自分を成長させてどうなるのか

レス138
(トピ主0
お気に入り157

心や体の悩み

高校生です
自分を成長させて、それでどうなるのかいまいち納得できません。
こんな考えの中で努力をしても、自分の本当にほしい物・ことから遠ざかっていくような気がしてなりません。
自分にはがんばれば何でも出来る気がしています
がんばる事が出来ないです
ただ時間だけが過ぎていって焦りがあります
周りの人には特技があるのに自分には何にもありません
悔しさから努力するのって悪んじゃないのかなぁとか
今のままが一番楽。 このままだとニートになる気がする
なぜ努力が出来るの?
何で勉強する努力が出来るんだろう? 一流大学に行ってなんになるんだろう? 将来したい仕事がある人はいいなぁと思います。 他にも、なぜ努力しようと思えるんだろう? 

色々頭で考えすぎて行動に移せません 趣味も特技もありません

自分を成長させて、なんかの仕事に就けたとして、それでどうなるんだろうという思いに対して、、なにか自分を成長させることへ心を動かすヒントなど教えてください

ユーザーID:5860671930

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数138

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • それはですね、考え方が逆なんです

    わからないから努力することに意味があるんです。
    だって努力した結果が最初から分かってたら・・・・面白くないでしょ?必ず報われるとも限らない。
    でもその時は報われなかったとしてもずっと後でその日が来るかもしれないし。
    努力し頑張って成長した先に見えるものがあるのです。
    努力してない今見えないのは当然です。努力してないから努力する意味がわからないんです。

    先のことなんか考えずにとにかくやってみるんです。
    そしたら見えてきます。楽しくなってきます。そういうもんです。
    どうせ努力したって...って言う人には問いたい。
    あなたはこれまで努力したことはあるのか?
    歯を食いしばり汗を流し一つのことに命をかけるくらい限界までとことん頑張ったことがあるのか?と。
    ない人がどうせ努力したって意味なんてないでしょって言うのは間違ってます。
    もしそれほどまで頑張ったことがあるのなら、何かしら得ていることは必ずありますからそんなことは言わないでしょうし。

    好きなことをすればいいんです。
    ないなら誰かの真似から始めてもいいんです。
    始めてみたら見える世界が違ってきますよ

    ユーザーID:8277064750

  • 自分がやりたいことをやって生計をたてるために

    私もトピ主さんの歳の頃はトピ主さんのように思ってました。
    頑張れば何とかなると。
    でも、現実は違います。
    頑張るどころか、何をどう頑張ればいいのかさえわかりません。

    頑張るというのは、「仕事をして生計をたてる」という事です。
    生計をたてるにはお金を稼がなくてはなりませんし、そのためには働かなくてはなりません。
    そして、働く人(労働者)には大きく分けて二つの種類があります。
    人から仕事を与えてもらう人と、人に仕事を与える人です。
    必然的に、後者の方が給料が高くなりますし、トップなら人から命令されたり、嫌な奴の言うことを聞くこともありません。
    逆に、下っ端だったらどうなるかはトピ主さんの想像にお任せしますが、給料が安い事は確かです。

    資本主義は競争社会です。
    人より努力して結果を出せた人がお金を稼ぐことができます。
    その結果、より良い物やサービスがどんどん生まれて、社会が豊かになって行きます。

    トピ主さんがやっている勉強はそのためのステップの最初の方なんですよ。

    ユーザーID:6213077715

  • 悩む事は悪いことではない

    自分も高校生くらいの時は、トピ主さんと同じようなことを考えてましたね。
    無理もないでしょう。
    仕事なんて実際働いてみなきゃ適性も分からないし、目的もないのに勉強することは苦痛でしょう。
    だからと言って、無理やり型にはめようとするのも勿体ないです。
    自分の人生を寿命まで全うしようと考えるのなら、いろんな意味で豊かな方がいいと思いませんか?
    仮に結婚がしたいでもいいです。
    その結婚をよりよいものにするにはどうしたらいいのか?
    ニートだったら結婚は難しいでしょう。
    自分に子供が出来たら、どういう環境だといいのだろうか?
    公務員なら働きやすいとか、大企業の方がワークバランスがとれているとか。
    そもそも結婚相手の質を上げるには、自分自身が成長していないと出会えないのではないかとか・・
    将来自分がそういう状態になっているには、どうしておくのがいいのか?

    >一流大学に行ってなんになるんだろう?

    せっかくなら一流大学に行って、その疑問の答えを見つけるために勉強したらどうですか?

    ユーザーID:0746778491

  • 結果は後になってみないとわかりません

    努力した方が有利だから努力するのです。
    努力しない人間と努力する人間ではチャンスの巡ってくる回数も違うかと思います
    もちろん努力しても失敗することもあります
    でも努力しなければ成功することはありません
    「簡単な方ばかり選んでいると道はだんだん険しくなる
    困難に挑戦していけば道はだんだん易しくなるだろう」
    カーネルサンダースの言葉です
    努力しなくても別にいいのです
    ニートで我慢できるなら・・・・いつ食べられなくなるかもしれないという不安だって親の経済状況によってはついてくるかもしれません
    でもみんなそれが嫌だから努力するのでは?
    ニートになり周囲の人が働いていて羨ましいと思っても努力するスタートラインがニートからだと大変だと思います
    まだみんなと同じ高校生という身分のうちにスタートした方が効率よいかと思います
    大学に行けるなら行った方がいいですよ
    大学の4年間人生に向けて考える猶予が持てるからです
    大学を経験したことある人にしかわからない世界が大学にはあります
    親が大学へと思い応援してくれるなら少し勉強して行った方がいいです
    社会に出る前にもう少し学生でいたほうが考える時間が持てます

    ユーザーID:9698000135

  • 今のまま(子供の状態)は続かないからです。

    子供の状態はいろいろな意味で保護されているから楽なのは当たり前です。

    20歳になったら大人です。
    自分で食べ物を探して,住むところを見つけて,着る物を自分の稼いだお金で買わなければなりません。

    それまでの猶予期間が,あと少ししか残っていないから,みんな焦って,勉強して,お金を稼ぐ方法を身に付けようとしているのではないですか。

    みんな,口に出して言わないだけで,それには気づいていますよ。

    ユーザーID:9135537850

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • 自分の食いぶち稼いでから

    親の建てた(借りた)家に住んで、親に養ってもらう状態から「自立」するために努力をするんです。あ、3万や5万いれたくらいでパラサイトシングルしてるのは自立とは言いませんよ。

    自分の生活を、自分の稼ぎと自分の力でできるようになって初めて、「もっともらしい発言」をする権利が生まれるんです。

    努力ができるかどうかも才能です。努力ができないままなら、あなたは「何もできない人」ということなので、「やればできるはず」などと自惚れないように。

    ユーザーID:4324208629

  • 別に成長しなくてもいいんだよ

    その分、他の人があなたが座れるはずだった椅子に座るだけだから。

    身の安全と満ち足りた衣食住は、何にも努力しなくても誰かがきっと運んでくれると無邪気に信じてるんだね。
    少女だねえ。

    高校生?
    ならば、高校出たら家を出て、親から一銭ももらわず一人暮らししながら自活してみたらわかるんじゃないかな。成長出来なければ、自分が生まれながらに持ち合わせてる「売り」(若さとか美貌とか)なんて、あっという間に使い果たしちゃうってこと。
    本当は今すぐ学校休学でもして自活したら、親掛かりで生活保証されて自分のスキル磨くことに専念出来ることの貴重さがわかると思うんだけど…まあ、なかなかそれがわからないのがこのお年頃だからね。
    よかったら「この世でいちばん大切なカネの話」(西原理恵子)読んでみてください。

    ユーザーID:5478253412

  • 手を動かせ

    50代の女性です。

    そうですね。とりあえず目の前のことから手を動かしてみたら?
    まずは新学期が始まるので一番最初のテストに向けて頑張るとか。

    頑張れば何でもできるって言うのは傲慢だなと思います。
    あなたの今は頑張って何も出来なかったら怖いから動かないだけだと思います。(なんていうか、自分で答えていて恥ずかしくなるくらいありきたりな答えで済みませんが。)

    と、自分の息子があなたのようなことを言い出したら言っちゃいますね。
    とりあえず部屋に戻って英語の教科書開いて始業式の後にある単語テストの勉強をしろとか、部活のランキング戦のために素振りでもしてこいとか。

    何も思いつかなかったら本をお勧めしますので読んでみてください。

    朝井リョウさんの「何者」

    読んだ時「最近の若者ってこんなこと考えているのか」と実にオバサン的な感想を持ったのですが、この世界はあなたにならリアルなものかもしれません。

    ユーザーID:2136229230

  • 好きなものを探す

    私も中高生の頃、まったく同じように思っていました。
    特に「勉強して何になるんだろう。いい大学行って、就職して、それで?」って
    いつも考えてばかりで、勉強することもなく焦るばかり。
    周りの人たちは本を読み勉強をしてスポーツをやり趣味をやる中
    私だけが取り残されたように思っていました。

    私にはひとつだけ好きなことがありそれに没頭することだけはできました。
    そのたったひとつのことにすがって生きてきたと言っても過言ではないです。

    漫然と生きることを否定はしません。
    ただただ生きていくだけで世の中は大変だからです。
    でも、それだけじゃつまらないのです。楽しくないのです。

    好きになれそうなこと、もの、まずはそれを探して、
    とりあえずやってみることだと思います。
    勉強が虚しいなら、勉強なんかすっぱりやめて、
    全然違うところへ探しにいってみればいいんじゃないでしょうか。

    勉強や一流大学以外のところに居場所があるかもしれません。
    世の中はトピ主さんが今見ているよりずっとずっと広く
    見えていないところがたくさんありますよ。
    努力しなくても、行けるところはたくさんあります。

    ユーザーID:5251417146

  • ずっと「〜してもらう」側で、あなたの魂は良しとするのか

    おぎゃあと産まれて以来、
    お乳をもらい、洋服を着せてもらい、食べさせてもらい、お家に住まわせてもらい、言葉を教えてもらい、おこづかいをもらい、勉強させてもらい、日常生活を家族にサポートしてもらい、社会生活を他人様にサポートしてもらい、ようやく生かしてもらってる、。

    やればできる立派な肉体と頭脳があるというのに、
    このままニートならずっと、誰かから、〜してもらう人のままです。

    !あなたの魂は、それを善しとするのか。

     魂の矜持の問題ですな。

    将来、誰か他の人のために(家族でもOK、未来の愛する人でもOK)なにか与える人になっていたいと思うなら、今、成長していくしかないでしょう。
    具体的にやりたい仕事がないとか、今勉強する意味がわからないというならば、シンプルに「与える側の人間に成長しよう」というモチベーションはどうでしょう。ピンときませんか?
    自分自身が幸せになるためにも大事なことだし、はばひろく人生に応用できます。

    ユーザーID:9853874717

  • 簡単です

    貴方が誰かの保護の下で、衣食住に不自由せずに毎日をお過ごしと仮定して申します。
    家を出て、誰の助けも借りずに独りで生きてみれば、貴方のこの疑問は全て解けます。

    ユーザーID:5784102238

  • 理屈ばっかりこねてないで。(辛口です)

    やるべき事を やるべき時に できる限りやりましょう。

    なんで自分を成長させる必要があるか?
    赤ちゃんのままで 一生過ごしたいならそうすれば?

    何かの仕事に就けたら?ですって?
    働かないで いったいどうやって食べていくつもり?

    なぜ 努力しようと思えるかですって??
    今がやるべき時だからですよ。
    あとになって「やっておけばよかった」なんて思っても遅いからよ。

    人生にもしも〜〜だったら〜〜 なんてないわよ。
    今しかないし やるしかないし 生きていくしかないの。
    楽していきたいなら 楽できるように 努力すべきです。

    親にもたれて楽しろって言ってんじゃないわよ。
    自分でなんとかしなさいよ。
    親はいつまでもいないし 財産はいつまでもある訳じゃないわよ〜〜。

    つべこべ言う前に やればできるんならやってみせろよ。

    ユーザーID:9207344518

  • 誰かのため

    自分のことしか考えていないから今はそう思うのは当然ですよ。
    もっといろんな辛いことや嬉しいことを重ねていけば、誰かのために何かをしてあげたいなって思うようになると思います。
    そして、それが自分のためにもなるということ。
    人は一人で生きているのではなくて、多くの人や多くの物事に支えられてその中で生きています。
    その仕組みがわかれば、周りの人に感謝したり、応えたくなったりします。
    でもそんなのは、もっとあとでも大丈夫。
    今は、変だなあとか、おかしいなあとか、今もあなたが考えているみたいな自分を成長させてどうなるんだろう?とかそういうことを自分なりに探っていって、そこで感じた得体の知れない思いをじっくり味わっていればいいと思います。
    それって、すごく大事なことですよ。
    今、あなたが悩んでいることって、すごく素敵なことなのです。
    自分のその感情を大事にしてね。きっと答が見つかります。

    ユーザーID:8455084559

  • まだ早い

    高校生ですよね。
    結論をだすのはまだまだ先でいいじゃない。

    文章を読んでいて思ったのは、たいして経験もないのに悟りを開こうとしなくても…って感じかな?

    自分のレベルを上げるのはいつだってできます。

    まずはなんでもいいから経験すること。
    大学生になったら暇つぶしにいろんな所に顔を出してたくさん経験して頭をフル回転させてください。
    忙しく過ごしているといつの間にか考え方が変わってくるはずです。

    ユーザーID:7996039690

  • 絶対にやりたくないことから探しては?

    人間目標がないと頑張ることは難しいです。好きだから面白いからこそ頑張るし、努力しようと思うんじゃないかな。
    目標なくても努力できるタイプの人はいますが少数派です。
    なのでまず、嫌いなこと、絶対にこれは長くやりたくないことを延々書き出してみてはどうかと思います。要は消去法です。
    あと、続かないであろうこともリストアップ。ここまでやると人間は意外と嫌いな事やりたくないことが多いものですから傾向は絞れると思うのですが。好きか嫌いかわからないことはやってみるといいです。学生ならバイトで色んなことが体験できるはず。バイトする前から尻込みするならそれはやりたくないことに書けばよい。
    あなたの家はニートになってもOKな経済状況ですか?
    それが可能なら、別に成長しなければならないなんて誰も命令していませんからニートでも構わないのでは。
    私も特技もなく好きな事もよくわからなかったけれども、実家に経済的余裕がなかった。なんとか自立して思ったのは、仕事に直結する勉強は必死でやること、自分の意思で仕事も住むところ買うものも決められるのが何よりの自由で、親からお金を貰うだけで不自由でストレスということでした。

    ユーザーID:9980935804

  • 誰もが通る道です

    今は答えが見つけられなくとも、そうやって悩むことが大事であり
    必要なのです。
    今は見えなくとも時を経ることで見えてくる物事が沢山あります。

    そして、人は後悔するのです。

    ユーザーID:0449599828

  • 私と同じ・・・

    トピ主さんは今まで、割と何でも親や周りの期待通りのことが難なくできた方なのかな。

    私も同じことで悩みました。
    もう30代後半ですけど今でもあまり変わらないかも。
    焦ることをやめたくらい。
    今は、私は私のペースで生きていけばいいと思っています。

    過去の自分に言いたいことをトピ主さんに伝えます。
    抽象的な「成長」なんてものは、無い。
    まず誰かの期待することと自分の希望とを、はっきり分けて。
    何が自分の希望かがわからないなら、とにかく外野と自分を切り離すことだけを考えて。
    時間がかかってもいい。
    あなたには自分の頭で考える時間と習慣が今までなかったのだから、それをまず持つこと。
    このままだとどの道落下の一途。ならばせめて落ちる道も自分で決めるべき。
    自分で決めたことなら、そこからどこへ行くにも勝手がわかるから。
    そのためには、好きなもの、大切だと思うものとつながり続けること。決して手放さないで。
    道しるべは常に自分の心の中にしかありません。

    今は、トピ主さんはあえて休むべき時期かもしれません。
    周りは勝手に焦るかもしれませんが、焦らせておけばいい。
    彼らはあなたじゃないんだから。

    ユーザーID:0186928280

  • 今はそれでいい

    高校生だと「努力すればどんな道でも拓ける」段階ですが、それって言われれば言われるほど萎えてしまうんですよね・・。高校生なんてまだ社会のことなんか何も知らないわけですから、「やりたいこと」とか言われてもぴんとこないでしょうし。

    例えば「金持ちになる」って決めてみるとか。金持ちになるには、学校の勉強してもダメですね。全然役に立たない、という事はないけど、あまり役に立たないです。

    じゃ、社会経験を積むって事で、バイトすることにしよう。しかもフランチャイズじゃない、できるだけ「10人とか20人でやってる会社」がいい。会社の体裁は整っている一方、個人の裁量が認められる余地がある。できれば客商売がいいな。何かを売る店、が。

    何売ろうか。ゲームとかパソコンにしようか。じゃ、土日はバイト決定だ。

    バイトはじめるといろんな事覚えないと行けない。店の掃除の仕方からレジ、在庫管理、客あしらい。いろいろやっているウチに、興味のある分野も出てくるだろう。商品かも知れないし、接客方法かも知れない。じゃ、そこを深掘りしてみればいい。

    一生懸命やってたら、成長した自分に気づくと思うよ。

    ユーザーID:0215783037

  • 成功が成長と思い込んでませんか?

    トピ文からは「成功=成長」というイメージしか見受けられません。

    でもね、人が目に見えて成長するのは「失敗したとき」なんです。

    『がんばれば何でも出来る気がする』けれど『がんばる事が出来ない』
    『悔しさから努力するのって悪い』かもしれないから『今のままが一番楽』

    これがあなたの文章の要約です。
    かっこ悪いと思いませんか?
    自分への言い訳しか書いていませんよね。

    もちろん、トピ主さんがこのままの流れで将来ニートになったとして、それを誰のせいにもせず、さいごまで自分の責任で誰にも迷惑をかけず生きていけるというのなら、それはそれで人生の選択肢の一つでもいいと思いますけれど。

    何もやらないから、何も残らない、ただそれだけです。

    頭で考えすぎて身動きとれないなら、一度、山登りやフルマラソンなどの、「過程はしんどいけどゴールすることに意義があるもの」をやってみたらどうですか?
    この二つは「順位」より「達成感」が重要なので、例えばマラソンで最下位だったとしても、棄権せずにゴールできればかっこ悪くはないでしょう?

    ユーザーID:5346932609

  • 特に

    気にしなくてもいいんじゃないかな。
    世の中色んな考えがあるし。
    最近では君のような考えの人も多いよね。

    ユーザーID:5016627361

  • 切なくも美しい、通り過ぎた風のような悩みですね。

    若さゆえのトピだなあ。
    生きていく過程って、
    こういうことを悩むのも大事なんですよ。

    若い人の悩みは、
    やはりハリがあるものですね。
    この悩みそのものが、
    ご自身の青春群像だったと気がつくのは、
    30年後以降ですけどね。
    今は、
    明日を嘆いて、
    どんなに悲しくても、
    あなたの細胞はあなたの意思とは無関係に、活発に生き生きとして、
    あなたの悩みは、
    明日への躍動感にあふれているのがわかりますもの。

     「傷つくことだけ上手になって」
    という名タイトルのエッセーを遺したのは、故つかこうへいさんでしたが、
    青春とは自我の混乱をさまようそのものです。
    「ライ麦畑で・・」という若者の苦悩を描いたアメリカの名小説も、
    古典となりました。

    今のあなたの悩みが、
    あなたを作り、
    あなたを成長させます。
    しっかり悩みましょう。
    誰もあなたを置いていかない、
    大丈夫。

    ユーザーID:3390127038

  • 一度アルバイトでもしてみるといいですよ

    >自分を成長させて、それでどうなるのかいまいち納得できません。
    成長しなければ人生痛い目見るばかりです。

    >がんばる事が出来ないです
    がんばることが出来なければどんなに有能な人でも何もできません。

    >周りの人には特技があるのに自分には何にもありません
    それなりの努力の結果です。

    >今のままが一番楽。 このままだとニートになる気がする
    一生ニートでいられる人はいません。誰でも年をとります。結果、親より自分の方が長生きする確率が高いからです。

    >なぜ努力が出来るの?
    早く努力したほうが結果的には楽で楽しく生きられます。

    >一流大学に行ってなんになるんだろう?
    少なくとも就職に有利。経済的に安定します。

    >他にも、なぜ努力しようと思えるんだろう? 
    自分で生きていかなければいけないからです。何も出来なければお金が稼げません。お金がなければ、結婚もできないし、子供も育てられません。
    同じお金を稼ぐなら自分がやりたいことして、出来れば効率的に、稼いだ方が良いでしょう。その為の努力です。
    目標がある人にとってはまた違うと思います。

    悩むより何かやってみたほうが分かりやすいと思うよ。

    ユーザーID:5570075055

  • 大人になったら、自分で生きていく、これだけできればよい

    なんだか、トピ文を読んでいたら、できない言い訳を書いているだけ、のようにも読めます。

    特技なんて、小さい頃に親に嫌々通わされたピアノやバイオリンが、続けていたら、それなりにモノになったりして、必ずしも自分からやる気をだしてやっていたわけでもないと思いますよ。
    2歳や3歳の子が、自分からやりたい、と言うことはあまりないと思いますよ。

    「自分はやればできるんだ。やらないだけ」で一生を終る人もいますよね。

    ただ、大人になったら、自分の手で稼いで食べていく、この基本だけおさえていれば、別にやる気をださなくても、成長しなくてもいいですよ。

    ユーザーID:5857884450

  • 大いに悩みなさい

     36歳男,社会人。
     自分は中学2年のときに将来やりたい職業を見つけ,高校→大学に進み,多少異なる職種だが分野としては同じ仕事に就けました。
     単に職業でなくとも,自立して生きていこうと思うなら自分を成長させる他,道はなし。一生親に食わせてもらうつもりかな?
     頑張るための目標を見つけるのなら,とにかく本を読むことをお勧めする。漫画ではなく,小説や随筆など活字のものを。高校の図書室を利用するとよい。

     人生に関し悩みを持っているだけ,成長はできる。おおいに悩みなさい。
     ただし,具体的な目標を持たずに大学に行くのはよしたほうがいい。絶対後悔するから。

    ユーザーID:6800093310

  • 言い訳ばかり上手になっても大人になったら苦労するよ

    やる気が枠から努力するのでは無く、
    努力するからやる気が沸いてくるんですよ。
    何で努力できるのか→単なる生活習慣です。

    勉強や努力なんて大人になっても
    ずっと必要なんです。
    例え結婚して専業主婦になってもね。

    じゃあ努力も勉強もしないまま大人になったらどうなるか?
    仕事の選択肢が少なくなる、収入が低い、
    職場での居場所が無くなる…などデメリットがあります。
    習慣になっていない分、努力するのが遅ければ遅いほど辛くなるし、
    効率も悪いので益々差は開きます。

    ユーザーID:7854802136

  • 若いわ

    こんにちは。

    あなたはまだお若いわ。
    別に頑張らなくても、若い時間は貴重。

    先達が沢山いらっしゃるので、こういうサイトでなく、図書館へ行って、遠藤周作さんや藤本義一さんなどの、若い人たちに贈る言葉を書いた本をお探しください。他の作家さんでも、若い人たちに向けた名著は、たくさんありますよ。パソコンが使えるなら、検索は得意でしょう。

    よき未来をお祈り申します。

    ユーザーID:5299480926

  • では、成長しなかったらどうなる?

    今の学力のまま、今の気力のまま、今の人間力のまま
    そのままなんとなく学校を卒業して、なんとなく就職?

    できると思いますか?
    今の日本で。
    現在の高卒・大卒の就職率をご存じですか?


    親の家に住んで親のお金でご飯食べて、一生ニートですか?

    親が裕福ならそれもいいでしょう。
    今後物価は上がり親の年金も減る一方ですが養ってもらえますか?


    女の子だし結婚すればいい?

    家事能力はありますか?すごい美貌をお持ちですか?
    今の日本、結婚するのも大変なこと知っていますか?
    未婚率で検索してください。


    なんというか・・・春さんは幸せボケしているのだと思います。
    危機感がまるでない。
    現実を知ると愕然とするのではないでしょうか。

    嫌でもいつかこの国の、自分の将来を直視しなくてはいけない時がきます。
     20才ニート・彼氏・貯金無しの状態で気づくか、
     30才無職・彼氏・友達・貯金無しの状態で気づくか、
     40才無職・彼氏・友達・貯金・若さ・健康無しの状態で気づくか。

    私は早く気づいて手を打った(自分を成長させる)ほうがいいと思いますよ。

    ユーザーID:0978194353

  • 正直な感想

    恵まれているのかなぁ〜。才能にも環境にも恵まれていそうな印象です。自分を成長させて何になるかなんて考えるほど私は暇じゃなかったから…。私の家庭は貧乏だったので、自分で食べていけるためには→国家資格取る→大学に行く→勉強頑張る という図式ができあがってとにかく頑張るしかありませんでした。
    頑張れば何でもできる気がするならとにかく何かになるために頑張って、なってみたらいいかなと思いました。スポーツ選手でも、弁護士でも何でもいいから頑張る過程が辛そうなものになってみてから考えてもいいかもしれませんね。
    もしかしたらその過程で本当にやりたいことが見つかるかもしれません。

    ユーザーID:7274988951

  • すごく努力して報われた経験はありますか?

    努力が報われるという快楽をまだ知らないのではないでしょうか。その努力が大変であればあるほど、快楽の度合いがすごくなっていくのです。甲子園の球児達を見ると分かるでしょう?泣いたり叫んだりするほどの圧倒的な悦びは経験してしまうと病みつきになるのでしょう。

    ユーザーID:3447887111

  • そこから聞きますか?

    成長してなんになるか?
    あなた、ずっと子供でいるんですか・・・
    嫌でも数年後には社会にでて税金を払う納税者になるんですよ!
    なりたいものが無いなら、なりたくない自分は想像できますか?

    ユーザーID:8088109049

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧