自分を成長させてどうなるのか

レス138
(トピ主0

心や体の悩み

レス

先頭へ 前へ
91120 / 138
次へ 最後尾へ
  • それが『若さ』の素晴らしさ

そういう風に真剣に考えられることが『若さ』の素晴らしさ。
    そうやって壁にぶち当たりながら大人になっていくのさ。
    そして答えを出すのは自分しかいないのさ。
    その答えを見つけるために切磋琢磨するしかないのさ。
    青春を謳歌してくださいね

• 取り敢えずは親孝行したら?

やれば、何でも出来る気がする。だけど、やる気が出ないだけです。
    ←これを、世間では『出来ない』と言います。
    タイトル通りですが、やる事が分からないなら、取り敢えず、親に今まで育てて貰った事は間違いないのだから、早く自立出来る様に(せめて金銭面で迷惑かけないで済むように)、という事を目標にされてはどうですか?

私が高校生の頃は、早く収入を得て(それも高収入)親を楽させてあげたいなぁ、とか、良い所に住んで良い車に乗って、バリバリ仕事して格好良い女性になりたいなぁと思っていました。
    夢ばかりが大きくて、想像してはニヤケてましたね。

• お金を稼いで親に頼らずに生きていくためです。

今朝はご飯食べましたか?テレビ見ていますか?部屋の電気はついていますか?なぜトピ主様はそれらを持っていますか?裸で生活してないですよね。水道から出る水はお金を払って買っています。全てトピ主様の親御さんです。ご両親はお仕事していますか?お母様はご飯を作ってくれますか?洗濯や掃除をしていますか?ご両親はトピ主様が生きている限りご健在だと思いますか?庇護されている間に学ばなければ、学ぶ機会を失います。やりたいことを探すより、自立して稼ぐ時に、何をしてお金を手に入れるか。どんなことだったらやっても良いと思えるか。考えて、そこに向かって学ぶ内容を選んでください。おのずと努力は必要となります。

• 成長って楽しいよ?

これ以上の楽しみってあるのかな。まぁこの楽しみが分からないのなら努力なんて全くする必要はありません。どうぞひっそり生きてひっそり死んでください。あなたが全く成長しなくても趣味も特技がなくても誰も困りませんから。親?親はいつまでもいないから大丈夫だよ。

• 何のために生きているのか

自分を成長させるのは、
    何のために生きているのか

自分の足で生きている事を実感する為だと思います。

トピ主さんが言うように目的が無いのに働く、努力することは、
    お金を得るために生きる訳ではないし、努力する訳ではない。
    無意味な時間だと思います。

自分とは何者なのか。
    自分が何をしたいのか。
    何をしていたら幸せか。
    生きている実感を得られるのか。

自分を成長させるとは、自分を知って、
    世論に惑わされない。
    確固たる自分を作ることだと考えています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 報われない努力もある

トピ主さん、辛いでしょう?

私も高校を卒業する頃、とても辛かったです。
    悩み自体は違いましたが・・。

「今はとにかく勉強しろ」って周囲から言われてますか?
    たぶん、それは正しいです。

そして、トピ主さんもそれが正しいことがわかりながら
    なぜか素直にその言葉に従えなかったりしますか。

40代半ばにもなれば、必死の努力も報われなかったことが
    結構あります。努力が必ず報われるというのは妄想です。

でもね、トピ主さん。
    努力をしないと何も始まらないのですよ。

何もしないと後悔する自分自身が残ります。
    努力してだめなら諦めもつきますが

努力せずに後悔すると諦めがつかないんですよ。

まだ惑いの残るおばちゃんの私から言えるのは
    とにかく「とりあえず目の前にあるものを
    心から精を尽くす」ことぐらいですかね〜。

心を込めてする仕事は、結果がどうであれ
    なぜか自己満足に至ります。

この世に見えるすべては自分を映す鏡です。
    自己満足の連続ですよ。

• 学歴社会なのよ、結局

ウチの彼が高学歴です。理系ではトップクラスの院卒です。彼を見ていると自分が学生時代怠けていた事をとても後悔しています。だって選択肢が広いし、収入だって平均以上、特に問題のない性格と容姿なら恋人、結婚相手探しには苦労はないと思います。順風満帆です。

今のような不安定な世の中です。高偏差値大のブランド力はやはり強いです。もちろん遊んでていい企業に就職できるわけでもないですが、やはりその辺の2流、3流大、短大・専門や高校卒とは立ち位置が違うんです。悲しい事にね。でもそれが現実ですよ。
    ちょっと前まで学歴は関係ないとか言う風潮もありましたが、国際競争云々言われている時代で生き抜いて行くにはいかに学生時代努力していい学校入ったかって、結構重要なんではないですかね。

絶対安定だ、とは言いません。何があるかわからんので。でもリストラ対象になるのはよほどの事がない限り最後の方ですね。倒産間近とか。

主さんたち若い人にはわからないでしょうが、10年後今のまま楽な方へ流れた事を激しく後悔するでしょうね。
    楽していい事なんかないんですよ。今楽した分どっかで苦労するように出来てるんです。

• 年を重ねると見えてきます

あなたはまだお若いので、自分というものがハッキリ見えていないだけです。
    今の時代、自分はこれで生きていこうと思えるようになるのは、だいたい30歳ぐらいではないでしょうか。

年を重ねていくと、自分がきっと見えてきます。自分は何が得意なのか。何が向いているのか。どこで誰の役に立てるのか。
    そうなると毎日が輝き出します。毎日の積み重ねで、人生そのものが楽しくなります。どうぞ楽しみにしていてください。

ただし、そうなるためには、今、目の前にあることをひとつひとつ一生懸命取り組んでいくことが必要です。興味がないからと逃げたり、真正面から向き合わなかったりして、なんとなく、ただ時間だけ年月だけを過ごしてしまった場合は、いくつになっても自分が見えてこないのです。

あなたには限りない可能性があります。今のうちに、できるだけ貪欲に目の前にある課題に真剣に取り組んでください。成長させることが目的ではなく、自分を見つけるために。成長は結果として勝手についてくるものです。
    頑張って!

• んっ?それ人に相談するような事?

それを知る為の人生では?

まぁ長い事掛かりましたが、結局自分の寿命まで健やかに、自分で面倒みる為の修行という事に達しましたが。

それが簡単かどうかは、今の覚悟次第。
    ふらふら生きていて寿命までちゃんと生きられると思ったら甘い。
    そんなもんです。

• そっかぁ

君面白いね〜。

まず、負のエネルギーは持ってていいの。それで成功した人はたくさんいるよ〜。ただみんな表では言わないだけ。(アレコレ叩かれるから)

それから趣味や特技がないと思うなら小さい頃何が好きだったか考えてみたら?
    もちろん今好きなことがあればそれに集中してみる。

それを仕事にしたいと思えた時に、他の学びも必要だ君はと思うよ。

夢を実現するには努力して自分を高めなきゃいけない。

でも自分の「好き」と「得意」をよく理解して少しずつ方向修正してね。

やる気がでない君でもマンガぐらい読めるよね。

少年ジャンプの「暗殺教室」読んでごらんよ。

面白いよ。
    最初から読んでみてね。
    二回目読むときは「暗殺、殺る」を「やる気、チャレンジ」と置き換えて読むと君の生きるヒントが見えてくると思うよ。

これで見えてこなかったら、ニートでいいかと。
    だってニートできる環境なんでしょ?両親健在、衣食住に困らない。
    ご両親が可哀想だけど、君がそうなったのも半分はご両親のせいなんだから自業自得ってとこかな。

あとの半分は君だよ。

成長?そんなこと考えるより行動したら?

• 何でもいいから興味を持つことから始める

努力するにも何か始めるにも興味がない事にやる気ないなんて起きないよね。
    趣味も特技もないなら先ずは少しでも興味を持てる何かを探してみよう!芸術でも遊びでも犯罪以外ならOK(笑)何でもいいからやりたい事があればそのために努力したりお金貯めるために働く気になるんじゃないかな?

別に一流大学に入って勉強して一流企業に就職する事だけが勝ち組じゃないよ。一流大学出ても人間関係がうまく行かなくて高校中退の子に仕事で追い越される人間だっていっぱいいるよ。何だかんだ言って学歴より世渡り上手でタフな人が最後は勝ち組になる気がする。
    私は4大出てるけど勉強は真面目にしてなかったな〜(仕送りしてくれた親には悪いけど)でも大学時代に一人暮らしやバイト、サークル入って色々社会勉強できたと思う。飲食店で気の荒い上司や理不尽な客も相手してメンタルも鍛えられたし(笑)
    学校の勉強だけじゃあ世渡り術は身につかないし、学校以外の人と対話してみたらどうかな?路上ライブしてる人でもいいし、ボランティア作業してる人でもいいから。とにかくいろんなタイプの人間と意見交換してみよう!そのうち刺激のある話が聞けるかもよ。

• 分かります

「成長」を目標に置いているから、先が見えないんだと思います。何もしないで自身の成長の実感を得られる人なんているのでしょうか。実感がないことをモチベーションになんて出来るわけがないです。何かをしようとする道中であちこちぶつかって反省してそこから学んで、それで初めてああ、一つ成長したなと思う、その繰り返しが成長じゃないでしょうか。

私も長らく同じようなことを感じていましたが、自分の力で食べていかなければならなくなって、それなりの環境に身を置いて色んな経験をしていけば、イヤでも経験値は貯まりますし、いずれは今の自分を客観的に見ることができる時期が来ると思いますよ。至れり尽くせりの狭い世界でものをみていたんだと思うのじゃないでしょうか。

現状打破のアドバイスとしては、自分の意思で実行することが楽しいと思えることを何か一つ、見つけられればいいですね。見つかれなければ見つかるまで自分が好きなこと、好きなもの突き詰めて考えてみることも大事です。「好き」が多いとわくわくしませんか?わくわくしたら、それがモチベーションです。別に学校の勉強である必要はありません。

ぐっどらっく。

• やりたくない仕事を考える

私も高校大学生ぐらいの頃は色々勘違いしてました。
    実家の家族に甘えていて、無知で気づいていませんでした。

私は結婚しているのですが、夫は両親の離婚等複雑な家庭の事情で家を飛び出したくてたまらなかったそうです。
    そうすると、自分で稼いで、食べる必要があるのです。アルバイトから始めて様々な職を経験し、自分のやりたくないこと、やれること、一生懸命考えたそうです。低賃金のアルバイト職はやってみて、一生
    やりたくないと気づいたそうです。それで彼は学校に行きました。
    そしてチャンスがあったら、どんどん給料の多い会社へ転職。(彼は米国人)生きるため、食べるために必死。家を飛び出した時は食べる物がなくお店で一番安い物しか注文できず、常にお腹が空いていたそうです。確かに昔の写真ではガリガリです。友達が飲み会で遊んでいる時も、彼は家賃を浮かすためにアパートをシェアしながら、働いていました。会社では、嫌がらせの標的になりそうになったこともあったそうですが、我関せずで働いたそうです。裸で社会に放り出されるとどうなるか、ということ、考えてみてください。

• 成長しなくていい。いっそ退化を目指せ

努力はそれ自体才能なので、できない人はできません。

努力・友情・勝利なんてルフィやナルトにやらせておけばよいのです。

成長に疑問を持ったなら、いっそ退化を目指して「できないこと」を次々と増やしていったら、何かわかるかもしれません。

• 努力するのも能力です

よく「うちの子はやればできるのに・・。」という母親が居ますが、あれは違うのです。
    「努力する」のも能力の一つなんです。
    その能力が欠けているうちは何をやっても駄目なんです。

努力って大変なんです。
    努力しても報われないことがたくさんあるのに、それでも努力し続けることにより結果がいつの日か出てくるんです。
    その努力を身に付けるには集中力に根性が必要なんです。
    「やればできる」って簡単に言いますが「やる」のが大変なんですよ。

うちの息子は、周り中に「持っている能力は高いのに・・。」とよく言われるので、本人も「俺はその気になればできる。」と勘違いしています。
    でも私は「それは違う。素養があっても頑張る能力が持てないなら、素養が無いのと同じ。」と言ってあります。

まず、努力をする能力を身に付けるために集中力を養うことが先だと思います。
    時間を決めて一つの事に集中するのです。
    その時間を少しずつ増やしていくのです。
    それを手に入れれば、無気力感から抜け出せると思います。
    そのときに、もう一度考えてみてください。努力する意味を。

• ズバリ、素敵な女性に出逢う為ですよ♪

まだ高校生ですよね。

トピ主さん、クラスに好きな女子とかいませんか?

人生、まだまだこれからですが、ある日、突然、素敵な女性が目の前に現れ、不覚にも恋に落ちてしまったとしたらどうします?

もし、その時ニートだったら、とても告白なんて出来ないですよね?

もったいない!

是非とも勉強して出来れば大学へ進学し社会に出て、素敵な女性と出逢う機会を逃さないで下さい。

ホント、都会には素敵な独身女性がいっぱいいて、社会人として努力している男性を待っているのですから…!

• 同じ事考えてました

私も同じこと考えてたなー。
    勉強したから何なの?って。だって女性って結婚したら学歴って必要なくなるじゃない?中学校までに勉強したことが出来れば子供の宿題見ることくらい困らないし。
    何のために高校に行ったのか、大学に行く必要があるのか全く分かりませんでした。

好きなことを見つけないと動けないと思います。
    科目じゃなくて、本当に好きな事。
    私の場合、雑貨が好きで作る人間になりたいと思った時はすでに普通の高校に通ってたので、だったら卒業して専門で学ぼうと思ったら、親から大学に行けと言われ、美大なんてとてもじゃないけど入れないし、気付いたら全て手遅れだったんです。
    結局、何の取り柄もないまま今29歳の専業主婦、子供二人です。
    今まで働いたのは建設会社の事務と営業職でした。

早いうちに好きなことを見つけないとこんな私みたいになっちゃうよー!

でも、誰も気づかせてくれないんだよね。将来なりたいものは?なんて小学生から聞かれても職業事態どんなのがあるか知らないんだから目標になんて出来ないし。

• がんばればできるのままでは一生できないまま

がんばればできる→がんばらないからできない→今がんばってない→がんばる力がない

トピ主さんには具体的に「がんばる」という力がないようです。まず目の前の「やらなけるばいけないこと」「やったほうがいいと思うこと」を一つ一つやっていきましょう。

「がんばることができる人間」になったとき今の疑問が単なる言い訳だと気づくでしょう。

今のあなたには「言い訳」ではなくまじめに疑問に感じるんだとは思いますが。

• 何もできない自分を見つめるのが怖い?

自分が何もできないことを認識する勇気がないのでしょう。
    何かやれば,それは結果として自分に返ってきます。
    他人の評価を受けるのが怖いでしょう。

そんな,不安感を乗り越えることが大人になるということなのです。

何もやらなければ,できないということも顕在化しないような気がするでしょう。
    でもそれは大間違い。何もやらずに先延ばしするほど傷は深くなる。

何をやるか。

可能性を広げるために,いろいろな目的に使える一般的な勉強をするのでもいいでしょう。目的を持たずに大学に行くのもその一つとして正当化されることもあるでしょう。

とにかく何かをやりながら,何かをしている自分を見つめながら,自分とは何かを一生かけて探していくのが人生です。

いつか自分が見つかったら,本気でやろう,そんなあなたは,一生自分が見つけられずに,気づいたころには,手遅れ。

• 能力ありますか

あなたは天才的な能力がありますか。成績は学校でトップですか。読解能力はありますか。外国語は日本語並みにできますか。教わらなくても新しい数学問題全部解けますか。図書館の本を全て読んでいますか。何か楽器はできますか。絵画の歴史はわかりますか。科学は得意ですか。コンピュータの原理くらい簡単にわかりますか。あなたに足りないのは好奇心。好奇心がなければ、知的に喉が乾いていなければ、何に対しても情熱はわかなくて当たり前。仕事やお金のことをいくら言われても好奇心には結びつきませんから。知識を獲得することはとても楽しいこと。成長するためにということは結果的表現。面白くてし続けたら何かが出てくるだけ。結果を先に考えても何もしていないんだから無理と言うもの。頭の中も実体験が必要。他人の頭脳をコピーできないから、、。

特別な才能でもない限り、社会でできることが何もなくて、結局自分がしたくないことで生きることになるだけ。好きなことや得意なことで生きていきたいとは思いませんか。もしあなたが単なる鬱病的になっているなら、とことん難しいこと、頭だけを使うことをお勧めします。数学でも解いてみたらどうでしょうか。

• そういうことを考えるのは

努力すること自体が出来ない人が多いです。
    私も似たような考え方をしてました。
    やれば出来るのに、努力ができなかったって。

今40代になって思うことは
    やれば出来たのにっていう人は自己評価が高すぎて
    努力出来ない自分をなんとなくわかっているのだけど
    認めることが出来ない人だったということです。

努力することは能力です。
    誰にでも備わってるものではありません。
    そして努力出来る人は屁理屈を言うことなく
    やるべきことを淡々とやっていくものなんです。

現在高校生ですよね?
    努力してる子たちは、例えまだ志望が定まってなくても
    行きたい大学が決まってなくても
    今日やった授業の復習をし、明日の授業の予習をし
    テストの対策もきちんとし、日々学力アップを図ってます。

いざやりたいことが出来たときに
    選択の幅を狭めないためにもね。

努力してないから、目標から遠ざかってるだけですよ。
    同学年は近づいていってるんだから、トピ主さんは相対的に遠くなってます。

頑張れないタイプだと思うから
    頑張ればっていう前提自体意味がないですね。

• 虚無的になる前に・・・

スキルや知識を多く身につけると、収入や地位のアップにつながることが多いです。
    (昨今は直結しないケースも多いですが、少なくとも相関関係はあります)
    視点も広がります。
    自己反省を怠らず、より良い自分を心がけていると、気持ちにゆとりと明るさが生まれます。

もちろん、いずれも空しい、ただの勘違いではないかという虚無的な考え方もあるでしょう。
    私も「自分をほめてあげたい」とかいうような言葉はあまり好きではありません。
    ですが、まずは今はいろいろ試してみましょうよ。
    そのうえでなお空しい気持ちになるのでしたら、そういう経験の先達もたくさんいます。
    そこであらためて相談してみることです。

• 自立することは自由を得る手段

いつまでも親御さんと一緒に住みたいですか?
    自由になって、時間とお金を満喫したいと思いませんか?
    仕事はなんだっていいんです。

親はあと20年もすれば年を取り、30年後は生きているかわからないかもしれません。その時、だれがご飯を作ってくれてお金を稼いでくれるのでしょうか。

自分で稼ぐお金があるというのは、本当に自由です。
    親が教えてくれないことを、社会が教えてくれます。
    学校で習えないことを、仕事が教えてくれます。
    自由の中で、自問自答して判断し、失敗しながら成長していきます。すでに「自分探し」をし始めたから、トピ主さんはこのトピを立てたのでしょう。

外国へ一度旅行してみてはいかがですか?先進国でも途上国でもいいです。視野が広がります。自分探しなんかしてる暇がなくなるほど、夢中になれることがあるかもしれません。

• いろいろ、間違い

トピ主さんだけじゃないのですが、多分今の世の中、いろいろ間違っている人が多いです。

普通に生きること、というだけでも、とても大変なんですよ。

それに気づいていない人が多い。
    気づかないまま、努力もせず、頑張らず、「普通に生きる」ところから転落してはじめて、「贅沢をしたいわけじゃないのに、なぜ私は普通の暮らしができないんだろう」と言う人、結構います。

なぜもなにも、しかるべき努力をしていないからです。
    今、この時にできる努力をしないまま、ずっと暮らしていれば、「普通の暮らし」からあっという間に転落します。

トピ主さんだって分かってるじゃありませんか。「このままだとニートになる気がする」って。
    ニートになって、30歳、40歳になって働いた経験もなく、友達もいなくなって孤独になり、親が死んでしまえばお金もなく。

色々考えすぎるのなら、ここまで考えた方が良いと思いますよ。
    これでも、「悔しさから努力するのって悪い」とか思えます?
    悔しさからであっても、努力した方がなんぼかマシだと思えません?
    一流大学なんか行かなくても、三流大学だっていいし、大学に行かずに働いたっていいのでは?

• ソクラテスかプラトンか。みんな悩んで大きくなった

悩むだけでも成長できるのです。哲学者のように。

人類の歴史上、狩猟に代わって農耕が発達すると、物々交換からお金にとって代わり、食べ物とは関係のない職業も生まれてきます。
    それが文明ですね。
    カルチャーという英語が、ラテン語の「耕す」という意味から来ていることからもわかります。
    トピ主さんが高校生なら学校で習ったかもしれませんが。

何が言いたいかというと、食うや食わずの世の中からは哲学者という職業も生まれないということです。
    悩んでいる暇がないのですから。

トピ主さんも同じですね。親御さんに食べさせてもらっているから、大いに悩むことができる。
    悪いことではありません。

いずれ、悩んでばかりもいられない時期も来るでしょう。
    それまでは大いに悩んで成長してください。

ご自分なりの答えを見つければそれで良いですし、ご両親に悩みをぶつけても良いでしょう。

• 私の場合は、親孝行のためですね

自分の場合は、苦労しながら私と兄弟を育ててくれた親たちを、今度は私が喜ばせたいからですね。
    ニートを抱えられるくらい家計に余裕があるなら、それでいいのでは?ゆとりがなければ、ニートなんてしてられませんから。
    自分を成長させられない人は、何だかんだ理屈をつけて簡単に会社にも来なくなりますからね。新型うつとか流行ってますね。会社側もいい迷惑です。

• 別にいいんじゃないの?

目先の楽しみを最優先して享楽的に生きればいいんじゃないですか?別にあなたがどういう人生送ろうと世間は何も気にしませんから。世の中は努力して成功し幸せに生きる人間と、あなたのように楽な方へ流れて困難から逃げる人間がいて成り立っているのです。後者の人生を送りたいなら自由にすればと思います。ただ後者のタイプに限って後々自分の努力不足を棚にあげ「誰々ばかりずるい」「誰々が羨ましい」「私ばかりみじめ」と愚痴を垂れ流すケースが多くて周りの迷惑だからやめて下さい。自業自得なんで。

ちなみに私が努力する理由は、なるべく苦労せず生きたい、金銭的に余裕のある生活を送りたい、楽しく生きたいという「自分の利益」のためです。だからトピ主さんのように「努力したくない、する意味がわからない」という人は単に「欲」がない人なのね、としか思いません。

〉自分にはがんばれば何でも出来る気がしています
    がんばる事が出来ないです

あの、そんなの世の中全員あてはまりますけど。努力する人は成功し、大多数の人はその努力ができないからそれなりの人生送る。なに当たり前のこと言ってるんですか?

• 将来楽をするためです

>一流大学に行ってなんになるんだろう?

大学は、これで一生判断されることが多いです。 社会人になっても、ずっとこれで判断されます。

一流大に行っておけば、けっこう楽に就職できて、高卒よりはずっと良い給料。 出世も早いので、楽して高い給料がもらえます。

ニートだと、肉体労働系で、有給休暇とかもらえなそうですけど、私の2倍働いて、たぶん四分の一くらいの給料になるのでは? 私は50歳までに引退して楽に暮らしたいですが、トピ様は70歳まで働かなくてはいけなくなりそう、、、。 年取ってから労働に耐えるのは、努力と言わないかもしれませんが、気楽とは程遠いですよ。

今が楽しければ、歳を取ってから苦労するのも構わないという、そのトピ様の考えが不思議です。 高校生のときは、自分が30歳になるなんて想像もつきませんが、やっぱりなるものです。 その後も自分のやってきたことのツケを延々と払うことになるのが人生です。

努力できるのも才能のうちなので、できない人は社会の底辺で生きていくしかないです。 実家が金持ちとか、努力なしでも一流大に入れる人は、例外です。

• バカだな〜

やりたい事を見つけるために君ら学生は皆勉強するんでしょうが。
    そしてその「やりたい事」が見つかった時にそれまできちんと
    勉強をしておけばその夢に近づける可能性が高まるでしょう?

勉強もしないで世間を知らないで、成長する努力もしてない人が
    やりたい事なんて見つかる訳ないじゃん。

がんばっていつかやりたい事が見つかった時「しまった!あの時もっと
    ちゃんと勉強をしておけば良かった」って後悔しないようにね。
    勉強だけやってりゃ良いなんてそんな恵まれた時期は学生のうちの
    今しかないんだから。時間は戻ってこないよ。グダグダ頭で考えている
    よりまず身体を動かして(行動に移して)みる事です。

頑張れ〜若者!

• 食べていくためです。

いつまでも学生さんでいられるわけありません。
    遠くない将来、社会人として自立しなければなりません。
    職を得て自分だけの力で生活していくのは高校生が考えているより
    ずっと難しいことです。
    自活するために成長して下さい。

先頭へ 前へ
91120 / 138
次へ 最後尾へ