自分を成長させてどうなるのか

レス138
(トピ主0

心や体の悩み

レス

• 考え方がズレているのでは?

自分を成長させるために努力しなければならない,と考えているのでは?
    それでは行動にあまり意味を感じず、疑問が湧いて出るでしょう。

>自分の本当にほしい物・ことから遠ざかっていくような気がしてなりません
    本当に欲しい物があるのですね。
    その「物」は自分以外の誰かが作っています。
    人が欲しがる物を創るのは簡単ではありません。

人間社会が豊かで暮らしやすくするために
    分業して合理化したのが職業です。
    トピ主様が世の中にある全ての物を創ることは不可能ですよね。
    私も全て創ることは不可能です。
    ですから、人間社会で生きると言うことは、
    何でもいいので、職業を持つ必要があるのです。

続きます

• 続きです

それから働いて、その中で秀でて社会によりよい物を提供出来れば、
    その御礼として収入が沢山もらえます。
    収入が沢山もらえるし、
    沢山の人に受け入れてもらえる物を社会に提供出来て皆に喜んで貰えれば
    こんな幸せな事って無いと思いませんか?
    だからなりたい職業について真剣に考えます。
    そして、それになるための方法を考え
    それについて努力するのです。
    そうすると、知らない間に自分が成長しています。

・人間社会で生きるには職業につく必要がある
    ・仕事とはどういうことなのか
    これを心から理解して行動を起こせば
    自分を成長させると考え無くても、自然に成長すると思います。

それともう一つ。
    努力ってどう思います?大変だと思いますか?
    好きなことをする為の努力はさほど苦にならないんですよ。
    だって、好きな事の為なんですもの。

• 欲しいものがあるなら

私の場合は、家も裕福じゃないし、親は先に死んでしまうし、自分の食い扶持は自分で稼げるようにということで、理系の方が手に職をつけられそうと考えて大学に行かせて貰いました。いい大学に入った方が就職もいいかもしれないわけで、ならば勉強しなければ・・・という感じだったかも。
    春さんは努力がカッコ悪いと思いますか?でも、欲しいものを手に入れたかったら、そのために何かしないと、本当に何も残らないと思います。「がんばれば何でも出来る」かどうかは、どのぐらい頑張れるかによると思います。
    目標がなければ頑張れないと思いますが、欲しいものがあるのでしたら、それを手に入れるために何をしなければいけないか考えてみたらいいと思います。

• モチベーション

自分を成長させるって・・・何もしなくても成長しますよ。
    生まれてきて、成長して、成熟して、老いて、枯れていくだけです。

記憶するだけの勉強はつまらないですよね、確かに。
    何のためにやってるんだかわからないでしょうね。

トピ主さんにはちゃんと動機があるじゃないですか。
    何に対してなのかはわかりませんが「悔しい」という気持ちが。

誰かを見返したい、何かで逆転したい、とりあえずのゴールに
    達した後「ざまあみろ」と笑ってやりたい、とにかく悔しいから
    勉強するってのは立派な動機です。

長期のことを考えるからげんなりしてしまうんです。
    就職後や老後まで想像できませんって。

「悔しいからこれやる!」と短い目標を立てましょう。それが
    終わったらまた次の目標をというように繰り返す。時には
    「悔しいから」じゃなく別の気持ちが動機になるかもしれません。

短期の目標、単純な動機、がんばる、達成する。
    その繰り返しです。

その癖をつけると「何だ、自分、結構エライじゃないか」
    と自信付いてきたりするのが不思議です。

• 努力する動機って…

色々有って良いと思いますよ。

グダグダ言いながら何もせずに、自分を通り過ぎて上に行った人を妬まないでね。

人間関係って面白いもので、大体同レベルの人が集まるのですよ。
    ”同レベル”と言うと表現が悪いですが…、”努力した結果”ワンランク上の人と出会えるのですよ。

これを”大人社会”では”人脈の幅”と言い私生活や社会生活にとっての宝となります。

また、

”一流大学に行って何になるだろう?”

その前に主様は一流大学に行ってないでしょう。
    次の一歩を想像するのは、そこまで達している人間が考える事です。

もし、この言葉が理解できないのなら、猛勉強して一流大学に入ってください。

恐らく、今よりは視野が広がるでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 若輩者ですが

看護学科の大学生です。
    バイトを選ぶ基準は「たゆまぬ努力を求められ、人間として成長できる職場」でした。
    鉄は熱いうちに打て! と思いながら頑張ってます。

自分を成長させてどうなるのか? とのことですが、高校生のまま成長しないで生きていけるほど世の中は甘くないと思うのです。
    普通に就職、普通に仕事、普通に家庭を持つ……というのは、かなり努力をしなければ得られない幸せです。
    努力しなければ「普通の」人生を享受することはできませんよ。

ちなみに私は少し前まで「努力=耐えること」と思っていました。
    しかしバイトの時点で早くも精神的な限界が来てしまい、考えを改めました。
    今では、「努力=自分の能力を発揮すること」だと思っています。
    トピ主さんにも何らかの能力があるはずです。
    いろいろなことに挑戦して、能力を発揮するのは純粋に楽しいです。
    あえて、ちょっと大変そうなことに挑戦してみましょう。

• ニートになりたいですか?

>このままだとニートになる気がする

と書いていますがほんとにそのままでいいんですか?

「努力」に勝てるものはないです。そのまま流されると絶対に後悔します。
    私も学生時代頭がいいと小さい頃から言われて慢心して努力を怠ったらコツコツ努力した人にあっという間に負けました。
    トピ主さんだって努力をすれば何でもできる気もするって書いていますよね。

確かに努力は辛い。誰だって怠けたいと思うけど私のまわりで羨ましい境遇の人も聞いてみると勉強はかなり努力しています。
    いまはわからないかもしれない。順番とかテストとか辛いかもしれない。でもそれに負けて努力を怠ったらもっと人生の結果が辛くなります。

• では逆に君に聞きたいのだが

そのまま何の努力もせずにニートになったとして。

で、親が死んだらどうするの?
    親が自分より長生きすると思っているの?

まともに稼げない仕事についたとして、狭くて不自由な部屋で、食べたい物も食べられない、どこへも出かけられない、何の楽しみもない、欲しい物が何一つ買えないそんな人生が何十年も続いてもいいの?

きちんとした収入がないと、もちろん恋愛も結婚も出来ないよ。
    今はよくても、親がいなくなってから孤独だよ。

何か知識や趣味がないと、人と会話が続かないよ。
    ロクな友達も出来ないよ。

今はとりあえず親の金で生活できているからいいけど、何十年もただ働くだけの、そんな味気のない孤独な人生にはなかなか耐えられるものではないよ。

映画の『苦役列車』でも観て見たら?

君みたいな子の成れの果てが描かれてるよ。

でも彼は小説家に成れたからよかったけどね。
    君は特に特技ないんでしょう?

努力や成長など考える以前に、危機感を持った方がいいよ。

今の日本では一度転落すると這い上がるのは容易じゃないんだよ。
    だからみんな努力するのさ。

• うらやましいです

ご自身でも自覚されているようですが、春さんの年ならなんにでもなれる、どこへでも行けますね。
    何歳になっても勉強も成長もできるけど、やはりその若さは宝です。
    それに大学まで行かせてもらえる環境にあるようですね。恵まれてます。

周りに尊敬できる大人、魅力的な方がいないんでしょうか。
    こんな人になりたい。こんな大人になってみたいって思わせてくれるような人が。
    そういう人に出会えたら良いんですが・・・
    手始めに読書から始めたらいかがですか?
    何を読めばいいかわからないならネットで好評な本や人が薦める本でも。いろいろ読みうちに興味を持てるものが本の中に出てくるかもしれません。漫画でもよい作品ありますよ。
    やはり勉強はした方がいいと思います。
    もっと勉強すればよかったーって後悔することはあっても、勉強しなきゃよかったって思う人はいませんし。努力は未来の自分へのギフトです。

春さんは自分を成長させてどうなるのかの答えが欲しいのですよね?それがすでに興味あることじゃないんですか?
    だったらそれを知るための勉強を始めてみたらどうですか。

• そ、それは・・・

あなたそれは中二病よ!
    実は私もけっこうながく患っていて、トピタイトルの疑問の答えが出たのは
    大人になってからでした。
    それ、成長っつうかね・・・ふつうにいろいろできる子ならあたりまえの
    ことなんですよ・・・。もしかしておうちが少しだけ、少しだけ裕福?

まあ実は中学生当時からわかってはいたのですが、できない自分に言い訳
    みたいな感じで、似たようなこと言ってました・・・。
    冷静に社会の仕組みとか、諸先輩方を見ていれば疑問に思うはずのないこと
    なんですよね。要は頭わるいんですよ。

でもね、私やあなたみたいな蹴落とされる人がいるから、努力や成長で上へ
    いける、というか、努力や成長をベースにして望む人生を手に入れられる人
    がいるわけですよ。むだじゃないよ!

種まきには種まき、刈り入れには刈り入れの時期があります。
    あとで考えてもいいことなんだけど、たぶん無理なんだよね。
    それがあなたの能力です。少しでも努力で底上げしたいですがね。

「やればできる」って所見欄に書かれてるようだとアウトよ。

ちょっとやる気でた?

• 自分の気持ち次第

ですね。成長しようと思うか思わないか。

どなたかのレスにもありましたが、今は「衣食住」が親によって保障されているので「それでいい」と自分自身が満足しているのでしょう。

高校生にしては考え方が幼稚だと思いますが、家でそういう教育だったということです。

・なぜ学校で勉強しなくてはいけないのか
    ・なぜ学校を卒業したら働かなくてはいけないのか

ここにトピ主自身が回答を見出せたら、「成長しなくては生きていけないんだ」ということが理解できると思います。

人間も動物と同じで競争社会に生きていますから、親が生きているうちはなんとかなっても、保護者がいなくなると「生きる力」が備わっていない人は生きていけなくなりますよ。

その時に焦っても遅いんですけどね。

個人的には「高校生だからまだ考えなくていい」というレスが結構あるのが驚きです。

• 悩んだほうがいいわけじゃないけど、結果成功すると思う

お金がないと携帯も買えないし、お腹がすいても食べ物がないって相当つらいし、親の介護でお金がなくなって家売ったら、住むとこなくなるし。
    ニートするのってお金がいるから、御両親の残高聞いておいたほうがいい。

特技という特技持ってる人なんて実際たいしていない。
    好きなものがないなら、何で一番稼げるかを考えて、取り敢えずその勉強ができるところにいくのがいいと思います。

• 心を動かすヒント

1.好きな人ができたら、その人のために頑張ろうと思える。
    2.努力は無駄ではない。たとえその努力が実らなくても。
    3.感動することを知ろう。スポーツでも、美術でも、人の生きざまでも。
    4.本を読もう。本には作者の思いや生きてきた経験が詰まっている。 

• 昔からみんな悩んでます

明治の文学青年たちが全く同じことを悩み、小説を沢山書いてます。
    端から読んでみるといいですよ。

人は何のために生きるのか?働くのか?
    恋愛とは?結婚とは?家庭とは?

哲学してみてください。

そして、その後の歴史のなかに沢山のサンプルケースが居ますので、
    これも伝記等を読んだり、調べましょう。
    あなたが女性なら婦人公論という雑誌もいいです

悩んで悩んで、自分なりの答えを見つけてください。

こういう悩みを60代で抱いてしまった女性を知ってます。
    今までの人生を否定することはしないけど、
    もっと早く悩みたかったと言ってました。
    そうすればおなじ人生かもしれないが、もっと毎日に感謝できた。と。

私も悩んで人より遠回りしましたが、そのおかげで
    今の自分に納得して暮せてます。

最後にもう一度。
    本を読み、歴史を学んでください。

できれば、近現代史や女性論に詳しい方に話を聞いてみてください。
    私はたまたま社会問題に詳しい方が家庭教師で散々悩みを聞いてもらいました。

そしてやっぱり新聞、本を読み、悩めと励まされました(笑)。

• 選択肢を増やすため

勉強しろ、と学生の時に親から言われて、似たようなことを考えたよ。

> 何で勉強する努力が出来るんだろう? 一流大学に行ってなんになるんだろう?

自分が何かを欲するときに、選択肢を狭めないようにするため。仕事、やりたいこと、高収入、尊敬できる恋人・友人、人脈、諸々出てくるだろうが、これは若い頃に決まる部分が多い。一流大学に入った、というのがわかりやすいからよく言われる。

今はぴんと来ないかもしれないが、何かや誰かを羨む時に、後悔することになりかねない。

たまたまハングリーさがいらない国、家庭環境に生まれたから気がつかないのかもしれないが、人間だけが意識を与えられた奇跡を考えて、無気力から脱却を。

• 方向性にもよりますが

人生が楽しくなるんじゃないかな?

身近な例でいえば、車の免許を取る事等も
    社会的に認められる、自分を高める努力ですよね。
    何しろ、仕事に役立つし身分証明になる。
    運転する事が楽しければ、趣味にも出来る。
    考え様によっては良い事尽くめ。

自分を高める努力をした結果として、その後の選択肢に
    幅が出て来ると云うのは解りますよね?

先程の免許もそうですし、様々な資格もそうです。
    身近な例として、医療方面の場合を考えてみます
    「看護師」「医師」「薬剤師」全ての方々がスペシャリストです
    でも学ぶべき事は全て違う。
    つまり「三者三様」に自分を高め、それぞれの道に進むわけです。

誰だって自分の将来なんか、見える訳無いのだから、
    あらゆる事柄に対応できる様、学生の時は学生としてのスキルを
    磨く必要が有るのだと思いますよ。

偉そうに言って御免なさいね
    でも、これでも人間を51年程やって居ますから
    主様よりほんの少しだけ、世間にもまれてます。
    経験上の話だから、間違っては居ないと思いますよ(あんまり含蓄は無いけどね)

• 情報をあつめる

まさに今、成長しようとあがいている、そんな悩みですね。
    ちょうど今時期でているビジネス系の週刊誌などに
    新入社員に向けた、作家さんやら有名会社の社長やら学者さんなどの
    メッセージが特集になっているものがあります。
    新入社員でなくともいつの年齢になっても、
    いろいろ考えさせてもらえるものだと思います。
    将来なにがやりたいか。なんの仕事につこうか。というよりも、
    どんな仕事があるのか調べてみたりすると興味がでるものも
    あるかもしれません。自分がどんなものに興味がもてるのか?
    それは情報がなければ、選ぶ事もできませんしね。
    変わった職業を集めて面白く紹介している本なんかもありますよ。
    (本として面白いだけでおわってしまうかもしれませんが、それも良し!)
    まずは知る。本でも良いし、どこからでも。
    親や親戚のおじさんに職業の事をきいてみるなど
    人からの情報もいいですね。
    とにかく情報をあつめてみてはいかがですか?
    興味がもてた分野でアルバイトなどあるとさらに良いですね!

• 成長って?

あなたの求めている「成長」ってなんですか?
    知識が増えることですか?
    よいガクレキを得ることですか?
    よいシュウショクをすることですか?
    いっぱいオカネを稼ぐことですか?
    ひとに負けないトクギがあることですか?

おそらく文面を読むにこれらのことには意味を見出せないのですよね。
    本当は成長したくないのかもしれません。
    そしてそれは十分に理解出来ます。
    あなたはとても自己中心に物事を見る訓練を今まで積んできているからでしょう。自分を中心に考えると頑張ることというのはむずかしく、「あきらめればいいや」とおもうからです。そしてあなたのばあい、諦めることができる「立場」にいるからです。

高校生であるあなたの立場はあなたが作ったものではありません。親や社会から与えられています。

ただあなたはそういう立場にいるということを理解しておく必要はあります。

そのような立場のあなたが頑張れるようになるにはただひとつ、物の見方をちがう角度から見ることです。

自分中心ではなくこれからあなたの周りの人を笑顔にするようにだけ考えて行動してみてください。

あなたの世界は変わります。必ずです。

• 辛いですね

80年代に思春期を過ごしたアラフォー女性です。私も中学時代に一時期トピ主さんのような思いにとらわれた経験があります。そして、とりあえず楽しいのが一番、みたいな感じで、世間でいうところの非行少女になっていました。

1年くらいたつと世間が私を見る目が変わったことに気がつきました。悪いほうにです。当然ですが。学校では、優等生の私だったら叱られなかったようなことで叱られたり、なんか損だなあ、みたいなことが多くなってきて、不良仲間とうだうだするのに飽きてきたこともあって、とりあえず世間に迎合するというか、勉強しておくに越したことないかと思うに至りました。

もともと勉強することが好きだったこともあって、中学時代の1年のロスは無事取り戻すことができました。世間的にいい学校に進学して、いい会社に勤めれば、それなりに幸せになるはず、と思える時代だったからこそ、できたのだと思います。

その点、今の若い人たちはより大変です。学歴とかはあるに越したことないけど、くらいの感じになってますしね。私が今10代だったら、どうするだろう。目標設定はほんと難しい時代になりましたね。

• それは「思い上がり」と言うんだよ

>自分にはがんばれば何でも出来る気がしています
    >がんばる事が出来ないです

無理無理。どんなに頑張っれたところで、オリンピック金メダルはとれないし、ノーベル賞も、国民栄誉賞もとれません。そのうえ頑張れないんだから、後は社会の底辺へ向けてまっしぐらです。そこんとこ、間違いないようにね。

>色々頭で考えすぎて行動に移せません 趣味も特技もありません

「下手な考え休むに似たり」と言います。
    考えるのを止めて、周囲の、特に親の意見に耳を傾けましょう。
    茄子の花と親の小言に無駄はありませんから。

>自分を成長させて、なんかの仕事に就けたとして、それでどうなるんだろうという思いに対して、、なにか自分を成長させることへ心を動かすヒントなど教えてください

ヒントなんてどこにでも転がってますよ。偉人の自伝とか読んでみればどう?
    あっ、読書なんてできないか。頑張らないんだもんね。

• 物事を見る目を肥やすこと

経験が浅く人間が成長しきれず子供のままだと
    世の中の事、または人、を一方向からしか見る事ができず損をします。
    いろんな方向から見る事ができれば真実を知ることが出来得をします。
    そして結果、心も豊かに生きられます。

学生であるトピ主さんは、今はまずお勉強しっかりする事が成長の第一歩ですよ。

• わくわくすること、ないですか?

30代、二児の母です。
    トピ主さん、さらっと書いてますが「自分の本当にほしい物、こと」って何ですか?
    人に「趣味、特技」として語るほどでなくても、好きなこと、望むことがあるのでは?
    「努力するべき」「いい大学にいくべき」「いい会社に入るべき」
    世間ではそんな声ばかり聞こえるけれど、それが自分の心の底からピンと来ないから、色々と考えすぎて、答えも出ないのでは?
    そういう「世間の常識」で可能性を限定してしまわないで、もし何でもかなうなら、何でもしていいならやりたいことってないですか?どんなばかばかしいことでもいいんです。自分の心がわくわくするのなら。
    それを実現するために、やってみたいこととかないですか?
    それをすることは自分は努力のつもりでなくても、つい一生懸命やってしまうので周りからは「努力」に見えることも結構あります。
    世の中、いろんな考え方があります。ピンと来ない常識に囚われるより、自分が深く納得できる考えを採用してください。
    私が今採用している考えは「毎瞬毎瞬、とにかく自分がわくわくすることを実行する、それが唯一人生でするべきことだ(byバシャール)」です。

• 若人よ!

大学とか仕事とか趣味とか特技で
    自分が成長するって考えがまず安直なんじゃ?

「努力する」って
    単純に「楽しい人生にしたい」ってことじゃないの?

いろいろ考えるだけで何もしないのって楽しいですかね?

おもしろきこともなき世をおもしろく、ですよ。

• 若さがない

私が高校生の頃は将来に向けて夢がいっぱいできらきらしていましたねえ。少しでもいい大学へ行きたいと思ったし、勉強ははかどらなかったけど。日常に追われて忙しかった。

ニートでも御両親に経済力があるのならいいんじゃないですか。借金して大学へ行くよりいいと思うし、大学にかかった費用を稼いで元をとらずに終わる人もたくさんいますからね。なんだか一生色々頭で考えすぎて行動に移せないまま終わりそうですね。御両親にそれほどの経済力がないのなら、さっさと専業主婦か専業主夫のあてをみつけてください。

• あなたが、まだ親元でぬくぬくしてるからだよ

いいね、ラクで。

食事も自分で準備しないし、洗濯もしないし、一番汚れるトイレ風呂もめったに掃除しないし。
    お金も稼がず。

ニートになってもさ、実際誰がやんの?これら。親?

っていうかさ、学校やめて仕事します、じゃなくてニートになるの?
    全部ママ任せだね。

自分は暮らすだけ、家汚すだけ。

• 私なりの意見ですが

あなたの成長曲線の頂点は何歳くらいと考えていますか?

人生80年として、例えば体力的に40歳を頂点としてみましょうか。

40歳になるまでに何を経験してみたいですか?

30歳になるまでにはどんなことをしたいですか?

例えば、恋愛や結婚をして家庭を持つことなどでもいいのです。

20歳になるまでに何かやっておきたいことなどないですか?

20歳になるまであと何年ありますか?

あっという間に歳は取ります。

人生は山あり谷ありとはいいますが、いい時もあれば悪い時もあります。

迷いもあれば、勢いもあったりもします。

あなたが今考える時間があるのであれば、漠然とでもこれから先の人生について考えてみるのもいいと思います。

誰かがあなたの人生を選んでくれるものではなく、あなた自身がその時々で選択していかなくてはなりません。

成長させるということは、その時々の選択でチャレンジするほうを選ぶことなのかもしれません。

結果がどうであれ、チャレンジをして経験を積むことで人生を豊かにできるのではないでしょうか。

チャレンジしたくても出来なくなる時も長い人生の中ではいずれ訪れますよ。

• 考えなくても嫌でも成長するよ

わかります。私も高校生の時はそうでした。
    私は取り敢えずプライドが高かったので、いい大学に入らなきゃ恥ずかしいという一念で努力しましたが、結果正解でした。

勉強だけでなく、生きていれば目の前に次々と乗り越えるべき壁が勝手に現れます。
    乗り越えなくてもいいんだけど、放って置くとツラいまま。
    その状態に耐えられず、乗り越えたくてたまらなくなります。
    嫌でも努力して成長します。
    高校生の今がんばると、壁を越えるのが少しラクになります。
    今のうちにがんばって越えておかないと、大人になってからは絶対に越えられない壁だってあります。

今アラフォーですが、随分成長しました。
    前は壁だったことが今では何でもない事になり、笑って過ごせるようになります。
    私は成長して良かったと心から思っています。
    高校生の時はわかったつもりでわかってないことが沢山あった。
    見えてなかったことが沢山見えるようになった。
    曇り空の向こうに、それはそれは広い青空があったのを知った感じです。
    青空、見たくないですか?
    私は今幸せです。

• 甘ったれるな。若造が。

はじめまして、高校生君。
    おじさん今年36歳のサラリーマンだよ。

未来が分かってたら、つまんなくないか?
    全部わかってたら、それこそ何もしたくなくなるだろ。

ガキの頃思い出してみろ。
    何も知らないことだらけだから、面白いんだろ。
    好奇心でどこでもいいから、飛び込んでいけ。な。

君の年で分かった気になって、
    達観したところで、何もいい事ないぞ。
    まだまだ世界は面白いもんばっかだからな。

と、それよりも切実なのが。
    親はいつか、死ぬぞ。君より早く死ぬ。
    そんときにお金が無かったら、食べるもんないぞ。
    なあ。よく考えてみような。

働くって事は、生きる事そのものなんだ。
    理屈じゃない。人は、お金がなきゃ生きられない。今んとこな。
    病気したってお金がいる。欲しいもん買うのにもお金がいる。

君のスペックなんて、正直どうでもいい。
    馬鹿馬鹿しいものだって、この世の中に溢れてる。
    だけどな、生きる為には働くしかないんだよ。

特技なんてなくたって、趣味なんてなくたって、アルバイトはできる。
    マニュアルなんか充実してるぜ、今の世の中。

結局俺が言いたいのはさ。
    誰の人生なんだ?って事さ。

• 成長過程だと思う

でも、その考えのままいけば転落しちゃうかもという気がします。

転落して とことん落ちる所まで落ちてからやり直してもいい、と本当はお伝えしたいけど、う〜悲しいかな、現在以降の日本の状況では おすすめできない気がしますね〜。

バブルだったら大丈夫かもしれないですね。

私は 人生は頑張って頑張ってギリギリだと思います。

先に楽すれば その後苦しく 先に苦労すれば 多少楽になる感じです。

あなたの自由ですよ。

100%自由に生きていいと思います。

幸せになってね。

• 幸せは成長の中にある

がんばれば何でもできる気がしている人はがんばったことが無い人です。
    がんばったことがある人は、何でもできるわけではないけど幸せに生きることは可能だと実感できるのです。

実感できたとき「わたしも成長したな」と思えます。
    私は50になってしみじみ「40歳のときより成長したな」と思えました。
    そして「幸せだな」と思えます。客観的にはたいしたことのない人生でしょうけど。

幸せは成長の中に「しか」ありません。
    成長とは良い方向に変化すること。幸せも良い方向に変わっていくこと。同じ意味なんです。

高校生のあなたは、自身もまわりの友人もすごいスピードで成長しているので実感がつかみにくいかもしれませんね。
    くれぐれも悪い縁に近づかないようにしてくださいね。