自分を成長させてどうなるのか

レス138
(トピ主0
お気に入り157

心や体の悩み

レス

レス数138

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 心のどこかで

    こんな事を考える自分ってカッコいいって思っていませんか?
    自分は周囲のヤツらとは違う、自分は個性的だと思っていませんか?

    もし、そうであれば、大学で哲学や心理学を学ぶ事をお勧めします。
    考える事が大好きで個性的なヤツらばかりが集まっていますので
    自分は割と普通なんだと気付くと思います。

    つまり、自分の居場所で評価なんていくらでも変わるという事です。
    例えば、現在通っている高校より優秀な高校へ行けば、あなたは落ちこぼれ、
    底辺校へ行けば、学校始まって以来の秀才になるかも知れない。

    このままズルズルとニートになるのなら
    あなたの価値観は、本当に狭いものになってしまいます。
    世間を知るのも成長の一つですよ。

    哲学や心理学は、就職に有利とは言えませんので
    卒業しても、やっぱりニートになるかも知れません。
    でも、井の中のニートになるよりは
    大海を知ってるニートになったほうが
    ニート生活も楽しいと思いますよ。

    ユーザーID:7570948115

  • 自分

    成長してなくても、生きていけますものね。
    何も頑張らない、好きなことも見つからないし、楽だし、ニートになって、
    親の脛をかじって、ずっと家にいればいいですよね。

    そういうニートの生活を楽しめますか?

    どんな生活を送りたいですか?どんな顔をして過ごしていきたいですか?

    ユーザーID:0237944256

  • 三言四言

    考えてばかりいないで動いた方がいいです。町内思い切り走ってくるとか。
    動いて状況が変わったらまた何したらいいか考えればいいです。

    考える時は自分のことだけでなく、周りの人の利益や幸せも考えることです。あなた一人だけ成長して幸せになることは無理だから。

    成長して生きる意味なんて運が良けりゃ見つかるくらいに思ってた方がいいです。大災害や大病など自分ではどうにもできない状況におかれたなら短期間で悟るかもしれませんが、幸運にも私達の大半が平和に暮らせてます。成長する意味なんて考える暇があるのは有り難いことだと思いますよ。

    ユーザーID:3766796339

  • 頭より身体を使え

    考えてから行動するのではなく、行動しているうちに後から考えがまとまってくる。
    最初に理由があってそれから行動している、と思うからややこしくなるんです。
    人間の脳というのは自分で思っているよりもずっと細かく無意識レベルで働き、選択し、判断していますので、それをいちいち「意識レベルまで持ってきて、こねくりまわして考えよう」とするから辛くなってきます。
    (そういう行為が好きな人を哲学者といいます)
    だからあんまり深く考えずに、適当に行動を決めてどんどん実行してください。
    もうすぐ夏休みだからちょうどいい。
    今から1ヶ月勉強してTOEICか英検を受けてみようとか、今までまったく知らなかった業界のアルバイトをしてみようとか、バックパッカーで行き当たりばったりの旅とか、映画を100本見るとか、ギリシャ神話読破とか、被災地でボランティアもいいですね。
    私の知り合いには1000人と名刺交換するって決めて実行してた人もいました。今は会社の社長さんです。

    ユーザーID:2833238866

  • それは「得」につながるから

    40代半ば会社員女性です。

    今高校生のトピ主さんに言えるとすれば、
    勉強はやっていて損はない、
    成績が良くて損はない、
    と言う事です。

    一流大学→一流企業→将来安泰…なんて単純なものじゃありませんが、少なくとも人生の選択肢は増えます。
    下品ですが、生涯賃金にも大きく影響します。

    例えば金持ちなら100均で買物しようが、高級百貨店で買物しようが自由です。
    気分次第で気ままに楽しめます。

    でも生活に困っていたら100均しか選べません。
    例え、本当に欲しいものが百貨店に並んでいても、です。
    諦めるしかないのです。

    努力次第で何でも可能、と言うのなら取りあえず大学受験を突破です。
    今やりたい事や特技がないトピ主さんなら尚更。
    高学歴は邪魔にならないですよ。
    フリーターにもなれます。

    成長の先がどうなるのか、どうするのか、はその時に決めればいい。
    今のトピ主さんはまだ、そのスタートにも立っていません。

    良いか悪いかわからない時は、損か得かで考えるのもありです。
    やりたい事ないなら、取りあえず勉強でもやっときましょう。

    ユーザーID:0963950354

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • やる気がおきないんですね

    少なくとも仕事に就けなくては生きてゆけませんよ。
    資産家のご子息でしょうか。
    それでもこの先何が起こってご両親が破産しないとも限らない。
    親は必ず先に逝き、あなたは独りになるのです。

    趣味もないとはいえ、例えば将来一人の休日をどう過ごすと思いますか。
    お金がなくては楽しめないことがたくさんあります。
    今は興味なくても、これからやりたいことができるかもしれない。

    いい大学に入っても良いお給料を稼げるようになるとは限りませんが
    少なくとも無為に怠けて過ごすことは
    さらにその可能性を減らすと思いませんか?

    お金なんかなくてもいい、家庭も子どももいらない
    と今決めて後悔しないのなら別ですが
    今はただ生きていくだけでも大変な時代です。
    結婚しても養ってもらえるとは限らない。
    やれることをやっておいて損はないと思いますが。

    トピ主さん大物なのか?先のことが考えられないだけなのか?
    将来ホームレスになったらどうしようとか思わないのかな。

    ユーザーID:0511488175

  • 言葉が大げさ

    成長なんて立派な言葉使うから動く前に疲れちゃうんじゃないかなあ。
    できないことをする。それだけでいいんじゃない?

    成長したなーなんてこれまでを振り返るような年じゃないよ。

    特技はこれから作れる年ですよ。頑張って。

    若い子は特にそうだと思うだけど、やる気がなくなる時期って、
    寝てないか食べないか(お菓子じゃないよ)暇に明かして考えすぎなんじゃないかと思う
    動けなくなるまで考えすぎちゃったら、とりあえずまぁ・・・一旦考えんのやめよ。

    好きな音楽聞いちゃお。テレビ見たり楽しい事して笑っちゃお。友達とお喋りしちゃお。
    ストレッチなんかして体も気持ちもほぐしちゃお。

    目の前にある単純作業を重ねてって、何年も後になって初めて、あん時のちょっとした頑張りがこんな所で役に立つなんて
    みたいな瞬間に遭遇したりしますから。

    私なんかは卒業して相当年数してから、勉強頑張り筋みたいなものを、もっと鍛えておけば良かった!
    なんて思っちゃいます。歳とってからじゃ鍛えにくい鍛えにくい・・楽しい事もっと増えるもの

    そんな基礎体力付けられるのって今だけなんですよ。ついでに、運動もして健康も大切にー

    ユーザーID:4092345623

  • 現在はそのまま続かないから

    >今のままが一番楽。 このままだとニートになる気がする

    高校生の現在は、親御さんの庇護下にあるからです。親がいなくなれば、誰もトピ主さんの面倒は見てくれません。ニートでは生きていけないから、ほかの人たちは職を得て稼ぐ道を選びます。

    私はいわゆる毒親の元で育ちました。高校生の頃はとにかく親の元から離れたかった。だから就職で実家を出られたときはそれは嬉しかったですね。他人がいくら有能でかつ輝いて見え、自分がいかに駄目人間か分かっても、もがいて努力しなかったら毒親からは独立できなかったでしょう。

    ユーザーID:9902206186

  • 春は来ない、どこ行ったんだろ

    >自分を成長させて、なんかの仕事に就けたとして、それでどうなるんだろうという思いに対して、、なにか自分を成長させることへ心を動かすヒントなど教えてください

    トピ主の”春”さん、どうしたんでしょ。出てきませんね。
    成長するためのヒントがたくさんレスされたのにねぇ。
    否定的なレスがあったけど、それで閉じこもってちゃ「成長」は無いですよ。
    成長したいんだったら、社会性を育てる第一歩として、自分が立てたトピにお礼を言うから始めてはいかがでしょう。

    >自分にはがんばれば何でも出来る気がしています

    なんて全能感に酔っていても、トピレスに応対すらできないようじゃあ、他人は誰もそんなこと認めませんよ。ただのオチコボレです。
    そう思われたくなかったら、一歩踏み出しましょうね。
    その一歩目は、トピレスへの返事からどうぞ。

    ユーザーID:0022787673

  • 甘えるな

    君みたいに口上ばかり言っている子は、だいたい自分に自信がないかやりきったと思うまで何かに取り組んだことのない子です。

    わからないだのなんだの言う前に熱中できるもの見つけてご覧。
    やってみて初めてわかることなんだよ。
    頑張ってみて初めて何を得るのか知るんだよ。

    悔しさをバネにやってみろ。
    最初はそれでいいんだから。

    この先も君みたいな子が増えたら、仕事はあっても紹介できないわ。
    以上人材関係で働いている者でした。

    まずはやってみろ。

    ユーザーID:7444341441

  • 被災地へ行ってみなされ

     お主はどこに住んでいるお方かは存じないが、GWか夏休みに

    東北の被災地に行ってみるのがよかろう。

    そこでどんなことが起こったのか、今どのような状態なのかを自分の目で

    見て来てはどうか。

    お主と同い年くらいの高校生や、もっと幼い妹や弟くらいの子供らが

    毎日どのような気持ちで暮らしておるか、また、将来どのように

    自分は生きて行こうと考えておるか、何日か滞在して

    そこに居る間はその人たちの何か手助けになることを 一つでもさせてもらいながら

    自分で確かめてみたら良いとワシは思うぞ。

     お主がいかに恵まれていて、平和すぎて幸せぼけしていたか、

    同じ日本の中の これほど身近な所に、大変な中で懸命に日々生きている

    同年代の人々がいるのを、理屈でなく知ることができると思う。

     
     そうすれば「自分を成長させてどうなるのか?」という問いの答えも

    自ずと見出せるとワシは思う。

    ユーザーID:0838184611

  • 発揮する場

    高校生だもの。
    秘められた能力を発揮する機会も 人生の長さで測れば少ないものです。

    得意 不得意 ジャンルは人様々です。

    でも、何でもいいから 知っておくことは 自分への貯蓄です。
    (成長とは私は言いません。積上げと思っています)
    色々なものをしまっておくことで、それぞれが結び付いた時に 効果が発揮される…化学反応がおこると思えばいいのでは?

    だから、気が向けば あれをかじり、これを観に行き、聞いても見る。
    そのうち好きなものが見え、得意なジャンルも見えてくる。
    そしたら 就職だとか、人生の進める場所を自分で選べるでしょ?

    私の母は ”頭に詰めといたら邪魔にならない”と よく言っていました。
    教育で語る成長は、こう言った自分を動かすためにいるものです。


    若いっていいなー。

    ユーザーID:7847831863

  • そうですね

     成長させないと,未熟な大人,中身は子どものままの大人になります。
     例えば,気の合う友達や話しやすい人と話すのは面白いですよね。誰でも楽しい人と話したい,友達になりたい。
     でも本当の大人は,仲良しグループで固まらない。大人しい人,相手から話しかけてこない人にも自分から話しかけます。それは自分が楽しむためではなく,相手への気配りが出来るから。大人として成長させているからです。
     気配りなど出来る人は家庭でも会社でも好かれます。重宝されます。
     仲良しグループで固まる人は,50代,60代でも変わらないです。そういう人は外見は大人ですが,中身は‥となります。
     自分を成長させない人は周囲からの評価が「残念な人」になりますよ。

    ユーザーID:8543983853

  • こういうことではないですか?

    自分を成長させてどうなるかが納得できないのではなく、がんばって、できなかったときに、「がんばれば何でも出来る」という想いが打ち砕かれるのが怖いんじゃないでしょうか?

    それは当然です。それが「がんばる」ということの作用です。恐怖があるとき、脳はその機能を歪められます。剣道などで言う「スキあり」の状態です。

    自分ができることを証明する。何かを「達成する」。そのために努力するならば、当然、「達成できなかったら」という恐怖が起こります。

    一方で、何かに本当に無我夢中になって、没入する時、「結果」は単に通過点に過ぎなくなります。結果などどうでもよくなるんです。

    そんな状態を人は「おっ、がんばってるな」なんて言うかもしれませんが、本人はがんばっている気はしません。

    ホームから転落した人を救った人が「がんばって」いたかどうか。これは「がんばって」することじゃないですよね。

    仕事は人助けです。自分の能力で他人を助ける。それが仕事です。
    人は基本的に他人を助けたいのです。感謝されたいからではありません。
    つながっている、一緒に生きている、ことを実感するためです。

    ユーザーID:0112069857

  • できる事が増えると単純に嬉しい

    私はそう思って興味のある物事に取り組んできました。
    いわゆる好きこそ物の上手なれですね。

    絵、料理、裁縫、バンドなど小学生から高校生にかけてやってました。

    今思えば、それぞれに共通するのは何かを作り上げていく事が好きだったんだとわかります。
    知らず知らずの内に、創造する=作り上げていく力が身に付いていたんですね。

    また、私は学生時代席順が後部席、バンドではドラム担当、周りを見渡す位置にいる機会が多かったせいか、全体像を把握する力を養えたようです。

    私は、成長とは努力から成り立つものだけではないと思います。
    好奇心からも成長するし、たまたまの環境からも成長します。
    何もない人なんていない。
    ただ、自分の事を深く知っていると、先が見えてくるだけ。

    考える事が好きなトピ主さんの知りたい答は、トピ主さんが自分を知らないと出てこない。
    まずは周りの人に自分がどんな人と思うか聞いてみたらいかがですか?

    ユーザーID:3507143677

  • 面白いですね

    トピ主さん、女の子ですよね
    女は早く大人になるね。あなたの問いが幼稚ではなくて
    哲学的実存的な表現に感じられ
    私は興味しんしんです、皆さんの答えも含めて。


    あなたの悩みのキモはなんでしょうか?

    >自分の本当にほしい物・ことから
     遠ざかっていくような気がしてなりません。

    本当にほしい物・ことがハッキリしていないことではないですか?

    そこを考えてみてください

    ユーザーID:4476717132

  • 景色が違う

    たかだか10数年生きてきただけで、得た情報だけで、成長してもたいしたことがないのでは?と思うのは、もったいない。

    山登りで言えば、まだ5合目にも登らないうちに、上までいっても、どうせなにも変わりはしない、と思っているのと同じ。

    もっと高いところに登れば、景色が全然違うことにも気がつけないままになるんですよ。

    登ってみて、初めて、あんな下でいろいろ知ったふうに言っていた自分がちっぽけに見えてきますよ。

    ま、低い世界で生きていくこともできるから、無理をして、山を登れとは言いませんけどね。

    ユーザーID:5857884450

  • 親はいつかは死ぬって知ってる?

    君が生活しているお金はどこから出ているの?
    親が働いて稼いだお金じゃないの?
    自分で稼いで生きていく道を模索しなくて、将来どうすんのよ?

    いつまでもあると思うな親と金!

    ユーザーID:4570356798

  • 食べていくためです。

    いつまでも学生さんでいられるわけありません。
    遠くない将来、社会人として自立しなければなりません。
    職を得て自分だけの力で生活していくのは高校生が考えているより
    ずっと難しいことです。
    自活するために成長して下さい。

    ユーザーID:5070752243

  • バカだな〜

    やりたい事を見つけるために君ら学生は皆勉強するんでしょうが。
    そしてその「やりたい事」が見つかった時にそれまできちんと
    勉強をしておけばその夢に近づける可能性が高まるでしょう?

    勉強もしないで世間を知らないで、成長する努力もしてない人が
    やりたい事なんて見つかる訳ないじゃん。

    がんばっていつかやりたい事が見つかった時「しまった!あの時もっと
    ちゃんと勉強をしておけば良かった」って後悔しないようにね。
    勉強だけやってりゃ良いなんてそんな恵まれた時期は学生のうちの
    今しかないんだから。時間は戻ってこないよ。グダグダ頭で考えている
    よりまず身体を動かして(行動に移して)みる事です。

    頑張れ〜若者!

    ユーザーID:3070978426

  • 将来楽をするためです

    >一流大学に行ってなんになるんだろう?

    大学は、これで一生判断されることが多いです。 社会人になっても、ずっとこれで判断されます。

    一流大に行っておけば、けっこう楽に就職できて、高卒よりはずっと良い給料。 出世も早いので、楽して高い給料がもらえます。

    ニートだと、肉体労働系で、有給休暇とかもらえなそうですけど、私の2倍働いて、たぶん四分の一くらいの給料になるのでは? 私は50歳までに引退して楽に暮らしたいですが、トピ様は70歳まで働かなくてはいけなくなりそう、、、。 年取ってから労働に耐えるのは、努力と言わないかもしれませんが、気楽とは程遠いですよ。

    今が楽しければ、歳を取ってから苦労するのも構わないという、そのトピ様の考えが不思議です。 高校生のときは、自分が30歳になるなんて想像もつきませんが、やっぱりなるものです。 その後も自分のやってきたことのツケを延々と払うことになるのが人生です。

    努力できるのも才能のうちなので、できない人は社会の底辺で生きていくしかないです。 実家が金持ちとか、努力なしでも一流大に入れる人は、例外です。

    ユーザーID:6008128948

  • 別にいいんじゃないの?

    目先の楽しみを最優先して享楽的に生きればいいんじゃないですか?別にあなたがどういう人生送ろうと世間は何も気にしませんから。世の中は努力して成功し幸せに生きる人間と、あなたのように楽な方へ流れて困難から逃げる人間がいて成り立っているのです。後者の人生を送りたいなら自由にすればと思います。ただ後者のタイプに限って後々自分の努力不足を棚にあげ「誰々ばかりずるい」「誰々が羨ましい」「私ばかりみじめ」と愚痴を垂れ流すケースが多くて周りの迷惑だからやめて下さい。自業自得なんで。

    ちなみに私が努力する理由は、なるべく苦労せず生きたい、金銭的に余裕のある生活を送りたい、楽しく生きたいという「自分の利益」のためです。だからトピ主さんのように「努力したくない、する意味がわからない」という人は単に「欲」がない人なのね、としか思いません。

    〉自分にはがんばれば何でも出来る気がしています
    がんばる事が出来ないです

    あの、そんなの世の中全員あてはまりますけど。努力する人は成功し、大多数の人はその努力ができないからそれなりの人生送る。なに当たり前のこと言ってるんですか?

    ユーザーID:3590387503

  • 私の場合は、親孝行のためですね

    自分の場合は、苦労しながら私と兄弟を育ててくれた親たちを、今度は私が喜ばせたいからですね。
    ニートを抱えられるくらい家計に余裕があるなら、それでいいのでは?ゆとりがなければ、ニートなんてしてられませんから。
    自分を成長させられない人は、何だかんだ理屈をつけて簡単に会社にも来なくなりますからね。新型うつとか流行ってますね。会社側もいい迷惑です。

    ユーザーID:6089205949

  • ソクラテスかプラトンか。みんな悩んで大きくなった

    悩むだけでも成長できるのです。哲学者のように。

    人類の歴史上、狩猟に代わって農耕が発達すると、物々交換からお金にとって代わり、食べ物とは関係のない職業も生まれてきます。
    それが文明ですね。
    カルチャーという英語が、ラテン語の「耕す」という意味から来ていることからもわかります。
    トピ主さんが高校生なら学校で習ったかもしれませんが。

    何が言いたいかというと、食うや食わずの世の中からは哲学者という職業も生まれないということです。
    悩んでいる暇がないのですから。

    トピ主さんも同じですね。親御さんに食べさせてもらっているから、大いに悩むことができる。
    悪いことではありません。

    いずれ、悩んでばかりもいられない時期も来るでしょう。
    それまでは大いに悩んで成長してください。

    ご自分なりの答えを見つければそれで良いですし、ご両親に悩みをぶつけても良いでしょう。

    ユーザーID:4100267881

  • いろいろ、間違い

    トピ主さんだけじゃないのですが、多分今の世の中、いろいろ間違っている人が多いです。

    普通に生きること、というだけでも、とても大変なんですよ。

    それに気づいていない人が多い。
    気づかないまま、努力もせず、頑張らず、「普通に生きる」ところから転落してはじめて、「贅沢をしたいわけじゃないのに、なぜ私は普通の暮らしができないんだろう」と言う人、結構います。

    なぜもなにも、しかるべき努力をしていないからです。
    今、この時にできる努力をしないまま、ずっと暮らしていれば、「普通の暮らし」からあっという間に転落します。

    トピ主さんだって分かってるじゃありませんか。「このままだとニートになる気がする」って。
    ニートになって、30歳、40歳になって働いた経験もなく、友達もいなくなって孤独になり、親が死んでしまえばお金もなく。

    色々考えすぎるのなら、ここまで考えた方が良いと思いますよ。
    これでも、「悔しさから努力するのって悪い」とか思えます?
    悔しさからであっても、努力した方がなんぼかマシだと思えません?
    一流大学なんか行かなくても、三流大学だっていいし、大学に行かずに働いたっていいのでは?

    ユーザーID:9007946748

  • 自立することは自由を得る手段

    いつまでも親御さんと一緒に住みたいですか?
    自由になって、時間とお金を満喫したいと思いませんか?
    仕事はなんだっていいんです。

    親はあと20年もすれば年を取り、30年後は生きているかわからないかもしれません。その時、だれがご飯を作ってくれてお金を稼いでくれるのでしょうか。

    自分で稼ぐお金があるというのは、本当に自由です。
    親が教えてくれないことを、社会が教えてくれます。
    学校で習えないことを、仕事が教えてくれます。
    自由の中で、自問自答して判断し、失敗しながら成長していきます。すでに「自分探し」をし始めたから、トピ主さんはこのトピを立てたのでしょう。

    外国へ一度旅行してみてはいかがですか?先進国でも途上国でもいいです。視野が広がります。自分探しなんかしてる暇がなくなるほど、夢中になれることがあるかもしれません。

    ユーザーID:6859116740

  • 虚無的になる前に・・・

    スキルや知識を多く身につけると、収入や地位のアップにつながることが多いです。
    (昨今は直結しないケースも多いですが、少なくとも相関関係はあります)
    視点も広がります。
    自己反省を怠らず、より良い自分を心がけていると、気持ちにゆとりと明るさが生まれます。

    もちろん、いずれも空しい、ただの勘違いではないかという虚無的な考え方もあるでしょう。
    私も「自分をほめてあげたい」とかいうような言葉はあまり好きではありません。
    ですが、まずは今はいろいろ試してみましょうよ。
    そのうえでなお空しい気持ちになるのでしたら、そういう経験の先達もたくさんいます。
    そこであらためて相談してみることです。

    ユーザーID:0248876905

  • そういうことを考えるのは

    努力すること自体が出来ない人が多いです。
    私も似たような考え方をしてました。
    やれば出来るのに、努力ができなかったって。

    今40代になって思うことは
    やれば出来たのにっていう人は自己評価が高すぎて
    努力出来ない自分をなんとなくわかっているのだけど
    認めることが出来ない人だったということです。

    努力することは能力です。
    誰にでも備わってるものではありません。
    そして努力出来る人は屁理屈を言うことなく
    やるべきことを淡々とやっていくものなんです。

    現在高校生ですよね?
    努力してる子たちは、例えまだ志望が定まってなくても
    行きたい大学が決まってなくても
    今日やった授業の復習をし、明日の授業の予習をし
    テストの対策もきちんとし、日々学力アップを図ってます。

    いざやりたいことが出来たときに
    選択の幅を狭めないためにもね。

    努力してないから、目標から遠ざかってるだけですよ。
    同学年は近づいていってるんだから、トピ主さんは相対的に遠くなってます。

    頑張れないタイプだと思うから
    頑張ればっていう前提自体意味がないですね。

    ユーザーID:2669375343

  • 能力ありますか

    あなたは天才的な能力がありますか。成績は学校でトップですか。読解能力はありますか。外国語は日本語並みにできますか。教わらなくても新しい数学問題全部解けますか。図書館の本を全て読んでいますか。何か楽器はできますか。絵画の歴史はわかりますか。科学は得意ですか。コンピュータの原理くらい簡単にわかりますか。あなたに足りないのは好奇心。好奇心がなければ、知的に喉が乾いていなければ、何に対しても情熱はわかなくて当たり前。仕事やお金のことをいくら言われても好奇心には結びつきませんから。知識を獲得することはとても楽しいこと。成長するためにということは結果的表現。面白くてし続けたら何かが出てくるだけ。結果を先に考えても何もしていないんだから無理と言うもの。頭の中も実体験が必要。他人の頭脳をコピーできないから、、。

    特別な才能でもない限り、社会でできることが何もなくて、結局自分がしたくないことで生きることになるだけ。好きなことや得意なことで生きていきたいとは思いませんか。もしあなたが単なる鬱病的になっているなら、とことん難しいこと、頭だけを使うことをお勧めします。数学でも解いてみたらどうでしょうか。

    ユーザーID:0468612303

  • 何もできない自分を見つめるのが怖い?

    自分が何もできないことを認識する勇気がないのでしょう。
    何かやれば,それは結果として自分に返ってきます。
    他人の評価を受けるのが怖いでしょう。

    そんな,不安感を乗り越えることが大人になるということなのです。

    何もやらなければ,できないということも顕在化しないような気がするでしょう。
    でもそれは大間違い。何もやらずに先延ばしするほど傷は深くなる。

    何をやるか。

    可能性を広げるために,いろいろな目的に使える一般的な勉強をするのでもいいでしょう。目的を持たずに大学に行くのもその一つとして正当化されることもあるでしょう。

    とにかく何かをやりながら,何かをしている自分を見つめながら,自分とは何かを一生かけて探していくのが人生です。

    いつか自分が見つかったら,本気でやろう,そんなあなたは,一生自分が見つけられずに,気づいたころには,手遅れ。

    ユーザーID:9135537850

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧