• ホーム
  • ひと
  • 母の日・・・ 義母に贈り物したくない気持ちがわいてくる

母の日・・・ 義母に贈り物したくない気持ちがわいてくる

レス74
(トピ主4

家族・友人・人間関係

にゃんた

もう3年ほどたちますが、過去に負担した義両親へのお金の事を思い出すと腹が立ってきて、母の日だからとプレゼントなんて選びたくないという気持ちが沸々とわいてきます。

義両親は貯金も保険もないため義父が数年前亡くなるまで入院費や電化製品、通勤用バイク、葬儀、法事代、など負担してきました。

また義父が負の財産しかなかったため、相続放棄の手続をし遠方の義父の兄弟への連絡など嫌な役目も引き受けてきました。
今思うと何で私がやってしまったのか後悔ですが、いい嫁を演じてたんでしょう。

それなのに、義母からはお礼の言葉もなく今は経済的に安定して貯金もできてるなんて自慢はするのに上記にかかったお金を少しでも返そうかなんて気もさらさらない様子です。

この間すべての不満を夫にぶつけましたが、なぜうちの家族のことそんなにけなすんだと第一声キレられました。

ああこれが夫の本心なんだな。
私が義家にどんな思いで家計(私の収入もあります)からお金を出しているのか、義母や小姑がどんなに無神経かという事はなんにもわかってないんだと思い知りました。

結局私達が喧嘩しても義母が変わるはずもなく、なぜこちらばかりお礼も言わない義母へせっせとお金や贈り物を献上しなければならないのかと思うと、馬鹿らしくなってきました。

今までは色々悩んで何かしら贈っていましたが今年はやめたい・・・ 気持ちがついていかないんです。
夫にわざわざやめるとか言わないで知らん顔してようかな。。。

皆さんはなにがあってもきちんと贈ってらっしゃいますか?

愚痴のようなトピになってしまいましたが、なんでもいいのでご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素直になっていいと思う

トピ主さんのお金から義実家へ負担されていたなんて
    まず尊敬です。
    そしてそこまでしたのだし、母の日の贈り物をしたいという気持ちにならないなら
    自分に正直に私だったら、知らぬふりで放置してるかな。
    旦那さんがしたいなら一人で選んですれば?
    と思います。
    旦那さんの母さんでしょ。
    うちは収入が少ないですが、ほんとに小さなプレゼントを今までしてきました。
    でも収入が少なくなった原因が義理実家にあり、
    私は不満があります。
    義理実家の商売を息子(夫)に継がせた状態ですが
    夫も会社辞めたい人間だったので
    親子間ではお互い様なのかもしれないけど私は反対しました。
    その商売もそろそろ終わりそうで、私はなぜ息子から職業を奪っといて平気なのか
    わかりません。
    今後会社を辞めてから数年経った夫
    年齢的にも仕事があるか不安で。
    とにかく一度出たお金は戻りません
    返してもらおうという気持ちはわかりますが、残念ながら無理でしょうね。

• ご主人にお任せ

私は贈り物をしたくなるような
    ステキな義母なのでプレゼントは欠かしません。
    今年は喜寿のお祝いに少しまとまった金額をおくりましたが
    とても喜んでくれ、そのお金で飛行機の距離離れている我が家に遊びに来ると言っていました。

ですがとぴ主さんの義母のような方なら、夫に任せてしまいます。
    夫にとってはどんな人でも母親なので彼がする分には文句はないし
    夫が自分の親への妻の心遣いを労ってくれるならまだ良いですが、それも無なら・・・

まぁすべての不満を一気にぶちまけるのはあまりお勧めではありません。
    その都度嫌な部分を小出しに冷静に伝える方が有効ですよ。

>また義父が負の財産しかなかったため、相続放棄の手続をし遠方の義父の兄弟への連絡など嫌な役目も引き受けてきました。
    今思うと何で私がやってしまったのか後悔ですが、いい嫁を演じてたんでしょう。

冠婚葬祭関係、基本ご主人主導でお願いしますという事にしたら良いんじゃないですか?

主さんは今まで十分にされてきていると思います。

義母の感謝もそうですが、ご主人からの感謝の気持ちが有れば救われるのにね。

• どっちもどっちなら!

今年、プレゼントを送っても、送らなくても、どちらにしても
    主さんが面倒な事になるのは絶対避けて通れないでしょう!
    (贈ったら主さんが後悔、贈らなかったら責められる)

だったらやらないでいいと思いませんか?

私はやらないでいいと思いますよ!

私は過干渉な義母に精神的に参ってしまい、同棲時代から続けていた
    母の日を贈らなかった所、その日の夜に爆発メールがきました。

「今までいろいろしてやったのに、娘が出来て喜んだと思ったのに
     どうしてこうなった!」と。

妊娠中だったのですが、次の日、出血してしまい、子供に何かあったら・・・と
    とても辛い思いをしました。

実母に話した所、とても衝撃を受けてました。
    「もう私達には贈らなくていいから、あちらのご両親に送りなさい。
     私達はあなたが元気で幸せな事が一番嬉しいからプレゼントは要らないの」と言われました。

だから実母への親孝行として、母のいいつけを守る意味を込めて
    義母への贈り物を続けようと思ってます。

主さんはよくやったし、やりすぎた。
    もう充分ですよ。

お金も悩むエネルギーも自分の為に遣って下さい。

• やめました

結婚12年目です。
    積もり積もった物が重なり去年は母の日もなし。
    盆正月にも私だけ帰省しませんでした。
    義理実家には夫と子供だけで行ってもらいました。
    幸いサービス業で仕事をしているので盆正月は仕事でいけないって事に
    しましたが。(実際は休みでした)
    さすがに我慢の限界で行けませんとは言えませんしね・・。
    いい嫁を辞めたら楽になりますよ。
    私の場合は帰省してもしなくても悪く言われるのでそれだったら
    行かない方がまし!って結論になりました。

• カサがあって安いものを・・・

そういう時あります。
    なぜ、この人に・・・世の中ってたいへんだ、おかしいんではないか??
    と思う時です。
    しかし、周り広ーくけっこう人間関係ってつながてますから、そういう時は何か言われないように(じぶんのため)カサがあって安いものを贈るようにしています。
    幸い、年取ってる人だと、外国のモノとか、ネットセールのものとかばれないし・・・

頑張って下さい!!!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 黙ってやめたらいい

同じような思いをしてきました。

義父が亡くなっているので、夫の扶養家族に入れて、後期高齢者制度が始まるまで健康保険料も支払ってました。こっちは給料から引かれてるのに感謝もせずお礼もなし。
    自分で国民健康保険を開設すればどれだけお金がかかるかを考えたら感謝の一言もあってもいいのに、それどころか
    たまに「保険証を更新するので返却してください」というのを伝えると
    「面倒臭いわね、なんでいちいち返さなきゃいけないの」
    後期高齢者制度が始まって扶養家族から外した時はスッとしました。
    もちろん義父の法事の費用全額、こっちの負担。それも御礼もなし。お寺の管理費用も全部こっち。

こういう人は人にお金を遣わせても感謝も何もありません。
    やってもらってあたりまえ、子供だから余計に礼など言う必要ない、嫁なら特に目下、という考え方です。

母の日も敬老の日も誕生日も全部スル―してください。
    夫に言われたら、「なんで送る必要があるの?」
    でいいです。
    まさかとは思うけど義母さんから何か言われたら、
    「うちは全然お金がありません。自分の葬式代はちゃんと残してくださいね」
    くらい言い返しましょう。

• 母の日は存在しない事にする

なにも事を荒立てなくてもとおもいます。
    義理家族との関係を誰にも言わず薄くしていけば良いとおもいます。
    所詮は他人です。

• 贈らなくていいと思います。

もう十分に貢献されたと思います。

人の好意の価値観や常識がない人には贈る必要はありません。

私も結婚して10年頃から誕生日も母の日も一切あげてません。

何をあげても包装したまま放置され、夫から包装を開ける様に催促してやっと開封しても着ている所、身につけている所一度もないので止めました。

同居していると酷い仕打ち、侮辱も多々あるし、子供まで日々邪険にされるのであげる気持ちも失せました。

一切あげてません。

• 知らん顔に一票

わざわざ喧嘩の火種を自分で作ることないですよ。
    わたしなら平等の名の基に、自分の母にも母の日をやめます。
    なぜなら、ダンナにキレられても、自分の母親にもあげてないのになぜ、育ててもらってない義母だけに母の日をしないといけないの?あげたいなら、実子である貴方が送るのが普通でしょ?
    来年は、息子である貴方が自分で手配してね〜♪て堂々と言うためにです。

義母に嫌味を言われたら「息子さん用意し忘れたみたいですね。言っておきます。」とシレッと言いますね。

• やらなくていい

あげても感謝されないんだったらもういいのでは?何か言われたら「今まで何の反応も無かったんで、気に入らないと思ったんですよ。今まで気づかなくてごめんなさいね。もう贈りませんので…。」とでも言ってしまえばいいと思います。そして夫には「自分の親孝行は自分でしろ!出費も自分の小遣いからだ!!」と(笑)。

うちは昨年、義父の誕生日と母の日にプレゼント贈りました。丁重なお礼の電話(すごく長い)がありましたが、夫から私の両親へは何も無かった事と、陰で悪口言われてた事から、プレゼント贈るのやめました。11月に義母の誕生日があり、「私、昨日で72歳になったのよ。」と何かのアピールをされた時は「おめでとうございます。」で終了です。言葉だけで安いもんです。

• 人の悪口はダメ、特に身内はアウト!

それは、感情を伴って非難する言葉になるからです。
    受け取る方は、事実を受け取ると共に、あなたのぶちまけた感情まで受け取らなければなりません。

どうですか?それに対してだんなさんはあなたに何と言えばいいのでしょうか?
    「家の親が非常識で悪かった」「君に申し訳ないことをしてごめんんさい」
    と言って頭を下げるのですか?
    これ、だんなには一生トラウマになりますよ。

あなたが言わなくてもご主人なりに言葉に言えない感情が奥底にあるのだと思います。
    「こまったねー、しょうがないね〜」ぐらいがお互い精一杯のところだと思うのですがね・・・。

だって、あなたはどうであろうと、対応してきたのですから、今さら・・・・言われてもというところもあるのではないですか?

付かず離れずの関係で頼まれればやるぐらいのスタンスがちょうどいいと思いますよ。一歩引いてみることも大事。

だけどどうであれ、ご主人には世界でたった一人の母親です。そこの気持ちを解ってあげることも夫婦には大事なことです。
    貴方が義母のように生きなければいい話で、それはそれ。
    花ぐらい送りましょ。

• やってきますね母の日

毎年、悩みの種の母の日。

同居している嫁の私だけ毎年渡していました。

遠方へ嫁いだ娘、義弟嫁は全然送ってきません。

なので、やめました。

習慣にしない方がいいんです。そうすると、たまに贈りものしたりすると喜んでくれます。

何か言われるかもしれませんが、
    そうしたら「あっ忘れていました〜。」といってケーキ1つ持っていったらどうですか?

• カーネーションだけ

花屋からカーネーションの鉢だけ送ってもらえばいいと思います。
    私の母も祖母(父の母)に「何がいいかしら?」って聞いたら「友達が持ってるから出来ればチェック柄の手押し車が欲しい」とリクエストされ何万か使って贈ったのに使ってる様子はないです。梱包したままなので婆ちゃんに聞いたら「いつか年取ったら使うから」だって。
    母の日や敬老の日って気持ちだけって言うか何か贈ったって事実だけでいいような気がします。

• やめたら?

プレゼントなんて義務でもないし、やめたらどうですか?
    何のために贈ってるの? いい顔をしたいから?

• いやならやめればいい。

姑の立場にいるものです。

あなたがイヤだと思うのなら、そして、そのことが物心両面で
    大きな負担となっているのなら
    なにも贈る必要はないですよ。

嫁、姑の関係のみならず、何かを変えるにはそれなりの
    揉め事も乗り越えなくてはなりません。

ご主人対策として、母の日カードだけ送るという手も
    ありますが・・、それすら腹立たしいなら、
    忘れたふりして、やり過ごしてください。

• スーパーの店先に売っている380円のカーネーションを

夫に持たせて届ける。

一緒に賞味期限切れの食品とかあれば、なおベスト。
    (それを届けるのを夫に先に頼んで、花はついで。)

夫が断ったら、この先やめる。

遠方ならスグ止める。

• なんでもいいとおっしゃるので意見しますが

自らなんでもしておきながら(やらざるを得ない状況だったとしても)、相手に見返りを求めるならやらなきゃいい話です。

きっと、こういう内容のレスがたくさんつくと思います。

私は結婚をして4年ですが、義母に、誕生日、母の日(父の日)はやらないことにしています。
    長男夫婦は遠くに住んでマンションを買ったのに、次男夫婦である私達は、将来義理の家がどうなるかわからないので、
    自分達の家を持つ事もできず、未だに賃貸アパート住まいです。
    将来、家は私達の物になるのでしょうけれど、外観が好みでないのは仕方がないとして、汚実家なので、くれると言われても迷惑千万です。義母が溜めたゴミだらけの家なんか欲しくないです。

自分の家族にあげるならまだしも、義理家関係に一銭も使いたくないというのが正直なところです。」
    介護もしなくてはいけないかもしれないのに、こちらがもらいたいくらいですよ。
    バカバカしいです。

• 仕方が無い

プレゼントを贈らないと、どんな騒ぎになるか予想が出来るので渡します。

母の日や誕生日にプレゼントしないと、義母の死後、枕元で恨み事を言われそうですから。

• いろいろ考えてみた

母の日に贈り物はする
    ただし年々贈り物の値段を減らしていく

もしくはお義母様の苦手なものを送る
    (苦手ということは知れないフリする)

それか母の日を忘れていたフリをする

もしくは我が家も家計が火の車と嘘をつく

• やらないでよし。

普通なら「もう少し大人になって。義母も今は自立して、迷惑をかけないようにしているのだから」などとお伝えするべきなのでしょうが、私には無理です。

私も手のかかる義母がいるので。

私は今年、母の日を祝うつもりはありません。私のあげたプラチナのネックレスを質屋に売り飛ばすような人ですから。

• 私は贈るの辞めました。

結婚3年目です。

私も義両親に対する思いは決して良いものではないです。

とくに、金銭援助をしていた事もあるので金輪際、物・金一銭たりとも渡したくない(援助したくない)です。

去年から、母の日や義母の誕生日に物を贈るのを辞めました。
    今までは、一応気を使い贈り物を用意してましたが。

だけど、ありがとうの言葉一つ何もなくて。
    御礼もなく、その上、義母が言ってくるのは要求ばかりでした。

トピ主さんと同じで、私も馬鹿馬鹿しくてアホらしくなったので去年から辞めましたよ。

贈らない事で、夫からは何も言われないのでこれで良かったんだなーと思っています。

その分、自分の両親には私が稼いだお金で父の日・母の日・誕生日にはほんの気持ちですが贈ってます。

良い嫁辞めたらとても楽になりましたよ。

• やめてみたら

うっかり忘れたふりして。

そこで義母さんが何か言ってきたとして、

夫さんがあなたに対してどう出るのか、知りたいですね。

• してますよ

自己中の姑さん!お金の事ばかり口にして嫌な所もあるけど、何だかんだ言って色々してくれます。毎年お花をあげているけど不器用な姑さんは《ありがとう》とボソッと言ってくれ、その言葉を聞くと花プレゼントして良かったなと毎年思います。

• やめたらいい。

旦那さんはプレゼントとかはトピ主さんに丸投げですか?
    それならやめちゃってもいいと思いますよ。
    普段からお互い感謝の気持ちがあればこそのプレゼントですから。
    ウチも結婚して最初は私一人が選んでましたが、しんどくなって止めました。

• やめちゃえ

もう十分じゃない?
    送りたくない気持ちで選んだものをもらう相手もかわいそう・・と思うことにして辞めればいいと思う。基本、義母の子どもは夫でしょ?やりたけりゃ夫がやればいいじゃん。

私はまだ結婚したてだけど、義理実家にばかり毎回手土産を渡していて、しかも義理実家は両親、祖母、妹、姉の子どもがいつもいるので毎回5個。でも、悪いわね、等の言葉はなし。私の家は両親だけで2個なのに手土産いつもなし。たまに持って行くと「いいのよ」

母の日も、私の母は自分が贈る立場だった時に選ぶのに苦労したから贈り物は辞退しようと考えているとのこと。

この違いはなんだ・・義理実家はお祝いのお返しにもうるさいし、うるさく言ったもの勝ちか?などとだんだん嫌になり、今では義理実家には夫と子供で帰ってもらいます。私が気遣わなければ手土産を持って行きません。

もうやめていいと思う。それだけの援助を十分したと思います。

• 良く頑張りました。

今までよく頑張りましたね。もう、頑張らなくていいと思います。ご自分の家族だけ大事にしてください。義理母とは距離を置きましょう。今後一切、お金の工面はしなくていいです。
    何か言われたら「お金ありません。」と断ってください。

母の日ですが、2000円くらいの花束を通販で送ってはどうですか?

いい嫁として最後の勤めと思って。

顔を合わせる必要もないですし、お礼を言われる必要も全くないです。夫とあなたの連名にして、贈るのです。毎年、かかさず。

2000円のために夫とケンカする必要はありません。黙って、年に一回だけ、2000円だけ、捨てればいいんです。

これだけで、いい嫁のレッテルが一生貼っていられますよ。もうけ話だと思って、割り切ってやってください。

最後に、何かあったときに「私は毎年、母の日にプレゼントを欠かさず贈っている。」という事実を突き付ける手段になりますよ。贈る人少ないから、すごくいいことしたことになること間違いなしです。

• ご自分で撒いた種

だと思うんですよね、嫌なら止めればいいだけ。

贈り物はあくまでも好意であって、見返りを求めるものではありません。
    お気持ちは分かりますよ、主婦として。
    良かれと思ってやって「あげた」のに、良い嫁と思われたい(思わせたい)とか…。
    でもそれってトピ主さんの独りよがりなだけで、周囲は何とも思わないでしょうし、
    どんなに良い嫁を「演じた」所で無理してる訳ですからいつかは必ずボロが出ます。

それが「今」って事。

嫌ならやめればいい。
    無理して良い嫁を演じた所で良い事なんてない。
    そしてヘタに気に入られでもしたら、どんどん金銭負担&頼られる結果になりませんか?

今回の母の日は旦那さんのお任せしては?
    旦那さんが拒否ればナシって事で。
    義母さんに文句言われたら「夫に任せたので夫に言って下さい」でOK。

ちなみに私は母の日・父の日全て「自分がプレゼントをしたい時にする」と決めています。
    そうすればお礼やお返しがなくても何とも思わないですからね。
    平均すると2〜3年に1度の贈り物ペースです。

お互い「当たり前」だと思わない・思わせない事です。 

• プレゼントする必要なし。

「忘れてた」と知らん顔で良いですよ。
    そんなお礼も言わない相手にプレゼントする必要なし。

私は今まで誕生日・母の日・父の日・バレンタインにプレゼントしてました。
    けれど、姑と舅のある態度(行動)と発言を聞いてから
    あ〜私一人でイイ嫁演じて頑張って馬鹿みたいって思うようになり
    それからプレゼントは一切辞めました。
    姑に文句を言ってからプレゼントを辞めたので、姑達は態度を改めたようで大人しくなりました。

母の日って感謝するって意味なら、旦那さんがすべきで
    私たち嫁は何もする必要ないって思うんです。
    だって、なんの世話にもなってないんだも(逆ばかり)
    忘れてたで何もプレゼントしなくて良いです。

• お気持ちよくわかります

私は義母の我が儘に限界がきてから贈っていません。

それまでは。
    ・父の日、母の日
    ・義両親の誕生日
    ・バレンタインデー
    必ず贈り物をしていました。
    でも、あの日以来一切を止めました。
    今は年に数回食事に招くだけです。
    それも年々減っています。
    本人達は何故そうなったかを分かっているようです。

私は良い嫁を演じて鬱になりました。
    母の日や義父母宅へ行く日が近づくとパニック発作になったりで、
    辛かったです。
    幸い夫が理解してくれているので助けられています。

今は酷い嫁と思われようが何と思われようが平気です。
    今年は一度会ったきりです。
    今月お茶をする予定がありますが。
    ただ病気の時は出来る限りのことはするつもりです。

• 止めたら?

別に義務でもなし。

義母さんだけに止めるのではなく実母さんにも。
    両方止めれば公平でいい。
    ご主人は送るのに関与して無さそうだし、「今年は送ってないのか」と言われてから「何を送っても気に入って貰えないのでもう止めた。お礼の言葉もないのは気に入ってないからでしょう。あなたの方だけ止めるのは悪いから母にも止めた」と。

で、こっそりお母さんに話をつけて別の機会になにか送ってあげましょう。
    決してご主人には礼を言わないよう、内緒ってことで。

わが家は結婚当初はしていましたが、10年位で自然消滅、敬老の日と移行しました。