• ホーム
  • 子供
  • 二人目、欲しい…でも不安要素が多すぎる

二人目、欲しい…でも不安要素が多すぎる

レス41
(トピ主4

妊娠・出産・育児

もーり

4歳の息子がいる、30代後半のもーりと申します。
息子は不妊治療の末授かりました。
経済的なことも含め夫婦でよく話し合い、我が家は一人っ子と決めていたのですが、最近になり私の中で兄弟を作ってあげたいという思いが芽生えてきました。
主人も一緒に頑張ろうと言ってくれたのですが、
また不妊治療を再開するとなると、金銭面での負担も大きく、今から運良く授かれたとしても、5歳6歳年の離れた兄弟になります。

実家は多額の借金を抱えている上に、母親は大病を煩い、今は入退院を繰り返しています。
先は長くないと思います。
我が家の家計も、私のパート収入で何とか補えてる状態なので、二人目を妊娠、出産となると、更に厳しくなるのは目に見えています。
欲しい思いとは反対に、実家の心配をしながら妊娠中や産後過ごすのは、気持ちが不安定になりそうで怖いし、家計の不安もある、息子に辛くあたってしまうんじゃないか、悪い想像ばかり浮かんで色んな不安が頭をよぎります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく分かります

私も、3歳の息子一人います。私は30代後半夫は40代で家計は私のパート代含め何とかやっています。兄弟作ってあげたいけど不安要素多すぎて二人目に踏み切れません…
    二人目妊娠するとパートも辞めないといけないし。もやもやがずっと残っています

• トピ主です。続きます。

後悔はしたくないので産みたい気持ちがあるなら、迷っても頑張ったほうが良いか、諦めたほうが良いのか。

最終的に決めるのは自分ですが、どんなご意見でも構いませんのでご助言いただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

• 私ならやめておきます

私がトピ主様の立場ならやめておきます。
    失礼ですが不妊治療の末に授かったとのこと。また不妊治療再開になるとお金もかかりますよ。
    今は夫婦共働きでかつかつなんですよね?実家のサポートがあれば、良いかもしれませんが、実家のお母様も経済的にも健康面も厳しいともなればやめておいた方がよいです。
    私は二人子供がいますが、二人目出産後は、入院中の上の子の預け先が必要です。うちは旦那が激務で実家は両親共働きのため、義理実家にお願いしました。しかし色々と気を使いましたよ。
    一人っ子だと寂しいときもありますが、愛情もお金もたっぷりかけられますよね。習い事なんかもお金がかかりますし。
    今のお子様を可愛がってあげて下さい…

• 自分が頑張れるかどうかではないですか

夫の手取り20万程・妻は専業主婦、という条件でも産む人は3人くらい産みますよ。
    家族旅行も厳しい、外食もファミレス以上は年に1回位程度行けるかどうか。
    子供は高卒か本人のやる気次第で奨学金をもらって自力で大学進学。
    でもどんなに我慢しても家族が沢山居る事が一番幸せ!!と言う人達。
    多少の苦労や貧乏なんて可愛い子供の顔を見ればすべてチャラに出来るポジティブ思考の方ですね。

主様は年の離れた兄弟は何か問題があるんですか?
    私は子供を欲する時ってもっと勢いがあるものじゃないかと思います。
    私も子供は一人です。一人目を授かるまで時間もかかりましたし治療もしました。
    産む前は2人欲と思ってましたが、産んだらその気持ちがどこかへ行ってしまいました。
    一人目の時のような何を我慢しても自分がどうなってもいいから「子供が欲しい!!」と言う欲が無いんです、今。
    主人の年齢、私の年齢、収入の事、定年後の老後の事。
    そちらの不安が勝っていて今は一人っ子で行くと決めました。
    家を買う時と子供を作るときって似てますね。
    ネガティブ部分が気になる内は時期じゃないのかもしれませんね。

• どちらを選んでも

正解なんて無いですし、
    どちらを選らんでも後悔は必ずすると思いますよ。
    でも、どちらを選んでも良かったと思う瞬間だって
    それ以上にあると思います。

流れに身を任せて、他の事を考えるようにしてみては?
    それでもどうしても欲しいという気持ちが湧き上がるなら
    頑張ればいいし、今の生活で充分と思えればそれを大切にしたらいいし。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 似た状況でした。

結局生まない選択をしました。私も不妊治療の結果の妊娠、出産でしたのでそこが一番のネックでした。治療中はパートもできない可能性か強くそれも考えるとうちには子供2人は身分不相応と思いました。
    私の周りは小学校に学童があるからとパートを始めて今後の学費に備えるなどと言う人が多く幼稚園の延長保育を使ってもパートをしなくてはならない我が家とは感覚が違ったです。
    トピ主さんのケースもかなり経済的にきつい(ご実家の事もあるからでしょうが)からのパートのようなので難しいと思います。
    よく考えてください。うちは不妊治療に150万位使ったと思います。子供には生まれてから一人前にするまでずっとお金がかかるし、できるなら大学に行かせたいとおもっているのでやっぱり1人となりました。

• がんばって

トピ主さまのパート収入でなんとか賄えている家計で、不妊治療の上、もう一人お子さんを育てるなんて無謀だとトピ主さまもよく理解されていると思います。
    もう一人という気持ちはわかりますが、今いるお子さんを大切に育ててあげてください。

• やめておく状況では?

5〜6歳離れているのはいいと思います。
    2人目となると自然に授かるケースもあります。
    治療となってもご夫婦が頑張る気があるなら結構だと。

ご実家も大変そうですし、当然産後の助けも得られませんよね?

第一「我が家の家計も、私のパート収入で何とか補えてる状態」で働けなくなる状態になるのは危険かと。
    これで、妊娠し、出産するおつもりなら甚だ無計画ではないでしょうか?

不安要素どころか、生活がなりたたなくなるのでは?
    なんとか乗り切っても、その後、二人のお子さんに十分な教育を与えることも難しいのでは?

なんとかなるとよく言いますが、こればかりは・・・

おひとりのお子様を大事に育てられては如何かと。

• 息子さんの教育費は?

作りっぱなしで終わりじゃ大変ですよ。

うちは私立文系大学生なので高いほうじゃないです。
    でも年間100万は軽く掛かります。

その下に高3の子、塾が月に5万。
    さらに下に高1の子、この子はまだ月2万弱。
    (昨年度まで中3だったので月4万弱でした。)

お金である程度は成績上がりますよ。

• 一人っ子楽しいですよ!

私は不妊治療をお休みしている間に奇跡的に自然で授かりましたが、既に高齢出産だったし、2人目が欲しいと思っても簡単に出来るとは到底思えませんでした。

また私の母も闘病中で、育児のサポートは一切見込めず、里帰り出産もしませんでした。

こんな状況ですので私は早々に一人っ子と決めました。
    一人っ子育児楽しいですよ。今日も春休み中の息子(4歳)と遊園地デートを楽しんで来たところです。
    習い事もたくさん習わせてあげられるし、将来の学費も1人分なのでいくらか気が楽です。

• 解りますよ!

こんにちわ。私も30代後半で3歳の娘がおり、2人目をつくろうか今瀬戸際です・・・トピ主さんは治療も必要との事で、余計に心配事が耐えませんよね。

生きて行くのにお金は本当に大事!だけど、運が良くて妊娠可能なのは40歳まで位かなぁと何となく考えています。
    後悔のない様にお互い考えましょう。

• その状況で2人目が欲しいと思える事に驚き

「兄弟をつくってあげたい」って、お子さんに「弟か妹が欲しい」と言われたの?「作ってあげたい」ってさもお子さんが望んでいる(お子さんのため)みたいな書き方ですが、トピ主さん「だけ」が欲しいと思っているんじゃないですか?だってご主人はあなたが欲しがるから「頑張ろう」と言っただけで自身は特に望んでないんでしょ?

それと既に30代後半なんですよね。年齢的な不安はないの?芸能人が40過ぎて出産する話題が時々あるから「私も産める」と思っているのかもしれませんが、歳をとってからの出産や育児は体力的にも相当きついですし、当然ながら様々なリスクが出てきます。そういう事が一切書かれていないけどどうなんですか?

私は現在20代で6歳を筆頭に3人の子供がおり幼稚園で40代ママと接する事もありましたが、皆さん口を揃えて「若いうちに産めばよかった」と言ってましたよ。トピ主さんも若くないんですし、授かるかどうかすら分からない2人目よりも他にお金と時間をかけるべきものがあるでしょう。現実的・総合的に考えれば2人目は無理だという事くらい分かるはず。逆に今のその状況で2人目が欲しいと思える事に驚き。

• 基本は生活を成り立たせる事だと思います。

兄弟を作ってあげたいという考えは、完全にトピ主さんだけの視点によるものでしかないと思います。
    私が息子さんなら、今でさえ生活が厳しいのに、下に生まれた弟か妹のためにますます貧しい暮らしになるのは嫌です。
    同時に、生活に対して計画性をなぜ持ってくれなかったのかと、親を恨むでしょう。
    トピ主さんのお話しを読んでいると、2人目が出来たらお子さん達2人とも飢えてしまうんじゃないかと心配になって来ます。

兄弟は、それぞれが満ち足りていてこそ、良い関係が気付かれるもの。
    お互いがお互いのために我慢を強いられるのは不幸ですし、その思い出は将来ずっと引きずり、兄弟の不仲に繋がると思います。

分を超えた事はしないのが賢明な選択です。
    分かっていらっしゃると思いますが、産んだらもうどんなに苦しくても前には戻れないのですから。
    ここまで不安要素が多いのですから、何も悩まず、子供は1人という結論を変えない事が最良だと思いますが。

• 一人っ子は可哀相ではないですよ

貧しくて周りのお友達のように習い事も自由に出来なくて、休日にレジャーにも連れて行ってはもらえない。
    おまけに母親も仕事や介護で忙しく、いつも放ったらかしにされて、
    大学だって奨学金とバイトで自力で行けと言われ…。
    お子さんはそれでも兄弟を望まれるでしょうか?
    今の状態ですでに、あなたがパートに出てやっと生計が成り立ってるのですよね?
    確かに産んだら産んだで何とかなるのかもしれません。
    でも親は自分で選んだ選択なので厳しい生活も納得せざるを得ませんが、
    それを子供にも求めるのは親のエゴです。

一人っ子は可哀相ではないですよ。
    よくわがままになるとか言われますが、そんな事はありません。
    我が子の周りの一人っ子ちゃん達は、両親の愛情をいっぱい受けて素直で優しく育っています。
    もう一度、先の事までよく考えられた方がいいと思います。

• 自然に任せては?

さすがに不妊治療までして欲しがる状況ではないでしょう。

自然の流れに任せてみては?

• わかります

この状況で二人目が欲しいなんて…という意見もありますが、トピ主さんのお気持ちわかります。
    子供にきょうだいを…というのもあるけれど、赤ちゃんが欲しいのは、女性としての本能だと思います。

私は自然妊娠で子供を授かったので、不妊治療の経験は無いです。
    でも金銭的、私の体力の不安で二人目は諦めました。
    なかなか諦められなかったですねー。夫も二人目が欲しかったみたいですが、状況的に難しいとわかると、すんなり諦めました。
    やはり男女の差を感じました。。

たぶん、どちらを選んでも後にこれが正解だったと思うことも、後悔することもあるような気がしています。。

• トピ主です

様々なご意見ありがとうございます。

近所に2人3人とご兄弟がいる家庭が多く、一緒に遊んで家に帰ってくると、息子が○○君はお兄ちゃんがいていいね、赤ちゃん可愛かったね、と話し、僕も欲しいなぁと言うようになったものですから。

その言葉を聞くたびに、私の気持ちも次第に傾いてきたという感じでした。

私は今年35歳になります。恥を忍んで書きますが、夫の年収は480万円程度です。
    私のパート代は毎月5万円程で一応その分を貯蓄に回しています。

実家は借金を抱えていますが、私たちの生活もあるので資金援助などは一切していません。

• トピ主です

正直な気持ち、私自身が、一人っ子に偏見を持っているんです。

今まで会ってきた殆どの人が、一人っ子家庭を哀れむ言い方をし、子供同士何かもめ事があれば、一人っ子だから親が甘やかしてると影で言う。

それに当てはまるかもしれない、周囲からそういう目で見られるのではと思うと自信がないんです。

息子に兄弟を作ってあげられない後ろめたさもあり。
    強い母になりたいです。

• 自然に任せて子作り

うちも経済的理由で1人っ子でした。でもずっと2人目欲しいって思ってました。6才差で2人目踏み切りました!!

不思議な物で、産んでみるとなんとかなるものです。
    主人が頑張ってくれてることが大きいです。
    トピ主さんのところも旦那さんが頑張るって言ってくれてますし、夫婦で頑張れば大丈夫だと思いますよ!!

うちはその後、3人目も授かり、2人目を悩んでいた頃を考えると未だに信じられないし、幸せを感じています。

私の周りは子沢山家庭が多く、経済的な事情も各家庭それぞれです。塾に行かなくても偏差値高い進学校に進学したお子さんもいますし。ママさん達は「大変だけど楽しいよ」っていいます。

逆に旦那さんの反対で2人目作れなくて 諦めきれないきれてないアラフォーのママ友もいます。
    望んで授かった子なら後悔することはないと思いますよ!!
    とりあえず自然に任せてみて出来なかったら、治療してでも欲しいのか
    その時、考えてみればいいんじゃないでしょうか。

• 高度治療はしない

わたしは一人目を何年も高度治療した末に授かりました。
    二人目はまあできないだろうと思っていましたが、1年だけ望んでみようかと夫婦で話し合い、初めから人工授精をお願いしますと婦人科にかけあって、1度で妊娠しました。(出産は38歳)。
    高度治療はもうしないと、最初から決めていました。

他の人も言うように、一人目ができると二人目もできるケースが結構あります。
    不妊治療の負担がと思うなら、不妊治療せずに1年くらい自然に任せる(またはタイミング、人工授精まで)などの方法で、治療の経済面はクリアできるかと思います。

わたしも妊娠した時は、母が大病で倒れたときでした。
    妊娠前後については、もうどんな状況でもやるっきゃないのです。

経済面については、ご本人の覚悟と、それでも望む気持ちがあるか次第としか言いようがありませんが…。

• ひとりっ子の友達

私のひとりっ子の友達に、甘やかされているな、わがままだなと感じる人はいません。逆に、きっとご両親の愛情をいっぱい受けて、厳しくもされて、きちんと育てられたんだろうなぁ、と感じることのほうが多いですよ。

• トピ主です

一人っ子と決めて楽しみながら育児をされている方、私もそんな風に気持ちを持ちたいです。

自分の中の思い込み、偏見、後ろめたさ、周囲の目なんか気にせず、自信を持って堂々と育児をしたいです。
    まだまだ悩みそうですが、不妊治療はせず、家計をもう一度見なおして夫婦で話しあってみようと思います。

• ご主人の年収が480万円と。
    額面なのか手取りなのか分かりませんが、
    手取りだとしたら別に低いとも言い切れない年収ですよね。
    うちもそのくらいですが、子供は二人いますよ。

実家のことはお気の毒ですが、別に金銭的援助をしているわけでは
    ないようなので、あまり関係ないですよね?

トピ主さん、無意識に後ろ向き、後ろ向きに考えようとしていませんか?
    内容も微妙に違ってきているし・・・

どんな風に背中を押してもらいたいのか分かりませんが、
    全ては自分次第ですよ。大丈夫だと思えば大丈夫だし。
    ダメだと思えばダメです。しっかりしてくださいね。

• 一人っ子哀れじゃないよ?

>正直な気持ち、私自身が、一人っ子に偏見を持っているんです。
    >今まで会ってきた殆どの人が、一人っ子家庭を哀れむ言い方をし、子供同士何かもめ事があれば、一人っ子だから親が甘やかしてると影で言う。

うーん???
    私の周りではそんな事言う人いませんし、一人っ子だから甘やかされてるなんて思う子、私の友人、子供の友人問わず一人もいません。
    皆良い子ですよ。

わがままな子は兄弟がいようとわがままです。
    トピ主さん、一人っ子に対する偏見でちょっと視野が狭くなっていませんか??

確かに一人っ子を哀れむ人もいるでしょうが、他人に何か言われるのが嫌、自信がないから、というのが二人目を作る理由のひとつ・・・って何か違うと思います。

もちろん、トピ主さんちが二人目を作るにあたって全く不安要素がないなら別ですがそうじゃないでしょう?
    トピ主家の現在の状況を冷静に見て、きちんと夫婦で話し合われては?
    例え一人っ子になっても、自信をもって今のお子さんを育ててあげてください。

• どちらでも

主様がご主人と決めることです。

私は一人っ子で、すでに両親は他界しております。50歳です。

兄弟を知らないので、良さも悪さもわかりませんが、自分は4人の母になりました。長女はすでに孫を産んでくれ、二人目がお腹にいます。

一人っ子でも、兄弟がいても、さまざまな人生です。どちらがいいか、絶対に誰にも決められませんよ。

一人っ子、兄弟、どちらであっても、子供の幸せを祈るしかなく、親には親の人生があり、子供には子供の人生があるのです。

誰もが幸せになるために生まれて来ています。

まずは、主様が幸せになることです。

50歳ですが、昨年からフルで働き始めました。私の年でも15万はもらっています。

家計がもう少し心配なら働きましょう。一番下はまだ8歳です。まだまだ教育費がかかります。

かなたはまだ若い、なんでもできますよ。うらやましいです。

がんばって!

• どちらでも

主様がご主人と決めることです。

私は一人っ子で、すでに両親は他界しております。50歳です。

兄弟を知らないので、良さも悪さもわかりませんが、自分は4人の母になりました。長女はすでに孫を産んでくれ、二人目がお腹にいます。

一人っ子でも、兄弟がいても、さまざまな人生です。どちらがいいか、絶対に誰にも決められませんよ。

一人っ子、兄弟、どちらであっても、子供の幸せを祈るしかなく、親には親の人生があり、子供には子供の人生があるのです。

誰もが幸せになるために生まれて来ています。

まずは、主様が幸せになることです。

50歳ですが、昨年からフルで働き始めました。私の年でも15万はもらっています。数年前まで車椅子、寝たきり、要介護で入院していましたが、病気が完治したため、13年ぶりくらいですが、働けるようになりました。

家計がもう少し心配なら働きましょう。なんと一番下はまだ8歳です。まだまだ教育費がかかります。

あなたはまだ若い、なんでもできますよ。うらやましいです。体も健康なら、月5万なんて、もったいない。色々資格を取れば、高給取りになれますよ。

がんばって!

• 教育費用

姉の場合、4年授からず当時は不妊治療は全く補助がでない時代なので、
    自然に任せて結婚後4年半で妊娠。
    結婚前に初期の肺がんのオペを済ませていた遠方の義母、母と義兄が折り合いが悪く、しかも入退院の繰り返しで、産んだ直後にもう1人っ子と決めていました。
    義兄の稼ぎは平均よりいいと思いますし、姉も子どもが小4まで専業主婦でした。経済的に困窮とは思えませんが、私たち姉妹が貧しい中で窮屈に育ったのでこんな思いをさせたくないと一人を大切に育てる方針です。
    今年高卒で早慶に落ちて浪人し予備校生活です。
    本人がMARCHは嫌と。
    1人っ子だから浪人可能と姉は言っていました。

ちなみに私は高校時代にバイトしたお金で入試費用稼いで、奨学金で地元の公立理系大を出ています。
    姉は保育士を希望していましたが、私が進学を強く望み、それなりの成績を納めていたためあきらめたそうです。
    姉の成績なら私立の保育短大ならどこでも受かりそうだったのに、やはり貧乏だから諦めたと。
    姉にしてはそれがトラウマで1人っ子で安心して学ばせられるからこれでよかったと言ってます。

• 子供が甘やかされてきたかどうかは

結局親の育て方次第。
    私の周りで見る子供は、兄弟居て、かなり自分勝手。
    わがまま当たり前。何か頼まれて、今は無理とか等断れば、シネって言う。
    人の物を壊しても謝らない。親も注意はするが、叱らない。

周りに居る、1人っ子の子は、大人と話す時、挨拶もしっかり出来、丁寧な会話で大人と日常な会話も出来ます。私が運転している車で通り過ぎる程度で出会った時も、おじぎをしたりとで、しっかりした子だなぁと感心しちゃったぐらいです。

兄弟が居ても、平等に上手く時間を使っていけるような、子育て上手な方も勿論見てきました。

1人っ子はたぶん兄弟が欲しいと思う子は多いでしょう(我が家もそうです)。
    逆に、兄弟が居る子で、おさがりばっかとか、思うように遠くにも遊びに行けず、1人っ子はいいなと思う子供も居る。

どちらを選んでも、どこかで羨ましい気持ちは生まれるものだと思います。

ただ子供にとって、なんだかんだと1番大切なのは、家族の笑顔だと思います。
    主さんと、主さんの旦那様が、笑顔で過ごせる環境をまず第一に考えたら、現状維持ではないかと思いました。

• 現実

現在の日本では、ある程度以上の学歴がある夫婦は収入と子供の数が一致します。例えば、年収一千万なら一人、二千万なら二人、三千万なら三人、という感じです。この年収は、別に生活していく上最低限必要な年収ではなく、現在のライフスタイルを維持して尚且つ子供の教育費もトータル三千万円ぐらいを目安に考えた数字だと思います。トピ主さんの年収ならたぶん我が家では、子供を持っていないと思います。
    その年収で子供を持っていらっしゃるということは、そもそも平均かそれ以下の生活でもOKなタイプだと思います。お子さんも私立医大に進学したり、海外大学院に進学した場合まで、教育費を考えていらっしゃらないみたいですし。
    お子さんは高校まで公立オンリーで大学は、自宅通学国立、又は奨学金でとの考えなら二人でも大丈夫だと思います。
    ただ失礼を承知で言いますが、ご主人が35歳以上でその年収なら今後も収入を上げるのは、困難だと思います。むしろ、トピ主さんがフルタイムで働けば直ぐに10万ぐらいプラスできます。今の年収からプラス100万円上がれば、子供が二人でも大丈夫だと思いますよ。

• 一人っ子で親子共に満足

自然妊娠ですが1人目を産んで医療問題で2人目が自然では出来なくなりました。
    泣いて泣いて過ごし、2人目を望みましたが私の寿命を縮めることにもなるため実行には移せずにいました。
    子供も4歳くらいまで兄弟が欲しいと言っていました。
    5歳くらいからでしょうか、お友達が下の子に振り回されていることに気づき、1人が良いと言い出しました。
    パパママを独り占めできること、下の子に譲ったりしなくていいこと。
    兄弟がいない分、いろいろなところに連れて行き体験させています。
    習い事も付きっ切りで見てあげて年齢より上のクラスにいます。
    毎年海外に連れて行き、1歳から英語を習いだしネイティブ並です。
    一人っ子じゃないと出来ないことをさせています。
    躾も愛情を込めてしっかりしているのでどこに連れて行っても恥ずかしくないです。
    小さい頃から多くの習い事をしてコミュニケーション能力のそれなりなのでお友達もいっぱいです。
    今では一人っ子最高!
    逆に子沢山で放置されている子を見る方が嫌です。
    見れないなら産まなきゃいいのにって思います。