• ホーム
  • 子供
  • 3ヶ月の赤ちゃん 泣かせっぱなしで大丈夫?

3ヶ月の赤ちゃん 泣かせっぱなしで大丈夫?

レス55
(トピ主2

妊娠・出産・育児

コアラ

生後3ヶ月の息子がいます。

夜は3時間おきに寝てくれるのですが、
日中は授乳するか抱っこでウロウロ動き回るかしないと
泣いてばかりです。
なかなかまとまって寝てくれません。
寝たかな、と思って布団に寝かせるとギャー。

抱っこしたまま寝かせるか(寝てくれても私が身動きとれません)、
泣き疲れて寝るかでしか寝てくれず困っています。

泣き疲れて寝る場合は、1時間でも2時間でも
泣き続けることがあります。
赤ちゃんてそんなに泣かせっぱなしにしてしまって
大丈夫でしょうか?

放置するときは、おっぱいもたくさんあげて、
おむつも替えたばかりの状態です。
かまってほしいのでしょうか...
一日中あやし続けることにも、泣き声を聞き続けることにも
疲れてしまっています。

みなさんの経験談など、参考にさせていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そばに頼りになる人いないかな

コアラさんこんにちは
    赤ちゃんのお世話頑張ってますね

私は今中学生の子供二人を育てる母親です

家族で助けてくれる人いないですか

最寄りの子育て相談センターとか問い合せてみましたか?

• おつかれさまです

私も7か月の娘がいます   初めての子で育児は右も左もわかからない、って感じでここまできましたよ

なにをしても泣く、なんでないてるかわかんない・・・・ ってかんじでしょうか                               でも、やはり泣くからには理由があるのだと思います。 夕方になると泣く黄昏泣きとはちがうんですよね                    だとすると、着せすぎて暑がってるとか、オムツが気持ち悪いとか、お腹がすいたとか・・・・   母乳なら 泣けばすぐくわえさせてました。  無性に泣くときはやっぱり暑かったりで一枚脱がせたり 仰いであげたり。 あとは 泣きたいから泣く、ようです。

お散歩とかしてますか?  ベビも気分変えたいと思います  結構 外に出ると泣かないで気分転換できますよ   私は毎日 公園行ったり児童館行ったりしてました

あっという間にどんどん成長して変わっていきます           泣き方も変わります  今の泣いてる姿も一瞬です

毎日  大変だけど楽しい かわいいわが子をお互い一生懸命育てましょう!!

• ゆりかごは?

もしかして、平らな布団にそのまま寝かせていませんか?
    3ヶ月の赤ちゃんはまだ子宮の中にいたときの状態を覚えています。
    自分で寝返りもできませんよね?

身体をまっすぐ伸ばされた状態で、冷たく平らな布団に置かれるのはとても不快みたいです。
    ゆらゆらゆれる、身体を丸めて寝かせられる、ゆりかごをお勧めします。
    電動で揺れて、音楽や鳥の声などが流れる、上にミラーなどついてればなおいいですね。
    おもちゃもくくりつけてぶら下げ、手を伸ばせば触れるようにする。

これだと、一人で放置してもあまり泣かないと思いますよ。
    もちろんかまってほしくなったら、それでも愚図るとは思いますが、今よりましだと思います。

2時間も泣き続けさせるのは、いくら肺が強くなるとは言え、ちょっとかわいそうですね。
    抱っこしたら泣きやみますか?
    それでも泣きやまないならどこか病気で、具合が悪くて泣いているのかもしれません。
    病院でも検査してもらうことも必要かも?

• ファイト!

3ヶ月。懐かしいです。うちもそんなでした。
    置くと泣くのは背中スイッチと呼ばれていて、Twitterなんかでも話題です。
    みんなおんなじなんだなぁと、随分支えられました。
    泣くのはもうしょうがない。肺が鍛えられてよいと昔の人は(実&義親は除く)言います。
    でも、実際に我が子の泣き声聞くと滅入って辛いですよね。
    だからもう首が座るまではむりしなくてよいと思います。身体がもつ範囲で抱っこしましょう。家事なんかしなくても死にません(笑)
    トイレとか、どうしてもな時は言葉かけして離れましょう。
    で、首がすわったら、エルゴとかちょっとお高めだけど、抱っこ&おんぶ紐で赤ちゃんとくっついて家事をしたらよいんですよ。
    段々重くなるから大変だけど、大丈夫。なんとかなるから。

• うちの子は

あとで考えてみると、暑くて、泣いていました。

• お疲れ様

お疲れ様です。ツラいね、耳に残るから泣いてなくても泣いてる?って錯覚に陥りますもんね…
    うちも姿が見えなくなると泣きました。
    大きな声をかけながら家事、15分ごとに中断して側に行きながら家事。見える場所に寝かせたり。
    抱っこでねんねより、沿い乳で寝かしつけは難しいでしょうか?慣れると抱っこから下ろす事がないから気付かれにくく離れやすくなります。
    あまり泣いてるのを放置すると、赤ちゃんは放っておかれてると不安になってもっと泣いてしまいます。それでも放っているともっと悪くなり、「お母さんは泣いても来てくれない」と【絶望】して諦めて泣かなくなります。人格成形に影響がありますから、これだけは避けてあげたいですね。
    「ごめんね、ちょっと待ってね」と声をかけながら時々は側に寄ってあげる。
    片手抱きで出来る家事は抱っこしながら。
    最終手段は…全部諦める!(親が)
    旦那さんに謝って状況を説明し、掃除は赤ちゃんがいる所以外は手抜き、洗濯物は夜に、ご飯は旦那さんに作ってもらうかお惣菜か赤ちゃんが寝てから作る。うちはそうでした(苦
    赤ちゃんの睡眠リズムがつくまでのたった数ヶ月間だけですから、もう少しですよ!

• わかります。

うちの上の子(もうすぐ5歳)がそんな子でした。
    一日中ギャン泣き状態で何しても泣き止まないので、毎日ビクビクして家事も外出もままならなくて・・・ホントに毎日自分が泣きたかったです。
    こんな子、他にいなくて相談できる人がいなかったのでつらかったです。
    トピ主さん、つらいですよね。

うちの子で効果があったのは「おひなまき」でした。(べビを気をつけの姿勢でタオルでぐるぐる巻きにします)
    ビクッとなって目が覚めるのが防止できて、2〜3時間はまとまって寝てくれるようになって落ち着きました。
    下の子のときは家事ができないと困るので、背板がついている昔ながらのおんぶ紐(エルゴとかではまだ無理なので)でおんぶしてました。
    首が早く据わったのでできたのですが・・・

今、3ヶ月ならあと少しですよ。
    もう少ししたら自然に落ち着いてくるとは思います。
    いいことではないかもしれませんが、あまりに泣き続けるので泣いている子供の横で放っておいて寝たことあります。
    がんばりすぎないで頼れる人がいたら頼ってみましょう。

• 赤ん坊なんてそんなもんです

首がすわったなら、おんぶ紐で抱っこかおんぶで
    乗り切るしかありません。いつか大丈夫な時が来ますから。
    それまでは、赤ちゃんと一心同体〜

私はお腹に乗せて寝てましたよ。ご飯食べる時はあぐらをかいて、
    そのあぐらの上に乗せて、膝をユラユラ。トイレも抱っこしたまま入る。
    スイングチェアーも良いですよ。家事しながら足で揺らしてました。
    とにかく、子育てはそんな楽なもんじゃありませんから!
    やるしかないよ〜 がんばれっっ

• 大丈夫ですよ。

ちょっとそれますが、おんぶして寝かせてみたら?今のお母さんは、おんぶをしないけど。おんぶだと赤ちゃんは安心するのか眠ります。親も家事ができますし

• お気持ちお察しいたします

遠い昔に3人の子供を子育てし、真ん中の娘が寝てくれない赤ちゃんでした。
    母乳育児でしたが、夜は乳首をくわえさせながら抱くようにして寝て、昼間は抱っこかおんぶをしていればおとなしいのですが、布団に寝かせるとすぐに起きて泣いていました。30分も眠っていなかったと思います。
    上の子と下の子は混合で、もしかしたら体重は増えていたけれどこの子には母乳が足りていなかったのかもしれません。便がゆるくお尻がいつも不快だったのかも、あるいは、のちにアトピーがでましたが、なんらかの不快感があったのかも...。今もわかりません。
    それに笑わない赤ちゃんでした。でも1歳になる頃からものわかりのよい育てやすい子になりました。
    思春期以降また感受性がするどい娘になり手をやきました。今27歳になります。
    回答になっていませんがお気持ちが痛いほどわかりレスしました。

• スリングいいですよ

もうすぐ五ヶ月の息子を育てています。
    うちの子も、置いたら背中スイッチ入って泣いちゃう子です。
    1か月の里帰り後、家事しなきゃならないのにおいたら泣く息子にどうしたもんかと悩みました。
    そこで役に立ったのがスリング。首すわり前でも使えるし、しっかりホールドするので、完全に離してしまうと危険ですが、タオルを入れたりして固定すれば両手使えます。これで、家事も幅が広がりました。
    また、スリングは丸い姿勢になるので、お腹の中と同じ姿勢になるからかうちの子はぐっすり寝ます。いまだにスリングねんねからベッドに移すくらいです。
    スリングは、サポートが入ってないもののほうが使いやすいです。

後、だんだんと一人で遊んでくれるようにもなるので、ベビージムとかよく見ますよ。うちの子は3か月前からジムはよく見てました。手が動かせるようになるので楽しいようです。また、ミラー付きのものだったのですが鏡よく見てますよ。

お互い、毎日が発見と悩みと喜びの連続ですが、我が子はかわいいですよね。もうすぐ笑顔が出だしますよ

• お散歩

暖かくなってきましたし、ベビーカーも乗れる月齢ですし
    そろそろ外の風に当ててみては?
    ママも赤ちゃんも気分転換になりますよ。

• 首はすわっていますか??

首がすわっていれば、おんぶ紐♪♪
    我が家の長女も手のかかるタイプで、悪戦苦闘しました(笑)
    昼間どころか、夜も・・・
    挙句に昼夜逆転に、本当に手のかかるタイプで・・・
    3ケ月でしたら、そろそろ、首もすわって来る頃かと思いますので、
    おんぶ紐が、お役立ちでしたよ♪
    長女は1日中ほぼおんぶでしたが(泣)
    気候も、そろそろ暖かくなってきたので、午前中にベビーカーでお散歩に
    連れ出してみると、午後から良く寝てくれたり・・・
    そんな、我が家の長女も、もう中学生です・・・
    思い出せば、あっという間の時期・・・
    大変でしょうが、あのてこの手で、がんばってくださいね・・・

• 生活リズム

赤ちゃんの生活リズムはどうですか?
    私も二人目の2ヶ月の赤ちゃんがいますが、上の子にも構ってあげれるようにネントレの研究をしてます。
    そしたら、どの本を見ても、ある程度の決まった時間の起床、お昼ね、食事、就寝がとっても大事ということがわかりました。
    赤ちゃん任せでなく、親がリードしてリズムを作ってあげる、とのこと。
    ネントレは泣かせる方法と泣かせない方法がありますが、どちらにも共通するのは、親が作ってあげる生活リズムのようです。

ちなみに私はどうしても泣かせたまま放置ができないので、エリザベス・パントリーさんの本を参考にしています。
    あと、赤ちゃんは1時間半から2時間で疲れてしまってお昼寝が必要になるようです。
    生活リズムを決める際は、ママの方もそれに合わしたりしやすいように考慮が必要かと。
    もちろんママも早起きは必須になります(笑)
    お互いがんばりましょうね!!

• 余計に興奮してダメだった

うちは、あやさずに泣かせすぎると興奮して、おとなしくなるまでに余計に時間がかかりました。ほっといたら寝るという人もいますが、うちはダメ。

一日中ぐずられると辛いですよね。うちも主人が帰ってくるのは寝付いてからだったので、手伝ってくれる人もいなくて、本当に辛かったです。

だっこは疲れるので、オンブして椅子に座って体を揺らしたり、お尻をトントンしたりすることが多かったです。それと、ハイ・ローチェアーをベッドにして揺らしていたら泣き止んだり・・。そのうち、おしゃぶりとガーゼを両手ににぎらせてユラユラすると早く眠るようになりました。

トピ主さんの赤ちゃんも、何か安心するグッズや環境があるかもしれませんので、色々試してみたらどうでしょう。

赤ちゃんは日々成長し、どんどん変わっていきますから、「ずっと続く辛さじゃない」と自分で励ましてください。3歳までが大変で、でも、一番かわいい時間です。

応援しています。

• お疲れ様です!

私は8ヶ月の男の子の母です。
    うちもそのくらいの時期には毎夜夜泣き小僧で寝不足でクタクタでしたよ 旦那と交互に抱っこしたりしたけど、旦那は仕事あるし可哀想で最後は私で乗りきりました!
    赤ちゃん泣いて泣いてえづくほどギャン泣きで私もオロオロしたけど、
    大丈夫!そんな赤ちゃん沢山います。
    うちは最後は車でドライブしたり、おんぶして小さく音楽聞きながらしてました。赤ちゃんは眠りに入る感覚がわからなくて、怖いんですって。だから泣くって聞きました。だから怖くないよ〜って。眠気と戦ってるなぁって思ってやってました。いずれ必ず終わりがきますよ!うちは5ヶ月になったら夜はぐっすりになりました!
    トピ主さん体を壊さないように家事は手を抜いて 寝れる時に一緒に寝て、乗りきりましょうね! 赤ちゃんはどんどん大きくなるので、今のふにゃふにゃ赤ちゃんを満喫出来たらいいですね!
    頑張って下さい!

• 懐かしいです

コアラさん、こんばんは
    毎日の育児頑張ってますね。偉いですよ。
    息子も同じような状況でした。3時間おきにミルクを飲むのですが、その他は泣いてばかり・・・ちょっとでも下に置くとギャーギャー泣いてましたので、私は腱鞘炎になりました。ただ抱っこが好きなんでしょうね。当時は地獄のような日々でしたが、でもこればかりは時が経つのを待つしかありません。コアラさんは悪くないですよ。そういう個性の赤ちゃんなんです。首が据わればおんぶもできますしね。当時の保健師さんが「いっぱい泣くと肺活量が増え丈夫になるわよ、お腹もいっぱいでおむつも濡れていないなら少し泣かせておいて大丈夫」と言われたのですが、集合住宅だったため私がギブアップしました。仕方ないです、抱っこするしかありません。近くに住んでいたら代わりに私が抱っこしに行ってあげたいです。この状態がずっと続くわけではないので、我慢するしかないです。ご実家は遠いのでしょうか、代ってくれる人がいるといいですね。どっちにしても永遠には続かないですからね。

• もう少し暖かくなったら児童館へ

3ヶ月だとママもなかなか睡眠もまともに取れなくて体力的に辛いですよね。お疲れさまです。

私の場合子供が泣いた時にずっとあやしてるのが辛かったので10分くらい泣かせる→あやすの繰り返しでした。アパート住まいだったのでご近所に泣き声が聞こえるのも気が引けたので(笑)

日中ずっと子供の相手が辛いなら児童館に行ってはどうでしょう。玩具だけでなく読み聞かせや手遊び等もやってることがあるのでお子さんに良い刺激になり、疲れてお昼寝もしてくれると思いますよ。

• 私はですが

幼稚園児の子供が2人います。

やることはやったのに、それでも泣いているのなら、
    私なら放っておきます。
    もちろん近くにはいますし、いつもと違う泣き方の場合は様子を見てくださいね。

ママがずっと抱っこしているのでは、ママも疲れてしまいますよ。

私は1人目の時は、とにかくずっと抱っこして寝かせていましたが、
    2人目はそう構ってもいられず、泣かせっぱなしでしたが、
    2人とも同じように育っています。
    抱っこじゃないと寝てくれないのは時期的な物なので、しばらくすれば、
    勝手に寝てくれるようになると思います。

もし抱っこで寝かせるのなら、抱っこ紐がいいですよ。
    寝てしまったら、抱っこ紐のまま置いて寝かせてました。
    かなり深い眠りに入らないと置けないんですけどね…
    それでも、手で抱っこするより楽ですよ。

• ちょっと大変だけど…

昔ながらのおんぶ紐で、おんぶしてみては?
    ずっと抱っこだと何もできないし、あまり泣かせ続けるのは
    よくないと思います。

段々と、新生児のように寝なくなってきますし
    お母さんとくっついていたいのかも。

肩がこって大変かもしれませんが、
    おんぶしてしまえば、赤ちゃんも泣かないかもしれないし
    お母さんも、洗濯や片付けなどできると思うので。

• 頑張ってますね

毎日赤ちゃんのお世話に家事に、お疲れ様です。
    気候も暖かくなってきたし、そろそろお散歩などしてみては?
    最初は10分とか短い時間から慣れさせて、徐々に時間を増やしてみて。
    まだ乳幼児なので30分〜小1時間くらいが調度いいでしょうか?
    外の空気に当てる事で、いい刺激になり、程よく疲れるのでよく眠るようになります。
    毎日午前中なら午前中、と決めてすることで生活にメリハリが出来て夜まとめて寝てくれるようになると思います。
    あとはオススメは「おんぶ」です。いろんなタイプのおんぶ紐があると思いますから、自分にあった物を選んでやってみて。
    両手が空くので、家事をしながらあやしたり寝かし付けが出来ますよ。

• ずっと抱っこしてました

泣かせっぱなしにしたことは一度もありませんでした
    泣き疲れて寝るまでほっておくのはわたしには無理でした
    それが私自身全く苦痛でもなくかわいくてずっと抱っこしてました

だからかどうかはわかりませんが
    夜泣きも2回くらい
    眠りも深く6ヶ月少し前からミルクを混合にしたら10時間近く続けて寝る子になりました
    ほっといてしまうことはお母様の睡眠やストレスの関係で仕方がないのかもしれませんが
    子供も不安を感じてしまっているのかもしれません

• 参考になれば・・・

育児、大変ですよね。お疲れ様です。

3〜4か月頃までだと、赤ちゃんを寝かせるときに
    背中をまぁるくなるようにすると良いですよ!
    あとスワドルミーという商品があります。
    これでグルグル巻きにすると、子宮にいたころの体勢に近くなって
    赤ちゃんが落ち着くとか。

私も息子が4か月頃になるまで、お昼寝のときなどグルグル巻き
    にしてました。落ち着いて寝てくれますよ。

• 私も

こんにちは。私も2歳前の男の子を育てています。家の中ではだっこしながらウロウロしていました。腕が筋肉痛になったり。。
    でも、お一人で対応しているのは疲れてきてしまうと思うので、保健所の親子学級等に参加して相談してみてはどうでしょうか?状況を話して大変疲れてることを伝えれば、保健師さんがだっこしてくれたりして、それだけでもほっとしますよ。子育て支援センターもいいと思います。1歳までは育児がとても大変と思いますので、保健所も子育て支援センターも手厚くサポートしてくれました。

• ミラクルブランケット

お疲れ様です

うちにも三ヶ月の赤ちゃんがいます。
    ネット通販で
    ミラクルブランケットという
    おくるみを買いました。
    特殊な形をした
    おくるみで、これで赤ちゃんをくるむと
    よく寝ます。
    布団に置いたとたんに
    オギャー!!も
    だいぶ減ります。
    すべての赤ちゃんに効果があるわけでは
    ないと思いますが
    うちの赤ちゃんには効果テキメン!!
    値段は3000円くらいです。
    寝てくれないのは
    一番辛いですよね。
    ネントレの本を読んでみるのも
    いいと思います。
    お互い頑張りましょうね。

• ずっと抱いていました

その位の時、全然寝てくれなくて。
    寝たと思ってお布団に下ろそうとしたら・・・
    何かを感じて起きる。。。

辛かったです。

が、それも1年は続きません。
    確か9か月の時に温泉旅行に行ったのですが、
    その車中で子供を産んで初めて熟睡した覚えがあります。

できる事なら、ずっと抱っこしていてあげることは無理ですか?
    誰か親族の方の助けは無理ですか?
    例えば今の時期だけヘルパーさんに来てもらうとか。

うちの子は1時間も泣かせたことはないのです。
    だからといって、1時間泣くことが普通じゃないとも思わないのですが、
    他の方のご意見を待つしかないですね。

• お疲れ様です。

うちの子も3ヶ月頃はそんな感じでした。
    泣き続けることもそうですが、睡眠時間足りなさすぎじゃないのかと心配でした。

ネットや小町を見ると同じくらいの月齢のママさんの相談ではやっぱり同じような感じで
    誰か頼る人はいないか利用できるものは利用して息抜きを、一人で頑張らないでというアドバイスが多く
    だけど近くに頼れる人はいないし、他人に預けるのはどうしても怖い。
    思い切って車で1時間の所に住む義両親に預け出かけたのですが
    義両親が信用できないとかじゃなくて
    子供と離れている事への異常なほどの不安感と喪失感で怖くなり20分もしないうちに戻りました。
    それからもう「今はこういう時期」と割り切るようにしました。
    しんどいけど、離れるのはもっと辛い。

私はあやし疲れてもう嫌!!と心に余裕がなくなったらひとまず別室に行き、
    今からちょっと私の時間!と気が済むまで好きなことや家事をしました。
    人に預けたときと違って数秒で顔が見れる距離なので安心でした。
    大体30分弱くらいで気持ちが落ち着く頃には抱きしめたくてたまらなくなり・・
    その繰り返しで何とか乗り切った感じです。

• ちょっと横レスですが

赤ちゃんのお布団は、ベビーベッドですか?
    もしそうなら、一度試しに大人用の布団に寝かせてみてはどうでしょう?
    または、寝室をかえるとか。寝心地がかわると案外眠ってくれるかもしれません。実は我が子はほとんどベビーベッドで寝ませんでした。大人用布団でグッスリでしたので参考までに。

• おんぶは?

手が空くので、家事もできますし。

放置は、良くないと思います。
    どうしても手が離せなくて、10分とか15分くらいなら仕方ないでしょうけど。

日中、散歩とかしてますか?
    20〜30分の外出でも、結構疲れるので寝付きが良くなるかも。
    (長時間は逆効果)

• うちは抱っこ紐しました

3カ月で首が座った頃から使える抱っこ紐ってお持ちですか?
    私は前抱っこもおんぶもできるタイプだったので、泣いてどうしようもない時は抱っこひもに入れて抱っこしていました。
    もう少し大きくなってからは、もっぱら寝かしつけはおんぶして家事しながら子守唄…だったなぁ。
    今じゃ抱っこひもに入れるには大きくなってしまい、この手は使えなくなりましたが…。
    ひきつけ起こしそうなほど泣いちゃうのかな?
    そうじゃないなら、ご近所迷惑は心配だけど多少は大丈夫だと思いますよ。
    あと、赤ちゃんが泣いてる時に「泣かないで〜」「泣き止んで〜」って思うと余計に泣く気がします。
    「そうか〜、泣きたいのかぁ、よしよし、好きなだけお泣き〜」と大らかに構えると意外と泣き止むような…こっちのイライラや不安が伝わってるのかも。

夜泣きや寝かしつけは大変ですよね、こっちも眠いし。
    頑張りすぎないようにして、上手にやり過ごしましょうね〜。

レス求!トピ一覧