• ホーム
  • 60代、肩コリ腰痛に効く健康体操のお薦めは?

60代、肩コリ腰痛に効く健康体操のお薦めは?

レス8
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

春らんまん

肩がバリバリ、全身カチカチ、お腹ポッコリです(贅肉)。

何か運動を始めたいのですが、カルチャースクールのチラシを見ると
どれも良く見えてしまって判断できません。

「きくち体操」か「カーブス」を候補に考えていますが、
「いやいや、こっちの方がいいよ!」という体操があったら
 ぜひ教えていただけないでしょうか。

1 先生の人柄が良くて、明るくて楽しいこと (行くと前向きな気分になれる)

2 効果が確実に実感できるもの

3 60代女性に人気があって、教室自体が何年も続いているもの (実績がある)

居住地は東京ですが、効果が絶大なら千葉、神奈川、埼玉でも行ってみたいと思います。
それ以外の地域でしたら、参考までにお話だけでも聞かせてくださいませ。
(人生のヒントになるかもしれません)

前向きな人生にしたいと思います。どうかよろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教室とかじゃないですが

ラジオ体操はどうでしょうか?

私(39歳)が肩こりにいいと思って本を買ってみたところ、真面目にやると意外とあちこちに効くことを知りまして。
    母(66歳)と話してる時に話したところ興味を示したので、本を送りました。
    やってみたそうですが、思った以上に身体が伸びて気持ちいいそうで朝晩2回ずつやっているらしいです
    体重は聞いていませんが、ウェストは締まってきたと言っておりました
    娘の私は肩こりが楽になってきました(背中が伸びた感じがします)

家でやるので、お友達が出来たりという世界は広がりませんが、悩む前に始められます
    是非、本を購入(するかネットで検索するか)して、きちんとしたラジオ体操をしてみてください
    本にはDVDがついています

• 朝の公園ラジオ体操

上野公園などで朝のラジオ体操やっている時があります。
    品川区の東急・戸越公園でもやっています。他のところでもやっているかもしれません。

朝の清清しい空気のラジオ体操なんかもお勧めです。

• ゲッタマン体操

DVDですが肩凝り楽になります。好きな時にできるのでいいですよ。

• わたしもラジオ体操

私もラジオ体操をお勧めします。
    真剣にすると汗かきますよ!
    前レスにもありますが最近本屋さんでも「大人のラジオ体操」なる本も出版されています。
    朝のNHKでするのも良いかもです。

本当にお勧めします!

• トピ主です、ありがとうございます!

みなさま、ラジオ体操激賞ですね!

私はどうしても家に引きこもりがちなので、ラジオ体操を家でやるのは
    どうも……と思っていましたら、公園でやっているのですか。
    これはきもちよさそう!!  

貴重な情報、ありがとうございます。
    さっそく近くの公園でやっていないか、調べてみますね。

でもでも教室にも通いたい!
    もしも、カリスマ講師のいる、すごーく楽しい体操教室があったら
    ぜひぜひお教えくださいませ。

ヨン様、グンちゃんみたいなトレーナーさん、綾小路きみまろさんみたいに
    笑わせてくれるトレーナーさん、楽しい方なら女性でもいいな。

いないかなあ。

楽しくて健康になれる教室があったらいいな。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • けいらくビクス

もしかすると、私の知る先生がご希望にピッタリかもしれません。
    60代の女性も無理なくできて楽しい、先生が笑わせてくれる。
    まさしくそんな教室です。
    ただ、まだ協会を発足して数年なので実績は浅いし、知名度は低いというか全くありません。

「日本けいらくビクス協会」で検索してみてください。

エアロビやヨガに似ているけれどそれほど大変ではなく、ラジオ体操程度の運動ですが、
    良い香りのするボールを使って音楽に併せて経絡やリンパを刺激して気の流れを良くするという運動なので、
    レッスン後数日は身体が軽くなります。
    さらにその協会を立ち上げた会長が、まさしくご希望にピッタリのとても面白い先生です。

通える場所でレッスンがあると良いですね。

• 体操もよいけど?

私もトピ主様と同世代ですが、スポーツは嫌いなので、しません。
    ただ、家事で身体はまめに動く方かな。
    背伸びしながら、家具の上の埃を取る。屈んで床掃除。庭の草取り等々。
    ダイエットも不要、肩こり、腰痛、膝の痛みも経験なしです。
    健康診断の数値も問題なし。
    友人達は、スポーツクラブで色々動き過ぎたのか?あちこち傷んで医者やマッサージ通いです。(踊り関係は膝や脚を痛めがち)
    無理に運動はお勧めしません。
    まず、適正な体重と正しい姿勢、速足でさっさと歩くことから始められたらいかがでしょうか?(身を軽くして動作を早く)
    ご主人と散歩もお奨めです。

• ダントツで

おすすめは、ラジオ体操です。専門家で綿密に考えられた究極のストレッチだそうです。いつでも、どこでも、ただでやれます。
    私は40代、毎日朝、やってます。