

コールセンター勤務、お疲れ様です。
    短気な私にはとても勤まりそうにありません。
    文句を言うなら辞めれば…って、意見は理解できません。
    働いていたら嫌なこと、文句の一つや二つありますからね。
    それをお客様に言っているわけじゃないし。
    それはさておき。
    普通の事務員でも「なんでやねん」と思うことはあります。
    毎回思うのは「○○さんの携帯が通じないので電話しました」
    外出している人の携帯電話が通じないのは私では分かりません…
    「電話に出られないのですが…」
    …知りませんがな。
    返答は、掛けてきた人により替えていますけれど。
    電話番号が聞き取れない人は、どこにでもいらっしゃいますね。
    そういうときは、わざと自分がゆっっくり話すようにしています。
    そうすると釣られるのか、若干ゆっくりになります。
    あとは、コールセンターでは難しいでしょうが「電波が悪いのか聞き取れません」と大きい声で言う。
    めげずに頑張って下さいませ。

• 愚痴ったくらいで

仕事辞めてたら、世界中無職じゃないですか(笑)

結婚も育児も愚痴ったらお終いなら
    もう、生きていることも止めないといけませんね

簡単に止められれば、楽ですけどね

• これらはクレームではない???

と、言われている方が居ることに、絶句です。

世の中のモラルレベルって本当に下がっているんですね。

お客様は神様です。と言われるけど、本当はただの人ですよー

そんな考えで、大丈夫ですか?全ては自分に帰ってきますよ??

• 辞めるか続けるか・・・

クレームが入ってくる部署で電話とっていたことがあります。

個人差があるのでしょうが、私は疲れ果ててやめました。

疲れとイライラで夜も眠りにつきにくくなったり・・・

長年勤務している方は、向いているのでしょうね

お疲れ様です、体調に気をつけてください!

• 仕事自体したことないでしょ?

>苦情によってはコールセンターの人はこんなふうに思ってるのか、というのは
    ショックを受けました。

うーん。じゃあ、いでさんさんは電話で問い合わせるのに向いてないんじゃないですか?表向きにキレているわけではない内心のつぶやき程度でショック受けるんですから。…というのは冗談ですが。サービス業の人達だって人間です。日本人はお客様は神様って発想の人が多すぎるんですよ。客にだって最低限のマナーは持つべきだと思いませんか?

• 性格が悪くなりました

コールセンター歴10年くらいです。

働き始めてから、性格が悪くなったと思います。
    何か高圧的に言われると、ぐっと我慢しながら、『地獄に落ちればいいのにクソババア』と声の笑顔を保ちながら接しています。

• 電話対応ってホント大変ですよね!

普段、お客様からクレーム受けている人が客の立場になると、横柄な態度になる場合が多いと聞いています。

私もクレームまではいきませんが、電話対応でびっくりすることが多く、
    そんなこと言われても〜とあきれてしまうことがありますが、
    客の立場になった時は、横柄にならないように心掛けています。

相手だって人間です。
    客だからって偉いわけじゃないです。

私は不動産会社の事務をしていますが、
    賃貸マンションの入居者から、
    「一ヶ月実家に行くので駐車場に停めている車がいたずらされないか見張ってて」→見張り番は置けないので、防犯カメラを設置。
    「娘が借りているアパートで娘が同棲している。警察に言って追い出してほしい」→そもそも1Rなので二人入居はNG。警察には親から言ってもらった。

などなど、え??って思う電話が入りますが、そういう人って他にもクレームを言ってそうだな〜って思いますね。

トピ主さんの愚痴はごもっとも!だと思います。
    どこにも吐けない愚痴ですよね。

• すごく不思議…。

主さんの頑張りには頭が下がります。
    コールセンターの人って色々言われてるんだろうなあと思って、
    逆に丁寧にしゃべるよう心掛けてます。
    その方が、相手も優しく対応してくれるし。

ちなみに主さんが、
    コールセンターの仕事を選んだ理由は何ですか?
    どうして辞めないのですか。
    やっぱお金…でしょうか。
    別に嫌味でもなんでもなく、
    愚痴らないといられない程ストレスためてるなら、
    辞めた方が賢明だと思いますよ。

• 適応力試されますよね

一番困ったのは
    男性顧客の奥さんから「一台契約のはずなのに二台の請求になっている!」というクレームでした。
    確認後の折り返しにさせて頂きましたが
    名義人であるご主人の携帯へ電話して確認したら、、、
    「愛人宅に二台目がある。。。妻には内緒にしてほしい。今から会議なんで電話切ります」と電話を切られた時。
    一体どうやって説明すればいいんですか!
    その後はSVやらユニット長やらと喧々諤々の相談タイムとなりましたとさ。
    詳しくは書けませんのでお許しを(汗)

• ちょっと愚痴ったぐらいで辞めたらって

短気な人ですねぇ。
    これくらいの愚痴、聞き流せばいいじゃないですか?

私も通販のコールセンターに5年いましたのでわかりますよー。
    辞めないけど愚痴りたいんです。主様、ファイト!

• 私も感謝の気持ち、と…一言

お仕事お疲れ様です。

私も感謝の気持ちを書かせて下さい。

通販での商品購入や、パソコンの不具合の調整の仕方、使い方などなどお世話になり本当にありがとうございます。

とても的確にまた気持ちよく対応していただいた時など、電話を切ったあと自然と笑顔になっていることも。

今はネットでの手続きが増えましたが、場合によっては電話で対応していただく方が安心感やスムーズ感あり、コールセンターの存在はとてもありがたいです。

蛇足に一つ。
    トピ主さんに向いてない、辞めればって書いておられる方。このトピックの事象を端的に表現されていてウケました。
    「やれやれ…」という程度の愚痴さえないお仕事もしくはお暮らしをされているようで、ある意味羨ましいです。

• 電話は顔が見えないから。

顔が見えないということで、言いたい放題のお客様います。一度怒り出したら、こちらがどのような案を提示しても聞き入れない方もいます。

かつてPCのコールセンターでSVしてました。オペレーターさんからのSOSメールで内容を同時にモニターしてましたが、こんな事例がありました。

いまPCを起動したら昨日までなかったアイコンがある。クリックしたらどこかのHPが開き、「ご入会ありがとうございます」「○月○日までに入会金○○万円を下記口座に(云々)」と表示されている。右上×をクリックして閉じても勝手にまた開いてくる。お客さんはパニックでオペレーターさんに罵声を浴びせてる。

私が電話を代わり、話の内容からシステムの復元をすれば大丈夫だなと思いながら、画面右下ウィルス対策ソフトの画面を開いてもらうと、期限切れになっていると。ウィルス侵入の可能性とソフトの更新のお願いをしても「保証が1年で対策ソフトのお試し期間がそれより短いのは納得できない」「お前がいますぐ来て直せ、金も払え」。「このお電話でお直しできます、業者に支払う必要ありません」には「来いと言ったら来い」。ため息も出ますよ。

• 尊敬します

メンタルの病気を結構な年月患ってます。
    3年くらい無職の後で派遣の事務として復帰した会社が数は少ないんですが、大代表の電話受付と来客応対を1人でやらないとダメでした。
    それですらメンタル的にかなりキツくて辞めました。
    コールセンターはメンタル患ってる自分にはかなりハードルの高い仕事なので愚痴りながらでも続けているトピ主さんは凄いと思います。
    自分はまた無職になってしまったので次は対人業務が少なめなもので探しています。

• みなさ〜ん、OSは???

妻さん、IJですね。私は、ビジネス機の複合機担当です。(現役)

毎日のお仕事ご苦労様です。1日50件こなす私です。ある日・・

「OSは?」

の質問に

1位 バリュースター
    2位 XP
    の日がありました(泣)

最近多いのが
    「ヒューレッドパッカード」
    たまに来るのか
    「会社にもらったタブレッド」

8を買った人は
    「8!」
    とわかっている様子ですが
    「使い方がわからない〜」
    とみなさん言います。
    「キーボード左下のWINマークを押しながら・・」
    「ない!」
    と言い切るみなさん、PCの画面見てます。
    自分が買ったんだから使えるようになってからお電話ください。
    わからなかったらまず、PCメーカーに電話してください・・・と思います。

• おお!上手いっ!

ぴこぴこサンのレス。

>相手は人間であり、『神様』ではないからです。
    >だって『神様』だったら、理不尽な要求はされませんよね?
    >そうですね、強いて言えば『お殿様』です。
    >だって『名君』もいれば、その逆も然り…ですよね(笑

確かに確かにと、凄く納得です!
    名君の対極、暗君・・って売り言葉に買い言葉で言ってみたいです(苦笑)

私はコールセンターではないけど、接客なので他の方のレスに「うんうん分かる」って頷いたり。
    「そんな事まで言われるんだ!」って驚きと同情があったり・・

普段なかなか愚痴れないけど、ココを見て皆頑張ってるな〜と。
    私も「やってらんねー!」って事があるけど、励みになります。

直接のクレーマーも凄いけど、電話だと尚更な感じですね。

辞めた方が良いんじゃない?とか、ショックです・・とか。
    何を言ってるんだろうって感じ。
    誰だって仕事してれば愚痴の一つや二つあるのは普通だし、発散して「頑張ろう」って思えるなら、こんなトピがあっても良いのにね。

トピ主さんも適度に息抜きして。
    また明日も一緒に頑張りましょうね。

• 余計なお世話

>愚痴らないといられない程ストレスためてるなら、辞めた方が賢明だと思いますよ。

働いていたら、愚痴くらい誰でも言うでしょう?

さっきも誰かのレスにあったけど、愚痴いうたびに辞めてたら、日本中無職だらけだわ(笑)

辞めないのが不思議…って、愚痴いうたび辞めるほうが不思議だわ(笑)

それから、オペレーターも人間なんですよ

心がある、自分と同じ人間

オペレーターの言葉と本心が違うことにショック受けてる人がいたけど、訳のわからん酷い言葉を吐かれても、心まで仏で いろっていうほうが酷でしょ

心でなんと思おうが、態度がちゃんとしてたら、仕事人としてはそれでいいのよ

心の中まで支配下におきたい人って、モラハラの気があることに気付いたほうがいいですよ

• おもしろい

世の中には、色々な人がいるんですねえ。

クレームつけちゃう側の人の意見もちらほらあって、
    これがまた(笑)

分かった事。

クレームを付ける人は、自分がクレーマーだとは思っていない。
    常に自分は被害者間違いなし。
    我慢してくれない相手が悪いと思っている。

• 印象に残っているのは

どれも、おじいちゃんですね。

*月に一度程度、電話をかけてきて「貴方のおすすめの○○(いつも同じ)が買いたい」。
    すすめるとこまごま説明させたうえで違うものをと長々粘る。

*自分のマニアックな知識を駆使した質問の説明を長々する。

*カタログを送らせては少し折り目が付いていたなどのクレームを繰り返し、再送させる。

失礼ながら、どのおじいちゃんも話し相手がいなくて寂しいんだろうなあと悲哀を感じずにはいられませんでした。

仕事にならず、迷惑極まりないんですけどね。

• お疲れ様です

すみません、コ-ルセンタ-勤務じゃないのですが…。
    私も以前接客の仕事をしていました。

コ-ルセンタ-のお仕事されている方って凄いなぁ…と思います。
    中には「?」な対応のオペレーターの方もいらっしゃいますが、私が以前通販化粧品のお客様窓口にかけたとき、こちらの都合での返品にも関わらず、大変丁寧な対応をしてくださってとても気持ちよく電話を切れました。
    勿論、10年以上たった今も、そこの化粧品を愛用しています。
    あの時あのオペレーターさんじゃなかったら、今は別の物を使ったいたかも…。

毎日お疲れ様です。愚痴くらい吐き出して、また明日から頑張ってください!

• ほんとご苦労様です!

すみません、私はコールセンターではなく総務事務しているんですが、ウチにも相談窓口があって、たまに間違えてうちの部署にかかってくる事があるんです。代表番号なんでHP見て掛けてるのかな?
    いきなりけんか腰の人とか、最初は穏やかなんですが、一回用事が終わっても結局理解できてなくて2回目掛けて来る時があるんです。総務部に(笑)しかも怒鳴ってるし。なんかかわいそうになってしまいました窓口の人。でも私が下手に対応してもダメなので、プロに任せるべく回してます。凄いなって思います。

ほんとかわいそうなんです。しかも自社商品のトラブルとかそういうのではなくて、困った事が起こったら相談する(消費者センターみたいな感じですかねー)ところなので、怒鳴られる意味がわからない。自分が悪いのに。
    でも私も関係ないのに怒られてかわいそうなんですー。総務なんだー私はー!正直しらねーよ!!って感じ。ゴメンなさい。
    クレーム処理なんて私にはムリですね。短気だし(汗)

今日もお疲れ様です。ストレスためないでお仕事がんばってください!

• 日々奮闘してます。

私も同じ職種です。社内移動で移りました。心から対応してよかったと思える方と、電話だから顔が見えないと思って高圧的に言う方、言葉の使い方一つで相手の今後の怒り具合がわかります。あと声のトーンもありますね。あれ?喫煙者かな?っていう声の方もありますね。早口でいう方はほんと困りますが、聞き直すと怒られます。これってどんなにこちらが努力しても無理っていうくらい早い。こんな時はこの前の何とか川柳で選べれていた新入社員が「どちら様ですか?」と間違えて「何様ですか?」と言ったとか?それを思い出しながら奮闘してます。
    お給料はうちは同じなのでなんでこんな仕事してるのって言われたらそれまでですが、いやならやめるしかないので、頑張っています。30代くらいの男性で自分は賢いだろ〜モード全開の方もダメ。同じく高圧的。こんなことここでしか言えないんだろうなって気の毒に思うことにしてます。インテリぶってるおばちゃんが一番性質が悪いかな。

• お客様センターに電話して…

一人暮らし2年目。
    棚の奥から、賞味期限が1年半過ぎた高野豆腐を発見。
    「これ、まだ食べられますか?」 と電話しました。

「え?1年半!?…(絶句)…多分、戻らないと思いますし、万が一戻りましても、お体に障ると思われますので、お召し上がりにならないでください。」
    オペレーターの声が、震えていました。高野豆腐は、戻りませんでした。

先日のこと。
    お気に入りのハンドクリームを刷り込んでいると、何故か、ウチの愛犬が、手を舐めにくる…。
    「犬が舐めても、大丈夫ですか?」と電話しました。
    「犬ですか?…確認致します。お待ちください」一分程、待ちましたが、「赤ちゃんが舐めても、大丈夫ですので、害はないと思われます」
    丁寧に対応されました。
    これも、クレーマーかなあ?

• トピ主さん、頑張ってますね!

コールセンターではないけど、電話注文を受ける仕事についていたことがあります。
    それはもう大変な仕事で、たった一言でお客様の機嫌を損ねて社内を巻き込む問題に発展したり等、精神のすり減る仕事でした。
    そんな大変な仕事を8年も続けられるトピ主さんを尊敬します!
    愚痴でガス抜きしてお仕事頑張ってくださいね。

ところで小町で接客業の方が愚痴トピを作ると、大抵「接客業としての心構えがなってない」とか「向いてない。辞めれば?」のレスがつくのが不思議でなりません。
    そういう方々は仕事に関する愚痴は決して口にせず、心の中でも思ったことが無いんでしょうね?(「心の声は伝わる」というレスがありましたので)
    上司や同僚・部下に対しても常に仏のような心で、誰にもイラつかない素晴らしい心の持ち主なんでしょうね?

なんでかなぁ。
    「接客業と公務員は『感情を持たず、お客様の言うことには絶対服従』」みたいな流れが世の中にあるんですよねぇ。
    そんなロボットみたいな人間存在しないのにねぇ。

• いろんなお客様がいる

ある調査の電話照会業務を担当したことあります。

国の調査なので、基本、丁寧な応対をしていただくことが多いのですが、時々、無茶を言われる方もいらっしゃいます。
    「これだけ企業秘密を喋ったんだ!お礼に何をくれる??かっぱえびせんか??」と聞かれて、(何でかっぱえびせん??)と思いながら「かっぱえびせんを差し上げることは出来ませんが、○月に報告書がHPでアップされますので、そちらをご覧ください。その報告書が〇〇様にご協力を頂いた数値が反映された結果でございます。」と返したやり取りが、私が別の部署に異動して数年経った今でも伝説として、その課に残っていると聞きました。
    当時は、むっとしながらも、「私たちから提供できるものは・・」と考えながらの回答でしたが、いろんなお客様が居るから自分たちが育てられていくんだな・・と感じました。

• お気持ち分かります!

サービス業の会社勤務なので、
    お客様の電話対応あります。

クレーム聞いたり普通ならしなくていい確認の電話したり、
    時々びっくりなお客様がいます。
    トピ主様のお気持ちとてもわかります。
    もう、全力で応援したいと思うくらいです。
    コールセンターは接客業でも販売員ではないですからね。
    時間だって限られていますし。
    お愛想やアドリブ言うほど時間かけれる人員いないと思います。

レス求!トピ一覧