ジャムにしたら美味しいもの

レス50
(トピ主0

趣味・教育・教養

果実酒とジャムが好き

10年くらい前から毎年苺の時期にジャムを作っています。(いちごジャムがとにかく好きなので1年分作ってしまいます)

大好きないちごジャムですが、さすがにいちごジャムばかりだと飽きてきそうなので、他のジャム作りにも挑戦してみようと思っています。

今作ってみたいと思っているのはママレードとミルクジャムなのですが、ミルクジャムは日持ちがしなさそうなので迷い中です。

よかったらみなさんのオススメのジャムや、こんな意外なものをジャムにしたら美味しい!というものがあれば教えて頂けると嬉しいです。

教えて頂いたものを参考にして、季節毎にジャム作りを楽しみたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 果実酒づくりで余った果実ならたいていおいしい

実家がほぼ毎年くだものでお酒をつくります。
    近所の方がたくさんくれるんですが、もう私たち兄妹は実家を出ていますから、両親2人だけ。
    とても食べきれません。

3年前は梅、去年はびわでお酒をつくりました。
    先日帰省した時に飲みましたが、これまたうまい!

でも、余ったり、傷がついちゃうと入れられない(濁ったりするので)。
    けどもったいない…

そういう時に、ジャムに。
    お店ではうってない変わり種ジャム。
    あんまり甘いジャムは好きではないので、
    自分で甘さを調節できるのもいいですね。

おすすめですよ。

• いちじく

私もいちごジャム大好きです。
    でも、一年分まとめて作るってすごいですね。何瓶くらい作られるのでしょう?

私のお奨めはいちじくジャムです。時期まで半年くらいありますが。年中作れて安いのはキュウイジャムですかね。グレープフルーツ+キュウイもお奨めです。ただ、キュウイは固まりにくいのでピューレ状にしたほうが良いです。イチゴのように潰さずジャムにするとキュウイの甘露煮のような状態になったりします。

これからの時期ならば杏ジャム、完熟梅ジャム(ちょっと下処理が面倒)、プラム、なんかもおいしいです。後は新生姜のジャムとか?

かんきつ類でマーマレードもお奨めです。一番好きなのはレモンですが、国産のかんきつ類ならなんでも、マーマレードになります。グレープフルーツと外国から来たオレンジ類は防腐剤などが怖いので実のみの使用とした方が良いですね。

• 来年の冬にはぜひ!

もう季節ではありませんが、みかんのジャムはお勧めです。
    みかんをたくさん買うと、どうしても重みで下になっているものが傷んできますよね?そんな兆しがでてきたものは、もう食べることはできませんが、捨てるのもなんだかもったいない・・・。
    それで、傷んだ部分を取り除いて、皮は取って、ミキサーにガーッとかけてつぶしてジャムにします。アクセントにレモンを入れるほうが私は好みです。
    マーマレードの苦味が苦手なお子さんでもこれはOK。ヨーグルトに入れても美味しいです。

• デザート的な

林檎または洋梨とバニラとシナモンのジャム
    量が少なければ、林檎と洋梨両方でもOK
    パンには勿論、チーズにも合うしパイシートで包めはパイに♪

干し無花果のジャム
    紅茶で戻した干し無花果を刻んで刻んで(丸ごとでも美味)、赤ワインで炊くジャム
    くせのある塩気強めのチーズに合います
    ドラムプラムに替えても美味しいですよ

• いろいろ試してみてはいかが?

サクランボ、イチゴ、ブルーベリー、ブドウ、キウイフルーツ、梨、柿、リンゴ、ミカン、バナナでジャムを作ったことがあります。わたしの場合、ジャムが大好き、というわけではないんです。季節ごとに食べきれないほどの大量の農作物をもらい、それらを無駄にしないための策として作っています。砂糖控えめに作り、長期保存用のものはジッパー袋に入れて冷凍します。どれもおいしくできましたが、トマトジャムだけはリピなしの味でした。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 桃が美味でした!

実家で生ったゴルフボール大の桃100個近くを何とかしろと言われてジャムにしたことがあります。

生で食べると酸っぱい!!!という感じで食べられたものじゃなかったんですが、ジャムにするとこれが美味。

ケーキやアイスやら色々作りましたが、ジャムが一番好評で、桃がそんなに好きではない自分が、食べつくしちゃう位の美味しさでした。

高級な桃ではなく、庭で生ったり、あまり甘くない桃なんかジャムにすると良いと思います。

• 作ったことないけれど

柑橘系や酸味のある果物・野菜…グレープフルーツ・ハッサク・オレンジ系・りんご・青梅(梅酒作る時の)・パイナップル・トマトなど砂糖と合わさると美味そうです。

• 母がよく作ってます

梅の季節には梅酒と梅ジャム。
    ブドウの季節にはブドウジュースとブドウジャム
    苺ジャムやマーマレードも作ってますね。

• りんご

ジャムと言ったら、いちごかりんご
    一時ジャムに凝ってよく作っておりました
    レモンジャムを作ろうとしたところ出来上がりが失敗と言うか美味しくなかったのでジャム作りを止めた 誰も食べてくれないからね

梅ジャムや生姜ジャムなど作った事はないが気になっている

• ぐみのジャム

去年、初めて作ってみましたら、あっさりとして好みの味でした。
    あまり煮詰めすぎない方が、美味しくできると思います。

• ジャムというか

お買い得な八百屋さんがあるので
    特に「お買い得品」に出会ったときだけ
    作ります、ジャムというよりは
    コンポートでしょうか。

・桃(甘味が抜けてしまったものでも香りさえ残っていれば
       甘く煮るとたいへん美味)
    ・サクランボ(アメリカンチェリーでも可。種を抜いて煮る。)

みかんやブドウでも作ってみたことはありますが、
    お勧めは断然、桃とサクランボです。

• レモンカード

国産レモンが出回る時期に作ります。レモンカード。
    これも日持ちはあまりしませんがとてもおいしいです。

• キーウィジャム

私も毎年ジャムを作っています。 春のイチゴに始まり、梅、ブルーベリーが定番です。
    お店で買うジャムよりも自分で作ったジャムの方が美味しいです。 

私は主にヨーグルトにかけて食べていますが、梅が一番合うと思っています。 たくさん
    作って、食べ終わるともっとたくさん作っている友人から分けていただいたりもしています。

もちろん昨年の梅ジャムは大分前に食べ終わり、友人にも何度もはいただけないので、ふと
    思いついてキーウィで作ってみました。 美味しいです!

ヨーグルトにはちょっと酸味の利いたジャムが好きなので、梅はもちろんキーウィも酸味が
    利いて、とても美味しいです。
    冷蔵庫のジャムが心細くなってきたので、さっきキーウィを買ってきたところです♪
    梅の季節まで、キーウィで凌ぎます。

• 私の好きなのは

アプリコットとりんごジャムですねぇ〜。
    (一番はイチゴですけど)
    簡単なのはブルーベリーかな?
    あこがれは「ゆず」のジャムです。
    アメリカにいて食べられませんが、帰国したら見つけて試したいと思っているものです。

• 栄養たっぷり。

桑の実です。蚕が食べるあの桑です。
    私は単身赴任者ですが、5月下旬くらいになると近くに小指大の桑の実が鈴なりです。自然に生えたもので誰も気づかず取り放題です。
    見た目も味もブルーベリーに劣らずうまいです。今年もジャム作りが楽しみです。

• NHKでやってました

バナナのジャム。
    バナナ、砂糖、レモン汁。

作り方は覚えてませんが、美味しそうでした。

手作りのジャムは瓶に入れたら、保存する時は逆さまにして置くそうです。

瓶の僅かな隙間から空気が入るのを防ぐことで真空になり、どれ位だったか…半年は間違いなく持つそうですよ。

蓋を開けたら空気に触れるので、その瓶のジャムは早めに食べます。再び逆さまにしても日持ち効果はないそうです。
    その番組ではいろんなジャムの作り方を紹介してました。
    「きょうの料理」です。
    参考になればと思います。

• 我が家では次々と。

実家がリンゴの農園経営の方とお付き合いがあります。
    リンゴはもちろん、柑橘類、柿、プルーン、ブルーベリー、キウイ等いろいろな果物を買ったりおまけで付けてくださるようで、実家は果物豊富です。

生で食べられるうちはもちろん、おいしくいただきますが食べきれない分は、次々とジャム類にしていきます。
    リンゴだけで2回はジャムにしました。他プルーン、ブルーベリー、キウイもやりました。
    意外にいけるのと、他で見ないものが「柿」です。
    作りかたは全部一緒です。

皮をむき、一口大程度に切ってできればホウロウ鍋に入れる。大量の砂糖をまぶす。
    次第に水分が出てきたら、始め中火で水分が出てきたら弱火に変えてどんどん崩れるまで煮ます。
    砂糖の分量は「甘い!」と感じるくらい思い切りいれます。
    砂糖を少なめにするなら、早めに食べ切るなり、途中で冷凍します。

柿のジャムは作ってみたら大当たりでした。とろっとしているし甘みも深いし、パンにつけたりヨーグルトに混ぜたりで大活躍です。
    美味しいジャムができると良いですね。

• 金柑

今時期が終わろうか、という頃ですが
    金柑のジャムはどうですか?

叔父が作ったのをもらったんですが
    メチャおいしいです。

種を取るのが面倒ですが、オレンジのマーマレードほど苦味もなく、
    ホットケーキにつけたり、ヨーグルトに合わせたり
    とてもおいしく毎日いただいてます。

• 栗のペースト

つまり、マロンクリームです。

うちでは秋に安売りをどっと買って、栗御飯用と栗きんとん用のゆで栗を一気に作るんですが、ついでに一瓶マロンクリーム(マロンペースト)を作ります。

これが、もう・・・
    自家製のマロンクリームを食べたら市販のモンブランなど、とても金出して喰う気にはなれません。
    パンに塗っただけでモンブランです。自家製サイコーです。

ただ、凍らせると一気に味が落ちるので、やはり一瓶ですね限界は。

• ラズベリージャムが1番好き!

庭にラズベリーとブラックベリーを植えて、毎年ジャムを作っています。
    本当はラズベリー100%が私のジャムランキングの1位なのですが、いかんせん採れる量が少ない…。
    そこで採っても採っても無くならないブラックベリーをミックスして、大量に作ります。
    煮ながら種と芯を濾すのが面倒ですが、手間を惜しむとジャリジャリのジャムになってしまうのです。
    めんどくさいなーっと思いつつ、美味しさに負けて毎年作ってしまうのでした。
    冷凍ラズベリーってどうなんだろう…? と使ってみるか検討中です。

アンズも好きです。
    出回る時期が短いので、スーパーで見かけたらすぐに買い込みます。
    包丁を入れるとぱかっと割れて種が取りやすく、皮も取らなくていいので超簡単。

紅玉で作るリンゴジャムも美味しい。
    食べて美味しい「ふじ」じゃダメなんです。
    ジャムは酸っぱい果物で作るのが王道だと思っています。

我が家はこの3種類で1年間もつかなぁ。
    ヨーグルトやアイスにかけてニコニコ食べてます。

• キウイ

所有地にキウイが生えている という知人がいます。

放置していても、たくさん実をつけるのですが、
    熟すまで時間がかかるし、なにより大量にある。

持ってかえって!といわれ、たっぷりいただきました。

そのまま食べると酸っぱいので、ジャムにしたところ、
    甘すぎずに爽やかな味になりました。私はレモン汁も加えましたが、それはお好みで。

おすすめですよ〜

• 杏といちじくと梅

私はもっぱらいちごとマーマレード、ブルーベリージャムが大好きで、それしか食べないくらいでしたが、私の実家の母はいろんなジャムを作ってくれました。

ご近所からいただいたキウィ、ぶどう、桃、りんご、杏、いちじく、梅はよく作ってましたね。あんずと梅は酸味がお好きな方にはたまらない味だと思います。

あとりんごジャムはアップルパイになって出てきました。

イチジクも濃厚な甘さでおいしかったですよ。

• 生姜のジャム!!

新生姜の時期によく作ります。

生姜はそのままだと辛いので、薄くスライスして何度か茹でこぼします。

齧ってみて辛さを確認。

フードプロセッサにかけるか、包丁ならひたすら細かく刻んで、

お水と、はちみつかメープルシロップ、それにお砂糖で味付け。
    (私はアガベのシロップとてんさい糖を使いました)

感動的な美味しさです。

紅茶に入れたり、炭酸で割ってジンジャーエールにしても美味です。

ホームベーカリーでジンジャーブレッドもよく焼きます。

お勧めです!

• イチオシは

柚子のママレードです。福田里香さんのレシピで、最初にゆずを丸ごと茹で、仕上げにキャラメルソースを加えます。めちゃおいしい。レモンも同じようにできます。

次におすすめは完熟梅。ルバーブのジャムは簡単でとても美味しいです。紅玉りんご(皮ごと煮ると色がとてもきれい)、苺、夏みかん、あんず、洋梨、キウイ、ブルーベリーもお気に入りです。

ジャムを作るときは家中いい匂いがして幸せになるし、ヨーグルトに入れてもパイにしても美味しいですよね。

• はちみつで

マーマレード+蜂蜜 冬に生姜湯などに入れて飲んでいます。柑橘類は暖め効果ありだそうです。

イチジク+ショウガ、これは砂糖と黒砂糖を混ぜて。ショウガはうす千切り、もしくはみじん切りにします。ねっとりした味わいで美味しいです。

プルーン+リンゴ、色がとても綺麗だし、料理ソースにもアレンジし易く、便利です。

でも子供は苺が大好きで、一番になくなります。

• いろいろあります、ジャム自慢!

作って便利だったのはゆず、レモンのそれぞれマーマレードです。
    料理への活用度が高かったです。
    ゆずはお湯に溶かしてゆず茶、みそとあわせてゆず味噌に。
    レモンはマヨネーズ、少量のおろしにんにくと合わせてアイヨリソースに。
    粒マスタード、酢、オリーブオイルと合わせてレモンマスタードドレッシング。
    これで、ゆでた春野菜や白身魚を食べると最高です。

繊細な果物の味を楽しむジャムは、いちじくや桃が一押しです。
    夏から秋、安くて小さいのをたくさん買ってきてどっさり作りました。
    レモン汁と白ワインで酸味と風味を足すと、とてもおいしいです。
    ネクタリンだと、食感と味がはっきりしたジャムになります。

今冬の我が家の大ヒットが、私自身は洋梨と白ワインのジャムで、
    夫に絶賛されたのがカラメルシナモンりんごジャムでした。
    砂糖を焦がしてカラメルにしたものに刻んだりんごを入れて煮詰め、
    さらに砂糖を足し、出来上がりにウイスキーとシナモンを強めに入れます。
    これをバタートーストに塗って食べたとき、夫は目を見張ってました!

ジャムって、強火でさっと煮詰めるのがコツですよ。

• 梅ジャム

梅酒シーズンになると、梅を頂きます。
    大きくて良い梅は梅酒に、
    キズものだったり、小さいものはジャムにします。

子供にはイマイチですが、主人や弟には好評です。

• 去年はまったのは

産直祭りで”プルーンいっぱい”くじであてた時に作ったプルーンジャムです。色も、ジャムにすると鮮やかで、びっくりするほど
    美味でした。今年もまた作るつもりです。それと、母の作っていたいちじく
    ジャム。実家のイチジクの木が虫にやられて、ここ2年ばかり食べていませんが、食べたい〜とよく思います。

• おすすめは

ずばりトマトジャムです。
    え?トマト??と思われるかもしれませんが、フルーティーで美味しいですよ。
    その他は私は定番でリンゴジャムと梅ジャム(梅シロップの梅の再利用)は毎年作ります。

• ゆずです

パンにつけてもおいしいし、ゆず茶にしてもおいしいです。
    毎年、庭のゆずを収穫して妻に作ってもらってます。