アメリカ赴任に帯同する親子の英語等準備

レス30
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

とら

夫のアメリカ・カリフォルニア州赴任に妻子でついて行く予定です。
赴任は今年の夏の予定。
滞在期間は2〜5年程度の予定です。

子供は5才(年長)、0才、英語には触れたことがありません。
妻の私は英語力初級、運転免許なしです。

以下、質問です。
1.何から準備するべきでしょうか?英語?運転免許?

2.妻の私は海外子女教育振興財団の英会話コースに行こうかと思っていますが、他におすすめの勉強法はありますか?

3.5才の子供の英会話教室等はどのように選べば良いでしょうか?
日本では年長ですが、現地では9月から小学校へ通うことになるかと思います。
現地には日本人学校はない様子です。
海外子女教育振興財団のこども英語コースには、現時点で年長のため、通えません。

どうぞアドバイスをいただけますよう、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自動車免許 > 大人の英語 > 子供の英語

カリフォルニアのどちらに移られるかによりますが、自動車免許は必須です。正確には、カリフォルニアの免許は取り直す必要がありますが、自動車の運転経験がある程度無いと怖いです。特に、道路わきの駐車場から車を出す時に、右左ではなく左右を見ることに注意してください。これで大事故を起こされた方を何人も知っています。

英語力では、子供を医者に連れて行く時が一番大変です。子供が昨夜から熱を出し、お腹がキリキリと痛いと訴えています、などと英語で説明し、医師の話を理解しないといけませんから。お金はかかりますが、ベルリッツなど英語教育専門の会社の短期集中コースが一番有効です。

子供は、初級の英単語を教えておけば、いきなり英語世界に突っ込んでもなんとかなります。その学習力には驚かされるでしょう。

• 特にこれといって準備はいらないかも。

今年の夏だったら、もうすぐですね。
    上の子供さんが5才で、9月から1年生でしたら、今は特に何もしなくてもいいのではないでしょうか。英語は、最初は大変ですが、すぐに慣れます。
    ディズニーランドやナッツベリーファームへ行こうとか、アメリカ行きが楽しい(不安ではない)と思わせるようなお話をされることが一番かと。

強いて言えば、トピ主さんが子供さんの学校への送り迎えや、先生との話などがありますので、英語の勉強(特に英文法)のおさらいをやっておくことでしょうか。あとは辞書を引きながらでも、当面は何とかなります。英語の発音も、生活していれば少しずつよくなってくると思います。
    また、カリフォルニアに来れば、アダルトスクールなどで無料で英語を教えていますので、トピ主さんは、そういうクラスを適当に取られたらいいと思います。各国から来ている生徒達の中に入れば、共通語は英語になりますので、英語も上達するでしょう。

運転免許は、カリフォルニアで取られたほうがいいです。簡単です。また、日本の運転法とは違いますので、そのクセがつくよりも、カリフォルニアで最初から運転の練習をされたほうがいいです。

• がんばってねー♪

在米二ケタです。子供が4歳半の時に赴任しました。

学校の件ですが、何年生になるかは学区によって違うかもしれないので赴任先のスクールディストリクトでご確認くださいね。

ちなみに9月からの入学の手続きは3月ごろに始まってもう終わっていますので、赴任したらすぐに手続きした方がいいです。

うちも赴任前に英会話に通わせましたが、週2回とかでは全然身に付いてなかったですね。プリスクールに通い始めてもちんぷんかんぷんで、、、。
    迎えに行くとよく泣いてました。外国人の先生に慣れるという意味ではよかったと思います。

早く上達させるにはとにかく英語漬けにすることです。学校にいる時間が長いほど上達しましたね。うちはデイケアのあるプリスクール、キンダーに入れて1日6時間〜8時間ほど預けていました。最初の3カ月はきつそうでしたが、半年ほどでコミュニケーションもバッチリになり、1年後にはネイティブの子供と変わらないと言われました。

家では日本語で生活していますので、高校生の今でも完全にバイリンガルです。日本語はお母さんがしっかり教えてあげてくださいね。

• 子供の英語は、現地でもOK

ハローが言えて、トイレに行きたいという意思表示ができれば、子供は大丈夫です。念のため、受け持ちの先生には子供がトイレに行きたい時に使う単語(日本語でも可。「トイレ」とか「おしっこ」とか)を伝えておくといいですね。

加州には滞在経験がないのですが、ニューヨーク市では日本語での運転免許試験(ペーパー)がありました。

奥様の英語については、現地に着いてからでもいいかと思いますが…。コミュニティカレッジなどで気軽に受けられるコースがあるといいですね。

• 予防接種

ご質問の回答は他の皆様から頂けると思うので、
    気になった事を一つ。

夏休み明けからお子様が Kindergarten へ就学なさるとの御予定ですが、
    予防接種は全てお済みでしょうか?
    生まれてから5年間でかなりの数の予防接種が義務付けられております。
    複数回の接種を施すものありますので、
    今から病院をお決めになって早い対応をお薦め致します。
    一つでも取りこぼしがあると不登校の憂き目にあいます。

衛生局の予防接種ガイドに従って、
    全ての予防接種を日本で受けて渡米なさった方が、
    母子共に安心して海外生活をスタートできるのではないでしょうか。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • カリフォルニアのどこ?

免許の筆記試験は日本語で受けられると思います。実技の方は私は運転の指導をしてくれる人(有料、日本人)に2回頼んで一発合格でした。試験は試験官次第と言われてました。実際に運転して慣れるしかないので、日本で準備することもないような気が私はします。
    日本と違うのはストップサイン厳守(必ず一回きちんと止まる)と、赤信号でも車が来ていなければ右折OKな事でしょうか。それから歩行者は絶対優先です。
    お子さんの英語については子供がいないのでよく分かりませんが、周りを見る限りではすんなり現地の学校に溶け込んでる子達が多かったです。
    そして恐ろしい程英語を覚えるとみんな言ってました。
    あと、紫外線が半端ないので強力な日やけ止めが必須です。お肌が弱いのなら日本からご自分にあったものをお持ちになったほうがいいかと。
    日系スーパーがあれば、日本製のものを売っていますが割高なのと、自分のお気に入りの物があるとも限らないので。あと乾燥もはんぱないです。
    カリフォルニアはとてもいい所です。
    是非楽しんでらしてください!!

• まず免許

まず免許というか車の運転に慣れておけば大丈夫でしょう。
    運転できないと買い物も行けないし子供が病気の時病院にも行けないし。
    免許取るまでサポートしてくれる人がいるなら現地取得もいいですが
    そうでなければ日本で免許を取って国際免許も取っておかないと
    外出できずに辛いと思います。

私は他州に住んでいますが、カリフォルニアに旅行に行って
    驚きました。ここは日本か?って。
    英語は現地についてからで大丈夫だと思いますよ。
    特に子供さんはキンダーから入る年ならちょうど良いと思います。

• ありがとうございます

トピ主です。

皆様アドバイスありがとうございます。

渡航前準備としては、
    予防接種の確認・接種、
    入学予定の学校の確認、
    私の英語習得(できれば個人レッスン可能な英会話教室)、
    子供(5才)の英語に触れる機会(ただし、本人が不安がらないで楽しくなる範囲で)
    をしたいと思います。

渡航したらすぐに運転免許取得の準備。

また、日焼け止め等の情報もありがとうございます。
    自分の肌に合ったものを化粧品含め持って行きたいと思います。

ちなみに渡航先はサンノゼです。
    日本人の方も多く住んでいると聞いています。

• 車・車・車 運転・運転・運転

お子らの英語なんて、学校に行って外の生活をするようになれば彼らは勝手にできるようになります。新年度入学が1〜2か月どころが半年遅れたってどうってことありません。始業式・終業式・入学式なんてありませんから(流石に卒業式はあります)、ポッと入ってポッと出ていくだけです。

だけど車の運転ができないのは致命的です。日常品の買い物も含めてどこにも行けません。1週間も車なしで家に閉じこもっていなければならないなんて、想像するだけで恐ろしいことです。0歳と5歳をお連れではドライビングスクールにも行けないでしょう。

すぐに日本の運転教習所に通い始めなさい。、

• カリフォルニアに住んでます

1、まず、車の運転なしで生活する事は出来ないと考えたほうが良いでしょう。
    運転免許のペーパーデストは、設問と答えをネットで調べる事ができます。そっくりそのまま丸暗記でOKです。
    ストップサインには2WAY STOPと4WAY STOPがあり、4WAYのほうは先に止まったほうが先に進むことが出来ます。私はこれに慣れず2度試験を落とされました。
    あと、合否は試験官によるところが大きいです。
    2.こちらでは地域でやっているELSがあるはずです。
    教科書以外はほとんどタダか、掛かってもたいした金額ではありません。
    3、我が子が同じ時期にこちらに来ました。年長→いきなりGread1。これは英語が話せないという理由でひとつ下のキンダーに編入のお願いも可能です。最初はクラスにお母さんが付いてあげた方がいいでしょう。こちらの低学年の転入生はそれが普通です。
    その後だいたい一年くらいで英語での意思の疎通は問題なく出来るようになります。ただその頃になると微妙な日本語をしゃべるようになります。
    こちらにいる間、日本語の環境を確保しておかないと、帰国の時にお子さんが苦労することになるようです。

• まず免許!

州によるのか分かりませんが、最近、法律が変わって免許取得が難しくなっているようですよ。
    国際免許を持っていても、まず仮免を取って90日たたないと免許が取れないとか・・・?
    以前は即日発行してもらえたのに。
    カリフォルニア州が違うなら杞憂ですが。

自分だったら、日本にいるうちに免許取得して、取り敢えず国際免許で運転、失効する前にアメリカの免許取得かな?
    取り敢えず運転に慣れておいたほうが良いかと。

英会話は行ってからでも、いざというときにご主人のサポートがあれば大丈夫ですよ!
    頑張ってください!

• 運転免許について

トピ主です。

運転免許についてのご意見アドバイス、ありがとうございます。

カリフォルニア州は運転免許を取得し直す必要があるので、日本での運転免許を取る必要はないかと思いますが、車を運転することに全く自信がないので、運転の練習だけでも教習所でできないか、相談してみようと思います。

• 運転免許はカリフォルニアで。

再度レスします。
    運転免許は、運転の仕方や運転に対する重点が微妙に違いますので、日本で変な運転のクセがつくよりは、日本では何もしないで来られたほうがいいです。
    そして、必ず、現地の自動車学校(出来れば日本人のところ)に行かれるべきです。「免許に受かる運転の仕方」を指導してくれます。

ペーパーテストは、現地では、日本語のテレフォンガイドなる本(無料)が出ていて、それに実際に出る問題と答えが出ています。前日にでも目を通しておけば受かります。

それと、日本で免許を取って、国際免許を持ってくるようにすすめておられる方もいますが、国際免許で運転が出来るのは、観光ビザや90日のビザ免除で来られた方だけです。ですから、トピ主さんには当てはまりません。国際免許は無駄になるだけです。カリフォルニアの免許が必要です。

しかし、アメリカの州ごとに猶予期間があります。
    しかし、カリフォルニアでは、その猶予期間は10日間です。アメリカに入国してから10日間だけは、国際免許でも運転ができるということです。
    それ以降に国際免許で運転をすると、カリフォルニアでは「無免許運転」とみなされますので注意。

• 奥様の英語は後回しでいいよ

ご自身の英語学習は、後回しでいいと思います。日本で中学校義務教育までの英語を習っていれば、何とか生きていくことはできます。今はネットやすごい性能の電子辞書もありますから、分からないことはその都度調べながらやっていけばいい。現地に渡ってから英語レッスンを受けるなどでなんとかなることが多いかと。

サンノゼでしたら、日本語の通じる医師もいるようですね。日系のスーパーもあるし基本的な英語だけでも生きていくことはできるでしょう。ただ英語力あったほうが、生活を楽しむことできますので、少しずつ勉強していけばいいと思います。渡航前の忙しいときに詰め込むほどの優先度はないかと思いますよ。

免許については、私は現地で取得が良いかと。左右逆、ルールも違う。日本で運転歴がそれなりにあるのならメリットになりますが、取り立ての新米ドライバーなら、むしろ混乱するかも。

そのためにも、お子さんを預けられるシッターや託児所情報を集めておくといいですよ。今現地にいる駐在社員さんにご主人から聞いてもらっては?

• 国際免許について

mamiさんの記述は概ね正しいのですが、一部混乱しやすいところがあります。
    10日以内に加州免許が必要になるのはRegidentになる人で、それはビザとは関係ありません。また、実際にはだれも10日では免許が取れませんので10日以内にDMVに行くと解釈されています。

実際に免許がとれるまでは、数か月以上というように非常に長い期間がかかることが多くなっています。日本の免許証なしにはそれまで、全く買物も外出も出来ない不便なことになります。注意が必要です。

• 我が家の場合

我が家の長男が1st gradeの時に渡米しました。

子どもの英語は、「トイレにいきたい」「おなかがいたい」等のカードを作っておき、裏に英語を書いてお守り代わりに持たせて学校に行かせました。

私自身は、海外子女教育財団の英語講座を受けてから行きました。今も同じか分かりませんが、テキストはすぐに役に立つ表現がまとめられていたので、とてもよかったと感じています。そこで、最低限のおさらいと心構えを作って、現地でESLと個人レッスンを受けました。学校の用事も、子どもたちの習い事の用事も、病院の用事も、最初は辞書やあらかじめ作った原稿が必須でしたが、そのうち要らなくなりました。

また、私は10年間ペーパードライバーだった状態で、渡米しました。最初は半泣きでハンドル握ってましたが、運転は毎日だったので、慣れました。でも、運転自体が好きではなかったので、近場しか運転しませんでしたが。他の方もおっしゃってますが、英語より運転の方がより重要だと思います。英語は筆談や辞書片手で何とかなりますが、運転が出来ないと行動が著しく制限されますので。

トピ主さんご家族が、アメリカ生活を楽しめますように!

• 「絶対に免許」に1票!

赴任前に子供に英語を教えようと思っても、環境が違うので、あまり効果的ではないのが普通です。(私は駐妻として滞米通算15年、日本では英語講師)

免許は、なかったら、到着翌日から困ります。

日本で習うと「変な癖」がつくとおっしゃる方がいますが、変な癖って、どんな癖? 今からでは、変な癖がつく前に渡米になると思いますが。

さあ運転!という時に、車の取り扱いや車幅感覚自体が全く初めての人と、車は一応走らせることはできても走り方がわからない人とでは、全く違うと思います。運転には、ご本人の自信も大変重要な要素ですから、そのためにも是非、日本で運転できるようになってきてください。

(でも、お金の問題でしたら、確かにアメリカでとるほうが安くとれますが)

• 運転免許

私も運転免許に1票いれさせてください。
    カリフォルニアに少しいた経験があります。

いまから日本で免許をとって、国際免許をとったほうがいいと思います。
    車社会ですのでどこにいくにも車が必要です。
    渡米されたあとご主人が休みの日以外は家に籠りっきりになりますよ。

日本の免許がなければあちらの免許を取るにしても1日ではとれませんから。
    筆記試験は日本語の問題があると思います。問題はネットでも電話帳(日本でも分厚いやつタウンページ?でしたっけ。ありますよね)にも載っています。
    実技試験は主さんに当たった試験官次第です。
    日本で免許習得の勉強をしていれば、多少交通ルールは違うものの簡単に免許が取れます。

お子さんのことは何もアドバイスはできないのですが。
    会社で先に赴任されているご家族にお聞きになったらいかがでしょう?
    皆さん親切に教えてくれると思いますよ。

• 去年からサンノゼに住んでます。

まず運転ですが、こちらは日本人の方がやっている教習所もありまして、教習車(助手席側にもブレーキやアクセルがある)で自宅まで迎えに来てくれてとても便利でした。もしお子さんを旦那様が休日等に見ていてもらえるなら利用するのも手ですよ。ちなみに一回100分でいくらという感じなので日本の教習所みたいにまとめて高額払う必要はなかったです。利用回数も自分で決めていいようだったのでぼったくり等はなかったです。
    でもご主人が忙しくてそんな時間ない&日本ならご実家を頼りにできると言うなら日本で教習所に通っておく方がいいかもしれませんね。
    英語についてですが、子連れで参加できるESLがほぼありません。
    辛うじてサニーベールの教会で託児付きESLがあるらしいですが、赤ちゃん連れはほとんど膝の上に抱っこして勉強するそうです。
    ちなみに私は個人のESLを利用しています。無料ではありませんが一時間25ドルくらいで週一回お世話になっています。そういうのも探してみてはいかがでしょうか。

• 日本で習った運転の「変な癖」っていうのは…

・左折時に対向車線に入ってしまう
    ・右左折時にフラッシャーのつもりでワイパーを出してしまう
    ということぐらいですね。

私も30年前に当地に来たばかりときにやらかしました。特に前者は危険が伴うので、最初の1週間は緊張しました(今では、日本でレンタカーを運転する時に「右折注意、左側通行」と交差点で右折する度に声に出しています)。

運転実技は、渡米してからマルハ(まるで初めて)で子供抱えてはちと辛いかも。日本で、免許取らなくてもいいから教習所で少し習って、ごく初歩の車両の大きさなどの感覚を覚えたらいいと思います。

• 我が家の場合は

3年間オレゴン州ポートランド近郊に妻子と暮らしていました。
    子供は当時3歳でしたが、適応力があるので地元の公立学校でした。公立学校でしたがESLもありました。

運転免許は必須ですが、傾向と対策みたいなプリントがありました。
    NYでは日本語の試験があると聞いた事がありますが、CAもありそうですね。
    日本のようにふるいに掛ける試験ではなくて、免許を取らせる試験です。

言葉は馴れも必要ですから余りナーバスにならない方がよいでしょう。
    なるようになります。

• 現在南カリフォルニア在住です

現在南カリフォルニア在住です。

英語は到着したらなんとでもなります。
    米国についたらまずはともあれ免許を取得することをお勧めします。
    ただ、日本で運転免許をとってしまってから渡米しても結局イチから取得し直しなので
    私は日本の運転免許をあえて取らなくても良いかと思います。
    他国の運転免許所持者は筆記試験合格後3ヶ月のPermit(仮免許)ですが免許がない人は1年間のPermitになります。おそらくサンノゼなら日本語で受けられる教習所があるかと思います。
    また筆記試験対策は日本語のテレフォンガイド等に筆記試験対策が記載されている(南カリフォルニアはそうでした)場合があるので日系スーパーなどでもらっておくとよいでしょう。筆記試験は日本語で受けられますが、DMVが発行している運転免許ガイドブックは日本語がありませんでした。

• 日米運転の差

下から目線様に追加します。
    ・フラッシャーの代わりにワイパーが動くのは、1週間かかります。
    ・一方通行から対面通行の道に左折が一番危ない。何回かやりました。
    ・法規で一番違うのは4 way stop.全方向一時停止で到着順に順番に出る。
    ・踏切で一時停止しない。止ろうとすると後続車が追突しそうになる。
    ・道路案内標識(高速の出口など)が日本より先についていて、出損なう。
    ・マニュアルの車は右手がギアなので慣れないと難しい。
    ・Turn on Red.慣れないと右折の赤信号で待って顰蹙を買う。

また、日本の免許証を持っていると、即時で仮免許がでて、日本の免許
    証とともに持っていれば違法でなく一人で運転できます。日本免許がない
    と、誰かに乗って貰わないと本免許まで運転できません。

最後のアドバイスは、本免許になるとき、日本免許証にパンチを入れら
    れて無効化されることを防がないと、帰国後の外国免許切り替えで苦労
    することです。パンチを入れられてしまうと、帰国までの間に紛失するしか
    復活法がなくなってしまいます。私はこれで苦労しました。

• 1年間のパーミットは

確かカリフォルニア州の免許を持った人が同乗しなければならないのでは?

つまり一人ではお子さんの送迎は出来ない事になってしまいませんか?

学校から徒歩圏内にお住まいを探せば数ヶ月なら何とか乗り越えられると思います。

がんばって下さい!

• ありがとうございます

トピ主です。

みなさま現地の英会話や運転免許の情報ありがとうございます。

運転免許の重要性が分かりましたので、
    運転練習ができたら日本でして行きたいと思います。
    現地で日本語で筆記試験、教習等受けられるようなので安心しました。

英語は現地でなんとかなるようですが、
    心の準備をするためにも少し英会話を習って行きたいと思います。

• その後

トピ主です。

その後、運転免許をこちらで取得していくことにしました。
    AT限定で取ろうと思うのですが、特に問題はないでしょうか?

• 問題なし

問題ありません。アメリカでMTの車に乗ることはほぼありません。また、
    車の感覚に慣れるためにはAT限定のほうが近道です。

• サンノゼなら

それほど肩に力を入れなくっても、意外と生活できると思いますよ。
    小さい子どもを持たれている方なら、逆に日本より育児が楽と感じるかもしれないです。

運転免許に関してですが、日本で練習は不要と言うか、むしろやらない方がましかもしれないです。
    日本とは違って左ハンドル、右側通行etc,etc。
    多分混乱します。
    こっちの試験は日本と比べて簡単にパスできます。
    練習もどこででもできます(時間さえあるなら、旦那さんに先生になってもらって教えてもらえばいいです)
    日本にいる間にあえてやっておくなら、筆記試験の勉強かな?
    筆記試験をパスすればとりあえず一人で公道を運転してOK(一年間くらい)なので、それから実地練習すれば全然間に合います。

日本で英会話に行く必要はないと思います。
    やるなら本(出来ればCDつき)を買ってそれをやるほうが、ずっといいかもしれないです。

• 国際免許

サンノゼの近く、マウンテンビューに住んでいます。
    アメリカの他の都市でも生活したことがありますが、この辺りは、日本人にとっては住みやすいところですよ。

日本で免許を取得されるとのこと、そのほうが安心ですよね。国際免許があれば、こちらに来てすぐに運転できますし、まずはお家の近くの道とかで練習してから、ハイウェイにトライされたらいいかと思います。カリフォルニアのハイウェイは5車線ぐらいあって、最初は、怖かったです。
    筆記のテストは日本語で大丈夫なのですが、実技のテストは自分で持って行った車での運転になります。実技はDMVの近くの実際の道路で行うので、DMVの近くを運転してみて、制限速度の変更箇所などについて、覚えておくと実技の試験のときに慌てずにすむと思いますよ。

英語は、ベイエリアでは、いろんな国のなまりで話している人がたくさんいるので、はっきり話しさえずれば、大丈夫だと思います。通じないというより、聞こえていないこともあるので、完璧な英語でなくてもいいから、大きい声で話すようにすると、本当に通じないところがわかって、英語の伸びも早いかと思います。

• 私なら土地勘

グーグル地図でその街の土地勘を養っておきます。今は街の風景までわかりますから、自動車でも自転車でも自分の家から職場までの道順を頭に入れておくことできますよ。ナビに頼っているとだめ。事故ります。モール街も覚えましょう。