おいしいアップルパイ(都内)

レス14
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ライ麦っ子

アップルパイが大好きだったのですが、ここ15年ほど、子育てや何やかんだですっかりご無沙汰していました。流行もあると思うし、この15年で社会的な仕組みも大きく変わったので・・・最近はどんなのが好まれているのでしょう?それも含めて皆様のお勧のアップルパイがあったらぜひ教えてください。
私が好きだったのは、パン屋さんで売っている四角くカスタードクリームが入っているものです(今はそのお店、たぶんない)。それから、シンプルな丸い(ふちが厚い層になっている)、シナモン煮の大ぶりなりんごが無造作に入っている昔ながらの素朴なアップルパイです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 近江屋洋菓子店

本郷三丁目、東大の近くの洋菓子屋さんです。ネットショップでのお届けもしてくれるようですよ。

• マミーズ・アン・スリール

「シナモン煮の大ぶりなりんごが無造作に入っている昔ながらの素朴なアップルパイ」
    といえば、マミーズのアップルパイが思い浮かびました。
    素朴で甘酸っぱくて、パイ生地のバターの香りもよくて大好きです。
    下にカスタードも入ってます。
    他のパイもおいしいですよ。
    オススメはクリームチーズアップルパイです。
    季節限定のチェリーパイも!

ああ。食べたくなってきました。

• マミーズ、オススメ。

谷中にあるマミーズをオススメします。
    小じゃれてる、と言うよりは昔ながらの、だと思います。
    谷中以外にも本郷とか、最近は池袋東武にもお店ありますよ。

ちなみに私はここのレモンパイも好きです。

• 私はこの3つです

私もアップルパイ大好きです!

時代の流れとともに流行からはずれているためか
    扱っているお店自体が少なくなり
    デパ地下ではほとんど扱っていません。

私もシナモンが効いているのが好きです。

最近食べておいしかったのは
    自由が丘のCCマックスというお店。
    リンゴの煮具合が絶妙です。
    しっかり煮てあるのに適度に歯ごたえがあり水っぽくない。

パイ生地のフチの厚みがモサモサして好きではないのですが
    ここは薄めに仕上げており、食感もよい。

富ヶ谷のルヴァン
    天然酵母パンの先駆けです。
    冬だけ作られるアップルパイ
    無駄な甘みがなく、生地がずっしりとしていますが素朴でおいしい。

東京駅にも入っているバビーズ
    何店舗かあるようです。
    パンケーキが有名なようですが、アップルパイはなかなかです。
    アメリカンながっつりシナモン効いてる系です。
    他に比べてリンゴの酸味がたっています。

私のおすすめは以上ですが
    他の方からの情報もたのしみにしています!

• アップルパイこそ母の味です

なんと言っても「焼き立て」に勝るものはありません。

学校から帰ると、パイを焼く良い匂いがしたら、
    手も洗わずにキッチンに走ります。

コンベックからアップルパイが出て来るまで、
    ランドセルを背負ったまま待っていました。

市販のアップルパイも美味いですが、
    こればかりは「母の味」「焼き立ての味」に軍配ですね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トリコロール

最新の流行ではない昔からの喫茶店ですが、コーヒー豆の販売してるキーコーヒーが展開してるカフェ「トリコロール」のアップルパイ。
    りんごがごろっと入っていて、クリームがそえられていて、温かいです。
    店員さんが丁寧に暖めてくれる感じもよくて、おすすめです。

チェーンらしく銀座に本店があって、あとは各地にあるようですよ。

• 大きめリンゴで美味しい

mammies an sourire(マミーズ・アン・スリール)がお勧めです。

お店は谷中のようですが、都内数カ所では販売されてるようです。
    知られたお店かどうかは知りませんが、私はたまたま買った紅玉のアップルパイの虜になってしまい、1週間のうちにホールを2回も買ってしまいました。
    (カットもあります。紅玉は季節限定みたいで、今の時期は無いようですが、普通のアップルパイでも充分美味しいです。)

甘さ控えめで、ゴロゴロ林檎にカスタードのパイです。
    (シナモンは控えめです。)

• 同じくマミーズ

なんと、マミーズはこんなにお店が増えていたのですね。
    いま「本店」と呼ばれている春日の近所にいた頃、よく買っていました。
    素朴なのがお好みならぴったりの、「家庭的」を絵に描いたようなアップルパイです。
    が、焼きたては劇的においしく、まったく抵抗不能でした。
    その記憶が強烈なあまりネットで買う気になれないのが苦しい…

• 絶対おすすめ タカセ

池袋東口のタカセ洋菓子店です

大きなビルですぐわかります

パイ生地が厚いけど、変な香料が入っていなくて、シンプルに美味しく(良い素材を使ってるため)
    中のリンゴもたっぷりで美味しく、パイの上に少し塗ってあるジャムも美味しく
    昔風といえば、昔風のこの上なくクラシックでオーソドックスなアップパイです

そのうえ、大きくて安い!

是非食べてみて下さい!

ぜったい後悔させませんよ!

他に売ってる菓子パン類も美味しいです。
    2階の喫茶室も渋いです

• パン屋のアップルパイいいですよね♪

私の一押しは、紀ノ国屋のアップルパイです。
    パイ生地は練りパイ(アメリカで主流のパイ生地)で、素朴な味わいです。
    ちゃんとした(?)ケーキ屋さんの折りパイのようなバターの芳醇さやサクサク感は足りませんが、
    パン屋さんのアップルパイが好きな方にはうってつけです。
    ネットショッピングも出来ますので、是非お取り寄せを!

またパン屋さん的アップルパイだと、コストコのアップル・ターンオーバーがお勧めです。
    カスタードは入ってませんが、パン屋さんのちょっとサクッとした生地にリンゴが挟んであるシンプルなもの。
    大きさも一口サイズ(ただし20個くらい入っているパックで千円弱)で、ちょっと食べたい時に便利です。

更にコストコのホールのアップルパイは紅玉使用、シナモンがっつりのおまけに練りパイの、
    超アメリカンですが、家庭の味的なアップルパイです。
    どちらも、りんごが出回る時期でないと登場しませんが、是非どうぞ。

• お住まいの場所にもよりますが

もしも福岡へ行くことがあれば・・・
    福岡空港にもありますが、ロイヤルのアップルパイ!
    ゴロンゴロンと煮りんごがこれでもか!と入っています。
    私には、マミーズのアップルパイと、ロイヤルのアップルパイが双璧をなします。

• みるくの樹

浅草のみるくの樹のアップルパイ、すごーく美味しいですよ!

• ユーハイム

ほとんどのデパ地下に出店しているバウムクーヘンのお店「ユーハイム」のアップルパイが意外なおいしさでおすすめです。フィリングにバウムクーヘンを細かく切ったものが使われていてコクがあり、豊かな風味が楽しめますよ。

• 松之助NY

アップルパイ、美味しいですよね〜
    アップルパイがお好きなら、迷わず松之助NYがオススメです。本店は京都ですが、代官山にカフェがあります。また、DEAN&DELUCAでも購入可能です。
    フランス菓子の折りたたみパイではなく、アメリカンな素朴な生地でリンゴの下煮もしないタイプですが、シンプルでフレッシュなのに繊細で、めちゃくちゃ美味しいです!
    紅玉の時期限定のビッグアップルパイが一番のオススメですが、通年あるサワークリームアップルパイも美味しいですよ。
    私は、ここのを食べてアップルパイの定義が変わりました。よろしければお試しください。